人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

硬水は不評、水の不思議

フランスに来た事のある人は、実体験済みだと思いますが
こちらの水道水は硬水。 売っている水も、ミネラルウオーターなので
当然、硬水が多い。

フランスの水で、日本でも有名なのは
エビアン、ヴィッテル、ボルヴィック、コントレックス、とかですよね。
この中で、コントレックスは名の知れた硬水ですが
一応、カテゴリー別に分けると
エビアン、ヴィッテルも、硬水に入るらしい。

ちなみに、この中でボルヴィックだけは、唯一の軟水。

そんな硬水の特徴、と言えば
髪・肌が乾燥したり。 洗濯に使えば衣類がゴワゴワ。
料理も、どちらかと言えば軟水の方がベスト。
飲み水としては、若干癖があったりと。

決して万人向きではないと思いますが
その評価は、フランスでも似たようなものらしい★

私とあの子は、硬水でも平気で
さすがに、水道水は直接飲みませんが
コントレックスなどのミネラルウォーターも、飲みます。

なので、スーパーで安売りしているコントレックスを見ると
横にヴィッテル、ボルヴィックなどがあっても
安さでコントレックスに流れて、それを買うのですが (笑)

フランスに長く住んでいる日本人の友達でも
フランス人の友達でも、結構コントレックスが嫌い、という人が居る。

中には硬水が原因で、お腹を壊す人もいるのですが
一番の原因は、何よりその味、口当たりらしい。

私は日本に居た時も、あの子がいると
たまにコントレックスを買っていたり、こっちに引っ越してからは
硬水ばかり飲んでいたので、すっかり慣れたのか。
全く違和感はないのですが、慣れないものは慣れないらしい。

逆に、軟水というものを全然飲んでいないので
そっちを飲んだら、違いを感じるのか? (笑)

でも、飲むのは平気でも、料理したり
洗濯したり、髪を洗う時には、硬水が気になります★
やっぱり、軟水の方が、いろいろ便利だなぁ、と。
髪も、硬水でずっと洗っていたら
日本に居た時より、湿度が低いのと相まって
髪の艶が減った気がするし・・・★

そして、飲み水の中で、私も嫌いな水があります。
それは、ガス入りの水。
あれはマズいっ! (笑)

日本でもペリエなどの、炭酸水が売っていると思いますが
まぁ~、マズい (笑)

ただの炭酸水は、もちろん。
レモン、フランボワーズなどの風味付き炭酸水も、好きじゃない。
でも、炭酸飲料は好き。 これが不思議なとこ。
何故、甘みがない炭酸水はあれほどマズいのか・・・(笑)










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪



by mimicchi178 | 2013-01-09 00:37 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧