人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

博士課程の夫を持つ妻

このブログを読んでいる人は、ご存知の通り。
あの子は、博士課程の学生です。
9月からは2年目に突入。 一応、3年で修了予定。

日々、調べものをしたり、翻訳の仕事をしたりしつつ
本業の論文を執筆中。
本屋さんに行ったり、図書館に行ったり以外は
基本的に家に居るので、博士課程の実情を知らない人から見れば
「何をしているの?」 と、なるのでしょう。

でも 「何もしていない」 とか 「まだ働いてないの?」 と
言うのは、事情を一回説明した人には、いい加減に
そう言うのをやめて頂きたい。

その人にとっては、その場で一回言うだけ、かもしれない。
でも、言われる側は、いろんな人から、何回も
同じことを言われています。
その言葉に、博士課程の学生本人、そして
その家族は、気にしないようにしていても
ちょっとは、一瞬でも、憂鬱な気持ちになります。

そして、もっと突っ込む人は 「お金はどうしてるの?」 と
人の家の金銭事情までに、首を突っ込みたがります。
人にはそれぞれの家庭があるんです。
どんな形でも、その人たちがいいなら、いいじゃないですか。

私は、共働きだろうが、専業主婦、主夫だろうが
その人たちがそれでいいなら、いいと思っています。
そして、私は、どちらかに家に居てほしいので
夫が専業主夫になろうが、大歓迎。
まあ、その場合は、否応なく日本に帰りますが (笑)

な の で、今は他の人から見れば
「何もしていない」ように見えるかもしれませんが
実際はめちゃめちゃ努力しているし、目標に向けて
邁進しているので、人の家の事は
ほっといてくれー!!

きっと、博士課程の人と結婚した人は
少なからず、こういう経験をしているのでしょう。
そして、そういう人と結婚するからには、少なからず
覚悟をして結婚している筈です。
金銭面、精神面などの、いろんな覚悟を。

自分が支える、くらいに思っていないと
博士課程の人とは結婚できないし、続きません。

それを妻、夫は、一番よくわかってるんだから
関係ない周りの人が、薄っぺらい表面だけを見て
ものを判断して言うのは、本当にやめてほしいものです★









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪



by mimicchi178 | 2012-09-05 00:36 | 私事

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧