花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

タグ:旅 ( 31 ) タグの人気記事




アムステルダム ~散策~

a0213620_2341869.jpg

着いた時から降り続けてる雨。
そのうち止むだろうと、小春さんを歩かせていたけど
いつまで経っても止む気配はないし、むしろ強くなってる。
a0213620_235584.jpg

子供が外で遊ぶわけでもなく、犬もお散歩なんてしてません。
なので、小春さんもこれ以上ずぶ濡れになる前に
タオルで拭いてキャリーバッグにイン。
a0213620_2371253.jpg

オランダに着いてみて驚いたのが
雨がずーっと止まずに降り続ける事と、自転車の多さ。
雨の中でも自転車は何台も通るし
子供を3人も乗せて走っているお母さんもいてびっくり。
a0213620_2382219.jpg

そして、アムステルダムにもありました、日本語!
しかも、間違っている訳でもなく、セール中のお店にぴったりの意味。
「あ! お買い得」 なんて、誰が書こうと思ったのか (笑)
a0213620_2402065.jpg

もう大分歩き続けて、足も痛くなってきたし、お腹もペコペコ。
雨宿りも兼ねて、ちょっとカフェで休憩する事に。
a0213620_2413830.jpg

プラプラ歩いていて偶然発見した、このパンケーキ屋さんに決定。
フェイスブックもあるらしいので、もしかしたら
他の場所にもあるお店かもしれないけど
アムステルダムに来た時には、また行こうと思います。
a0213620_2424180.jpg

ちなみに、私が頼んだのはプチパンケーキ。
粉砂糖と、バターだけのシンプルなものですが
パンケーキも美味しいし、バターも美味しかった☆












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-10-16 02:46 | 旅行

アムステルダム ~ショッピングモール~

a0213620_4168.jpg

教会を見学した後は、近くにあったショッピングモールへ。
a0213620_413213.jpg

街中を歩いていて 「かわいい町並み」 と何回も思ったけど
ショッピングモールの中もかわいい内装。
所々に花も飾ってあるし、カラフル。
a0213620_421035.jpg

モールの地下にあったお店は、かなり自由な感じで
店員さんが近づいてきて接客するでもなく。
ただレジにいたり、お茶をしている。
a0213620_425152.jpg

このまま誰かが取って行ってもわからないんじゃないかと
思うほど自由な感じだけど、そこはしっかり入り口に
盗難防止ゲート付き。
a0213620_433129.jpg

子供服もかわいいものがいっぱいあって
まだ妊娠もしていないのに、ついつい買いたくなってしまう。
このダンボールで出来たロボットたちも愛嬌たっぷり。
a0213620_44251.jpg

もちろん、モールの中にもお洒落なカフェスペースあり。
一階には美味しいチーズを売っているお店もあったので
一度は立ち寄ってもてもいいと思います☆















一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-10-15 04:04 | 旅行

ついに到着!

a0213620_4583141.jpg

到着して、駅を出るとこんな感じ。
ちなみに、東京駅ではございませんよ (笑)
3時間揺られて着いたのは、オランダはアムステルダム。
a0213620_4594026.jpg

残念ながら、小雨がぱらつくお天気ですが
このくらいなら平気だろうと、小春さんを出して
テケテケ歩いて、やっと電車から解放されてルンルン。
a0213620_501117.jpg

でも、私たちは教会に行く予定だから
そこに着くまでの短いお散歩。
a0213620_504670.jpg

この教会は比較的最近、改装されたらしく
中もとってもきれいで、こんな天気のせいか
観光客もチラホラしかいなく、ゆっくり見る事ができました。
a0213620_521370.jpg

この教会でびっくりしたのは、柱に直接書いてある絵。
a0213620_512295.jpg

フランスでもいろんな教会に行ってるけど
一回もこんな感じのものを見た事がなかったので新鮮。
a0213620_545163.jpg

そして、一番奥にあるパイプオルガンの蓋にも
このように絵が描かれていました。

多分フランスではなかなか見られないと思うので
アムステルダムに行く予定の方にはおススメします♪
入場料は大人一人5ユーロ。












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております
[PR]



by mimicchi178 | 2011-10-14 05:05 | 旅行

小春、海外へ行く!

さてさて、今日は朝のお日様が昇る前に
家を出発、駅に着いてもまだ真っ暗。
a0213620_5424529.jpg

パリ北駅から向かうのは、一体どこでしょう。
ヒントはこちら。
a0213620_543142.jpg

案内板に表示されている、どこかの国に行きますが
ここでわかる方、いますか?
第二ヒントは、こちら。
a0213620_543493.jpg

タリスというヨーロッパ版新幹線に乗って、約3時間のところ。
車内はこんな感じになってます。
a0213620_5442038.jpg

私たちは安い切符を買ったので、大人一人、片道58ユーロ。
同じ日でも一本電車を後にすると
片道だけで100ユーロちょっとになるので
結構早起きすることになったけど、迷わず安い方に (笑)
a0213620_5445641.jpg

小春さんはいつもと違う場所に行くのに
気付いているのか、いないのか 「また電車ですか」
と、いったご様子。
a0213620_5453669.jpg

私たちはまだ朝食も食べていなかったので
タリスの食堂で買ったクロワッサンで朝ごはん。

これから3時間、電車に揺られれば
あの場所に着きますよ~♪













一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-10-13 05:46 | 旅行

Palais de Fontainebleau ~庭園~

冬に行った時には、寒すぎて行けなかった庭園。
a0213620_132637.jpg

今回はまだお散歩できる寒さだったので、行ってみると
かなり広くて、きれい!
庭園の入り口を入ってすぐのところに
「フランスで一番大きな庭園」 と書いてあったけど
ヴェルサイユより大きいのかな?
まあ、ベルサイユも寒い時に行って、庭はほとんど見てないから
定かではないけど、イメージではベルサイユの方が大きいような・・・。
a0213620_141558.jpg

大きな噴水の周りには、白鳥が2羽。
私が近寄っていくとすぐに側に来て、エサをねだる。
でも、残念ながらも何も持ってないよ~とつぶやくと
グアグア泣きながら、あの子の靴を噛む。
a0213620_154280.jpg

そんなあの子は白鳥の水かきが気持ち悪いらしく
「なにこれ、こいつの足、気持ち悪いよ」 と
水かきを見て白鳥のイメージが変わったよう (笑)
a0213620_164794.jpg

そんな無邪気な白鳥と戯れながら
ものすごーく広い庭園を、行けるところまで行ってみようと
a0213620_18711.jpg

てくてく、テクテク、かなり歩いたけど、まだ先がある・・・。
しかし、ここから先は門が閉まっていたのでここで断念。
a0213620_19147.jpg

引き返して、近くのカフェでお茶をして。
電車に揺られてパリに着き、近くのパン屋さんでバゲットを買い
日帰りのPalais de Fontainebleauプチ旅は終了。










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-10-12 01:09 | イル・ド・フランス

Palais de Fontainebleau ~フォンテーヌブロー宮殿~

雨が降らない日を狙って、今日はイル・ド・フランスにある
フォンテーヌブローへ。
元々プロヴァンに行こうとしていたけど、天気が悪い。
イベントがあまりないという事で、急遽、予定変更。
a0213620_157924.jpg

パリはGare de lyonから、電車で40分くらい。

前に来た時には真冬の雪が降り積もる2月。
とても寒くて寒くて、行くまでにブルブル、着いてからもブルブル。
宮殿の中に入っても寒くて、観光客は私たち以外に一組だけ。
貸切状態で見られたのはよかったけど、ゆっくりしてはいられない。
結局、宮殿だけ見て帰ってしまいました。
a0213620_1581459.jpg

ここは宮殿も見所だけど、その裏にある庭園も見所。
なので、前回は見られなくて残念だったけど、今回はリベンジ!

a0213620_159188.jpg

雪の積もる宮殿も、風情があっていいけど
やっぱり観光するには夏とか、春あたりがベスト。

まずは、宮殿内の豪華なお部屋見学。
a0213620_202042.jpg

赤を基調に、さし色で白。
a0213620_211493.jpg

こちらは黄色を基調にした、他の部屋よりも豪華な感じ。
a0213620_221714.jpg

この部屋は緑を基調にした、ちょっと落ち着いた感じの
私のお気に入り。

皆さんはどのタイプのお部屋が好きですか?










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-10-11 02:02 | イル・ド・フランス

Auvers-sur-Oise ~パートファイブ~

アブサンですっかり気分のよくなった人たちを連れて
今度向かった先は、多分ゴッホの作品の中でも有名な
あの、教会がある場所です。
a0213620_210853.jpg

てけてけゆっくり歩いていると見えてきたのは、教会の裏手。
a0213620_2103629.jpg

階段を上がったところから見られる町並みも
また格別によかったです。

そして、ぐるっと教会を回って、表に行くと
a0213620_2105949.jpg

ででーんと、あの絵に出てくる教会の登場です。
本当にあの絵のまま。
でも、ちょっと残念なのが、この教会のすぐ横に
背の高い街灯があって、それを写り込まずに
この教会だけを撮るのが難しい・・・。

なので、ここでは結構がんばっていろんな角度から
写真を撮っている人がいて、その人も避けるのが大変です (笑)
この教会のすぐ脇の道を通って進んでいくと
今度は、広大な畑が見えてきます。
a0213620_2113491.jpg

この畑を横目に更に進んでいくと
a0213620_212662.jpg

ゴッホと、弟のテオが眠るお墓に辿り着きます。

と、大体こんな感じでAuvers-sur-Oiseの旅は終わりました。

行きの電車はものすごく古くてボロボロだったのに
a0213620_2123684.jpg

帰りの電車は逆にものすごく、新しくてきれいな電車。
a0213620_2134450.jpg

内装も無駄にキラキラ、ピカピカ。
扉が閉まって走り出すと、天井が七色のグラデーションに光ったり。
天井のライトはまるで星が瞬いているみたいだし
ここはクラブか、って感じでした (笑)











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-09-29 02:14 | イル・ド・フランス

Auvers-sur-Oise ~パートフォー~

a0213620_016393.jpg

そろそろお腹が空いてきた私たち。
今度は観光がてら、お食事もできるお城へ行くことに。
a0213620_0171399.jpg

この日はちょっと天気がよくなくて
雨が降ったりやんだりだったので、こんな感じですが
庭もきれいだし、町が一望できるので
晴れている時には、ここはおススメ☆
a0213620_0174046.jpg

肝心のお食事は。
あの子、他、お腹の空いている人たちはコースで
がっつりお肉を。
a0213620_018145.jpg

私と、他あまりお腹の空いていない子はアラカルトで
魚料理などをいただきました。
この魚料理、普通のクリームソースかと思ったら
レモンが入っているのか、妙に酸味が利いていて。
プラス、付け合せの人参のピューレが多くて
残念な感じになってしまいましたが
お肉料理の方は美味しかったらしいので、ここで食事をする時は
お肉の方がおススメかもしれません。

さてさて、お腹が一杯になったところで観光再開!
と行きたい所ですが、途中、あの子が魅力的なものを見つけてしまい
a0213620_019837.jpg

この看板にも書いてありますが、ここはアブサン博物館。
a0213620_0194678.jpg

アブサンがどんな物かといいますと、大体70%前後のお酒です。
その高濃度アルコールと中毒性、幻覚作用があるとして
アブサンを造るのが禁止され、その禁が解かれたのが
比較的最近。 そして、この博物館でも、試飲コーナーが
設けられたのが今年の4月からだとか。
それまでは手の届くところも置くのもダメだったらしいです。
a0213620_0201826.jpg

そんな説明をされ、興味が沸いてきて酒好きさんたち。
一杯をみんなで試飲することに。
a0213620_02144.jpg

まずは、グラスにこのくらい、少し、アブサンを入れます。
a0213620_0214529.jpg

次に、アブサンスプーンという、専用のスプーンをグラスに渡し
その上に角砂糖を一個。 そこにキンキンに冷やした水を垂らして
角砂糖が溶けていくのを待ちます。
a0213620_0221767.jpg

こんな風に、角砂糖が溶けて、アブサンも薄い緑色に。
a0213620_0225611.jpg

そこに今度はただの冷やしたお水を注げば、出来上がりです。

私は飲んでないので、なんとも言えませんが
高濃度の割には飲みやすいけど、少量でいい気分になるらしいです。
はたしてこのまま観光できるのか? (笑)











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-09-28 00:23 | イル・ド・フランス

Auvers-sur-Oise ~パートスリー~

ゴッホの絵に登場する、市役所。
a0213620_144134.jpg

観光案内所の前の通りも、ゴッホの絵に登場するらしく
看板もあるし、ここで記念撮影する人もちらほら。
a0213620_152958.jpg

私もがんばって、人が写り込まないように
ほかの人がいなくなった隙を狙って撮ったけど
a0213620_161389.jpg

後ろから 「マダム、ちょっと私のカメラに入ってるからどいて」 と
声をかけられる・・・。 あの~、そこまで邪魔者扱いしなくても
と思ったけど、パルドンと言って下がる私・・・。
う~ん、フランス人は本当に我が強い (笑)

そんな観光案内所を過ぎて、この町の目玉の一つ。
ゴッホが借りていた、レストラン2階の部屋へ。
a0213620_165369.jpg

チケットは、観光案内所のすぐ近くにある、この場所で買い。
a0213620_173617.jpg

あとは、現在も営業しているレストランの裏側を通り
ゴッホの部屋へ上がるだけ。

途中にこんな面白い飾り方をしているワインボトルを発見。
a0213620_183147.jpg

こういうところがフランスっぽいな。
日本だったら、この量のワインを消費するのに
個人でやったら相当な時間が掛かるだろうに。
フランスだったら数ヶ月で出来てしまうでしょう (笑)
a0213620_192868.jpg

このワインボトルの目の前にある
黒い階段を上がった二階が、ゴッホの家です。
でも、残念ながら、フランスにしては珍しく
撮影禁止だったので、家の中の写真はありません★
なので、興味のある方は、ぜひ自分の目で確かめて下さい!










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-09-27 01:10 | イル・ド・フランス

Auvers-sur-Oise ~パートツー~

この町はゴッホで結構有名になったらしく
駅を出ると、私たちの同じ目的で来た観光客の人たち。
a0213620_265219.jpg

駅のすぐ目の前にも、こんな看板が立っており
ゴッホが描いた絵と共に、ちょっとした説明と
その絵のモデルの場所が見られます。
なので、実際にゴッホの絵をあまり見たことのない人でも
こうやって見比べる事ができるので面白いかも。
a0213620_293388.jpg

まず、私たちが向かったのは、ゴッホの銅像があるという
a0213620_211498.jpg

その名も 「ゴッホ公園」! はい、そのまんまです (笑)

公園と言っても、広場にベンチがあって
その真ん中に、ポツンと、ちょっと淋しそうに、彼はいました。
a0213620_2133529.jpg

写真で見て、ある程度はわかっていたけど
実物を見て、みんなが言った一言 「ゴッホ、細すぎじゃない?」
そうなんです、細いんです、そしてモード系のようです。
「ええ~、ゴッホの顔ってこんななの?」 など話しつつ
あっさり公園は見終わり。 お次へ。
a0213620_21430100.jpg

ちなみに、午前中に着いたからか、この日は公園のすぐ横で
マルシェが開催中。 新鮮な野菜に
a0213620_2151899.jpg

こんな鳥の丸焼きまで売っておりましたよ~。
まだお昼ご飯を食べていない私たちは、この市場に後ろ髪をひかれつつ
ここで食べ物を買っては、次に行けないので
ここは我慢、我慢・・・。












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-09-26 02:16 | イル・ド・フランス

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧