人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

シクチミからの便り

去年からカナダはケベック、シクチミにある学校に留学中の
あの子の一番下の弟。
元々一年の予定で、今年の6月に帰ってくる飛行機のチケットも
片道ですでに予約済み。

それが、昨日、今日と届いたメールには
予定に反して、カナダにまだ残りたいという内容のメールでした。

今はlicence、日本語でいうと学士?課程に在学中で
一応卒業はできる成績は取れたそうだが
マスター、修士課程に進める程の成績には届かなかったらしく
もう一度、licenceをやり直させて欲しいとな。
そして、その後にはカナダの大学でマスターを取りたいそうな。

となると、もしその通りにすれば
今年の6月に完全帰国して、こちらの大学に行く予定が
もう3年はカナダに留学することになる。

そうなると、本人が勉強をがんばるのはもちろんの事。
お母さん、お父さんにその3年間の学費、生活費など
掛かる費用は全部出して貰わなければいけない。

その金額は、日本人の感覚からすると
大学でその学費、生活費は安いと思ってしまうけど
こちらの平均年収、そして、基本的に学費の掛からない
国の人からすると、それは安くはないので、考え物。

だったら、本人もバイトでもすれば?と思うかもしれないが
弟が持っている留学生のビザでは、バイトが認められていないらしい。
学校内でのバイトならいいらしい、みたいな事を言っていたけど
詳しくは不明。

どちらにせよ、本人がお金を払うというのは無理がある。
そこで、お母さん宛に長~いメールを2通送ったという訳。

事前に弟から 「大事なことが書いてある」 と
聞いていたので、皆でパソコンの前に集まって、そのメールを読みました。
その反応は、私とあの子は、予想通りで 「やっぱりね」
お母さんは 「あの子は意見がコロコロ変わるのよね」
お父さんは 「あらららら、あらららら!」 と嘆き? (笑)

お父さんは、自分のコレクション以外に
お金を掛けることに対してシビアなので、もう3年
カナダに居る事が出来るかどうかは
お父さんを説得できるかどうかに掛かっている
と言っても過言ではないでしょう☆★

どうなる事やら・・・。











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪



by mimicchi178 | 2012-04-25 00:06 | ノルマンディー地方

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧