花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧




12.12.12

今回のタイトル、別に呪いなんかじゃ、ありませんよ (笑)

アレが始まったのは、もういつの事だったか・・・。
一年前? 二年前?
どちらにせよ、もう随分前の事であります。

いつものように、あの子と、小春さんを連れて
えっちらおっちら、メトロに国鉄にと、乗り継いでやってきた
あの子の地元、ル・アーヴル。

駅から家までは、歩いて行くには距離があるので
タイミングが合えば、お父さんの車で乗っけて行ってもらったり。
そうでなければ、基本、バス移動。

その日も、いつものように、バスに乗ろうと思っていたのですが
ついに、ル・アーヴルにもトラムが走る事になるらしく
その為の工事で、いつも使っていたバスが使えないらしい。
なので、それ以降、お父さんに迎えに来てもらえるように
地元に行く時には、事前にお父さんと要、打ち合わせ。

そして、あの子の実家に着いてからも
いつもなら、家の近くのバス停から、ショッピングモールなどに
気軽に行けたのですが、これまた、トラム工事に伴い
バス停が変な場所に移動され、微妙~に不便★

なので、前にも増して、あの子の実家に居る時には
引きこもりがちになっていたのですが・・・。
本日やっと、その苦労からも解放される事になりました!

そう、予定していたトラム工事、フランスにしては珍しく
予定通りに、2012年12月12日に、トラム開通となりました~♪
いや~、めでたい♪

しかも、開通記念として、今日から4日間
トラム乗り放題らしい~♪
まあ、今はル・アーヴルに居ないので、意味ありませんが (笑)
今度行った時に、ちょっとは便利なるのかと思うと
それだけで、ちょっと楽しみ~☆

今度帰る予定なのは、今月末。
クリスマスなので、帰る予定にしてはいるのですが
あの子の仕事の関係上、休みが取れず。
往復の移動時間、5時間強の、日帰り実家訪問になりそうです・・・★
それを考えると、今からゲッソリ・・・★ (笑)








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-13 01:27 | ノルマンディー地方

美味しいイタリアン

さてさて、先日の襲撃事件もありましたが
気を取り直して、本日は美味しいお話を。

あの子の仕事休みの日、あの子が
「よさそうなイタリアンのお店があるから、そこに食べに行かない?」
と言うので、買い物がてら、お昼をそこで食べることに。

街中も、いろんな所でクリスマスツリーを見かけるようになりました。
普通の緑のもみのき。 白いもみのき。
a0213620_0361344.jpg

そして、こんな赤い木まで★

そんなちょい派手な木の前を通り過ぎると・・・
外観も、内装も、落ち着いた感じのお店。
a0213620_0363483.jpg

私たちが入った時には、そんなにお客さんも居なかったので
好きな席に座れて、フランスでは珍しい
ちょっと個室気分を味わえる、壁に囲まれた
奥まった席を確保!

これが周りからちょうどいい具合に隔離されて
後からお客さんが来ても、この空間だけは
落ち着く、いい空間♪
a0213620_0365233.jpg

運ばれてきた、ガス入りの水も、普通の水も
お洒落な瓶に入れられてきました。

そして、私は定番のマルゲリータ。
あの子は、この星形をしたピザ。
a0213620_0371367.jpg

名前を忘れてしまったけど、三角になっている部分に
いろいろな具も入っていて、かなり美味しい☆
マルゲリータも、もちろん、美味しい☆

そして何より、ここのウェイトレスのお姉さんが
ものすごーーく、親切で、気が利いて、笑顔がキュート~♪
私が頼んだマルゲリータが、いつまで経っても出てこなくて
それにいち早く気が付いた、お姉さん。

すぐに他のウェイターに注意して、ピザが運ばれてきた時には
「遅くなっちゃってごめんなさいね! ちゃんと注意しておいたわ☆」 と
フォローまでしてくれる、これぞ仕事の出来る人!って感じで。
そんな人に出会えて、私は気分もウキウキ~☆
「全然。 大丈夫ですよ~☆」 と、チップも弾んでしまった☆

どうやら、ここで働いてる人は
イタリア系フランス人か、イタリアの人が働いているらしく
店員さん同士では、イタリア語で話したりしていました。

お店の奥には、ちゃんと石窯もあり。
お姉さん以外のウェイターの人は、新人さんなのか
接客の時に、無愛想な気もしましたが
あのお姉さんが居るだけで、行く価値あり! (笑)

この時は、二人ともピザと、前菜くらいしか頼まなかったので
パスタはどんな感じなのか、わかりませんが
ピザは、美味しかったです~☆ また行こう~♪

ここにも住所も載せておこうと思ったけど
お店で貰った名刺を、あの子の財布に入れっぱなしで
今、手元にないので、気になる方は、直接ご連絡下さい (笑)









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-12 00:38 | パリ

深夜の襲撃

結末から言うと。
昨夜、あの子が三人の男たちに襲われました。
これは、その時の出来事です。

昨日の夜は、知り合いの送別会という事で
仕事が終わってから行くので、帰るのが遅くなる予定でした。
それでも、仕事の後なので、あの子は
「そんなに遅くならないよ~」 とか、言っていたけど

案の定、11時を過ぎても、12時を過ぎても帰ってこないので
歯を磨いて、顔を洗って、一足お先に
私は小春さんと、おやすみ。

それでも、気になっていたので、ちょこちょこ
目が覚めては、時計を確認していたのですが
午前2時を過ぎても帰ってこないので
これは始発で帰ってくるな、と、諦めて就寝。

そして、予想通り、始発に乗って帰ってきたのか
午前5時半頃、ガチャガチャと、玄関を開ける音が。

でも、いつもなら、あまり音を立てずに、そーっと入ってくる子が
ガチャガチャ、ドタドタと音を立て 「ピュタンッ!」 と
一人ブツブツ呟いている。
「ピュタン」 とは、日本語で言うと 「くそっ!」 っていう感じです。

何やらゴソゴソした後に、また 「ピュタンッ!」 と言ったと思いきや
また玄関から出て行った。

帰ってきたばかりなのに、またどこに行くんだ?と思っていると
ものの数分で、また帰宅。

そして、寝室のドアを開けて、私に告げられた言葉が
「みみっち・・・俺、襲われた」

もうね、寝ていた目もバッチリ覚めるってもんですよ。
「はぁ~!? 襲われたってなに!?」 と
ベッドから出て、あの子の全身を見てみると
コートのボタンは全部無く、シャツも破かれ
口からは、ちょっと血が。

何があったのか聞くと、最寄駅から家まで歩いていた時に
後ろから一人の男に羽交い絞めにされ、倒されそうになったところ
踏ん張って反撃に出たら、また別な男が二人、現れて
一人に抑えられている間に、もう一人に一発
殴られてしまったらしい。

しかも、この日はたまたま、普段は持ち歩かない現金も持っていたので
財布とiPhoneは盗られたくないと思い、抵抗したそうな。

それで家に帰ってきて、自分を鏡で見ると
引っ張られたせいで、お気に入りのコートのボタンは取れ。
買ったばかりのシャツは破れているわ、ヘッドホンも壊れるわで
ムカムカして 「ピュタン」 を連発していたらしい。

「三人で襲ってくるなんて、本当に卑怯だな! ムカつく!」 と
血を洗い流しながらも、怒りが収まらない様子。
そして、その襲った三人は、どうやらメトロの中から付け狙っていたらしく
「絶対に電車に乗ってた三人組だ! 怪しいと思っていたのに
やられるなんて、ムカつくー!!」 と。

それにしても、一発殴られたくらいで済んだから、よかったけど
三対一の場合、iPhone盗られてもいいから
あまり無茶はしないで下さいよ~★
相手が刃物を持っていなかったのが、不幸中の幸い。
これで刺された、なんて事になったら、それこそ取り返しつかないですから★

フランスでは、こういう話、嫌だけど、割とよく聞く話です。
ちなみに、あの子も、これが初めてではありません。
あの子の弟も、道で複数に囲まれて、iPhoneを盗られた事も。
あの子と、弟、決して小さくも、細くもないんですよ?
二人とも180以上あるし、弟の方はパッと見ても筋肉ムキムキ。
まあ、だからこそ、複数で襲いに来たのでしょうが・・・。

それにしても、なんだかなぁ・・・。
もっと気を付けて下さいよ~★ こっちは寿命が縮むわ★

フランスに来る皆さんも、変な輩に絡まれぬよう
ぜひ気を付けて下さいませ!
夜に一人で歩く時は、周りに細心の注意を!








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-10 01:25 | パリ

パリシリーズ

今回は、珍しく本のお勧めを。

あの子が、知り合いから 「この本は面白いよ」 と、勧められ
私に買ってきてくれた本。
それが、こちら!
a0213620_07398.jpg

じゃんぽ~る西、という漫画家が書いている
実際にパリで体験したことをテーマにした、漫画。

漫画といっても、続いている話ではなく
共通テーマが、フランスというだけで
話自体は、すぐに読み切れる短編の構成になっているので
休憩時間とか、電車などの移動中に読んでもいいかと思います。

内容は、フランスに憧れている人が見たら
ガッカリするかもしれませんが、フランス、パリでも実生活を知りたかったり
綺麗なだけじやない、フランスの裏側を知りたい人には
ぜひ、お勧めです。

ここに書いてあることは、大袈裟なように感じるかもしれませんが
実際に、私も体験したり、友達が体験していたりと
身近に起こる事ばかりです (笑)

そして、日本に住んでいる人だけでなく
フランスに住んでいる人にも、ぜひ進めたい!
フランスに住んでいるからこそ、もっと共感できるし
どこかで笑えること、間違いなし! (笑)

そしてもう一つ、これもタイトルの面白さに惹かれ
あの子が買ってきてくれたもの。
a0213620_073576.jpg

こちらは、ブログを書籍化したもので
漫画ではないので、その分、字が多く
まだ読み終えていないですが、こちらも、なかなか面白いですよ~☆

フランス、パリの実生活に興味がある人は
この本を読んでみると、それが垣間見れると思いますよ~☆








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-08 00:08 | パリ

得手不得手

人には得意な事と、不得意な事がある訳で。
私たちで言うと、こんな感じ↓

あの子・語学、本の内容を覚えるのが好き、得意。
私・語学、一言語プラスアルファ程度で限界を迎える。
本は内容によって、よりけり。

あの子・音楽は好き。 だけど、歌詞、リムズなど、全く覚えられない。
私・音楽好き。 歌詞もリズムも、何回か聴けば覚えられる。 言語問わず。
といった感じに、面白いくらい、わかりやすい (笑)

そんな私たち、生活の中でも、こんな事が出てくる訳で。
あの子が仕事を始めた途端、あの子は仕事だったら仕事。
論文だったら論文と、基本的に一つの事しか出来ない。

なので、一日のリズムは、大体朝起きる→フレーク食べて
シャワー→身支度→出掛ける。
その間私は、起きて上着を羽織る→昨日の夜の後片付け
カーテンと窓を開けて、空気の入れ替え→あの子の身支度の手伝い→送り出す。
あの子のフレークの跡片付け、と

ちょいちょい、あの子の残骸処理が間に入る (笑)

働き始める前は、ちょこちょこ掃除や、片付けをしていたあの子。
それが、働き始めてからというもの、一緒に行っていた買い出しも
行くことが少なくなり、家の片付けも、あまりしなくなり。
あの子が帰ってくると散らかる→それを片付ける私、の繰り返し。

時々 「ちょっとは片付けてよね~。 でないと、勝手にやっちゃうよ」 と言うと
大体返ってくる返事が 「明日やるから~」 
でも、それで 「明日」 片付けたためしがない (笑)

そんなこんなで、私がブツブツ言っていると
さすがに悪いと思ったのか、はたまた黙らせる為か。
夜にマックのサンデーが食べたくなった、私の為に
わざわざ、本当にサンデー一つの為だけにパシってくれた☆

近所なので、5分も掛からない距離ですが
冬に突入して寒い中、仕事から帰ったばかりでも
パシってくれる、そんな優しさは残っているようです (笑)

なので、仕事と論文しかしなくなっても
「まあ、仕方ないか・・・」 と、思っちゃうんですよ。
甘いな~、自分★☆

そんな今も、パシってくれたあの子の為に
シャツにビシッと、アイロン掛けする私。 健気だ~ (笑)
a0213620_01942.jpg

今日のパリも、こんな感じで、どんより★
暖かい家に、早く帰って来~い☆








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-07 00:02 | 私事

眉毛を伸ばします!

唐突なタイトルですが、自分へのメッセージ、という事で (笑)
どこかで宣言しておかないと、忘れてうっかり
また、眉毛を切ってしまいそうなので★

でも、決して、眉毛を全部剃ってしまった訳ではないので (笑)
もうちょっと綺麗な、ストレート形の眉毛にしようかな、と思いまして。
それには、少し伸ばさないと変えられないので
その為の 「伸ばします!」 宣言です☆

そう言ったそばからも、眉毛を見ると
またいじりたい衝動に駆られている私・・・。
いかん いかん!

それにしても、今日はついてないような・・・。

小春さんの散歩に行って、可愛いおじいちゃんと
デカヨーキーと触れ合い、小春ともども
ちょっとルンルン♪ とした気分で、家に帰ってきたのはいいけど
帰ってきた途端に、プランターをひっくり返し★

拭き掃除したばかりの床が、一気に泥まみれでゲッソリ・・・。

しかも、掃除機が壊れてから、まだ新しい物を買っていなかったので
こぼれた土を掃除するのも一苦労・・・。
スーパーへ買い物に行こうと思っていたけど、余計な仕事が増えて
行く気も失せ・・・。

今日はあまり外へ出ずに、家でゆっくり
ネットショッピングでもしていた方が、無難かも・・・。

よしっ! 気分を入れ替えて
新しい掃除機と、前々から欲しかった
天井からぶら下げる照明を、新しいのに買い替えるぞー!

引っ越してた時から付いてる、天井の照明。
趣味じゃないので、最初からずーっと変えたいと思っていたもの。
あの子も 「買ってもいいよ」 と、言うので
ついに、買っちゃいます☆









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-06 01:43 | 私事

憧れと現実

犬を飼うことは、小さい頃からの夢で
それがパリに引っ越してから、ようやく叶った訳ですが。

動物病院に連れて行ったり、海外に行くために必要な検査。
ストレス発散のお散歩だったり、欠かせないお手入れだったり。
犬を飼うにつれ、必要な、しなければならない事が色々あって。
でも、それは飼う前から百も承知なことなので、苦にならず。

今まで、犬に関することを色々調べていたおかげで
予備知識はある程度、あった訳ですが。
飼い始めないと、わからない事は当然ある訳で
その中の、一番は、なんと言ってもコレ。

小春さんが・・・異常~に、くっつき虫だった事 (笑)

すべての犬がそうではないと思いますが、うちの小春さんは
誰かのそばに居るのが好き。 隙あらば膝に乗っかる。
隙が無くても、無理やり乗っかってくる。
それでも、膝に乗せてくれない時には
「乗せてくれー!」 と、言わんばかりに
前足でカリカリカリカリ、引っ掻いて必死にアピール。

こっちが大人しくしていると、本当にずーっと膝の上に居るので
正直、ちょっと疲れたりする訳ですよ、足がしびれたり。
なので、こっちも抵抗して、膝の上に座れないように
体育座りして、膝を抱えるような大勢をとったりする訳ですよ。

で、そうすると、抱え込んでいる膝と
腕の隙間に、無理やり頭を突っ込んで
頭だけ乗せて 「私、かわいそうでしょ?」 「乗せてよ」
見たいな顔で見上げてくる訳です。

こうなったら 「可愛いけど、ちょっとうざい~(笑」 と言いつつ
乗せてしまうのです・・・。 押しに弱い飼い主・・・。

それでも、たまに最後まで私が抵抗していると
仕方なく、あの子の膝の上に行ったりしますが
ちょっとでも、私が動いて戻ってくると、また同じことの繰り返し。

とっても可愛いのですが、これだけは
飼うまで本当にわからなかった、可愛い誤算です (笑)









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-04 00:52 | 小春さん

板挟みで、どっちつかず

海外で生活するようになって、早数年。
住み始める前から、行ったり来たりしていたので
トータルで見ると、結構な年月が経つ訳で
当然の事ながら、観光で来ていた当初より
色々な事がわかるようになりました。

そうなってくると、嫌な面も知る訳で
住んでいれば、愚痴や、不満も出てきます。
それはフランスだから、というより、住んでいる場所だから。

日本に居た時には、その時なりの不満がありました。
でも、日本に居る時と大きく違う点は、自分の立場。
外国人、という立場からものを言うか
母国人、という立場からものを言うか。
それによって捉われ方が違うよう。

フランスに住んでいる、外国人の私が
フランスの不平不満を言えば 「海外生活合わないよ」 「日本に帰れば」
フランスに居ながら、日本の不平不満を言えば
「海外かぶれの日本人」

もうね、愚痴、不平不満くらいすきに言わせてくださいよ。
確かに、いろいろな事がクリアされて行き
徐々に海外生活が楽に送れるようになってきた、とは思うけど。
楽と言っても、何もしなくていい訳じゃないし、今だって
まだまだ大手を振って歩ける訳ではありません。

それでも、海外生活を始めたばかりの人たちと比べれば
幾分かは、知識も身に付いたので、その分
愚痴っぽいものがでるのでしょうが、それを言うと批判され。
はたまた日本を嘆けば、また批判され。
もう何も言えません状態★

どっちつかずの八方美人になるか。
外ではだんまりを決め込んで、家では毒舌家になるか。

フランスの批判をしようが、日本の批判をしようがいいじゃないか!
良いと思った事は良い、悪いと思った事は悪いと
唯、そう言っているだけなのだから。

批判をすると、その事が印象に大きく残ってしまうようだけど
フランスと日本、両方に住んだ事のある身としては
両国の、良いところも、悪いところも
ちょっとは知っているつもりです。

私が言う批判だけを拾って、非難するのはやめてもらいたいわ★









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-03 00:21 | 私事

環境とお財布にエコ

前にあの子の実家に帰った時。
実家に置いてあった本を、30冊ほど
持ち帰ってきておりました。
それは、読み返すため、ではなく、売るために。

あの子はかなりの読書家なので
いろんな本がある、本持さん。
新品も買うし、中古も買う。 古本も集めたり。
そして、いらなくなった本は、時々売りに出しております。

今回も、持ち帰った本を、いつものお店へ売りに行くと
20数冊を買い取ってもらえ、115ユーロ程になりました☆
そのお金を元に、レッツお買い物!

ロクシタンに行って、なくなっていたクリームを買ったり。
セフォラに行って、メイクの小物を買ったり。
そして、あの子は、HUGO BOSSでシャツと
PAUL & JOEで、かわいい靴をお買い上げ☆
a0213620_015989.jpg

まあ、当然、本を売ったお金より、オーバーしておりますが
それでも、100ユーロ以上浮いた♪
なんかちょっとした、クリスマスプレゼントみたい☆

ロクシタンでは、70ユーロ以上買った人には
こちらをプレゼント中で
a0213620_021982.jpg

きっちり70ユーロ以上買って、ちゃっかり貰い (笑)

お財布にも優しいお買い物で、ウハウハの私たちでございました☆
また、本を売りに行こうっと (笑)









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-02 00:02 | パリ

違いを実感

新しいパソコンが届いて数日が経ち
ようやく、キーボードのタッチにも慣れてきたところ。

一応、ソニーストアからカスタムオーダーしたのですが
フランスのサイトなので、キーボードの配列は
フランス語か、英語しか選べず。

それでも、ネットブックもこっちで買ったもので
店頭で買ったので、当然、フランス語配列。
なので、フランス語のキーボードにも慣れましたが
今度は会社が違うが為の、微妙に違う配列。

それに慣れるのにちょっと時間が掛かりました★
今でもタイプミスはあるけど、パソコンが届いた日よりは
大分スムーズに入力できるようになりました☆

そして、Windows8に慣れるのにも、暫しの時間が。

Windows7とは結構違うので 「あれどこ?」 「これどこ?」 の
オンパレードで、ちょこちょこ調べながらやっていたので
一々つっかえておりましたが、それもようやく一段落。

昨日まではパソコンをシャットダウンさせるのにも
四苦八苦しておりました (笑)

でも、慣れてしまえば、やっぱり新しいものは楽しいもので
「おお~、こんな事もできるようになったのね~、快適~♪」 と
一人でほくそ笑み。
好きなバイオに戻れた事にも満足 (笑)

ネットブックでは、動けばいいという状態のピグも
もうサクサク、本当にサクサク。
今までの遅さもあって、ビックリするくらいのスピードで
快適に進んでいきます。

そして、今まで自分がどれだけ
あのパソコンのせいで、時間を無駄に使っていたのかも実感★

今まではいっぱい時間を掛けて、ちょっとしか出来なかったものが
ちょっとしか時間が掛からないので、いろんな事が出来る!
やっぱり、パソコンも用途によって使い分けないとダメですね。
ケチってないで、もっと早くに買えばよかった~ (笑)









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-01 01:54 | 私事

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧