人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

まだ根付いてない

フランス在住が長くなるにつれ 「もうずっとフランスに居るでしょ」
「もっとフランス人に近づいてみたら?」 みたいな事を
言われる時がある。

確かに、フランス暦は長くなっているけど
まだフランスという場所に根を張っているという感覚は薄い。
強いて言えば、根が伸び始めたかな?といった感じ。

結婚したのがフランス人で、あの子が仕事をし易いのもフランスで
このままフランスに住み続ける可能性は高いし
その方が、いろいろな面で楽で、計画的かもしれない。
でも、そこは国際結婚ならではか、日本に住むという可能性も無くはなく。

はたまたフランスでも、日本でもない、第3カ国に住むかもしれない。
現にあの子はイギリスに行きたいと言っているので
チャンスがあれば、イギリス行きという事も無くはない。
私もどうしてもフランスでなければ、という事はないので
あの子が行くと言うなら、危ない国でない限り、付いて行くでしょう。

なので、そういう可能性を感じながらの生活で
家を買った訳でもなく、子供が生まれたという変化もないので
あまり根を張った感は出てこない。

どちらかというと、やっぱり生まれ育った日本に対する
愛着というか、好きという気持ちが傾いているので
日本には3本くらい、根を張っているでしょう (笑)

外国に住んで、そこがこれから先も暮らしていく国で
本格的に根付き始めるには、何かきっかけがあるんだろうか。
それとも、そんなものは最初からなくて
最終的に自分が居た場所が、根付いた場所になるのかしら?







クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪



by mimicchi178 | 2012-05-01 00:12 | 私事

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧