人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

3月11日という日

早いもので、あの大地震、大津波が起こった日から
一年が経ちました。 それでも
今も爪痕は深く残り、復興というには程遠い現状に
陥ったままの場所があるのも事実。

あの日、私はフランスに居て、何も予定はなかったのに
たまたま朝早くに目が覚めて、いつものように、ネットでニュースをチェックすると
そこには大地震が起こったという文字が、躍り出ていました。
急いでテレビをつけて見てみると、フランスの番組もすべて
日本の地震のニュースに変わっていました。

私の家族、親戚などは幸いにも関東、関西に住んでいるので
大丈夫だろうとは思いましたが、テレビから流れる映像は
大津波で何もかもを押し遣っていく映像ばかり。
そして、日本のテレビとは違い、遺体などの映像もモザイクがないので
見るに耐え兼ねる人もいたでしょう。

そういう映像を繰り返し流され、フランスに居る日本人の中には
日本大使館に駆け込み、連絡が取れない家族の安否を確認してほしいと
懇願している人や、連日続くニュースの映像に精神的に参ってしまい
テレビ、ネットなどを見るのが恐くて、見られなくなってしまった人。

フランス人には 「フランスに居てよかったね!」 など言われるけど
そう言われる度に、笑顔で 「うん」 とは答えられない自分がいます。

自分だけが無事で、何も変わらなく暮らせて
日本で困っている人たちをテレビで見る度に
何も出来ない事がもどかしくて、なぜ自分はそこに居ないんだと。

自分一人が居たって、何も変わらないだろうし
寧ろ、その分迷惑をかけるだけなのかもしれないけど
なぜだかわからないけど、その時、日本に居たかったと思うのです。

地震の最中でも、冷静さ、思いやる心を忘れない日本人は
本当に立派だと思います。
そして、その日本人と同じ国に生まれた事は誇りです。

私に出来ることはあまりないかもしれないけど
自分に出来る事を、少しでも続けていこうと思います。

3月11日に亡くなられた人の冥福を祈ると共に
1日でも早い復興を願います。












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪



by mimicchi178 | 2012-03-12 01:08 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧