花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

タグ:日本 ( 111 ) タグの人気記事




佐川急便

日本ではいろんな宅配業者があって
その中の一つ、佐川急便が最近話題になっているらしい。

仕事中の佐川急便のお兄さんがカッコいいと
写真集が発売されるのだとか。
そんな話をテレビで聞いて、私が思ったのは
「・・・何がいいんだかサッパリわからん・・・」

うちの配達地域は、今までおじさんでしたが
すごく親切な人で、人当たりもよく、特に悪い印象はなかった
佐川急便。
それが、数年前にそのおじさんから、新しい人に代わってから
私の中の印象はガタ落ち・・・。

ネット通販などをよく利用するので、佐川急便にも
結構お世話になっていましたが、人が変わってからは
なるべく、出来る事なら佐川急便は使いたくない、と
思うようになりました。

そう思わせるのは、新しくなった人が原因。
歳は30代だと思われる、佐川急便のお兄さん。
外見は、まあ、置いておいて
一番問題なのは、その態度と、品物の扱い。

事の発端は、私が通販で着物、帯を何品か頼んだ時。
違う場所から発送された、いくつかの荷物が
全部タバコ臭かった事。

その中の一個とかなら、送った人がタバコを吸っていたのかな?と
思うけど、全部となると、それはちょっと考えずらく。
となると、もしかして、配達中の車の中でタバコを吸ったのか?と
思うようになり・・・。 でも、現場を見たわけではないので
その時は何も言わず。

そういう事が何回かあったので、どんどん印象は悪くなり。
今度は電話対応の悪さにビックリ・・・。

不在連絡票が入っていたり、家に在宅の確認の電話が
掛かってきたりする事、ありますよね。
その時の喋り方が、悪すぎるんです・・・。

丁寧語とか、ちゃんとした敬語で喋れとは言いません。
でも、せめてタメ口はやめてくれ・・・。

その人と電話で話す時は、大体こんな感じ。
私 「もしもし」
ドライバー 「・・・今家いる?」
私 「・・・はい、います」
ドライバー 「代引の荷物があるんだけど」
私 「あっ、はい。 お幾らになりますか?」
ドライバー 「・・・○○○○円だね」
私 「わかりました。 これから来ますか?」
ドライバー 「家の前」
私 「えっ、もう家の前のいるんですか? じゃあ、今行きます」
というと、何も言わず、ブチッと切られた。

毎回 毎回こんな感じの話し方で
私はあなたの友達でも、知り合いでもないんですけど!
って言ってやりたくなります★

そして、荷物を受け取る時は
私が判子を出すと 「ここ」 とぶっきらぼうに一言言うだけ。
大きい荷物を玄関に入れる時も 「入れていいの?」
「ういっす、じゃあ、どもー」 と、去って行く・・・。

本人には悪気はないのかもしれないけど
一応接客業なんだから、それでいいんかい、と思ってしまう。
そして、その対応でよく続くもんだと、不思議に思っています。

佐川急便に言ったら、配達区域を
違う担当の人に変えてもらえるのかしら・・・。
それとも、私が過敏なんだろうか・・・。

皆さんなら、どうします?







一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-07-20 17:28 | 一時帰国

サマーウォーズ

細田守監督の映画 「サマーウォーズ」
その前の作品 「時をかける少女」 から
この監督の映画を見ているのですが
3作目の 「サマーウォーズ」 を久しぶりに見ました♪

日本のテレビで放送されるらしく、CMで予告を見て
久しぶりに見たい&まだ見ていないあの子にも見せたくて
テレビ放送を待たずに、レンタルしてきました☆

それでも、なかなか見る時間がなくて
やーっとこさ見ることが出来ました。
そして、私がいくら 「これは面白いよ、おススメ!」 と言っても
「え~、でもアニメでしょ~」 と、なかなか乗ってこなくて★

でも、実際、映画を流し始めると
興味が出てきたようで、真面目に見ておりました。
そして、見終わった感想は 「結構面白かったね」
だって。 でしょ~? って感じですよ (笑)

私がおススメするんだから、最初から素直に見ておけばいいんだーい☆
という事で、まだ見たことがない人がいれば
おススメです (笑)








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-07-19 18:05 | 一時帰国

快適生活

ヨドバシで、新しいエアコンを頼んだ翌日。
午前中には電話がきて 「11時~13時には伺います」 との事。
在庫があるとはいえ、頼んだ翌日に
エアコンの取り付け作業に来てくれるなんて、本当に感激!

取り付け作業に来てくれた人は、おじさん1人で
最初は 「1人で大丈夫なのかな?」 と心配だったけど
おじさんは1人でもテキパキと作業を進めて
あっという間に、室外機を取り外して運び

今度は、車から新しいエアコンを片手でヒョイっと持ちつつ
ドアを開けて入ってきて、うちのお母さんと話しながらも
手は休めず作業中。 本当に関心します!
a0213620_16451361.jpg

そして、来てくれたおじさんは親切で
新しいエアコンのアドバイス、上手な使い方。
もう一つ買おうと思っているエアコンのサイズなど。
頼んでいた取り付け作業以外も、とっても親切に教えてくれました。

そうこうしている間に、新しいエアコンの取り付け作業も終わり
ピッと、運転開始ボタンを押してみると、も~う 素晴らしい!
新しいものは静かだし、そよそよと風が吹いているようで
直接顔に当たる感じがあまりないので、今までより快適~♪
a0213620_1646219.jpg

おじさん曰く、今まで付いていたエアコンは
当時一番いいやつで、他のエアコンなら3台は買えたくらい
いいものだったらしい。 でも、年月が経てば
いくらいい物と言えど、歳には勝てませんね~★

今までありがとう。 そして、新入り君。
これから、よろしくお願いします!

取り付け工事のおじさん、暑い中、ありがとうございました☆










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-07-18 16:46 | 一時帰国

エアコンから滝

昨日の夕方、いとこ達が家に来た時から
突然始まった異変。

家にあるエアコンは、ほとんど家を買った時から
使っている物ばかりで、軽く見ても10年以上は使っている。

なので、当然といえば当然なのですが
前から調子が悪くなる事があっても、修理で
騙し騙し使っていた物が、ついに壊れました★

エアコンの吹き出し口から、ボタボタと
音を立ててひっきりなしに垂れている。
一応下には洗面器を3個置いて、水を溜めてはいますが
それでもこまめに水を捨てないといけない程。

そして、人間だけなら、エアコンなしの生活でもいいですが
リビングには湿度、高温に弱い動物がいるので
ここだけは、気温、湿度管理が欠かせないのです。
そこが壊れたとなったから、大変★

なので、今朝起きてからネットでいろいろ調べて
ヨドバシで注文したばかり。
ネットで注文できるという事だけでも、便利だけど
サービスの良さにも、改めてビックリ☆

ネット注文の後、取り付け工事の日時の連絡は
電話で、との事で、その電話を掛ける時間帯も選べたのですが
30分刻みで選べるし、選んだ時間帯にちゃんと掛かってくる!
それだけでも感動ものなのに

なんと! 取り付け工事は明日に来てくれるという!
今はエアコンを買う人も多いから
工事も3、4日は掛かるんだろうな、と思っていたけど
いい意味で、裏切ってくれました~♪

もう本当に、ヨドバシ様様です (笑)








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-07-17 18:03 | 一時帰国

いとこ集合!

千葉からいとこ三姉妹が来てくれて
北鎌倉で集合!

弟の結婚式で再会して以来、二度目のご対面☆
三人とも、最後に会ったのはかなり昔で
特に一番下の子は、小学生だったのが
もうすぐ二十歳☆

当然、外見は変わっていたけど
中身は昔のままのようで、久々の再開でも
違和感なく、すぐに打ち解けられました☆

そんないとこ達と、お寺をブラブラしつつ
12時に予約してあった、いとこおススメのレストランへ。
そこへ向かう途中、すごく賑やかなおばちゃんたちがいて
「あの人たちと同じだったら、大変だね~」 と笑っていたら
なんと、案の定同じお店に向かってゆく (笑)

レストラン自体は、そんなに広くはないので
予約でいっぱいの店内に響くのは、先ほどのおばちゃん達の話し声。
自分たちのテーブルのすぐ隣だったので
せっかくのいとこ達との会話が、あまり聞えず・・・(笑)

お店は 「タケルクインディチ」 という、最近できた
イタリアンのレストラン。
シェフは日本人だけど、イタリアにも行っていたらしく
店内には本格的な石釜もあって、そこでピザを焼いてくれる。

ランチは三種類くらいコースがあって
比較的リーズナブル♪
私たちは前菜と、パスタかピザのセットに
ジュースを付けて、1人2千円弱。

味も美味しかったので、一度は行ってもいいと思いますよ~☆
でも、結構混むみたいなので
予約はしておいた方が無難です★








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-07-16 19:05 | 一時帰国

障子の張替え

a0213620_16461184.jpg

やっとちょっと纏まった時間が出来たので
昨日の夕方から始まった、障子の張替え作業。
3時間もあれば終わるかな、と思っていたけど
ところがどっこい、2日に渡る事となりました。

先ずは、障子を外さないことには何も始まらないので
外そうと思ったら、もうここからが大汗もの。
元々障子の設計が悪く、本当だったら
お掃除の時などに、取り外しやすいようになっているものが

ビッチリ、ピッタリの設計で、なっかなか取り外せず
やっとこさ外した時には、畳には傷はつくは
障子は折れそうになるは、それは大変でした★
なので、今度からはその手間をなくそうと
予定外の障子の寸法直しまでする事に。

最初は紙を張り替えるだけ、のつもりだったので
何も切るもの準備していなかった私たちは
物置からノコギリを取り出したり、カンナを取り出したりして
ギコギコ ギコギコ。

でも、途中で 「これでやってたら、半日は掛かるよ・・・」 と
思い始めて、今度は電ノコでやる事に。

まあ、でもそれはそれで大変で
ちゃんとした台に乗せて切らないと危ないので
ウッドデッキを掃除して、障子を寝かせて
そこでウィンウィンと、作業開始!

電ノコで切るのは、あっという間に切れていいんだけど
外での作業に変わった事で、更に暑くなるわ
蚊には刺されるわでくったくた (笑)

結局、その日は寸法直しだけで終わり
肝心の張替えは、本日ようやく終わったのでした☆
昔人は、これをかなりの枚数こなしていたのかと思うと
改めてその大変さが身に沁みました。

でも、すべての作業が終わった後の爽快感は
病み付きです☆








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-07-15 16:46 | 一時帰国

環境の変化? 私の弱さ?

日本に着いてからというものの
何故だかわからないけど、体調が優れません。

フランスに居る時は、滅多に出来なかったニキビ。
日本に着いてから、ポツポツと出来始め
治っては出、治っては出。
今も、やっと頬っぺたのニキビが治ったと思ったら
今度は、おでこと顎★

そして、フランスに居る時には、トイレ事情がよくない事もあり
食事、飲み物に気をつけている、というのもありますが
急にお腹を壊したり、食中りのようになる事は
少なかったんですが・・・。

日本に来てからは、短期間で食中り一回。
酷い偏頭痛。 謎の腹痛と、次々の体調不良に見舞われる・・・。

日本に来てから、暴飲暴食している訳でもないし
むしろ、フランスに居る時より、栄養面はよくなってると思う。
それなのに、体調はフランスに居る時より、優れない・・・。
これは一体どういう事でしょうか・・・。

日本の外のジメッと、ムアっと、高い気温に
室内のカラッと、寒いくらいの気温の温度差が原因?
それとも、私の体がフランス仕様にアップデートされてしまったのか。

どちらにせよ、前向きな気持ちとは裏腹に
体はノックダウン気味★
それでも、本日は障子の張替えに汗ダラダラの一日となりました (笑)









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-07-14 19:56 | 一時帰国

CALVA

珍しく、ランチをレストランで食べることになったので
2人の弟と、奥さんも入れて、私とあの子
5人で大船までお出掛け♪

デパート、ルミネの中にある
つばめグリルというレストラン。
前から好きで、時々食べに行っていました。
なので、かなり久しぶりにそこへ☆

平日なのに、ランチメニューがあってお得な為か
奥様方のお客さんでいっぱい。
ちょっと早めに行ったつもりだったけど、それでも
15分ほど待たされました。

でも、久しぶりに食べた料理は相変わらず美味しく。
デザートのアイスも美味~♪
サラダと、ライスかパン、メインがセットで
大体1100円ちょっと。 お安い~☆

その後は、駅から歩いて3分ほどにあるという
パリで知り合った友達が働いているお店へ。

「CALVA」 というお店で
パン屋さんと、ケーキ屋さんが一緒になったところ。
小さいお店なんだけど、ドアを開けた瞬間
なんとも言えないいい匂い!

いろいろ見ていたかったけど、次から次へと
ひっきりなしに来るお客さん。
邪魔しちゃ悪いと、ささっと注文して
商品を待っていると、後ろからポンポンと叩く手が。

忙しい中、友達がわざわざ出てきてくれて
半年振りくらいの再会!
変わりなく、元気そうで、住んでいる場所も近かったので
今度ゆっくり会うことにして、お店を後にしました。

お店を出る時にわかったことだけど
ちょっと前に 「ヒルナンデス」 などのテレビで取り上げられたらしく
それも相まって混んでいたようです☆









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-07-13 16:46 | 一時帰国

台風になりそこね?

今日はなんだか朝から荒れ模様。
明日は弟たちと、鎌倉にでも行って
お寺巡りをしながら、カキ氷を食べようと思っていたけど
どうやら明日も天気がパッとしないよう★

なので、ちょっと予定を変更して
私の好きなお店の一つ 「つばめグリル」 という
レストランに行ってランチして、その後は
そのお店の近くにあるらしい、友達のお店でも、と。
急遽、予定変更の連絡をさっき致しました★

今週は明日から、いろんな人の予定がビッシリ。
なのに、お天気は残念な感じ★
そして、その合間を縫って、自分たちの旅行に持って行く
洋服なども買いに行かないと、って感じで

今回の日本滞在は時間があるから
前回よりも余裕~♪ と思っていたけど
どうやら、いくら延ばしても、やる事、予定は尽きなくて
忙しさは変わらないようです・・・★

そして、今回の滞在で、ちょっとあの子が期待している事。
それは、日本のフランス大使館の求人に応募して
あわよくば採用されれば、という事 (笑)

日本に滞在している内に、だんだんと
「やっぱり、日本に住もうかな~」 という思いが出てきたらしく。
大使館の求人に落ちても、日本だったら
何か仕事があるだろうと、思い始めたらしい。

まあ、何かは出来るだろうけど
引越し、しかも、国を跨いでの引越しは大変だからな~★
小春さんも飛行機に乗せないといけないし★

まあ、その話はどうなるか分かりませんが
あの子も、日本に居ながら、フランスからの
翻訳の仕事をしたり、いろいろと忙しくも
充実した日本滞在になっているようです☆







一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-07-12 16:33 | 一時帰国

天然サウナ

今日は親戚の伯母さんの家に行ってきました。
この叔母さん、去年韓国旅行中に
脳梗塞で倒れてしまい、いろいろ大変だったのですが
最近は自宅療養になったので、家に居ながら
リハビリの人が来たり、行ったりしています。

一応話しは出来るようになったけど
まだ右半身の麻痺が治らないので、移動は車椅子。
だから、一週間に一、二度行って
お茶しながら、部屋の片づけをしたり、といった感じ。

今回も、みたらし団子をお土産にピンポン。
利き手が使えなくて、パソコンとか、アイパッドを使うのに
不便そうだけど、ちょっとは慣れてきたようで
「ネットでトマトを頼みたい」 という叔母さんのリクエストにこたえて
ネット注文にチャレンジ!

自宅に戻ってきたばかりの頃は、こういう意欲もなかったみたいだけど
最近では、いろいろチャレンジしようという意思が出てきたので
よかった よかった♪
お手伝いさんが来る日に、トマトが来るようにして、ネット注文は終了。

あれこれやったり、話したりしている内に
あっという間に夕ご飯の時間になったので
「じゃあ、そろそろ帰ろうか」 と、言った時に
ふと目に留まった携帯電話。

使ってるの?と聞くと 「電池がないの」 と言うので
急遽、二階にあがって充電器探し。
ところがどっこい、これが一番大変だった★

二階の窓は締め切ってあったので、あがった瞬間
ムワっと異常な熱気。 ちょっと探し物をしているだけでも
クラクラしてくる暑さ・・・★
それでも、がんばって探したけど、なかなか見つからず
あまりの暑さにギブアップ★

携帯の充電器は今度にして、家に帰ってきたのでした。

おばあちゃんの事もあるけど、叔母さん家族は
子供がいないので、必然的に姉妹が面倒をみています。
身近で、身をもって、介護、老後の生活というものを
体感しているので、これからの日本、大変だなぁ、と思うと共に

おばあちゃん、おじいちゃんの子供たちに
老人ホームなどに入れっぱなしの
姥捨て山のような事はしないでと、思います★








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-07-11 18:06 | 一時帰国

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧