人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

フランスも?

フランスも?_a0213620_275984.jpg

あの子は、博士課程の学生として登録している大学の他に
歴史・社会学、フランスの法律を勉強する為
合計三つの大学に登録しているのですが。

今日は、その内の一つ、歴史・社会学の大学で
日本の早稲田にも留学が出来る制度の説明を受けに行ったのですが
帰ってくるなり、珍しく愚痴が。 どうやらお怒りモードのようで。
理由を聞いてみると、なんともまあ、フランスらしい事でした。

日本の大学に、補助金付きで留学制度がある事を知って
楽しげにそれに向けて準備したり、その大学の秘書とメールで連絡をとったりと
いそいそと手続きを進めていたのに、今朝事務所に行くと
「あなたはその制度で留学する資格がない」 と言われたそうな。

その資格、というが、日本語、日本を研究している博士課程
または、博士号を持っている事、だったので
あの子はその資格があるはずだったのです。
その事は、秘書へのメールで 「問題ない」 との確認も取っていたのですが。

いざ、事務所へ行って、説明会に参加しようとすると
「この大学の博士課程在学中じゃないと資格がない」 と言われたそうな。
そんなはずはない、メールでは問題ないと言ってくれましたよね?と聞くと
「・・・あなたのメールは難しすぎて理解できなかった」 と。
それにムカムカのピークを迎えようとしていたあの子

その事務所で待たされた挙句のこの事態。
しかも、その秘書の人たちは、疲れたからと
時間よりも早めに閉めようとしてたり、人を待たせて何をしているのかと思えば
職場の人たちで、延々と映画の話をしていたらしい・・・。

それでムカムカしながら帰ってきたあの子は
珍しく文句ブーブー、あの秘書はクビになればいいんだ!と言い。
「そのメールはたった4行だよ? 何が難しいって言うんだ!」 と。

前にも、大学の秘書の事でいろいろあったので
「またか」という感じですが、どうしてこうも真面目に仕事をしない人がクビにならないのか。
公務員だからって、その上にあぐらを搔いていたら
いずれフランスも、ギリシャみたいになってしまうんじゃないかと
一抹の不安を覚えます・・・。












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪



by mimicchi178 | 2012-01-26 02:08 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧