人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

博士課程の日常

あの子のメインは、博士課程の学生という肩書きのため
他の人からは 「いつも何してるの?」 とか 「何もしてないんだから暇だろ」 など
冗談半分で言われる事が多々あります。
でも、ここでちょっと否定させて頂きたい!

「何をしているのか」 という質問は、博士課程という
肩書きの人が身近にいない事が多いので
こういう質問をされるのは理解できますが。
「何もしていない」 「暇でしょ」 などには、大いに否定したい。

博士課程の学生の場合、多くは図書館と家の往復。
本屋さんに行って資料などを買い込み、家で勉強など。
ほとんどは引き篭もりがちな生活になっていると思います。
あの子の場合も例外ではなく。

図書館に入り浸るタイプではないけれど、何箇所も図書館に行って
必要な資料を借りてきたり、日本から本を取り寄せたりして
主に家で引き篭もって勉強しております。

その 「勉強」 が何なのか、と聞かれると
論文の為に必要な本を読み、論文を書いたり。
今年受けようと思っている、国家資格取得の為の受験勉強したり。
他の大学にも所属しているので、その進学試験の勉強だったりと。

メインの大学の論文だけでも、500頁のものを書かなければならず。
あの子の場合は、それプラスのやる事もあるので
一見してあまり忙しそうには見えないけれど、家に居る事は居るけれど
あまり動かずとも、地味に忙しいのであります (笑)

そして、これを言うと驚かれたことがありますが。
友達が遊びに来ている時には、勉強はしないので
よく喋って、飲んだり遊んだりしていますが、普段はちょっと違い。

家で二人の時には、朝から朝方まで勉強していて
私が話しかけても素っ気無いので、基本的に一人ずつ何かをして過ごし。
あの子がちょっと休憩したりする時に、話したり。

寝るのも起きるのも私の方が早く、あの子の方が遅いので
一緒にベッドに入って寝て起きる、という事は、年に数える程。
基本、一人と一匹寝 (笑)

でも、仲が悪いという訳ではないのでご心配なく~☆
その分、私が買い物に行く時には一緒に来てもらって
コミュニケーションを定期的に図っておりますので (笑)












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪



by mimicchi178 | 2012-03-05 01:06 | ノルマンディー地方

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧