花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

タグ:犬 ( 45 ) タグの人気記事




グルメなお犬様

レイアちゃんと再開を果たして、毎日嬉しそうな小春さん。
相変わらずのストーカー生活の始まりです。

小春を飼い始めたばかりの頃は
「誰だこの犬、知らないやつがいる」 と言わんばかりに
レイアちゃんに近づく度に唸られていましたが
今ではすっかりどうでもいい存在になったらしく (笑)
小春が近づこうが、犬パンチを食らわそうが
ちょっとやそっとの事では、怒られなくなりました。
a0213620_025462.jpg

前回の日本滞在で、一ヶ月実家に預けられた小春さん。
その間に、お母さんの膝の上で二匹が寝ることもあったらしく
こうやって並んで仲良く寝る事も出来るようになったし。

人間の食べ物はカロリー高いからダメと言っているのに
あの子はちょこちょこビスケット、クッキーなどをあげるから
あの子が実家で動くと、何かをくれるものだと思い込み
二匹して、あの子の前で「ちょうだい」アピール。
a0213620_026221.jpg

日本では犬を飼ったことがないので、わかりませんが
こちらの人は、結構犬に何でもあげたりします。
もちろん、犬に有害な玉ねぎ、チョコレートなどはあげませんが。
パンに始まり、鶏肉、ビーンズにパスタなどなど。

少量だけど、みんなが可愛い可愛いと、ちょこちょこくれるので
すっかり口が肥えてしまったのか、うちに帰って
私が普通のドッグフードしかあげない生活に戻ると
「えっ、これ? もっと違うのをちょうだいよ」 と言わんばかりに
見つめて、ドッグフードだけではなかなか食べてくれない小春なのでした★














一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-12-19 00:27 | ノルマンディー地方

成長していたのね

a0213620_1434890.jpg

小春さんの冬用の洋服。
こちらの冬は日本より寒いので、寒さにあまり強くないヨークシャーテリアに
気温が0℃になったり、私が真冬のコートを着始めたら
着させようと、冬用のこの洋服だけは、サイズ違いで二着あります。

普段小春さんが洋服を着ることはなく
真冬だけに見られるレアな洋服姿なのです。
最近パリも寒くなり始めて、雨が降る日も多くなって
雨の切れ間を縫って、散歩に行くこともままあります。

そんな雨上がりの直後の散歩に行くと
小春さんはあっという間に全身泥だらけ。
その泥除けの意味も含めて、そろそろ洋服を着せようと思って
出してきたのはいいけれど・・・ずっと一緒に居たから
あまり実感していなかったけど、小さい方の洋服がパンパンッ。

まるでパツパツの洋服を着て、腕があまり動かせない人のように
前足の周りが窮屈そうで 「えっ、これですか・・・」 みたいな顔。
さすがにかわいそうなので、洋服は着ずにお散歩。
もう一つ大きいサイズの洋服は、ル・アーヴルにあるので
あの子の家に行くまで、洋服姿を見るのはお預けです★
















一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-12-07 01:44 | 小春さん

まるで手羽先

パリに戻ってきてからの久々のお散歩でしたが
今日はあいにくの雨模様。 朝から降ったり止んだり。
明日と明後日の天気予報なので
小雨くらいの今のうちに行っておかないと、お散歩の機会を逃しそうなので
普段は雨の日はお散歩に行かない小春さんですが
濡れるのを覚悟で出発!
a0213620_0132015.jpg

ル・アーヴルから帰ってきたパリの街は、すっかりクリスマス気分。
近くのスーパー、お花屋さんでは生のモミの木が売られ始め
マックまでもがこのイルミネーション。
a0213620_014551.jpg

こっちに引っ越してきてから何回目のクリスマスなのか。
未だクリスマスグッズは何もなし。
去年もツリーはおろか、リースなども 「どうせすぐル・アーヴルに行くし」 と
パリの家に居れば、12月だという事を感じさせるものは何もなく
ちょっとむなしい12月をだったのですが
今年くらいから、ちっちゃいツリーを買ったり、イルミネーション。
オーナメントなどを揃えられたらな~、と思っているところです。
a0213620_01442100.jpg

そんな街を眺めながらのお散歩で
すっかり濡れ鼠の小春さん。 その後姿は歩く手羽先・・・(笑)














一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-12-02 00:15 | パリ

Wanimo

前にも話した、BHVのペット館、そこでペット用品も買いますが
私が他に利用しているのが、このWanimoという
ネットショップです。
a0213620_2362651.jpg

実際に店頭で見て買うのもいいんだけど
欲しい商品がなかったり、買って帰るのがかさ張って重い物など。
それに、ネットショップの方がお得な物も結構あるので
エサとか、おやつ、おもちゃ等を纏め買い。

それで今回も、そろそろドッグフードがなくなるので
注文しようと思い、ついでに他の物もチェック☆
a0213620_2365525.jpg

犬や猫を飼っている人は、ノミ、ダニ予防に
フロントラインという物を使っている人が多いと思いますが
これが結構いい値段するんですよね~。
今までは動物病院で買ったりしていましたが
このWanimoで頼むと、フロントラインコンボ、2キロから10キロ用が
6個入って、37ユーロちょっととお買い得!

それに気がついてから、ドッグフードを買うのと一緒に
フロントラインもなくなりそうな時に頼んでます。
a0213620_2372151.jpg

その発送の時に、送料が掛かると勿体無いので
送料がタダになるように、ある程度の纏め買いが必要なのですが
ちょっと足りなかったので、前々から気になっていた
携帯用の折りたたみ式ドッグフードボウルをプラス。
なかなか使いやすそうでいい感じ♪

















一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-11-26 02:39 | パリ

犬が居る生活

犬を飼いたいと思い始めてから十数年。
念願叶って、やっとパリで飼い始めた訳ですが。
実際に一緒に暮らし始めて早一年。 本でも読んだ通りの事もあれば
その頃はパリで犬を飼う、なんて事は想像もしていなかったので
本に書いていない事も、沢山調べました。
a0213620_2145199.jpg

最初の頃は教科書通りにやろうと思ったけど
当然日本の犬本に書いてある、買っておいた方がいい商品とかはなく。
育て方、しつけ方も国が違うと結構違っていて
日本ではこう聞いていたけど、フランスではいいの?っていう事もいっぱい。

なので、ほとんど自己流、日本とフランスのをミックスしつつ
いいトコ取り、出来る範囲で育ててきましたが
なんとかいい子に育ってくれたかな?
a0213620_2152729.jpg

周りからはカットがかわいいと評判だし、一時期、小春さんが爪切りを嫌がって
なかなか大人しくやらせてくれない時もあったけど
最近は爪切りをがんばったら、その後におやつが貰えるという事を覚えたのか
あまり動かずに、爪を切らせてくれるようになったし。
これからも、小春さんのシャンプー、カット、爪切りなど
必要なことは自分でやっていこうと思います♪














一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-11-23 02:15 | 小春さん

小春さんが吠える時

たまには小春さん話でも。

小春は基本的に吠えません。
電車の音を間近で聞いても、バックの中で大人しく。
散歩途中に清掃車と遭遇しても、救急車、パトカーが通っても無言。
小さい犬から、大きい犬まで、すれ違い様に吠えられても尻尾を振るだけ。

そんな小春が、いつ吠えるのかと言うと。
テレビに映ってる犬が吠えた時。 それと、家に居る時に
外から犬の鳴き声が聞こえた時。

テレビの犬の鳴き声は、結構反応します。
外の犬の声には、反応しない事も時々。
小さい時にはムクッと起き上がって、キョロキョロする程度だったけど。
最近では番犬の血に目覚めたのか、キョロキョロ、ワンワン吠えた後
私か、あの子のところに寄って来てお知らせ。

外の犬の場合には、すぐにいなくなるからいいんだけど
テレビで犬が鳴くシーンが長いと、小春さんはウロウロ、ワンワン忙しない。
でも、ただ犬が映っているだけでは吠えたりしないし、興味もなし。
私が見ているテレビをジーッと、一緒に見ている事はあるけど。

犬を飼っている人の家では、よくある事なのかな?

そんな小春さんは昨日、一ヶ月ぶりにカット!
久しぶりに会う友達に 「小春、太ったんじゃない?」 と言われ。
おデブ疑惑を掛けられた小春さんですが。
a0213620_0402074.jpg

毛を切ったら、あらスッキリ♪
着膨れならぬ、毛膨れしていた小春なのでした。














一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-11-11 00:41 | 小春さん

えっ! フランスってやらないの!?

久々の小春さん話でございます。
EUパスポートも持って、外国にも行った事のある小春さん。
先日、やっと狂犬病の待機期間が終わり
晴れて日本にも行ける身となりました!
a0213620_1195134.jpg

小春さんが通っているル・アーヴルと、パリの動物病院。
そこの先生は、今まで動物の入国で一番厳しいのは
イギリスだと思っていたようですが、日本に連れて行きたいという
私たちが来て、日本の法律などを調べていく内に
一番厳しいのは日本だと思い直したそうです (笑)

この間、叔母さんに歯のチェックをしてもらい
「きれい」 とのお墨付き。 でも、きれいなのを維持する為に
歯磨きをした方がいいとの事で、人の赤ちゃん用の歯ブラシは買ってあったけど
歯磨きよりも、硬い物を噛ませたり、歯磨き効果のある物を
あげた方がいいと言われたので、パリに帰ったら
一応犬用の歯磨きセットも買いつつ
歯磨き効果のあるおやつを買おうと思います。

そして、前から気になっていたことを叔母さんに聞くと。
私     「フィラリアの薬の事を何も言われないんだけど
       フランスはいつ呑ませたらいいの?」
叔母さん 「え? フィラリア? それはアフリカとかものすごく暑い所。
       フランスだったら南仏とかはあるけど、飲み薬じゃなくて
       首輪みたいに付けるタイプよ」
私     「えっ、そうなの? じゃあ、パリとか、ル・アーヴルでは呑ませないの?」
叔母さん 「気になるなら調べてみるけど、大丈夫よ!」
と、元気に言われたんですが、どうなんでしょう?

日本ではそんなに暑い地域じゃなくても
夏で、蚊がいるなら多少のずれはあっても呑ませると思ってたんだけど。
パリとか、フランスの北の方では本当に呑ませないのかしら?
もし本当に必要がないなら、無用な薬は呑ませたくないので
それで済むならいいけど、日本よりは少なくても夏になると蚊は出るから
やっぱり多少はリスクがあるのでは?とも思ってしまう。
まあ、とにかく、叔母さんの報告を待ちましょう。















一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-11-02 01:20 | 小春さん

小春、海外へ行く!

さてさて、今日は朝のお日様が昇る前に
家を出発、駅に着いてもまだ真っ暗。
a0213620_5424529.jpg

パリ北駅から向かうのは、一体どこでしょう。
ヒントはこちら。
a0213620_543142.jpg

案内板に表示されている、どこかの国に行きますが
ここでわかる方、いますか?
第二ヒントは、こちら。
a0213620_543493.jpg

タリスというヨーロッパ版新幹線に乗って、約3時間のところ。
車内はこんな感じになってます。
a0213620_5442038.jpg

私たちは安い切符を買ったので、大人一人、片道58ユーロ。
同じ日でも一本電車を後にすると
片道だけで100ユーロちょっとになるので
結構早起きすることになったけど、迷わず安い方に (笑)
a0213620_5445641.jpg

小春さんはいつもと違う場所に行くのに
気付いているのか、いないのか 「また電車ですか」
と、いったご様子。
a0213620_5453669.jpg

私たちはまだ朝食も食べていなかったので
タリスの食堂で買ったクロワッサンで朝ごはん。

これから3時間、電車に揺られれば
あの場所に着きますよ~♪













一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-10-13 05:46 | 旅行

おやつを一緒に

まだまだ天気のいいパリの月曜日。
今日は買い物の予定でしたが、いろいろ用事を済ませていると
もう3時頃。 4時頃からは友達がお茶をしに来る予定なので
今から買い物に行くのは時間的に無理。
a0213620_3334229.jpg

なので、今日は予定変更して、近所へ買出しと
小春さんのお散歩に。
昨日は美術館と、夜はパーティーで
あまり構えなかったから、今日はたっぷり遊びますか♪
a0213620_3341559.jpg

この間、散歩に行った時、いつもの公園に向かったのはいいけど
いいお天気でみんな家から出て、公園でお喋りしたり、ゲームしたり。
とても小春さんをゆっくり遊ばせられるスペースがなさそうだったので
公園はちょっとパスして、家の裏庭をお借りして
10本ダッシュならぬ、2本ダッシュ (笑)
a0213620_3344035.jpg

小春さんは見た目は小さいけど、意外と体力があるので
普段は長めの散歩、ランニングに付き合わせてもちょうどいいくらい。
なので、裏庭を行ったり来たりダッシュするくらいは何ともない
はず、なんだけど・・・この日は暑かったから
芝生の上で止まってしまいました。

初めて見た小春さんの 「ちょっと待って」 顔。
面白かった (笑)
今日は公園でゆっくり遊べるかな?












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-10-04 03:35 | パリ

よく、伸びますね

日本で買ってきたおもちゃは硬いカジカジ系の物なので
一人でしばらくはカジカジしてくれるのですが
さすがにそのまま放置しておくのには限界が。
a0213620_0111626.jpg

そして、最近登場したのはこちら。
小春さん、楽しそうに遊んでいますね~♪
これもカジカジ系と言えばそうですが、これは柔らかいし
ミヨーンと、結構伸びます。

でも、これ。 買ったものではなく、誰の家にでもある
ある物の一部です。
それは毎日身に付けて、毎日洗濯するもの。
そう、それはパンツです! (笑)
古くて着なくなった、あの子のパンツのゴム紐を
ビリビリと破って取り出し、あっという間に小春さんおもちゃに変身☆
a0213620_0115343.jpg

しかも、このゴム、太くて丈夫だから、意外とおもちゃにピッタリ。
これで引っ張りっこしたり、ブンブン振り回したり。
ゴムだから噛んでも噛んでも噛み切れなくて
ちょっとした歯磨きみたいにもなるかも?

でも、小春さん。
そろそろ歯のチェックに行きますか?











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-09-16 00:12 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧