花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

タグ:趣味 ( 107 ) タグの人気記事




予想的中!

数日前、スタジオジブリから
「近日中に、新作映画を発表」 との報道がなされ。
しかも、主題歌はユーミン!? そして、その曲のタイトルが
「ひこうき雲」 !?
とくれば、もうアレしかなかった訳です!

そう、ジブリ、宮崎駿ファンの間では、ちょっと前からまことしやかと囁かれていた
「今度の映画は、宮崎駿監督が、昔書いていた
 ゼロ戦の設計者と、一人の少女の話ではないか」 と。

そんな憶測がされている中の、先日のジブリ側の発言で
「もうこれは確実でしょ!」 と、なっていた訳ですが。
本日、正式にタイトルが発表され 「やっぱり!」 という事になったのです☆

あの子にも、昨日かな? 一昨日かな?
そういう話をしていたので 「うわっ、本当に当たってる。 オタクって怖い(笑」 と
微妙な顔 (笑)

でも、予想外だったのは、二作同日に公開される、という事。
一つは宮崎駿監督、脚本で 「風立ちぬ」
もう一つは、高畑勲監督、脚本で 「かぐや姫の物語」

「風立ちぬ」は、もちろん。 「かぐや姫の物語」 も興味ある~☆
これは、この時期に合わせて、日本に帰らなくては!

さて、発表された映画のタイトルを見て、何かお気づきか?
ジブリファンなら、食いつくであろう 「の」 の話題でございます。
さっそく、ネット上では、この話題で盛り上がっているよ~☆

今まで、宮崎駿監督が、脚本、監督などを務めた
ジブリの超有名作品には、タイトルに 「の」 が入っているものが多い。
そして 「の」 が入っているものは、大ヒットする、なんていう
噂があるのであります。

なので今回、監督、脚本、原作も手掛ける本作で
「の」 が入っていないなんてー! と、ファンの間で
話題になっている訳ですね~。

私も、タイトルが発表された時に 「あっ、「の」はないのね」
とは思ったけど、それより何より、久しぶりに
宮崎駿監督の映画が見られるのかと思うと、その事が嬉しくて
もう 「の」 なんて、いいです (笑)

宮崎駿監督には、ぜひ長生きして
一つでも多くの作品を、この世に、次の世代に遺してほしいものです☆









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-14 00:03 | 私事

パリシリーズ

今回は、珍しく本のお勧めを。

あの子が、知り合いから 「この本は面白いよ」 と、勧められ
私に買ってきてくれた本。
それが、こちら!
a0213620_07398.jpg

じゃんぽ~る西、という漫画家が書いている
実際にパリで体験したことをテーマにした、漫画。

漫画といっても、続いている話ではなく
共通テーマが、フランスというだけで
話自体は、すぐに読み切れる短編の構成になっているので
休憩時間とか、電車などの移動中に読んでもいいかと思います。

内容は、フランスに憧れている人が見たら
ガッカリするかもしれませんが、フランス、パリでも実生活を知りたかったり
綺麗なだけじやない、フランスの裏側を知りたい人には
ぜひ、お勧めです。

ここに書いてあることは、大袈裟なように感じるかもしれませんが
実際に、私も体験したり、友達が体験していたりと
身近に起こる事ばかりです (笑)

そして、日本に住んでいる人だけでなく
フランスに住んでいる人にも、ぜひ進めたい!
フランスに住んでいるからこそ、もっと共感できるし
どこかで笑えること、間違いなし! (笑)

そしてもう一つ、これもタイトルの面白さに惹かれ
あの子が買ってきてくれたもの。
a0213620_073576.jpg

こちらは、ブログを書籍化したもので
漫画ではないので、その分、字が多く
まだ読み終えていないですが、こちらも、なかなか面白いですよ~☆

フランス、パリの実生活に興味がある人は
この本を読んでみると、それが垣間見れると思いますよ~☆








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-08 00:08 | パリ

環境とお財布にエコ

前にあの子の実家に帰った時。
実家に置いてあった本を、30冊ほど
持ち帰ってきておりました。
それは、読み返すため、ではなく、売るために。

あの子はかなりの読書家なので
いろんな本がある、本持さん。
新品も買うし、中古も買う。 古本も集めたり。
そして、いらなくなった本は、時々売りに出しております。

今回も、持ち帰った本を、いつものお店へ売りに行くと
20数冊を買い取ってもらえ、115ユーロ程になりました☆
そのお金を元に、レッツお買い物!

ロクシタンに行って、なくなっていたクリームを買ったり。
セフォラに行って、メイクの小物を買ったり。
そして、あの子は、HUGO BOSSでシャツと
PAUL & JOEで、かわいい靴をお買い上げ☆
a0213620_015989.jpg

まあ、当然、本を売ったお金より、オーバーしておりますが
それでも、100ユーロ以上浮いた♪
なんかちょっとした、クリスマスプレゼントみたい☆

ロクシタンでは、70ユーロ以上買った人には
こちらをプレゼント中で
a0213620_021982.jpg

きっちり70ユーロ以上買って、ちゃっかり貰い (笑)

お財布にも優しいお買い物で、ウハウハの私たちでございました☆
また、本を売りに行こうっと (笑)









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-02 00:02 | パリ

違いを実感

新しいパソコンが届いて数日が経ち
ようやく、キーボードのタッチにも慣れてきたところ。

一応、ソニーストアからカスタムオーダーしたのですが
フランスのサイトなので、キーボードの配列は
フランス語か、英語しか選べず。

それでも、ネットブックもこっちで買ったもので
店頭で買ったので、当然、フランス語配列。
なので、フランス語のキーボードにも慣れましたが
今度は会社が違うが為の、微妙に違う配列。

それに慣れるのにちょっと時間が掛かりました★
今でもタイプミスはあるけど、パソコンが届いた日よりは
大分スムーズに入力できるようになりました☆

そして、Windows8に慣れるのにも、暫しの時間が。

Windows7とは結構違うので 「あれどこ?」 「これどこ?」 の
オンパレードで、ちょこちょこ調べながらやっていたので
一々つっかえておりましたが、それもようやく一段落。

昨日まではパソコンをシャットダウンさせるのにも
四苦八苦しておりました (笑)

でも、慣れてしまえば、やっぱり新しいものは楽しいもので
「おお~、こんな事もできるようになったのね~、快適~♪」 と
一人でほくそ笑み。
好きなバイオに戻れた事にも満足 (笑)

ネットブックでは、動けばいいという状態のピグも
もうサクサク、本当にサクサク。
今までの遅さもあって、ビックリするくらいのスピードで
快適に進んでいきます。

そして、今まで自分がどれだけ
あのパソコンのせいで、時間を無駄に使っていたのかも実感★

今まではいっぱい時間を掛けて、ちょっとしか出来なかったものが
ちょっとしか時間が掛からないので、いろんな事が出来る!
やっぱり、パソコンも用途によって使い分けないとダメですね。
ケチってないで、もっと早くに買えばよかった~ (笑)









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-01 01:54 | 私事

ニューフェイス!

さてさて、先日誕生日を向かえ、また一つ
歳をとった私。
自分へのプレゼント、という訳ではないですが
たまたまタイミングよく、この子が届きましたよ~♪
a0213620_041722.jpg

そう、新しいパソコンちゃん☆

前に買った、サムスンのネットブック。
まだ使えるし、一応使っていますが
以前からあの子に言われていた事、それは
「もう本当にかわいそうになってくるから、新しいの買って!」 (笑)

そうなのです。 私のネットブック、めちゃくちゃ遅いのです。

ネットサーフィンしたり、メールを書いたりと。
そのくらいならネットブックでも、十分なのですが
これがちょっとした画像編集したり、ピグをやったりと
ちょっと負荷が掛かるものになると、ガクーンと遅くなり
ちょこちょこフリーズの繰り返し。

ネットブックなので、当然と言えば当然なのですが
横からそれを見ていたあの子は、見るに耐えられなかったらしいです (笑)

なので、このバイオ登場、という訳。
3年振りくらいのバイオ復帰でございます~♪
a0213620_045173.jpg

サイズも大きくなり、ネットブックと比べるとこんな
a0213620_052924.jpg

う~ん、大きい (笑)

最初は 「どうせ買うなら、今度はデスクトップを買うか」 と
バイオのデスクトップを見てみたのですが
サイズが60㎝と、リビングにあるテレビ並みに大きいサイズで
それはさすがに、置く場所ないよね・・・、という事になり
15inのノートを買いました。

それでも、今までのネットブックのサイズになれていた私には
15inでも、十分大きく感じます☆








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-11-29 00:06 | 私事

足りなかった物

さてさて、つい先日、家にクリスマスツリーが登場した訳ですが。
何か足りない物があるのに、お気づきでしたでしょうか?

それはツリーの天辺。
いつもなら、ここにお星様を飾るところですが
フランスでは、このお星様がなかなか売っていない★

ネットで探しても、出てくるのは2、3個で
どれも私の好みではかったので、天辺の飾りは保留にしてありました。

フランスの家に飾ってあるツリーで、天辺に飾ってあるといえば
洒落た三角コーンのような、尖った被せ物。
a0213620_3482637.jpg

フランスはこれが主流なのかな?と、思ってはいたけど
デパートに行っても、売っているのは洒落た三角コーンばかり。

そのまま、天辺には何も飾らなくてもよかったんだけど
せっかくだからと、ここはフランス流に
洒落た三角コーンを買って、飾ってみました!
a0213620_3485892.jpg

どうでしょう?

今年のクリスマスツリーは、丸いオーナメントオンリーで
色もホワイト系と、ゴールド系に絞って飾っていたので
この洒落た三角コーンも、ゴールドの物にしてみました。

そして、デパートで見つけた、可愛いこの二人も仲間入り☆
a0213620_3492610.jpg

間のサッポロビールも、たまたま見つけて購入 (笑)
ちなみに、飲むのはあの子です。








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-11-27 03:49 | パリ

今年から登場!

シャンゼリゼのイルミネーションも始まり
クリスマスモード高まるパリ。

そんな今年のクリスマスは、あの子が仕事を始めた事もあり
実家にゆっくり帰る時間は、なくなってしまいました。
なので、実家でのクリスマスツリーを楽しむ間もないので
ついに、自分の家用、クリスマスツリーを購入☆

届くまでに、ちょっと時間が掛かりましたが
昨日の夜、やっとパリの家にもツリー登場!

ちょっと疲れていたので、本当は早く寝ようと思っていたけど
クリスマスツリーを目の前にしたら、組み立てずにはいられず
結局、一人黙々とツリーを組み立て
飾りつけ開始 (笑)
a0213620_058404.jpg

ツリーの枝を広げる作業だけで、結構な時間が掛かりましたが
肝心のオーナメントを付けるのが、一番時間が掛かった~★

全体のバランスを見ながら、ちょっとずつ付けいくので
時間が掛かるのは当然だけど、買った丸いオーナメントの
一番小さい丸に、ぶら下げるための紐がついていなかったので
これに糸を通す作業が追加され、終わる頃には11時過ぎ。

それでも、すべてのオーナメントを付け終えて
ちょっと離れたところ見てみると、感動~♪
a0213620_0593125.jpg

がんばった甲斐があるってもんです☆

今年からは、ツリーが加わったことにより
クリスマスらしい雰囲気の家になりました☆
a0213620_0595231.jpg

夜にライトを点けると、また雰囲気があって
落ち着く空間になっております☆

そりにしても・・・。
190センチのツリーを買ったのに、家に置くと
意外と小さい気も、しないでもない (笑)











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-11-23 01:02 | パリ

DAHLIA NOIR

11月は、私とあの子の誕生月。
16日は、あの子の誕生日だったので
纏まった休みがなくて、実家に帰れないあの子の代わりに
いとこ達が泊りがけで、家に遊びに来ています。

そして、あの子のお母さんから預かった
私宛のプレゼントも、一緒に持ってきてくれました☆

それが、ジバンシーのDAHLIA NOIR
EAU DE TOILETTE セット☆
a0213620_0511981.jpg

DAHLIA NOIRの香水と
ボディジェル、キャンドルがセットになった物です。

私は、ジバンシーの香水が好きで
最近では、EAUDEMOISELLEと
ANGE OU DEMON SECRETを使っているのですが
EAUDEMOISELLEは使いきり
ANGE OU DEMON SECRETも
結構少なくなっていたので、そろそろ新しいのを買おうかな~、と
ちょうど思っていたところ。
a0213620_0514513.jpg

DAHLIA NOIRは、最近発売した香水で
ちょっとお試しに、かいだ事があるくらい。
なので、まだ買ったことのない香水で嬉しい~☆
しかも、いい香り~☆

流石は母上!  私の好みをわかっていらっしゃいます!
ありがとう~、お母さん~☆
大切に使わせていただきます♪









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-11-18 00:52 | パリ

le gauloisの地図

フランスの食品メーカー、le gauloisが出している物の中に
おまけとして、フランスの県を模ったマグネットが付いてきます。
それを集めると、フランスの地図が完成する、という
至ってシンプルな代物なのですが
a0213620_1363315.jpg

これがなかなかどうして、集まらない (笑)

フランスに引っ越してくる前から、このメーカーの物を食べて
地図の欠片が出てくる度に、冷蔵庫に貼って集め始め。
なので、もう4年以上がんばっている事になりますが
揃いそうで、揃わない★

当然、最初の頃は全然揃っていないので
買う度買う度 「おっ、ないやつだ~☆」 「あった☆」
とか言いながら、楽しんでいたのですが
集め始めて4年ともなると、まあ~持っていないやつの方が少ない訳で

新しい箱を開ける度に 「あっ、またダブった・・・」
「また同じやつ・・・」 と、どんどん同じ欠片が溜まってゆく。

そして、結構数も溜まったので
冷蔵庫に適当に貼っているのも、ちょっと勿体無い。
という事で、わざわざ注文して、専用のマップシートをお買い上げ (笑)
a0213620_1365868.jpg

今まで冷蔵庫に貼ってあった欠片を、全部剥がして
貼りなおしてみると・・・
a0213620_1372548.jpg

う~ん、やっぱり、所々歯抜けですね~★

この地図の欠片を集めている人は結構居るらしく
持っている欠片を交換したり、足りない欠片を
ネットで買う人もいるとか。

あの子の地元の近所でも、これを集めている人がいるので
ダブった欠片は、あの子の実家に持って行って
その人に渡してもらってます (笑)

でも、せっかくここまで来たから
ネットで交換とかせずに、なんとか自力で揃えたいものだわ~。










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-11-14 01:37 | パリ

るろうに剣心

最近では、実写版の 「るろうに剣心」 が話題になり。
夏に日本に居た時に、もう数日、日本に居れば
映画を観る事ができたのに、後ろ髪を引かれつつ日本を後に・・・。

どうやら、海外でも上映されるようで
多分、フランスでも上映されるのでしょうが
当然、早くても来年になるだろうし。
それまでは、どう足掻いても見る事は叶わず。

なので、その間にアニメを見れば? と
あの子がすすめてくれたので、この間から
アニメ版の 「るろうに剣心」 を見始めました。

漫画は全巻持っていて、実家に置いてあるのですが
アニメをちゃんと見たことはなかったので
一話目を見た時には 「えっ、これが剣心・・・?」
という感じでしたが

話を進めていくにつれ、アニメの剣心にも慣れ
回数を重ねる毎に、画とか、声もどんどん良くなっていって
気がつけば、すっかりハマって、暇を見つけては見進め。

たまにアニメオリジナルの話もあって、あれ?と思うところもあるけど
それはそれで面白かったり。
リアルタイムで漫画を読んでいた時には、当然自分も若い訳で
わかっていたつもりでも、よくわかっていなかった
当時の日本の情勢、昔の言葉も

昔よりわかるようになって、リアルタイムで読んでいた時よりも
ちゃんと、楽しめているかもしれない。

そんな訳で、第二次剣心ブームが
私の中で起こっている訳ですが。
アニメを見始めて、ますます実写版も見たくなってしまいました (笑)

やっぱり、いいわ~・・・♪








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-11-13 01:04 | 私事

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧