花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

タグ:ル・アーヴル ( 74 ) タグの人気記事




またもや、事件

2013年になって、まだ18日しか過ぎていませんが
事件です。

あの子の実家が、泥棒に入られました★
庭とか、ガレージに、ではなく、家の中に、です★

幸い、誰も家に居らず、レイアちゃんも無事。
でも、ノートパソコン、HDD、宝石など
すぐに売れて、お金になりそうな、持ち運べる物を盗まれました。

家の中は何も壊されていなったらしいのですが
家に入った瞬間 「やられたっ!」 と、わかったらしいのです。
なんでどこも壊されてもいないのに、すぐに泥棒だってわかったの?
と、聞くと。

「そりゃあ、わかるよ。 だって、窓が外されていたもん」 と。
窓? 空いてたの? と言うと 「ううん。 外されていたの」 と
言うではありませんか。
なんと、窓ごと、丸々綺麗にガコっと、壁から外されていたらしい。
そりゃあ、気づくわね・・・★

仕事から帰ってきたお父さんは、お母さんも、レイアちゃんも
無事な事にホッとし。 自分のコレクションたちが
無傷だった事にも、ホッとしたらしい (笑)

物を盗られたのは悔しいけど、お父さんと、お母さんが無事で
本当に何より。

でも、やっぱり心配だ・・・。

前に車の部品を盗まれたり、庭に不法侵入してきたりと。
家の中に入られたのは初めてだけど、泥棒は初めてじゃない。
前回の時にも言ったけど、やっぱり、ホームセキュリティに加入するか
家を引っ越した方がいいじゃないか、と思う。

前にそれを話した時には 「そんなお金持ちでもないし(笑」 と
ホームセキュリティに入る事は、笑って終わってしまった。

日本だったら、テレビでCMもやっている程
一般家庭でも、ホームセキュリティを利用している所はありますが
フランスでは、まだまだ一般には広まっていないらしく。
ホームセキュリティ=お金持ちの人、というイメージらしい。

たしかに、お金は掛かるけど
やっぱり安全を考えたら、お金の問題ではないと思うし。

フランスのホームセキュリティ事情は、詳しくないので
ちょっと調べてみようかな・・・。

ホームセキュリティは無理でも、せめて
防犯カメラを付けるとか、窓、ドアを
もっと防犯性の高い物に変えるとか、いろいろ方法はあると思うので
私なりに、調べてみよう。

皆様も、泥棒には、十分にご注意下さい★











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2013-01-20 00:33 | ノルマンディー地方

クリスマス当日

さてさて、毎年お馴染みのクリスマス。
今年はあの子の仕事の都合で、24日は仕事で帰れず。
25日の祝日の朝、大きなスーツケースにプレゼントを詰め込んで
小春さんも一緒に、電車でル・アーヴルへゴー★☆                   
a0213620_519960.jpg

でも、2、3日前前から、クリスマス関係の事やら何やらで
バタバタしており、寝不足が続いていた私たち。
行きの電車の中でも、ぐったり。
帰る時には、もちろん、もっとぐったり (笑)

実家に着いてからも、ゆっくり息つく暇もなく
今度は、事前に郵送しておいた、まだ包装されていない
プレゼントの山を、すべて包装。

これがまあ、予想以上に数があって
パリから持ってきた量、以上の物があったので
予想以上に時間が掛かって、プレゼント包装中に
続々集まる親戚たち。

子供たちにプレゼントを見られないように
一人、部屋にこもって黙々と包装作業 (笑)
a0213620_5193463.jpg

そして、嵐のようにアペリティフを食べ
皆が待つのは、フランスでは papa noel と呼ばれる
日本でもお馴染みのサンタさん。

あの子の家では、サンタさんがプレゼントを直接
一人ひとりに手渡ししてくれます☆
でも、それは最初だけ。
a0213620_5195978.jpg

プレゼントの数が多いので、途中からそれぞれが皆に配り始め
そして、いつの間にかサンタさんは消え
その代わりに、必死に自分のプレゼントを集めるお父さんの姿 (笑)

肝心のクリスマスプレゼントですが
相変わらず、ケチな人はケチなままなので
そのプレゼントの話は置いといて。
今年は、良い物の話だけ、しましょう (笑)
a0213620_5203435.jpg

お母さんと、おばさんは、相変わらず
ちゃんとあげる人の事を考えた、プレゼントをそれぞれにあげて。
私とあの子は、香水やら、コーヒーメーカーを貰いました☆











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-27 05:20 | ノルマンディー地方

12.12.12

今回のタイトル、別に呪いなんかじゃ、ありませんよ (笑)

アレが始まったのは、もういつの事だったか・・・。
一年前? 二年前?
どちらにせよ、もう随分前の事であります。

いつものように、あの子と、小春さんを連れて
えっちらおっちら、メトロに国鉄にと、乗り継いでやってきた
あの子の地元、ル・アーヴル。

駅から家までは、歩いて行くには距離があるので
タイミングが合えば、お父さんの車で乗っけて行ってもらったり。
そうでなければ、基本、バス移動。

その日も、いつものように、バスに乗ろうと思っていたのですが
ついに、ル・アーヴルにもトラムが走る事になるらしく
その為の工事で、いつも使っていたバスが使えないらしい。
なので、それ以降、お父さんに迎えに来てもらえるように
地元に行く時には、事前にお父さんと要、打ち合わせ。

そして、あの子の実家に着いてからも
いつもなら、家の近くのバス停から、ショッピングモールなどに
気軽に行けたのですが、これまた、トラム工事に伴い
バス停が変な場所に移動され、微妙~に不便★

なので、前にも増して、あの子の実家に居る時には
引きこもりがちになっていたのですが・・・。
本日やっと、その苦労からも解放される事になりました!

そう、予定していたトラム工事、フランスにしては珍しく
予定通りに、2012年12月12日に、トラム開通となりました~♪
いや~、めでたい♪

しかも、開通記念として、今日から4日間
トラム乗り放題らしい~♪
まあ、今はル・アーヴルに居ないので、意味ありませんが (笑)
今度行った時に、ちょっとは便利なるのかと思うと
それだけで、ちょっと楽しみ~☆

今度帰る予定なのは、今月末。
クリスマスなので、帰る予定にしてはいるのですが
あの子の仕事の関係上、休みが取れず。
往復の移動時間、5時間強の、日帰り実家訪問になりそうです・・・★
それを考えると、今からゲッソリ・・・★ (笑)








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-13 01:27 | ノルマンディー地方

スペックの違い

パソコンで遊んでいる、ピグ系のゲーム。
その中の、ピグライフというゲームで
新しいイベントが始まったのですが、ちょっとしたバグがあり
私のパソコンが悪いのかと、試しにデスクトップで試してみることに。

そうしたら、やっぱり、私のパソコンの問題ではなく
バグだという事がわかり、事態は解決。
んがっ!
ちょっとしたお試し心で
「久しぶりに、デスクトップでゲームをやってみよう」
こう、思ったのが間違いでした・・・。

10年振りくらいに、デスクトップでゲームをしてみたら
その快適さ、そして、私のノートパソコンの
スペックの悪さを、まざまざと見せ付けられ
そのあまりの差に、ショックを隠しきれず・・・。

そして、色々やればやるほど、違いがわかり
ショックは増すばかり・・・。

今まで、結構やっていたと思う、ピグ系ゲーム。
でも、どれだけやっても、同じ時期に始めた人とでさえ
何故かどんどん差が広がってゆく。
アホな私は 「みんな、そんな一生懸命にやってるのか~」
くらいにしか思っていませんでしたが
すべては、PCのスペックの差だったのです!

私のノートで掛かる時間の、倍以上のスピードで
ゲームが進んでいく、デスクトップPC。
そんなパソコンを使っている、他のユーザーに
私のショボイPCでは、敵うはずもありませんー!

あぁ・・・ショック・・・。
そんな現実を知ってしまった私は、どうやって
これから今までのノロノロPC生活に戻ればいいのでしょう・・・。

いや。 もう戻れない!
今までだって遅いとは感じていたが、それを気にしないに
気にしないようにしていただけ。
でも、真実を知ってしまった限りは、もう戻れない!

パリに戻ったら、早速新しいPCを買うべか!! (笑)






一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪ 
[PR]



by mimicchi178 | 2012-09-02 01:06 | ノルマンディー地方

怖くて眠れない

あの子の実家に来てから、よく眠れない日々が続いています。
それは、柔らか過ぎるベッドのせいでもあるけど
何より一番の原因は 「外が気になるから」

私の今までの人生で、泥棒が家に来る
なんて事は一回もなかったのですが
フランスに来るようになってから、スリはよく目にするし
あの子の実家では、私が居る時に

一回目は、夜中に車の部品を盗まれ。
二回目も、夜中に、今度は庭に侵入して
置物が盗まれそうになりました。

そんな経験があってから、あの子の実家で眠る時
外の車の音、話し声、光が気になって
ちょっとの事でも、よく眠れなかったり、目が覚めてしまいます。

そして、昨日の夜も、そんな状態でなかなか寝付けず。
今度は家の窓、ドアが気になって眠れず・・・(笑)

ガラス張りのドアがあるし、窓は雨戸もせず
そのままの状態なので、すぐに侵入される、と思ったら
気になって 気になって。

今まで、そういう心配はあまりした事がなかったけど
ものすごく立派な家じゃなくても、逆に明らかにお金持ちな家でも
入る時は、泥棒は入るもので、それを考えたら
無性にホームセキュリティーに入りたくなった、私です★

お父さん、お母さん。
せめて、窓ガラスを強化ガラスにしませんか? (笑)








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪ 
[PR]



by mimicchi178 | 2012-09-01 00:13 | ノルマンディー地方

困った時は、お互い様

日本に2ヵ月行くと決まった、すぐ後から
フランス人の友達2人が、パリで家を探すのに
その間、パリで居る場所がない、というのを聞いて
私たちが居ない、2ヶ月の間、家を使ってもいいよ~と

家に置いてある、観葉植物の世話と引き換えに (笑)
2ヵ月ちょっと、現在も家に滞在しているのですが。
その2ヶ月の間に、無事にシェアできる家が見つかり
9月の頭から入居が決定!

よかった よかった、これでパリで仕事が出来るし
学校にも行けるね、一安心☆
という感じで、私たちはあの子の実家にやってきたのですが。

その間に、今度は別の友達。
日本人の友達なのですが、急にアパートを出ないといけなくなり
アパートを探しているけど、見つからず困っている
という連絡が。

知り合いに、空いている家はないか聞いてみたり
ちょっと調べたりしたのですが、如何せん、この時期は見つけにくい★
そして、それを聞いたあの子は
「入れ違い、というか、友達と被るけど、家に泊めてあげる?」
という流れになり。

今日、その日本人の友達が、荷物だけ
先に家に置いて、週末は他の知り合いの家に泊めてもらい
来週から、私たちの家に来る予定となりました。
相変わらず、出入りの激しい家だな (笑)

でも、同じ国同士、外国で困った時こそ
助け合いですぞ~☆









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪ 
[PR]



by mimicchi178 | 2012-08-31 00:42 | ノルマンディー地方

学生の定番?

日本の居る時には、ゆっくり見ている暇が
あまりなかったので、こっちに戻ってきてから
いろいろ見始めた、日本のドラマ。

その中で、学校が舞台になっているものがあって
あるシーンで 「焼きそぎパン」 を食べているのですが。
この、焼きそばパン。 私は比較的最近、初めて食べました。

今までは、話に聞いていたり
テレビの中で、何回も登場してくるので
気になってはいたのですが、どうしても食べる気になれず・・・。

だって 「焼きそば」 と 「パン」 ですよ?
どう見ても、合わない組み合わせに見えてしまって。
昔からあって、売れているんだから、美味しいんだろう
とは思っても、手が出ませんでした。

でも、フランスに引っ越して来て、たまに日本に帰った時に
日本人で、ずっと日本に住んでいたのに
食べた事ないなぁ、とふと思い、立ち寄ったコンビニで
勇気を出して、初、焼きそばパンを購入 (笑)

そして、食べてみたのですが、感想は・・・。
「・・・う~ん・・・」 
食べられない訳ではないけど、合ってもいないような・・・?
とりあえず、私には、別々に食べた方が美味しかったです (笑)

今度日本に帰ったら、また何か
今まで気になっていたけど、食べていなかったものに
チャレンジしようと思います☆









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-08-30 00:07 | ノルマンディー地方

人生って、楽しいみたい

フランスと日本の生活。 本当に、根本的に違います。
仕事でいうと、こんな具合に。

月曜日から金曜日まで仕事、でも、定時帰りは基本。
土日も休み。
金曜日は週末だからと、いつもより早い帰宅。
有給休暇は、気軽に申請できる。

これは、あの子のお父さんの仕事の場合ですが
本日も午後5時過ぎに帰宅。
一息ついてから、得意気に分厚い本を持ってきたので
何かと思ってみてると、フィギュアの写真がファイルされている。

これ、どうしたの?と聞くと、今日一日
このコレクションファイルを作るのに、精を出していたそうな。
それを聞いて 「本当に、楽しく生きてるな~」 と
つくづく実感 (笑)

日本で私が業務時間内に、こういう事をしていたら
間違いなく、怒られるか、告げ口されて終わり・・・★

フランスは、仕事が自由でいいな~・・・☆











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-08-29 00:56 | ノルマンディー地方

本当の友達

小さい時に 「友達」 は結構いて
家に遊びに来たり、外で遊んだり、しょっちゅう遊んでいました。
でも、昔、私は人を信じていない時期があって
人とほとんど接しない、暗黒時代がありました (笑)

その時代が結構長かったので、いつも
どこか冷めた目で人を見て、友達というものも
自分から作ろうと思ったことは、ありませんでした。

そういう思いが改善されてきたのは、ここ数年だと思いますが
パリに来てから、いろんな人と接する内に
前みたいに、深く考えすぎないようになり
先ずは、触れ合ってみよう、と思うようになりました。

その点、あの子は昔から、今でも、ずっと友達がいて
友達がいる事が当たり前、のようになっているので
友達がいない事なんて、考えられないみたいですが
本当の友達、親友、という事になると、また違うみたいです。

「友達はいる?」 と聞かれれば 「いる」 と答える人は
多いでしょうが。 「親友はいる?」 と聞かれたら
「いる」 と、即答できる人は、何人いるのでしょうか。

何でも気兼ねなく話が出来て、お互いを思いやれる
そんな関係は簡単に築けないと思うけど
そのバランスは、本当に難しいと思います。

あの子は、そのバランスを取るのが難しいらしく
自分が必要としていても、相手からは必要にされているんだろうか
と、時々思っているようです。
「こっちから連絡するばかりで、向こうからは連絡がこない」 とか。

そういう事を聞くと、友達関係も、恋愛関係も
なんかちょっと似てるな、と思いました (笑) 










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-08-28 00:30 | ノルマンディー地方

付き合い方

あの子は、基本的に友達、家族、親戚大好きなので
誰かの誕生日があったり、何かのイベントがあると
プレゼントを買って贈ったり、パーティーに行ったりと
そういう事は、結構マメです。

今回、あの子の実家に滞在しているのには
日本から帰ってきたので、久しぶりに会いに来た
というのも、もちろん、あるのですが
もう一つの理由もありました。
それは、いとこの誕生日。

ル・アーヴルに行く日、帰る日も、あの子が決めて
私が 「そんなに居なくてもいいんじゃない?」 と言っても
頑なに譲らず、どうしても、そのいとこの誕生日パーティーにも出ると
パリに戻る日のお昼からなのに、出席する予定らしい。

帰る日の前日ならまだしも、当日となると
スーツケースもあるし、小春もいるので
移動が大変だし、小春はずっとキャリーバッグに入りっぱなし
だったらかわいそうなので、出来れば
当日はやめてほしいし、どうしても行くと言うなら
時間は短くしてほしい、と言ったのですが

それでも 「お父さんに車で送ってもらうから」 などの
理由をつけて、全く譲歩せず★
それで昨日はイライラしたまま就寝。

あの子は、友達として付き合うなら
ノリがよくて、気も遣える、付き合いやすいタイプだと思いますが
これが家族の立場になると、またちょっと違う★

付き合い方、というのは難しいものです★







一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-08-26 21:22 | ノルマンディー地方

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧