花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

タグ:犬 ( 45 ) タグの人気記事




犬の老後

ご近所さんとか、犬の本、ネットなどで
犬の老後というのはこういうもの、というのは
知識としては持っていて、こういうもんなんだ
とは思っていたけど、それを実際に体験しているこの頃。

小春さんはまだ若いので、歳を感じることは少ないけど
「老後」を感じるのは、あの子の実家で飼っている
アメリカン・コッカー・スパニエルのレイアちゃん。
御歳13歳。 人間で言ったらおばあちゃん。
a0213620_1153227.jpg

お母さん達が旅行に行ってから、一人で寝るのはかわいそうだからと
そんなレイアちゃんと、ここ4日程、一緒の部屋で寝ているのですが
まあ、老犬になるとこんな事が頻繁にあるのね!
という事のオンパレード。

まずは、そのオナラの回数の多さにビックリ (笑)
私が初めてレイアちゃんに会った時は、まだ若さを感じる風貌で
オナラもたま~にあるかなといった感じだったけど
最近では一日何回するの?という程頻繁。

そして、一緒の部屋で寝てみて初めて気付いた事は
タンが絡まっているのか、夜寝ていても時々起きて
人間の咳払いのような行為をよくする。
そのせいで目が覚めるのか、はたまた眠りが浅いのか。

つい最近起こるようになった事は
足が攣ったように、後ろ足がピーンと張り
キャンキャン痛そうに鳴くようになった事。
その時には足を摩ったりしてみたら、すぐに治るのですが
そういう事が何回かあって、気になったのでネットで検索してみると

それは足が攣るというより、軽い脱臼をしている可能性があるそうな。
真意のほどは、獣医さんに見てもらった訳ではないので不明だけど
お母さん達が帰ってきたら、動物病院で働いている
叔母さんに聞いてみよう。

そして、これまた歳をとってから起こるようになった事。
レイアちゃんは「トイレは外」と、教えられたので
小春のように家の中でトイレをする習慣がない。
でも、歳をとってトイレが近くなったのか、あまり我慢できなくなったのか。
その両方な気もするが、時々家の中でしてしまうようになった。

昨日の夜も、私たちがそろそろ寝ようかと
リビングから寝室へ移動する時に 「なんか臭わない?」 となり。
よくよくリビングの床を見てみると、ちょっとした湖を発見★
ちょっと前にトイレをしに外へ行ったばかりだったのに。
でも、おばあちゃんだから仕方ないねと言いつつ、お掃除。

そんな事を実際に体験していく内に感じたのは
人間も犬も、歳をとったら同じような事が起こるんだなと思った。

そんな風に歳を感じさせるレイアちゃんですが
まだまだ元気満々です☆
あの子がキッチンに行けば、必死に後を追い、おやつをねだり。
新入りの小春に負けじと、可愛がってもらおうとアピールしたり。
大きな病気をした事もないし、このまま健康で、長生きして下さい☆








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-04-30 01:16 | ノルマンディー地方

生き物と水

a0213620_132170.jpg

私は昔、水、お茶、ジュースなど、水分をあまり取らない人でした。
意図的に取らないようにしている訳ではなく
「のどが渇いた」 と思うことがあまりなかったので。
摂取する水分が少ないっていう事は、当然トイレに行く回数も少ない訳で
昔はそれで母親に 「もっと何か飲みなさい」 と言われたものです。

まだ子供だったので、水分を取らないとどうなるか、とか。
水分を取るとこういう効果がある、という事も知らなかったので
ただ単に、欲しないから飲まないというだけだったのですが
大人になり、水分の大切さに気がついてからは
ちょこちょこ飲むようになりました。

すると、呼び水じゃないけど、不思議なことに
飲み始めると体も欲するのか 「のどが渇いた」 と思うことも増えました。

そしてうちの小春さんも、あまり水を飲みません。
私の中の犬のイメージは、お散歩に行ったら
はっはっと舌を出して、水があったらガブガブ飲むものだと思っていたのですが
朝起きてもちょこっと舐めるだけ、ご飯を食べた後には
コクコクと朝よりもうちょっと飲み。

暑いだろうに、散歩に行って、へっへっ舌を出している時も
家に帰ってきてからも、がぶ飲みする訳でもなく。
なんであまり飲まないのか、ちょっと気になっていた私・・・。

でも、小春さんが唯一、がぶ飲みする時があるのです!
それは、夜ベッドに行って、一度寝たかな?と思うと
突然すっと起きだして、近くに置いている水が入ったボウルに一直線。
「あっ、水飲むの忘れてたわ」 と言わんばかりに

ゴクゴク、ゴクゴク、ゴクゴク、ゴクゴク。
音を立てながら、延々と飲み続けます。
ちょっと小さめなカフェオレボウルいっぱいに入った水が半分になるほど。
初めてそれを目撃した時には 「えっ、まだ飲むの!?」 と思ったものです。

でも、多分、それで一日の水分量を自分なりに調節しているのでしょう。
最近ではそれを見届けてから、寝るのが習慣 (笑)














一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪ 
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-21 01:03 | 私事

春がやってきた

a0213620_22923.jpg

2月まで本当に寒かったのに、ここ数日急に暖かくなって
これから先一週間の天気予報は、連日10度以上。
週末にいたっては、20度という数字まで★
本当かいな?と思うけど、今日散歩に行って実感。

外を見るとジャケットだけの人もいるし
太陽も出ているから、それなりに暖かいだろうと
私もジーンズにジャケットで人に出てみると、本当に暖かい!
日が当たってる場所にいると、ちょっと汗ばむほど。

小春さんも今日は洋服なしのお散歩。
最近ずっと何かしら洋服を着ていて、久しぶりにそのままの小春を見たら
なんだかスッポンポンのような気がして、ちょっと違和感 (笑)

あの子もトレーナーにハーフパンツと、ちょっと春っぽく。
公園に来ている人たちも、羽織ってきたものが暑いのか
手に取り歩いてる人や、ベンチにコートをかけて休んでいるおじいちゃん。
いろんな人で賑わっていて、お散歩には向かなかったかな?

ちょっと早めに帰ってきてしまいました。
それでも、小春さんはヘッヘ舌を出して、大興奮。
今度からは午前中の早い時間に、お散歩に行こうね♪













一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-13 02:02 | パリ

お嬢様のプライド

超~可愛がられている、うちのお嬢様。
あの子はそのお嬢様にものすごく甘くて
ちょっとかわいい顔して、愛想を振りまこうものなら
堪らないらしく、いいなりになっている。

そんなお嬢様には、どうしても出来ない事がある。
それは、地べたに直接座るという事。

外ではもちろん、一切座らない。
信号待ちだろうが、あの子と私がちょっと休憩していようが
お嬢様は決して座らない。

そして、家の中でも、まず床に座ることはない。
ソファに行ってお昼寝か、自分の毛布の上。
または私か、あの子の膝の上。
私たちが立っている時には、足の甲の上に腰を下ろすという徹底振り。

パリの家には、それでも慣れてきたのか
日が当たって気持ち良さそうな場所では
たまに床の上に丸まる事も出来るようになった、お嬢様。
でも、プライドがあるらしく。

あの子の実家では、靴でそのまま入ってくる人もいるので
パリの家よりは汚いと思っているのか
どんなに暖かくて、気持ち良さそうな陽だまりを見つけても
横になりたい誘惑には負けず、このような体勢で
ずっと耐えております。
a0213620_1155722.jpg

健気ですな~! 小春お嬢様! (笑)












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-09 01:16 | 小春さん

犬用レインコート

ちょっと前に、雨の中散歩でびしょ濡れの小春を見て
かなりかわいそうな感じになったので、その後すぐに注文した物。
a0213620_0105813.jpg

ネットで小型犬用のレインコートを検索すると
いろいろ出てくるんだけど、品切れだったり、デザインがいまいちだったり。

いろいろ見て見て、じっくり選んでから買いたい私は
しばらく夢中になって商品検索。
その中でやっと 「おっ、これは良さそう☆」 と思う物を発見。
a0213620_0111811.jpg

レインコート特有のカサカサ音が鳴るもの多い中。
このレインコートは、ウェットスーツみたいな感じで
伸縮性もあり、撥水効果もある、音が気になるワンちゃんには
おススメのものです☆

小春は散歩に行けるという事に夢中になると
洋服を着せられるのはどうでもいいらしく、初めて着せた時から
それほど嫌がるそぶりは見せませんでした。
でも、一応、音がするよりはいいだろうと、この商品に決定☆
a0213620_0114696.jpg

ちなみに、この洋服の背中には、大きくFという文字がありますが
決して、フランスのFではございません、たまたまです (笑)

これが届いてから、雨の日や、雨上がりのびしょびしょの日でも
あまり気にせずにお出かけできるようになりました☆

小春さんが着る時には、フードは被せませんが
頭がすっぽり隠れるフードも付いていて、外れないように
ちゃんと止めることも出来るので、もし、頭が濡れるのが嫌な場合は
その心配もないので、大丈夫ですよ~♪












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-02-28 00:12 | 小春さん

犬の散歩

a0213620_4254793.jpg

パリではちょこちょこ犬を見かけるし
実際、飼っている人は結構いると思います。
その反面、日本ほどは犬の世話などにマメじゃないという事は
前にもちょっと書きましたが。
今回は、パリの犬のお散歩事情について。

パリでは大きい公園、小さい公園。
ちょっと郊外に行けば、森と言ってもいいくらい広い場所もある。
カフェ、お店も犬OKの所がちょこちょこあるし。
一見、犬にとってはお散歩天国のように見えますが。

それが公園でお散歩、となるとちょっと違う。
パリでは犬禁止の公園が多いし、一部分OKだったりで
公園全体、犬OKという所は本当に少ない。

その数少ない、犬OK公園が家の近くにあって
小春のお散歩はいつもそこに行くのですが
そこで心配している事があるのです・・・。

なぜ、こんなに公園があるパリで、犬が禁止なのかと言えば。
やっぱりそれは、観光都市なので、綺麗にしたい。
でも、犬を入れれば糞が拾われず、そのままになる。
だから、パリの公園は犬禁止のところが多いと思うのです。

その中での、貴重な犬Ok公園。
それなのに、その中でも糞を拾わない、拾う気もない人を
公園に行く度に、目撃します。

公園の入り口には、犬はOKだけど、リードを付けて
糞は拾う事と、注意の看板が貼ってあるのですが
それでも、やっぱり意味はないみたい。
何も持たずに犬の散歩をしている人を、よく見かけますからね。

それで心配なのが、せっかく犬OKの公園でも
こうも糞を拾わない人がいると、いずれ犬自体NGに
なってしまうんではないのかという事です。

そんな事になってしまったら、せっかくの楽しい公園散歩が出来なくなる。
犬を飼ってる皆さん、お願いですから糞は拾いましょうよ~★
自分たちも公園で散歩できなかったら困るでしょう?
本当、頼みますよ~★

今日の写真は、公園の凍った池☆











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-02-11 04:26 | パリ

毛むくじゃらアイドル

今日はちょっと落ち込む事があって
あまり外に行く気にもなれず、こういう時には
落ちるところまで落ちてからの回復を待つのが一番。
そんな時は久しぶりに小春さん話でも☆

最近のお散歩は、あの子が何かのついでに
2人で行ってくれる事が多いのですが。
先日は私の用事で、19区はベルヴィルにある
とある事務所まで行かなければならず
歩いて行けそうだったので 「じゃあ、散歩がてら行ってみる?」 と
久しぶりに2人と一匹でお出掛け。

冬になってから人出が少なくっていた公園の中とは違って
街中のお散歩はまあ賑やかなこと。
そして、すれ違う人、同じ方向に行く人たちに
「かわいい~!」 と黄色い声をかけられつつ
相変わらず人気なのね、小春さん、と思いながら歩いていると
一人のおじさんの遭遇。

たまたま同じ方面に行くらしく、信号待ちの間に
「僕も同じ犬を飼ってたんだよ!」 と声をかけられ
オス? メス? それにしても可愛いね~、などなど
そのおじさんと別れるまで、しばし褒めちぎられていた小春。

私たちは前から可愛いと思っているけど
それは飼い主の欲目、飼い主バカというものがあると自覚していますが
あの子は小春以前にも、2匹の犬を飼っていて
その時に街の中を散歩していても、一度もそんな声をかけられた
経験はないんだとか。 だから、小春はある程度はかわいいと。

そんな事を言われると、飼い主バカに拍車が掛かるじゃないの★
まあ、でも、そんな小春さんに癒されてるんだから
かわいい可愛いと自分たちで言ってる分には、いいですよね☆
ちょっと大目に見てやって下さい (笑)
a0213620_0381683.jpg

そんな今の小春さん。
さっき散歩から戻ってきたばかりで
手足、お腹、口周りを洗われて 「えっ、これがその可愛い犬?」
状態です (笑)







一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-01-13 00:39 | 小春さん

なかなか切れない

小春さんのカットを、昨日予告通りにしたのですが
小さいし、そんなに暴れたりしないので
胴体部分のカットなどは一人でも出来るんだけど
それが顔に差し掛かると、態度は一変★

耳の毛は、顔の中でも比較的大人しく切らせてくれますが
いざヒゲを切るとなると、まあ大変。
顔を前足の間に入れて隠して、触らせず。
顔をぐいっと引き出して切ろうとすると、前足で
やめてと言わんばかりに私の手を止める。

なので、顔の毛をカットする時にはあの子のと2人掛かり。
それでもヒゲと眉毛のような目の上の毛、輪郭は時間かかります★
時間が長くかかるのもかわいそうなので、いつも二日くらいに分けて。

カットを終えて、ルンルンでお散歩に行くと
他の犬と会えて小春さんも嬉しそうですが
たまには、こんな変なものに遭遇することもあります。
a0213620_063021.jpg

これ、何かわかります? 私はこれを見つけた瞬間
「怖っ~!」 って、言いながら笑ってしまいました (笑)
助手席にTシャツを着せて、そのTシャツを人形が着ているのです。
あ~、面白いけど、ビックリした~!












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-01-09 00:08 | 小春さん

レイアちゃんのオペレ

a0213620_0412075.jpg

今日は、あの子の実家で飼っている
アメリカン・コッカー・スパニエルのレイアちゃんの手術の日。
手術と言っても、ケガをしたとか、病気ではなく
歯に歯垢が溜まっているので、それを取り除くためのもの。

日本だったら、一年に一回、あまり汚れが付いていない内に
定期的に取り除くことで、暴れたり、噛んだりしない犬なら
麻酔なしでやってくれる所もあるらしいですが、ここはフランス。

獣医学に関しては、進んでいるのかどうかはわかりませんが
あの子の地元の動物病院では、全身麻酔をかけての
歯垢除去しかやっていない為、全身麻酔にはリスクを伴うので
そんなに頻繁に出来ません。

その代わり、日ごろの歯磨きなどをしていれば
多少はいいと思いますが、日本人ほどには
熱心に犬の世話をしている人は少ないと思うフランス。
毎日犬の歯磨きをやる人も、もちろん少ないでしょう。

だからこそ、麻酔なしでも気軽に出来る
歯垢除去の方法をこっちでもやって欲しいなぁ、思う今日この頃。

小春も生まれてから一年が経って
叔母さんに歯のチェックをしてもらった時は、かなりいい方だと言われたけど
やっぱり奥歯には黄色く、ちょっと歯垢が付いているので
酷くなる前に取りたいんですよね~。
パリで麻酔なしでもやってくれるところ、ないかな?
探してみよう!


レイアちゃんはまだ帰ってきてないので、ちょっと前の写真★








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
[PR]



by mimicchi178 | 2011-12-30 00:42 | ノルマンディー地方

出張トリマー

あの子のお母さんは、レイアちゃんのカットに
数ヶ月ごとに出張してくれるトリマーさんにカットをお願いしています。
私も最初はペットサロンか、出張トリマーさんに
小春のカットなどをお願いしようかなと、ちょっと考えた事はありますが

小春のカットとなると一ヶ月に一回くらいはお願いしないといけない訳で
私の美容院すら全然行っていないのに、お犬様には年にいくら掛かるんじゃと。
そして、いちいち連れて行ったりするのも面倒だし、何かあったら嫌だし。
自分で出来る事は全部やろうと、うちはセルフカットな訳です。

お母さんがレイアちゃんのカットをお願いしているトリマーさん。
今日もカットをしに来たのですが、相変わらず酷い・・・。
レイアちゃんに怒る、怒鳴る。 ドアを閉めていてもその声が聞える程。
小さい時からその人に頼んでいるようなのですが
a0213620_031885.jpg

カット中の態度が悪かったり、人種差別発言をしたり
変な宗教の話をしてきたりと、かなり変わった
本当にトリマー?と言いたくなるような人。
でも、ずいぶん前からその人にカットを頼んでいるお母さんは
断りにくいらしく、数ヶ月に一回だからと、仕方なく我慢しているんですが。
如何せん、レイアちゃんがかわいそう。

よかったら今度から私が切ります、宣言をして
ル・アーヴルに来る時にはペットバリカン、爪きりなどを持参して来ようと
思っている私。
a0213620_0323689.jpg

そして、相変わらず、季節を問わず、可愛さ問わずの
丸坊主にされてしまったレイアちゃんなのです★














一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-12-21 00:32 | ノルマンディー地方

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧