花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

タグ:フランスの手続き ( 10 ) タグの人気記事




レセピセとコンボカション

本日、予定通り、シテにある警視庁へ行ってまいりました。
毎年の事で、だんだん慣れてきて
家のプリンターのインクがない事もあり、当日
受け付けの横にある、コピー機で
必要なコピーをすべて取る、という余裕っぷり (笑)

いや、でも、本当は事前にコピーしておいた方がいいですよ★

そして、証明写真もその場で撮り。
朝の眠そうな顔が、滞在許可証に載ることになります (笑)

警視庁の入り口には、結構人がいたのですが
私たちのセクションの場所へ行くと、まだあまり人がいなくて
意外と早く順番がきました☆

今回、受付の人も、書類を受け付けてくれた人も
初めて見る人だったけど、二人とも感じ良い人で
「これだったら、上手くいくかも☆」 なんて、思っていたのですが
甘かった・・・。

確かに、人当たりも良く、愛想もいい人だったのですが
今までで一番、書類チェックの厳しい人で
私たちが用意した書類、すべてをメモに取り
一つ一つ、チェックしていく仕事ぶり。

しかも、今まで要求された事のない書類を言われ
「えっ、それって必要ですか? 今まで言われた事ないけど
 10年カードを申請するのに必要なんですか?」 と聞くと
「ううん、10年カードに関係なく、必要な書類よ」 と言われた。

あの~・・・今まで一度も言われた事ないんですけど・・・。

今まで言われた事のない書類が必要で
それが3種類ほど、欠けていた。

「うあ~・・・これで今回10年カードもらえないのか~?★」 と
ガッカリしている私たちに。
「でも、まだわからないわ。 これで申請が通るかもしれないし
ちょっと待っててね」 と、仮の滞在許可証を取りに行ったお姉さん。

待たされる事、数分。

レセピセと、コンボカションを持って戻ってきた。

「さて。 今度来る時に、足りない書類を持って来てくれればいいわ。
 そうすれば、10年カードが貰えるはずよ」 とのこと!

あの子と二人、半ば諦めていたので
「おお~! 素晴らしい! ありがとうございます!」 と
一気に気分がよくなりました (笑)

それでも、その足りない書類の中で
一番面倒なのが、私の未だ届かない、カルトヴィタルという
1人1枚あるはずの、保険証のコピー。

一応、保険には入っているので、あの子の保険証で
必要な時は兼用して使っていたのですが。
個人のカードを申請すると、その度に
あの書類がない、これがないと、いろいろ言われ

その都度、追加で郵送しているにも関わらず
未だ、私の手元にはない状態なのです。
もうこうなったら、事務所に直接出向いて、交渉するしかないな・・・。

それを考えると、ちょっと面倒だけど
10年カードの為だと思えば、がんばれるさ!

新しい滞在許可証を取りに行く日までに
足りなかった書類を揃えて、ドキドキのカード受け取りです。
果たして、本当に今度は10年カードを貰えるのか・・・☆

ちなみに、その指定された日時は・・・。
5月3日の午後2時15分。
4か月も先っ! (笑)

その間にも、滞在許可証の有効期限はカウントされてゆくので
もしまた、1年のカードの場合。
自分が手にした時には、既に
そのカードの有効期限が、半年ちょっとしかないという・・・ (笑)

あ~、どうなるのか、気になるよ~!










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2013-01-04 00:04 | パリ

明日の行方

年始早々、これも毎年恒例になりつつある
滞在許可証の更新の時期が、やってまいりました。
去年、滞在許可証を貰ってから
半年くらいしか経ってないんですけどね (笑)

明日、予約を取っている日なのですが
あの子が仕事をし始めた事も、今までよりもバタバタしております。

そして、滞在許可証の更新には
家族も同伴しなくてはいけない為、あの子が行く事も必須。
なので、仕事を半日お休みして、更新に行ってまいります。

今度の更新では、前回受け付けてくれたお姉さんに
「今年はダメだけど、今度は10年申請できるわよ~」 と
言われていたので、今年はちょっと期待してますよ~☆

10年カード申請に必要な、資格もあるし
講座などもすべてクリアして、問題ないはずなので
10年カード、欲しい~ (笑)

毎年更新するのが面倒、というのもあるし。
その度にお金も払わなきゃいけないし。
それに10年カードになれば、今までよりも更に
制限が少なく、フランスに滞在できるし
他のEU圏に、住んだりもできる~☆

さて、一体どうなる事やら・・・☆








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2013-01-03 00:03 | パリ

新しい滞在許可証 ~2012~

さてさて、今年の1月末に、滞在許可証の更新に行き
無事に受理されて、滞在許可証を受け取れるのが
3月23日からだったので、取りに行ってきました☆

相変わらずちょっと微妙な気分になりつつ
今回は受け取りに来ただけなので、大丈夫 大丈夫と
自分に言い聞かせて、いざ、受付へ!
a0213620_1214576.jpg

順番待ちの番号をもらい、椅子に座っている間も妙にドキドキ。

ピンポーンという音共に、番号と、受付窓口のアルファベットが表示され
いそいそと自分の窓口へ行くと、優しそうなお兄ちゃん。
「ボンジュール」 と挨拶を交わし、コンボカションとレセピセ
前の滞在許可証を渡す。

そして、それを受け取ると、後ろの棚に向かって行き
私の書類を捜している様子。
書類をチェックして、問題なかったらしいので「ここにサインしてね」と言われ
早くここを立ち去りたい気持ちの私は、なるべく早くサインを書こうと思ったけど
漢字と、フランス語両方のサインをしてしまったので
ちょっと時間が掛かる・・・。

ちょっと変になりながらも、サインを書き終わると
私のパスポートもチェックせずに、新しい滞在許可証が貰えた!
あまりにもあっけなく出てきたので、これで終わりだとは思わず
暫し立ち尽くし 「・・・えっ、これで終わり?」 と聞くと
「うん」 と言わんばかりに、胸に手を当てて、大きく頷くお兄ちゃん (笑)

やったー! 無事に新しい滞在許可証がもらえました~☆
今度はクレジットカードと同じサイズなので
財布の中でかさ張らなくて便利~♪
でも、有効期限が今年の8月25日まで・・・もう半年もないじゃーん! (笑)
まあ、もらえただけマシか★

ちなみに、今回掛かったお金は、更新料が87ユーロ
カードを作るのに掛かるお金?が19ユーロの
合計106ユーロでした。

今度は10年カードが貰えますように・・・。
がんばれ、私!













一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪ 
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-24 01:22 | パリ

滞在許可証、更新当日

午後2時半からの予約なので、それよりちょっと前の
2時15分ほどにシテにあるプレフィクチュールに到着。
a0213620_1475618.jpg

建物の中のアジアセクションに入ると
今まで一番の人でいっぱい! 座るところもなく
しばらくそこら辺をうろうろしていたら、受付のマダムに
「待ってる人は座って下さい」 と言われ。
そう言われても~、と思いつつ、なんとか空いた席に座る。

事前にほとんどの物はコピーしていたけど、コピーしそびれていた物があったので
その場にあるコピー機を使って、持ってる間にコピーしよう。
a0213620_1482726.jpg

コピー機の横には両替機もあるので、小銭がない!という人もご心配なく☆
そのコピーをしている間に、近くに張り出されていたお知らせを発見。
見てみると、値上がりしていた更新料の値段が書いてあった。

いや~、本当に高くなったね~、特に学生用の更新料はひどい★
そんなこんなで待つこと40分ほど。
ようやく私たちの番で呼ばれて、窓口に行くと、結構優しそうな人。
ちょっと安心しつつも、変なドキドキは止まらず。

言われた書類、コピー、写真などを次々に渡すけど
その度に 「あれ? この書類は?」 「このコピーは?」 など言われ
コピーをとりに走ること2回。
それが終わったと思ったら 「あらら、これはダメだわ、写真撮り直して」 と。

前日に撮った証明写真、今の私の髪型は前髪があるのですが
どうやらそれがダメらしく 「前髪を横にして、おでこを出して撮ってね」 と。
ええ~、そんな~! また出直し~!? と落ち込んでいると
「ここを出てすぐ右側に証明写真を撮れるやつがあるから撮ってきて」
と、救いの一声☆ なんだ~、ここにもあったのね~☆

今度はバッチリ、髪も後ろにしばって、耳もおでこもグインと
出してやりましたよ (笑)
撮り直した写真を持って行って見せると
「いいわね~♪ これよ、おでこが出てないとね♪」 とOK。

今回はかなり待たせれて、出直しかとヒヤヒヤする場面が何度もありましたが
なんとか、本当になんとか一発OK!
残念ながら 「10年カードは今度の更新の時ね~」 と言われましたが
無事に書類が通ったので、まあまあこれでいいでしょう。

ああ~、それにしても、毎回なんでこんなに精神的に疲れるのか・・・。
悪い事してないのに、異常なドキドキと、胃がキリキリ。
全部終わってプレフィクチュールを出た時にはぐったりでした★

今度は3月23日に、新しい滞在許可証を受け取りに
プラス更新料を払いに行ってきます。

それにしても、出来上がるまでにそんなに時間掛かるか? (笑)













一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-02-01 01:48 | パリ

滞在許可証更新、下準備

なんだか漢字ばかりのタイトルになってしまいましたが
今月31日に迫った、滞在許可証の更新日。
それに伴って、いそいそと必要書類などを集めております。

フランスについての講座に出席した証明書。
フランス語のディプロム。
証明写真に、提出する書類のコピー、などなど。
a0213620_0292454.jpg

それら必要書類を持って、シテにある
プレフィクチュール・ド・ポリスに出向きます。

ここは事前に予約を取っておかなければいけないので
ネットから要予約。
でも、前にも書いたように、私は今回ネットで予約が出来なくて
電話で予約を取りましたが、受付で渡さなければいけない
コンボカションという、予約証明書?も後日、郵送されてきました。

そして、今回は今までと違って、一年更新の滞在許可証ではなく
10年の滞在許可証の取得にチャレンジしてみようと思います!
まあ、チャレンジと言っても、窓口の人に
「10年カードが欲しいんですけど・・・」って聞くだけですが。

パリでは他の県に比べて、比較的簡単にもらえる、という事も聞くので
聞いてみるだけ、ダメ元で聞いてみようと思います。















一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-01-25 00:30 | パリ

あれ? 来てる

取りに行こうと思っていたコンボカション。
いつものように郵便受けに新聞を取り行くと、その中に私宛の手紙。
なんと、コンボカションから歩いてやってきてくれたようです。
住所まで教えられたから、自分で取りに行かないとダメだと思っていたら。
この手際のよさ、サービス?には驚きです。

今まで何度催促してもなかなか手続きが進まないのは当たり前
という感じだったので、2人して拍子抜け。
これで来年の1月までは問題なく滞在できる。
a0213620_0154364.jpg

となってくると、ますます気になるのがセキュリテソシアル。フランスの健康保険。
フランスに引っ越してきてすぐに、登録の申し込みをして
それから暫くして、一応登録はされたけど
私の個人カードは今だ届かず・・・。
薬局に行った時などに聞かれて、いちいち説明するのも
いい加減に面倒なので、そろそろ欲しいところ。

これもまた催促しないといけないのか・・・。
う~ん、それを考えると面倒だ・・・。
でも、か~なり年月経ってるんだから、まだ手元にないって事を言ったら
いい加減にくれるかも!?

コンボカションの時のように、問題なくいきますように・・・。













一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-10-26 00:16 | パリ

滞在許可証、更新予約、後日談

なんだか漢字ばかりのタイトルになってしまいましたが (笑)
先日お話した、滞在許可証の件です。

後日、改めて電話を掛け直してみましたが、やはり繋がらす。
「デゾレ・・・」 とアナウンスが流れては即行で切って、またリダイヤル。
まるで人気歌手のライブ予約をしているみたいでしたよ。
それを続けること30分、ようやく 「デゾレ・・・」 ではなく
パリ警視庁のHPやらをアナウンスするところに繋がる。

「このままお待ち下さい」 とも、何とも言われませんでしたが
一応このままの状態で待ってみようと、5分。
突然ガイダンスが終了し、コール音が鳴り、受話器を取ってくれた。
やっと繋がった!と、自分の状態を説明すると
なんとまあ愛想の悪い、まるで機械の様な受け答えをする方でしたよ。
「何」 「ここで」 「何曜日」 「何時何分」 そんな感じです。
単語オンリー (笑)

でもまあ、これで一応、滞在許可証の更新予約は取れたので何より。
それでも、その予約できた日は来年の1月31日ですが。
なんでいつもそんなに先の予約しか取れないのか、謎。

でも、まだ私の滞在許可証が切れている事には変わりないので
今度はコンボカションを貰いに、教えてもらった所へ行かなくては・・・。
その場でレセピセも貰えるのかしら?
そして、何も言われなかったけど、罰金とか、ないよね?
いろんな意味で、ドキドキ・・・(笑)












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-10-21 04:36 | パリ

滞在許可証更新予約、間に合わなかった!?

フランスに住んでいる方には毎度お馴染み
滞在許可証の更新です。
私もその更新日が迫ってきていたので
前と同じように、ネットで予約を取ろうと思い
パリ警視庁のHPを開いたのですが・・・。

なんと、更新予約を粘りすぎたらしく
ネットでは予約不可になってしまいました。
仕方なく、直接パリ警視庁まで、予約を取りに行ったのですが。
ここでも予約は出来ないらしく、電話番号が書いてある紙を渡されて
「自分で電話してね」 と言われただけで終了。

家に帰って電話しようと思ったけど、今日まで何かと忙しく
電話を掛けずにいたら、その間に電話番号が書いてある紙を紛失。
ネットでその電話番号が載っていないか調べるも見つからず。
結局パリ警視庁に電話して教えてもらう事に。

電話に出たのは親切なおばさんだったらしく
絶対に愛想悪いだろうと思っていた、あの子も拍子抜け。
すぐに電話番号を教えてくれて、これまた親切に
「ものすごく掛かりにくいから、何回も掛け直した方がいいわよ」 と
アドバイスもしてくれたらしい。
こういう親切な人に出会うと、それだけで嬉しくなってしまう。

で、さっそく教えてもらった電話番号に掛けるも
案の定繋がらず・・・。 何回掛け直しても同じ。
時間を置いて掛け直してみて、それでもダメだったら明日だな。

あぁ、いつまで続くのか滞在許可証切れ生活・・・(苦笑)

他にもお困りの方がいるかもしれないので
電話番号を載せておきます。 自分の為にも (笑)

パリ警視庁のお問い合わせ番号 01 58 80 80 58
ネットで予約が出来ない方向けの番号 01 53 21 25 50
午前9時~午後5時まで。













一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-10-19 03:05 | パリ

滞在許可証の更新

雨も降る、肌寒いパリの日。
私の滞在許可証の有効期限が切れたので
PREFECTURE DE POLICE という、日本でいう
パリ警視庁に行ってまいりました。
a0213620_0153416.jpg

今は改修工事中らしく、こんな状態ですが
いつもだったら、パリらしい外観の建物です。

でも、ここに来る時はいつもちょっと憂鬱で
何も悪い事をしていないのに、ちょっとビクビク。
なぜって、だいたい愛想は悪いし、めっちゃ厳しい人がいて
責められている気分になるからです (笑)
a0213620_0161432.jpg

でも、今回ここに来たのは滞在許可証を更新するのではなく
更新の予約を取りに来ただけなので、ちょっと気楽☆
普通はインターネットで予約が取れるのですが
私は有効期限ギリギリまで粘って、予約を取ろうとしたので
ネットでは予約できなくなってしまい、わざわざ警視庁まで
足を運ぶ事になった訳です。
a0213620_0165712.jpg

この扉を開ければ、そこは受付窓口があるフロア。
この日は結構空いていて、すぐに私たちの番。
事情を説明すると、渡された一枚の紙。
どうやら予約の受付はここでは出来ないらしく
渡された紙に書いてある電話番号に電話して
そこで予約を取るらしい。

だったら、最初からネットにもそう書いてくれー!と思いつつ
早く用事が済んで、嫌な思いもせず、気分はルンルン♪
a0213620_0173775.jpg

そのまま警視庁のすぐそこにある、ノートルダムへお散歩☆












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-09-09 00:18 | パリ

書類 書類 書類!


散歩から帰り、ポストをチェックすると
定期購読の雑誌やら新聞にまじり
あまりお目にしたくない方からのお手紙が・・・。

それはCAFさんからのお手紙★
cafというのはその人の経済状況、環境などにより
住宅補助などを出してくれる機関です。
他に家族手当、出産手当てなどもこちら。

うちはcafに住宅手当を申請していますが
これがまたいろいろ面倒で。
最初に申請してから補助金を貰えるまでにも
何度も手紙のやり取り、書類を送り
やっと最近貰いだしました。

そのcafから今度はなんだと言うのでしょう。
まあ、大体想像はつきますが・・・手紙を開封して読むと。

a0213620_16424680.jpg


案の定、また足りない書類があるらしいです。
今度は私の出生証明書。
結婚した時にもらった家族手帳にも出生地など細かく書いてあるので
それを送ったのですが、どうやらダメらしい。
ちゃんと出生証明書を送らないと住宅補助中止
と、書いてあります。

これがその家族手帳
a0213620_16432259.jpg


そんな事言われても、戸籍謄本はすぐには手に入らないぞ~。
面倒だけど、仕方ない・・・お母さんに市役所に行ってもらって
戸籍謄本を送って貰わなければ・・・。
そして、それが届いたら今度は日本大使館か。

フランスは本当に書類社会でございます。
皆さんもフランスに住む際はいろんな書類を保存しておいて下さいね★









ポチっとワンクリックお願いします♪↓

人気ブログランキングへ

[PR]



by mimicchi178 | 2011-06-12 16:46 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧