花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

タグ:日本 ( 111 ) タグの人気記事




私はandroid

フランスに居る時、日本出発前にスマホを買おうとして
契約を断られる、というハプニング見舞われた私 (笑)
それだから、という訳ではないけれど
この度、日本で携帯を買い替えました☆

長年ソフトバンクユーザーなので、乗り換えなどせず
ソフトバンクの中から、AQUOSphoneを選びました~☆
カメラの性能が良い物を、そしてそんなにすぐには変えないので
一番新しい物の中から、という事で、これに決定~。
a0213620_2053149.jpg

う~ん、数年前の携帯より大きくて
かなりの存在感・・・(笑)

今回初めて、インターネットで機種変更の申込をしたのですが
店舗に出向くより面倒くさくないし、申し込んでから
二日で届いて、機種変更の手続きも電話ですぐに完了!
本当に便利でビックリ~☆

でも、機種変更の手続き自体は簡単に出来ても
iPhone以外のスマホや、ましてandroidは
初めて弄るので、何もかもわからず。
それに慣れるのに時間を要しました (笑)

そして、家では基本的にwifiに繋げようと
接続の設定もし、やっとパケット代を気にせずに
いろいろ使えるようになったので、ポチポチしてます☆

いや~、それにしても、めっちゃ綺麗!
使いやすいし、サクサク動くし☆

一応フランスにも持って帰って、wifi接続のみで使おうかな~。
盗まれる危険があるから、基本的にこれからも相変わらず
iPodtouchは、音楽聴くようとして持ち歩くし
アップルのアプリはそっちで使うので、これからは二台持ち、かな?
a0213620_20533589.jpg














一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2013-04-05 20:54 | 一時帰国

一夜明けて

昨日の午後、無事に日本に到着いたしました~♪
飛行機を降りた瞬間から、いろんな意味で
日本を全身で感じております。

先ず、飛行機を降りて、手荷物受取場で
おばちゃんパワーに圧倒される。
空港も、駅も、どこもかしこも全然ゴミは落ちてないし
そこで寝れるくらい綺麗 (笑)
この綺麗さを目の当たりにすると 「うわ~、日本に来た~」 と思う。

そして今回、初めての春帰国、という事で
数年振りに日本で桜が見られる! と、ワクワク期待してたのですが
まあなんというタイミングの悪さか、今年に限って
異常に早く咲き始めた桜。
これは最早私への意地悪ではないか (笑)

せっかく見られると思っていたのに、そんな話を聞いて
「じゃあ、今年も無理~」 と、半ば諦めていたのですが
エクスプレスの中から、桜が見る事が出来ました~♪
綺麗だった~♪ 見られて嬉しい~♪

でも、地元に近づくにつれ、桜がどんどん散り始め。
地元の駅に着いたら、周りは葉桜ばかりになっておりました★

それでも、まだ種類によっては咲いているだろうし
早めに見に行こうと 「明日は鎌倉に行こう~♪」 なんて
思いながら寝た昨夜。

一夜明けたら、じゃんじゃん振りの土砂降り雨ですよ~!
しかも、雷、ところによっては霰、とか言ってるし。
明日も雨らしいし・・・ついてないー!
これじゃあ、残っていた桜も完璧に散るわね・・・★

なので、本日は鎌倉の予定を変更して
お買い物☆ トホホ・・・★









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2013-04-02 21:53 | 一時帰国

本当に行く?

ついに日本行きを明日に控えた、私。
でも、未だあまり実感がありません。
というのも、全然支度をしていなかったから!
国際線の飛行機を明日に控え、何もしていない私 (笑)

いつもだったら、最低でも一週間は前から
スーツケースを引っ張り出して、モソモソと支度を始めるのですが。
今回は、私一人旅。 あの子と、小春はお留守番、という事で
私以外は、普段と何ら変わらない生活。

なので 「私、本当に行くんかいな?」 という思いが抜けず。
あの子の荷物やらも気にしなくていい、という事もあり。
「行くのは私の実家だし~」 「最悪、パスポートだけあれば何とかなるでしょ」
感が、この緩~い、旅支度の原因らしい (笑)

それでも、さすがにそろそろ支度をしないと、と
今朝からお土産を並べたり、メイク道具を入れ替えたりと。
ちょっとずつ、支度を始めました。
後は、スーツケースを地下室から持ってきて
洋服をバババッと詰めたら、終わりかな~。

それより、私が気になっているのは
フランスと日本の気温差★
こちら未だに日中でも、一桁くらいの気温しかなく。
最低気温に至っては、マイナスになるし。
天気予報では雪マークまで見れますよ~★
今週は4月も近いというのに、雪も降りましたしね~★

まだまだ、真冬の格好をしている私。
そんなパリから、どんな格好していこうかな~、というのが
悩みの種★
さすがに、真冬のコートでは行けないよね~。
がんばって、トレンチコートか・・・。

フランスに引っ越してきてから、初めての一人、日本旅。
どうなる事やら、お楽しみますか☆












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2013-03-31 01:49 | 一時帰国

日本は二次元

最近 「図書館戦争にハマってます」 と言いましたが
他にも、アニメを見たりしていて、その流れでふと
何気なしに目に入った、日本人のスナップ写真を見たのですが
それで思った事。

「日本は二次元だ・・・。漫画、アニメのキャラがリアルにいる」
という事 (笑)

日本に住んでいる時には、それが普通だったので
全然意識していなかったけど、フランスに引っ越して数年。
アニメと、実際の日本人を比べてみたら
まあ~、何かのキャラクターみたいで! 特に男の人。

漫画やアニメ、ゲームの中のキャラクターがしている
体型、服装、髪型と、似てる 似てる。

それに気づいてから、見る日本人見る日本人が
二次元から出てきたような人にしか見えず
思わず、一人でニヤニヤ・・・(笑)

もうすぐで日本に行くという、こんなタイミングで
その事実に気付いてしまった私。
日本の電車の中、街中で、このニヤつきを
抑えられるだろうか・・・(笑)

二次元のキャラは、実際に居たんですね!
しかも、こんな身近に。

う~ん、見れば見る程、キャラに見えてしまうわ (笑)










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2013-03-28 00:36 | 私事

サービス精神と、その裏側

最近、日本のニュースで
「マクドナルドで、60秒キャンペーン」 とか。
「ヨドバシカメラで、書籍当日無料配送」 とか。
こういうニュースを目撃するたび
「おお~、さすが日本」 と思うのですが
それは、いい意味でも、悪い意味でも。

ただ単に、お客さんとしての立場だったら
インパクトのある謳い文句なので 「おお~」 と
思ってしまいますが。
働く側としたら 「どうなの? 大変だ~」 と、思ってしまう。

それは、フランスに住み始めてから
ますます、そう思うようになりました。

日本は今のままでも十分、いいサービスがいっぱいあるから
今度は消費者側ではなく、働く側に
「おお~☆」 と、思わせるサービスをしたら如何でしょう?

お客さんという立場からすれば、日々サービスが向上するのは
大変ありがたいのですが。 今、私が住む
フランスという国の国民を見ると、あまりにも
日本人が働き過ぎで、もうちょっと休んで~★ と
思ってしまうのでございます★

まあ、逆に、こっちの国民には
もうちょっと働いて、と言いたいところもありますが (笑)

日本の皆様、どうか、頑張り過ぎて
心も体も、倒れてしまわぬよう、ご自愛下さいませ~★☆
もうあっという間に年の瀬、来年もいい年になりますように☆

あ~、年越しパーティーの準備をせねば~★☆









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-31 01:39 | パリ

予想的中!

数日前、スタジオジブリから
「近日中に、新作映画を発表」 との報道がなされ。
しかも、主題歌はユーミン!? そして、その曲のタイトルが
「ひこうき雲」 !?
とくれば、もうアレしかなかった訳です!

そう、ジブリ、宮崎駿ファンの間では、ちょっと前からまことしやかと囁かれていた
「今度の映画は、宮崎駿監督が、昔書いていた
 ゼロ戦の設計者と、一人の少女の話ではないか」 と。

そんな憶測がされている中の、先日のジブリ側の発言で
「もうこれは確実でしょ!」 と、なっていた訳ですが。
本日、正式にタイトルが発表され 「やっぱり!」 という事になったのです☆

あの子にも、昨日かな? 一昨日かな?
そういう話をしていたので 「うわっ、本当に当たってる。 オタクって怖い(笑」 と
微妙な顔 (笑)

でも、予想外だったのは、二作同日に公開される、という事。
一つは宮崎駿監督、脚本で 「風立ちぬ」
もう一つは、高畑勲監督、脚本で 「かぐや姫の物語」

「風立ちぬ」は、もちろん。 「かぐや姫の物語」 も興味ある~☆
これは、この時期に合わせて、日本に帰らなくては!

さて、発表された映画のタイトルを見て、何かお気づきか?
ジブリファンなら、食いつくであろう 「の」 の話題でございます。
さっそく、ネット上では、この話題で盛り上がっているよ~☆

今まで、宮崎駿監督が、脚本、監督などを務めた
ジブリの超有名作品には、タイトルに 「の」 が入っているものが多い。
そして 「の」 が入っているものは、大ヒットする、なんていう
噂があるのであります。

なので今回、監督、脚本、原作も手掛ける本作で
「の」 が入っていないなんてー! と、ファンの間で
話題になっている訳ですね~。

私も、タイトルが発表された時に 「あっ、「の」はないのね」
とは思ったけど、それより何より、久しぶりに
宮崎駿監督の映画が見られるのかと思うと、その事が嬉しくて
もう 「の」 なんて、いいです (笑)

宮崎駿監督には、ぜひ長生きして
一つでも多くの作品を、この世に、次の世代に遺してほしいものです☆









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-14 00:03 | 私事

流される人

昨日の夜、あの子はパリから遊びに来ている
フランス人の友達、日本にワーホリで来ている友達と
東京へ遊びに行きました。

この友達とは、パリでも遊んだりしている仲で
ちょこちょこ連絡を取ったりしています。
パリで会って、遊ぶならまだしも
海外、日本で、ちょっと羽目を外しているであろう友達。

その友達と一緒に、夜の東京で遊ぶっていう事は
当然、早くなんて帰ってくるはずもなく。
案の定、昨日は帰ってこず、朝帰り。

しかも、家に帰ってきてから聞いた話には
私の大嫌いな、軽い、軽率な行動満載★

あの子は、フランス人の友達だけだと
すぐその場の雰囲気に流されて、行動を共にしがち。
なので、私は毎回注意するのですが
一緒に行動していないと、止める人が誰もいないので大変。

でも、さすがに今回は、その友達の行動に呆れたらしく
途中から別れて、一人で始発までブラブラしていたらしいのですが。
それにしても、その話を聞いて呆れます・・・。

いくら海外に遊びに来ていて、テンションが上がっているとはいえ
いい加減いい大人なんだから、節度ある行動してくれ。
やっぱり、歳をとっても、子供は子供だね。

あの子は、日本に引っ越したいと言っているけど
流される癖を直さない限り、それはちょっと難しいな~★









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-08-17 10:13 | 一時帰国

不思議、さん?

日本は暑いです。 いや、正確に言うと
ものすごーく、ベタベタしてます★

このものすごい湿度のせいで、昼間は外に出る気になれず。
特別、約束がない日は、昼間は家の中
日が暮れてからお出掛け、という日が続いています。

そんな昨日も、買わなきゃ買わなきゃ、と思いつつ
まだ買っていなかった、帰りの電車の切符。
それを夜に買いに行きました。

夏は本当に海客で人が多く、駅までの道も
ゴミがいろいろ落ちてて、汚い・・・。
そんな状況にタメ息をつきつつ、駅前のマックを通ると
何やら相変わらず、うるさい人たちがたむろ。

かなり大きい音量で、レゲエミュージックっぽいものを
ガンガンかけておりました。
うるさいな、と思いつつ、用事がある私は駅へスタスタ。
券売機について、切符を選んでいると・・・

何やら、後ろからさっきのうるさい音楽が近づいてくる・・・。
どこから来るんだ?と、後ろを振り返るも
なかなかその音の発生源を、特定できずにいると
そんな音楽を流しもしなさそうな、おじさんが近づいてきた。

焼けて色黒の肌に、蛍光色のタンクトップにハーフパンツを
穿いた・・・おじさん。 その人が、CDプレイヤーを小脇に抱えて
私の隣の券売機で、切符を買おうとしてる・・・。
こういうおじさんもいるのかと、横目で見つつも

クレジットカードで切符を買おうとしている私は
券売機が何か喋ってる、というのもわかっても
そのおじさんの音楽が、あまりにもうるさくて
何を指示されているのか全くわからず★

頭の中で 「なんだ?なんだ?」 と自問自答。
でも、なんとか無事に切符も買え、帰宅 (笑)

夏になると、本当にいろんな人が来るものです★








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-08-16 09:32 | 一時帰国

夏の江ノ島

昨日は、パリで友達になり、つい最近日本に帰った人と
他の友達もまぜ、6人で江ノ島に行ってまいりました。

このパリで知り合った友達は、あの子と同じ
博士課程の学生として、パリに留学していましたが
この度、めでたく卒業&教授就任決定!という事で
お祝いも兼ねて、皆でお食事となりました。

日本で大学教授になるのは、本当に難しく
その中での就任。 しかも、その分野では最年少という
優秀っぷり☆ やりましたね~☆

あの子もその友達に触発されたらしく
早く自分も教授になりたい~! 燃えておりました (笑)
でも、その友達は、今度は名古屋に行ってしまうので
会うのはちょっと難しくなるのが、残念★

そして、江ノ島ですが、相変わらずの混雑っぷりで
お店で何か買おうにも、すごい人で断念★
レストランなども、すべて行列。
夏の江ノ島の凄さを改めて実感★

私は何回も行った事があるのですが
行く時は、いつも真夏★
大体、友達が観光で来ていて、江ノ島に行きたいと言うので
どうしても夏に行く事が多くなってしまうのです。

でも、どうしても夏、というんじゃなければ
夏休み前か、夏終わった頃に、ゆっくり行くのを
おススメします。

階段も多いし、日陰が少ないので
夏に行くと、汗ダラダラ、トイレも少なく
水がぶ飲みすると、それはそれで大変です (笑)









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-08-14 12:58 | 一時帰国

一時的に治安が悪くなる

毎年、夏になると海水浴客でいっぱいで
地元の人より多いんではないかと思う程。
そして、海の家も変わってきました。

10年くらい前は、家族連れが多くて
海の家も、昔ながらの雰囲気のあるものが多かったけど
ここ数年、見る見るうちに変わっていきました。
それは、多分、あるライブハウスが出来た事がきっかけ。

それまでは夜9時になれば、人はほとんど居なくなって
静かな海になる時間帯も、そのライブハウスが出来てからは
夜中までも人がいて、夜遅くまでライブ。

その海の家が出来た時から、地元の人は反対していましたが
年を増すごとに、テレビなどに取り上げられ
有名人も色々な人が来るようになり
どんどん夜中までも騒がしくなってきました。

それに伴って、地元に来る人も
だんだん柄の悪い人も来るようになり
地元の人は、治安の悪化を心配して
毎年、クラブ的な海の家の反対運動をしたり
夜遅くまでの営業、人が集まるのを禁止にしてほしいと
訴えておりました。

今年はそれがやっと少し通ったらしく
海の家は、全面夜は9時までの営業と決まり。
夜中までたむろしている人たちも、去年に比べたら
少なくなった気がします。

それでも、昔に比べたら、家族で楽しむ浜辺というより
若者の為の浜辺になってしまったので
居心地が良くありません。

ゴミはいろんな所にポイ捨てするし、海での揉め事もあるし
そんな事なら来なくていいと思ってしまう★
プールみたいに入場料を取ったり
入場制限をかけてもいいと思うんだけど
それはダメなんでしょうか?








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-08-12 11:45 | 一時帰国

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧