花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

タグ:食べ物 ( 56 ) タグの人気記事




日本への衝動

フランスに居る時、基本的に家で日本食は
あまり食べません。
友達が来ていたり、パーティーの時に
たまに作るくらいで、こちらでは基本的にこちらの食事。

でも、日本食は食べなくても
日本のふりかけやら、調味料は結構大事。
使います☆
特に、ふりかけと、キューピーのマヨネーズは欠かせない。
a0213620_0172385.jpg

そんな大事なマヨネーズが、切れてしまったので
あの子に 「仕事の帰りに買ってきて~」 と、お願い。
こういう時に、パリに住んでいる事に感謝します (笑)

フランスでは、日本では見かけないほど
いろ~んな種類のマヨネーズが売っています。

最初の頃は、特にキューピーにこだわっていた訳ではなく
こっちで売られているマヨネーズを使っていたのですが・・・。
どのメーカー、どの種類のマヨを買っても
あまり美味しいと感じず・・・。

結局 「マヨはキューピーに限る!」 に行きつき
それ以来、いくら日本で買うより高くても
マヨだけは、無くなるとこっちでも買っています。

日本に居る時に気付かなかったけど
キューピーのマヨネーズは、間違いなく
一番美味しいと思いますよ!
いろんな食材や、料理にも使えて便利だしね☆

そんなキューピーのマヨを、仕事帰りに買ってきてくれたあの子。
でも、その手には、マヨ以外の物も。

フランスはカード社会なので、食料品の買い物も
基本的にカード払い。
でも、少額だと使えないので、さすがにマヨだけでは払えず
ついでに他のおやつも買ったらしい。

それが、かーなり久しぶりのベビースター!
a0213620_0175652.jpg

日本に居る時から大好きなので、私は大喜びで
さっそくボリボリ (笑)

でも、これを食べた瞬間
「日本に行きたいー!」 という衝動が解き放たれてしまったらしく
「うぉ~、日本に行って美味しい物食べたいー!」 熱が
二人して暫く治まりませんでした (笑)

いやはや、久しぶりに日本の食べ物を食べてしまうと
日本熱がぶり返してしまいます☆












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2013-03-02 00:18 | パリ

タバスコがないと・・・

いろんな味が溢れる世の中。
皆さんは、どんな味が好きですか?

私は辛い物が結構好きで、週に一度くらいは
何かしらの辛い物が食べたくなったりします。

その 「辛い物」 と、一言で言っても
いろんな香辛料や、スパイスがありますが
中でも一番好きな辛い物、というのが
タバスコ! です。

でも、何にでもかけるとか、異常な量をかける訳ではなく
まだ 「好き」 というレベルだと思うのですが。
ここ一週間、タバスコがなくなり
買い物に行っても、何故かタバスコが品切れだったりして
タバスコ離れしておりました。

その一週間の間に、ミートソースのパスタ。
ピザを食べる機会があり、なぜ
こういう相性の良い食べ物を食べる時に
タバスコがないのか! と、思いましたが
無い物は仕方ないと、そのままの状態で食べたはいいものの・・・

物足りない・・・。
食べても 食べても、物足りない・・・。

「やっぱり、タバスコがないとダメだー!」 と言う私に
あの子が別の辛味香辛料をくれるのですが
やっぱり、タバスコじぉないと、なんか違う・・・。

私が 「辛い物を食べたい!」 と思う時は
「タバスコに合うもの食べたい!」 と言っているようなものだと
自分で気づきました (笑)

辛い物だったら何でもいい、という訳ではなく
タバスコじゃないとダメ、なんです★
う~ん、これはちょっと依存的なんだろうか・・・(笑)












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2013-02-12 00:38 | 私事

Angelinaのチーズケーキ

パリに 「Angelina」 という、こっちの人には
モンブランで有名なお店があります。
創業100年以上というので、老舗ですね。
そして、日本にも直営店があります。

フランスの美味しいお店、有名なお店など
かなり日本にあるというのは、本当に驚き。
日本に居ながら、世界のいろんな美味しい物が食べられるなんて
日本を離れて、日本の凄さを感じますわ。

さてさて、そんなAngelina。
あの子の職場からお店が近いので、仕事帰りに
ケーキを買ってきてくれました。
「Angelinaで買ったよ。 知ってる?」 というので
「モンブラン買ったの?」 と聞くと

「私がモンブラン好きなどうか知らなかったから」 と
Angelina=モンブランという程、王道のモンブランではなく
「日本風のチーズケーキ」 という物を買ってきたあの子。
それが、こちら↓
a0213620_1262579.jpg

これを見た瞬間 「どこか日本風なの・・・??」 と
思いましたが、どうやら日本人が作っているらしく
それで日本風?

まあ、とりあえず食べてみようと、ケーキにスプーンを入れたのですが・・・。
ケーキのはずなのに 「コチッ」 という音がして、弾かれた。
すっと入るものだと思っていたから、意外な感触に驚きつつ
コツコツ叩いて割ってみると、どうやら外側はホワイトチョコで
綺麗にコーティングされいた☆

そして、ホワイトチョコの中に、柔らかめのチーズケーキがあり。
更に、そのチーズケーキの中にも、いちごのジャムのような物が入っている
という、なんとも手の込んだチーズケーキ。

食べてみて更に 「これのどこが日本風なんだ・・・」 と
頭を悩ませました (笑)

これはこれでいいだと思うけど、個人的には
もっとシンプルなチーズケーキが好きなので
前に食べた、チーズケーキ専門店のチーズケーキの方が
美味しかったな。

今度は有名なモンブランでも、試してみますか☆










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2013-02-01 01:26 | パリ

フランスのスーパー

フランスに住むとなると、切っても切れないのが
日常のお買い物に欠かせない、スーパーマーケット。

いろんな有名チェーン店があって、郊外型の
超大型店舗から、街中の個人が営む小さなスーパーまで。
まあ、いろいろあります。

その中で、私がよく利用するスーパーが
モノプリと、フランプリ。
何故この二店舗よく行くのかと言えば、家の近くにあるから
というのが一番の理由ですが (笑)
それを差し置いても、モノプリは好きなスーパー。

食料品はもちろん、衣類、雑貨など
大型店舗になれば、ここで全部揃う、という程いろいろあるので
買い物ついでに、ちらちら見るのも楽しい☆

なので、ついつい衝動買いをしてしまいそうですが
ところがどっこい、それがそうはならないのです。

何故って?
レジでの作業が面倒だし、重くて嵩張るから~ (笑)

フランスのレジは、日本と違って、基本的にセルフサービス。
買い物かごに入れた商品を、自分の番が来る前に
せっせこベルトコンベアに並べ、次の人との商品が混ざらないように
最後につい立を置く。

そして 「ボンジュール」 と、レジの人と挨拶を交わすと
ピッピッとバーコードを読み込まれた商品が、レジを通過して出てくるので
その商品が溜まらないように、これまた素早く袋へ回収してゆく。

買った物が多いと、自分が袋に入れきる前に
お会計になる事も間々あるので、そういう時は袋入れを中断して
お会計作業。 それが終わると、次の人の商品も流れてきてしまうので
パッパッパッと、袋に入れなければいけない。

とまあ、フランスのレジは慌ただしいので
なるべく早く袋に入れようと思ったら、必要最低限の物しか
買おうとは思わなくなるのですよ (笑)

そして、飲料水は基本的に買うので
それも別に買いに行ったりと、重い、面倒くさい事が多い・・・★
だから、ネットで注文して、自宅に届けてもらう事もありますが
その時に気になるのが、牛乳の注文。

こっちの牛乳、日本と比べたら異常に賞味期限が長いです。
初めて見た時には、目を疑いました。
だって、封を開けなければ、一か月以上、とか書いてあるんですよ?
先月買った牛乳でも、まだ余裕~♪ みたいな (笑)

なので、二人暮らしなのに
ネット注文の時には、1リットルの牛乳を
12パックも買おうとするあの子。

いくらこっちの異常に賞味期限の長い牛乳を、見慣れたとは言え
そんなに飲まない牛乳を、12パックもまとめ買いする勇気は・・・
私には、ありませぬ (笑)










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2013-01-10 00:07 | パリ

硬水は不評、水の不思議

フランスに来た事のある人は、実体験済みだと思いますが
こちらの水道水は硬水。 売っている水も、ミネラルウオーターなので
当然、硬水が多い。

フランスの水で、日本でも有名なのは
エビアン、ヴィッテル、ボルヴィック、コントレックス、とかですよね。
この中で、コントレックスは名の知れた硬水ですが
一応、カテゴリー別に分けると
エビアン、ヴィッテルも、硬水に入るらしい。

ちなみに、この中でボルヴィックだけは、唯一の軟水。

そんな硬水の特徴、と言えば
髪・肌が乾燥したり。 洗濯に使えば衣類がゴワゴワ。
料理も、どちらかと言えば軟水の方がベスト。
飲み水としては、若干癖があったりと。

決して万人向きではないと思いますが
その評価は、フランスでも似たようなものらしい★

私とあの子は、硬水でも平気で
さすがに、水道水は直接飲みませんが
コントレックスなどのミネラルウォーターも、飲みます。

なので、スーパーで安売りしているコントレックスを見ると
横にヴィッテル、ボルヴィックなどがあっても
安さでコントレックスに流れて、それを買うのですが (笑)

フランスに長く住んでいる日本人の友達でも
フランス人の友達でも、結構コントレックスが嫌い、という人が居る。

中には硬水が原因で、お腹を壊す人もいるのですが
一番の原因は、何よりその味、口当たりらしい。

私は日本に居た時も、あの子がいると
たまにコントレックスを買っていたり、こっちに引っ越してからは
硬水ばかり飲んでいたので、すっかり慣れたのか。
全く違和感はないのですが、慣れないものは慣れないらしい。

逆に、軟水というものを全然飲んでいないので
そっちを飲んだら、違いを感じるのか? (笑)

でも、飲むのは平気でも、料理したり
洗濯したり、髪を洗う時には、硬水が気になります★
やっぱり、軟水の方が、いろいろ便利だなぁ、と。
髪も、硬水でずっと洗っていたら
日本に居た時より、湿度が低いのと相まって
髪の艶が減った気がするし・・・★

そして、飲み水の中で、私も嫌いな水があります。
それは、ガス入りの水。
あれはマズいっ! (笑)

日本でもペリエなどの、炭酸水が売っていると思いますが
まぁ~、マズい (笑)

ただの炭酸水は、もちろん。
レモン、フランボワーズなどの風味付き炭酸水も、好きじゃない。
でも、炭酸飲料は好き。 これが不思議なとこ。
何故、甘みがない炭酸水はあれほどマズいのか・・・(笑)










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2013-01-09 00:37 | パリ

SHE'S CAKE by Sephora

本日は、パリの美味しいチーズケーキ屋さんを紹介☆

フランスはチーズ大国なのに、チーズケーキを売っているお店は少なくて
洋菓子の甘いものが、あまり得意ではない私でも
たまに食べたくなる、チーズケーキ。

どこかに美味しい物はないものか、と。
いろいろ探してみると、フランスの雑誌編集者が
食べ歩いて、ランキングを付けたという
チーズケーキランキングを発見!

おお~、これは良さそうと、早速あの子にも教えると
「いいじゃん! 買いに行こうよ☆」 と、ノリノリ。

HPで日時などをチェックして、二人でお店に行ったのですが
なんとその日は、閉まってた・・・。
HPにはオープンしていると、書いてあったのですが
臨時休業だったのかな?

なので、リベンジにあの子が行ってまいりました!

今度は無事に買えたらしく
「チーズケーキ買えたよ!」 と、喜びのメールを着信。

これが肝心のチーズケーキでございます☆
a0213620_034234.jpg

これはバニラのチーズケーキ。
a0213620_0342892.jpg

私が食べた、一番シンプルなチーズケーキ。
a0213620_0344690.jpg

そして、あの子が食べた、ホワイトチョコのチーズケーキ。

柔らかさ、甘さ加減などもちょうどよくて、美味しい~☆
ケーキ好きな人だったら、軽くペロッと食べられるチーズケーキです。

あの子はチーズケーキを買った後
サンドイッチの美味しいお店で評判、という所で
サンドイッチと、ヤギチーズも購入。
a0213620_035818.jpg

そして、このサンドイッチを食べながら
ヤギチーズをつまみに、赤ワインをあけて。
デザートにはチーズケーキ、という贅沢な夕ご飯でありました (笑)

チーズケーキ屋さんの、詳しい住所などは、こちら↓
SHE'S CAKE by Sephora
20 avenue Ledru-Rollin 75012 PARIS
http://www.shescake.fr/

あの子が行った、サンドイッチを買ったお店も
パリの美味しいサンドイッチを売るお店、として
ランキングに載っているので、興味のある人は是非☆
住所などは、こちら↓
Gourmet Gourmand
12 bis rue Parrot 75012 Paris









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2013-01-06 00:37 | パリ

美味しいイタリアン

さてさて、先日の襲撃事件もありましたが
気を取り直して、本日は美味しいお話を。

あの子の仕事休みの日、あの子が
「よさそうなイタリアンのお店があるから、そこに食べに行かない?」
と言うので、買い物がてら、お昼をそこで食べることに。

街中も、いろんな所でクリスマスツリーを見かけるようになりました。
普通の緑のもみのき。 白いもみのき。
a0213620_0361344.jpg

そして、こんな赤い木まで★

そんなちょい派手な木の前を通り過ぎると・・・
外観も、内装も、落ち着いた感じのお店。
a0213620_0363483.jpg

私たちが入った時には、そんなにお客さんも居なかったので
好きな席に座れて、フランスでは珍しい
ちょっと個室気分を味わえる、壁に囲まれた
奥まった席を確保!

これが周りからちょうどいい具合に隔離されて
後からお客さんが来ても、この空間だけは
落ち着く、いい空間♪
a0213620_0365233.jpg

運ばれてきた、ガス入りの水も、普通の水も
お洒落な瓶に入れられてきました。

そして、私は定番のマルゲリータ。
あの子は、この星形をしたピザ。
a0213620_0371367.jpg

名前を忘れてしまったけど、三角になっている部分に
いろいろな具も入っていて、かなり美味しい☆
マルゲリータも、もちろん、美味しい☆

そして何より、ここのウェイトレスのお姉さんが
ものすごーーく、親切で、気が利いて、笑顔がキュート~♪
私が頼んだマルゲリータが、いつまで経っても出てこなくて
それにいち早く気が付いた、お姉さん。

すぐに他のウェイターに注意して、ピザが運ばれてきた時には
「遅くなっちゃってごめんなさいね! ちゃんと注意しておいたわ☆」 と
フォローまでしてくれる、これぞ仕事の出来る人!って感じで。
そんな人に出会えて、私は気分もウキウキ~☆
「全然。 大丈夫ですよ~☆」 と、チップも弾んでしまった☆

どうやら、ここで働いてる人は
イタリア系フランス人か、イタリアの人が働いているらしく
店員さん同士では、イタリア語で話したりしていました。

お店の奥には、ちゃんと石窯もあり。
お姉さん以外のウェイターの人は、新人さんなのか
接客の時に、無愛想な気もしましたが
あのお姉さんが居るだけで、行く価値あり! (笑)

この時は、二人ともピザと、前菜くらいしか頼まなかったので
パスタはどんな感じなのか、わかりませんが
ピザは、美味しかったです~☆ また行こう~♪

ここにも住所も載せておこうと思ったけど
お店で貰った名刺を、あの子の財布に入れっぱなしで
今、手元にないので、気になる方は、直接ご連絡下さい (笑)









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-12 00:38 | パリ

キャベツの代わり

私は日本に居る時からの、大のキャベツ好き。
キャベツそのままでも、もちろんOK!
ロールキャベツ、キャベツの炒め物、などなど
毎日キャベツ料理を食べても飽きない程、好きなのです。

フランスでも、そのキャベツ生活をしたいのですが
こっちのキャベツ、とにかく硬い・・・。
そして、硬い上に、日本のキャベツのような甘みとか
旨みがあまりない・・・。

なので、こっちのキャベツを使う時は、いちいち煮たりして
ちょっと柔らかくしないと、そのままでは、とても食べられない★

そういう理由で、フランスではキャベツと疎遠になっています。
でも、キャベツの代わりになる、毎日食べても飽きない
美味しい野菜はなんだろうか・・・?

トマトは嫌いじゃないけど、皮の食感があまり好きじゃない。
サラダはそのまま食べるには味気なくて、でも
毎回ドレッシングをかけていると、胃もたれして飽きそう・・・(笑)
そして、こっちはもう寒いので、出来れば温野菜でいけるもの・・・。

・・・あるじゃないか! こっちでも売っていて、美味しい野菜が!

それで思い付いたのが、ブロッコリーでした。
生も売ってるし、冷凍のブロッコリーも売っていて
使い勝手もいいじゃないか♪ と、この間から
キャベツの代わりに、ブロッコリー生活を始めた訳です。

それ以来、毎日一回はブロッコリーを食べています。
あの子が好きではないので、主に昼食に。
もちろん、今日も例外ではなく。
寒かったので、とんこつラーメン具沢山に
ブロッコリーをゴロゴロ投入 (笑)

最近、フランスは本当に寒くなってきて、日中でも15℃くらい。
まだセントラルヒーティングが入っていないので
この時期の家の中が一番寒いかも★

そのせいで、洗濯物を干しても、窓を長時間開けていられないので
湿度が低いフランスでも、なかなか洗濯物が乾かず★
早く暖房入らないかな~・・・☆









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-09-30 01:09 | パリ

料理開発

あの子の仕事が始まり、当然の事ながら
お昼は私一人で食べることになり。
数日は、いつも二人で居る時に食べているような
料理をしていたのですが、せっかく一人なんだし
ここはちょっと実験してみますか! と

一人のお昼ご飯タイムを利用して、新しい料理を開発すべく
ちょこちょこ実験をしてみることにしました (笑)

昨日の夜、あの子の仕事終わりに、近くの駅で待ち合わせ
モノプリで約三週間振りの、まとまったお買い物。
これまた、いつもは二人で周一くらいの頻度で
まとめ買いをしていたのですが、二週間連日の試験もあって
かなり間があいてしまいました。

かといって、その間何も買わずにいた訳ではありませんよ!? (笑)
家の近くのスーパーで、必要最低限を買い足して
日々を過ごしておりました。

そんなこんなで、久しぶりのまとまったお買い物。
二人で大きい袋三つ分も、どさんこ買い込み
「これだけ買ったんだから、結構するだろうな~」 と思っていた
お会計も、意外と高くなく、食料品、洗剤、生活雑貨を買っても
110ユーロちょいでした☆

お買い物ですっかり満たされた、冷蔵庫と相談して
本日のお昼は、こちらになりました☆
a0213620_0221444.jpg

ベーコンとブロッコリーのクリームパスタ。

ベーコンの塩加減と、ブロッコリーの食感が絶妙にマッチ!
これはいけるな~、当たりだな~♪ と
一人黙々と食べていたのですが、でもきっと
あの子にこれを出したら 「ブロッコリー要らない・・・」 と
自分のお皿に乗っている、すべてのブロッコリーが
私にまわってきそうな予感・・・ (笑)









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-09-27 00:22 | パリ

学生の定番?

日本の居る時には、ゆっくり見ている暇が
あまりなかったので、こっちに戻ってきてから
いろいろ見始めた、日本のドラマ。

その中で、学校が舞台になっているものがあって
あるシーンで 「焼きそぎパン」 を食べているのですが。
この、焼きそばパン。 私は比較的最近、初めて食べました。

今までは、話に聞いていたり
テレビの中で、何回も登場してくるので
気になってはいたのですが、どうしても食べる気になれず・・・。

だって 「焼きそば」 と 「パン」 ですよ?
どう見ても、合わない組み合わせに見えてしまって。
昔からあって、売れているんだから、美味しいんだろう
とは思っても、手が出ませんでした。

でも、フランスに引っ越して来て、たまに日本に帰った時に
日本人で、ずっと日本に住んでいたのに
食べた事ないなぁ、とふと思い、立ち寄ったコンビニで
勇気を出して、初、焼きそばパンを購入 (笑)

そして、食べてみたのですが、感想は・・・。
「・・・う~ん・・・」 
食べられない訳ではないけど、合ってもいないような・・・?
とりあえず、私には、別々に食べた方が美味しかったです (笑)

今度日本に帰ったら、また何か
今まで気になっていたけど、食べていなかったものに
チャレンジしようと思います☆









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-08-30 00:07 | ノルマンディー地方

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧