花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧




サービス精神と、その裏側

最近、日本のニュースで
「マクドナルドで、60秒キャンペーン」 とか。
「ヨドバシカメラで、書籍当日無料配送」 とか。
こういうニュースを目撃するたび
「おお~、さすが日本」 と思うのですが
それは、いい意味でも、悪い意味でも。

ただ単に、お客さんとしての立場だったら
インパクトのある謳い文句なので 「おお~」 と
思ってしまいますが。
働く側としたら 「どうなの? 大変だ~」 と、思ってしまう。

それは、フランスに住み始めてから
ますます、そう思うようになりました。

日本は今のままでも十分、いいサービスがいっぱいあるから
今度は消費者側ではなく、働く側に
「おお~☆」 と、思わせるサービスをしたら如何でしょう?

お客さんという立場からすれば、日々サービスが向上するのは
大変ありがたいのですが。 今、私が住む
フランスという国の国民を見ると、あまりにも
日本人が働き過ぎで、もうちょっと休んで~★ と
思ってしまうのでございます★

まあ、逆に、こっちの国民には
もうちょっと働いて、と言いたいところもありますが (笑)

日本の皆様、どうか、頑張り過ぎて
心も体も、倒れてしまわぬよう、ご自愛下さいませ~★☆
もうあっという間に年の瀬、来年もいい年になりますように☆

あ~、年越しパーティーの準備をせねば~★☆









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-31 01:39 | パリ

やってしまった・・・

今回は久々に小春さんお話。

もうあと少しで、2012年も終わろうとしている時。
私、最後の最後でやってしまいました・・・。
小春さんの爪切りで、出血沙汰を★

小春さんを飼い始めてから、2年ちょっと。
最初からずっと、手入れは全部自分でやっていますが
爪切りで出血させてしまったのは初めて★

ヨークシャーテリアという犬種は、爪が黒く
中を通っている血管が見えないので、爪をちょっとずつ切り。
その断面を見ながら、もうちょっと切れるとか
もうやめた方がいい、というのを判断しながら切るのですが

いつものように、あの子に小春さんを抱っこしてもらい
後ろ足の爪を順調に、パチパチと切っていったのですが。
あと二本だけ、となった爪を切ったところ 「キャンッ!」 と鳴かれ。
爪の先をよーく見てみると、薄っすら血が滲んでくる~★

「ごめんよ、ごめんよ~★」 と、言いつつ
申し訳なさと、後々トラウマにならないように
少しでも気がまぎれるように、いつも全部終わった後に
ご褒美としてあげる、高級ハムをちょっとあげつつ、誤魔化しつつ
最後の一本も、なんとか切ったのですが・・・。

あ~、やってしまった・・・★
注意していたのに、やってしまった・・・。

今回、前以て足回りの毛を切っておらず
ちょっと毛に爪が隠れて、見難いな、とは思ったのですが
いつものようにやるだけと、過信してしまったのがマズかった・・・。
馬鹿な飼い主で、本当にごめんよ~★

幸い、出血はほんのちょっとで、すぐに止まり。
爪切りが終わった後は、ケロッとしていた小春さん。
いつものように、私が触っても、抱っこしても嫌がらず
自分から、膝に乗ってきてくれたりと

その後は、いつも通りに過ごしていたので
ちょっとは安心したのですが・・・。
やっぱり、痛かったよね・・・。

こういう出来事をきっかけに、それまで自分で爪切りをしていた飼い主さんも
怖くなってしまい、それ以来、獣医さんに切ってもらっている
という事がよくあるそうな。

私も例外ではなく、その後、暫くは
「もう切れない」 「今度は獣医さんに切ってもらおう」 と思っていたのですが。
ちょっと時間が経って、いろいろ考えている内に
自分も落ち着き 「今回は出血してしまったけど、次はそうならないように
自分でやろう」 と、思い直せるようになりました。

というのも、動物病院に連れて行き
獣医さんに切ってもらおうが
ペットサロンで、トリマーさんに切ってもらおうが
出血してしまう事はあるし、あえて一度
出血覚悟で切る事もあるのです。

わざわざ連れて行って、痛い思いをするくらいなら
家で気を付けて、私が切っていた方がマシではないかと。

なので、今回、初めて出血させてしまいましたが
今回の反省を踏まえ、今度からは必ず
事前に足回りの毛をカットしてから、でないと爪は切らない。
という事を大前提とし、過信せず、初心に戻り
細心の注意を払いつつ、爪を切りたいと思います。


ごめんよ~ 小春~★









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-30 00:21 | 小春さん

アマゾンはアマゾンでも・・・

日本ではすっかりお馴染み。
利用している人も多い、ネット通販のAmazon。
私もアマゾンが好きで、日本に居る時はもちろん。
フランスに居る時も、日本のアマゾンをちょこちょこ、利用しています。

そんなアマゾン。 フランスにもあるのですが
日本とは違って、イメージはあまりよくありません・・・。

最初は 「アマゾンなら、フランスでも間違いないでしょ~♪」 と
アマゾンで購入していたのですが、数を重ねる内に
その印象は悪くなり、今では
「フランスのアマゾンは、基本的に利用しないようにしよう」
と、思う程★

その理由は、どれもネット通販会社として、商売として
どうなの?と、思ってしまうものばかりでございまして。
例えば・・・。

数か月前に買った、電気暖房機。
届いた箱をさっそく開けると、外箱は普通だったのに
肝心の商品に、三か所ほど、ボコボコと
結構目立つ凹みがありました。

一応、暖房機としては使えたのですが
イイお値段の新品を買っているのに、これはないでしょ、と
すぐに返品の連絡をしたのですが。
一週間経っても、二週間経っても、一向に返品手続きが進まず。

結局 「もういい加減嫌になった。 仕方ないから、このまま使おうか」 と
泣き寝入りの形で、使うことになった暖房機。
この場合、アマゾン経由の、お店は別だったので
悪質な業者に引っかかったか、と。
それからは、アマゾンの商品しか買わない事にしたのですが・・・。

先日のクリスマスのプレゼント。
全部パリで買って、持って行くのは大変だったので
余裕をもって、アマゾンで頼んでおいて、実家に送ってもらっていたのです。

そして無事、頼んだプレゼントは届いていて
「じゃあ、プレゼントを包みますか!」 と、箱を開けてみてビックリ★

何個かは、プレゼント包装をアマゾンで頼んでおいたのですが
その内の一つは包装紙がビリビリと、破かれた状態で箱の中。
また、別のプレゼントは 「これは誰かが開けたんですか?」 と
言いたくなるくらい、買った人しか開けられないはずの
商品のケースがビリビリと開けられており
中身がすぐに取り出せる状態。

さすがにこれには 「はぁ~!? ありえん!!」 と怒り爆発★

有料の包装を頼んだのに、それが破られているのは
百歩譲って我慢したとしても、肝心の商品その物が
ほぼ開けられている状態の物を
お客さんに届けるって、一体どういう神経してるんですか??★

しかも、クリスマスプレゼントとして、人にあげる物だったので
余計にムカムカ ムカムカ・・・★

「アマゾンだから」 と、信用してお買い物してるのに
これだったら、もう二度と買いたくなくなります★

同じ会社でも、フランスが絡むと、こうも駄目になるのか・・・。

そう言うと、また 「フランスを悪く言わないでよ」 と
誰かに言われそうですが。
さすがに、これはいくら何でも駄目過ぎでしょ★

日本のアマゾンでは、これからもお買い物しようと思いますが
フランスのアマゾンで買うのは、控えようかな・・・。












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-29 00:46 | パリ

クリスマス当日

さてさて、毎年お馴染みのクリスマス。
今年はあの子の仕事の都合で、24日は仕事で帰れず。
25日の祝日の朝、大きなスーツケースにプレゼントを詰め込んで
小春さんも一緒に、電車でル・アーヴルへゴー★☆                   
a0213620_519960.jpg

でも、2、3日前前から、クリスマス関係の事やら何やらで
バタバタしており、寝不足が続いていた私たち。
行きの電車の中でも、ぐったり。
帰る時には、もちろん、もっとぐったり (笑)

実家に着いてからも、ゆっくり息つく暇もなく
今度は、事前に郵送しておいた、まだ包装されていない
プレゼントの山を、すべて包装。

これがまあ、予想以上に数があって
パリから持ってきた量、以上の物があったので
予想以上に時間が掛かって、プレゼント包装中に
続々集まる親戚たち。

子供たちにプレゼントを見られないように
一人、部屋にこもって黙々と包装作業 (笑)
a0213620_5193463.jpg

そして、嵐のようにアペリティフを食べ
皆が待つのは、フランスでは papa noel と呼ばれる
日本でもお馴染みのサンタさん。

あの子の家では、サンタさんがプレゼントを直接
一人ひとりに手渡ししてくれます☆
でも、それは最初だけ。
a0213620_5195978.jpg

プレゼントの数が多いので、途中からそれぞれが皆に配り始め
そして、いつの間にかサンタさんは消え
その代わりに、必死に自分のプレゼントを集めるお父さんの姿 (笑)

肝心のクリスマスプレゼントですが
相変わらず、ケチな人はケチなままなので
そのプレゼントの話は置いといて。
今年は、良い物の話だけ、しましょう (笑)
a0213620_5203435.jpg

お母さんと、おばさんは、相変わらず
ちゃんとあげる人の事を考えた、プレゼントをそれぞれにあげて。
私とあの子は、香水やら、コーヒーメーカーを貰いました☆











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-27 05:20 | ノルマンディー地方

今年のプレゼント

毎年恒例、クリスマスの日が近づいてまいりました。
私がフランスに引っ越してきてから、ちょっと憂鬱な恒例行事 (笑)

毎年、ケチな人が出てくるのですが
今年はなんと、事前告知してくる人が出現!

一人は、あの子の真ん中の弟。
「家を買ってローンがあるし、工事にお金が掛かったから」 と
最初から、プレゼントにはお金を掛けられない宣言。
あの~、それを言ったら、家のローンが終わるまで
プレゼントはその調子って事ですか・・・? (笑)

そして、もう一人は、毎年お馴染みの人、いとこのエリカ。
何があっても無くても、毎年ケチなのですが
今年はなんと 「一人予算、最大20ユーロだから!」 発言には
親戚一同あんぐり (笑)

今年生まれた、新入りの赤ちゃんも居るので
子供だけで、5人いるのですが。
子供のプレゼントに20ユーロくらいだったら、わかるけど
大人のプレゼントに、マックス20ユーロだったら
絶対、たいした物買えないよね・・・、と。

これを聞いた、あの子のお母さんは
「毎年こんなんだったら、プレゼント交換をやめるか
 ケチな人は呼ばない方がいいかもね~・・・。
 仕方なく買ってるみたいじゃない?・・・」 なんて
イベント、皆で集まるのが好きなお母さんから
そんな発言まで飛び出てくる始末★

なんだかなぁ~、って感じですが
私たちは、貰って嫌なプレゼントは人にあげたくないので
今年もちゃんと選びましたよ~☆
a0213620_0192148.jpg

パリの家にあるプレゼントは、このくらいですが
まだこの倍くらい、先に実家に送ったプレゼントがあるので
全部では結構な数になります★

なので、ラッピングするのも一苦労ですが
やっぱり、ちゃんとラッピングすると、特別感というか
プレゼント、って感じがしますよね~♪
ちなみに、今年の包装紙はこんな感じ。
a0213620_019451.jpg

クリスマスっぽく、ゴールドのベースカラーに
赤いオーナメント柄の紙。

プレゼントを選ぶのは大変だけど、こうやって
ツリーの下にプレゼントを置くと、それを見ているだけで
いい気分です☆ 自分のプレゼントじゃないけど (笑)








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-23 00:21 | パリ

メーターチェック

パリでは、半年の一度くらいの頻度で
水道メーターの検針が行われています。
そんな検針が、本日、家のアパートでもありました。

以前、私が借りた事のあるアパートで
管理人さんが居ないアパートでも、この検針がありました。
その時には、事前に自分でメーターをチェックして
メーターに記されていた数字を紙に書き、それをドアに張り出しておいた
のですが。

今のアパートに移ってからは、あの子が日中、家に居ることもあり
メーターのチェックに来る日は、それを待ってから
家を出ていました。

でも、今年からあの子も仕事をし始めたので
当然、あの子は日中お留守で、私がその対応をするのですが。
あの子が居ない時に、知らない人を入れるのはちょっと・・・。
というのと、毎回、検針の人は土足なので
その後の掃除が面倒、というのもあり、このアパートでは初めて
ドアに張り紙をしてみる事にしました☆

先ずは、自分の家のすべての水道メーターを確認。
そして、メーターがあった場所と、その数字を記入して
それを玄関のドアの張っておく。 これだけです、簡単~♪

管理人さんが居るアパートの場合は、知らされた検針日時に
在宅していない人は、管理人さんに鍵を預けることも可能。
でも、これはちょっと・・・、ですよね★
なので、この張り紙方法が、一番ベターかと。

あの子の襲撃事件もあったし、知り合いのiPhone強奪事件やら
年末スリ多発のパリで、身が引き締まる思いの今日この頃。

用心に越したことはないので、なるべく知らない人は
家に入れないように、注意しよう★










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-22 02:59 | パリ

「そんなに遅くない」 とは

a0213620_0315821.jpg

時間の感覚は、人それぞれだと思いますが
ある程度 「このくらいじゃない?」 っていうもの、ありますよね?

あの子は、この時間の感覚が、結構大雑把。

例えば、私が 「また電気点けっぱなしだよ、消してきて~」 と言うと
大体返ってくる返事が 「ちょっと待って~」
この 「ちょっと」 が、問題なのであります。

私の中での 「ちょっと」 とは、大体5分以内。 遅くとも10分以内。
という感覚なのですが、あの子中での感覚から言うと
早くて10分。 遅ければ永遠に。
つまりは忘れる、無かった事になるという事。

そして、待ち切れなくなった私が、行動する。
というのが、大体のパターン。

でも、これは、家の中の出来事なので、まだいいのですが
厄介なのが、外出している時、誰かと約束がある時。

事前に予定が決まっている時などは、前もって
「今日は友達と飲んでくる」 とか 「ご飯食べてくる」 と
出掛ける時に言ってくれたり、メールで教えてくれるのですが。
その後に続く 「でも、そんなに遅くならないよ」
この 「そんなに遅くならない」 が、曲者なのです★

私としては 「そんなに遅くならない」 時間は
早くはないけど、遅くもない、そんな時間という捉え方。
時間帯で言えば、午後9時までなら、早い時間。
午後10時までなら、そんなに遅くない時間。

そして、細かく言えば、午後11時はちょっと遅いけど
まあ、妥協の範囲、といった感じでょうか。

この感覚、どうですか? おばあちゃんのリズムですか?
あの子にこれを言うと 「そんなに規則正しいの、おばあちゃんみたい」
と、言われるですが・・・★

あの子の中では、12時代に帰ってくれば 「そんなに遅くない」 時間なのです。

この 「代」 というのも、ポイントで
12時を数分過ぎても、午前1時に近くても、セーフなのです。
朝帰りする事もある子なので、あの子にとっては早いのでしょうが・・・。

子供を心配する母親のように、ちゃんと帰ってきなさい。
という訳ではないですが、襲撃事件もあったように
ここは、日本のように安全ではありません。
なので、出来るだけ、早く帰ってきた方がいいと思うんですよね~。

それに、夕飯を一緒に食べるつもりで待っていて
降られる、という事もたまにあるので、こっちの予定も、ちょっと狂ったり。
11時過ぎても一人で居ると、大体ベッドに入って
iPodでも弄りながら、まったりしている私。

そして、ウトウトし始めたり、眠りにつこうとしているところ
ガチャガチャ、ゴソゴソ起こされたりする訳で
色々な理由により、早く帰った方がいいと思う訳です (笑)

さて、そんな今日も 「そんなに遅くならないから」 と言い残し
朝、家を出たあの子。
今夜は一体何時に帰ってくるのでしょうか? (笑)









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-21 00:33 | パリ

夜が楽しみ

a0213620_1551658.jpg

夏だったら、普通の住宅には、大き過ぎる程大きい、この窓から
晴れた空を眺めつつ、ボーっとしたり。
ジュース何ぞ飲みながら、音楽を聴いて、パソコンやって
爽やかな気分で過ごせるのですが。

冬になった現在は、御覧の通り、曇天の空模様。
毎日こんな天気なので、夏のように
昼間、窓の外を眺めて楽しむ、という事が出来ず。
しかも、昼間はあっという間に暮れてゆく・・・。

こうなったら、昼間は諦めて、夜に楽しむことに精を出すのです!

午後5時過ぎたら、暗くなってくるので
そうしたら、カーテンを閉め、間接照明を付けて
ちょっとムーディーな、大人の空間へ早変わり☆

昼間が短く、あまり楽しめない冬は
その分、夏より夜の雰囲気がいいのでございます☆

友達を呼んで、パーティーをしている時は
賑やかで、明るい感じなのですが。
あの子が帰宅するまでの、一人の夜の時間。
そして、二人で居る夜には、ジャズも流して雰囲気づくり。

いや~、これがか~なり癒される、落ち着く空間になるのですよ!
ジャズパワー凄し☆

そんな夜のお供に聴いているジャズ。
最近は、自分の好きな曲のジャズバージョン、にハマっておりまして。
昨日は、ルパン三世、ジブリ、エヴァンゲリオンなどの
アニメジャズにハマり、気が付いたら午前一時を回っておりました (笑)

王道の名曲ジャズも、もちろん好きで聴きますが
好きなアニメのジャズも、これまたかなり良いのです♪

ルパン三世のジャズ版は、比較的有名だと思いますが
ジブリ、エヴァンゲリオンのジャズ版は、そんなに有名じゃないような?
なので、私の好きなジャズ版を、ちょっとご紹介☆

ルパン三世は、LUPIN THE THIRD「JAZZ」~PLAYS THE STANDARDS~
というアルバム。
ジブリ、エヴァンゲリオンは、ANI JAZZ COMBO というアルバムに
「アシタカとサン(もののけ姫)」 「あの夏へ(千と千尋の神隠し)」 
「帰らざる日々(紅の豚)」 「残酷な天使のテーゼ(エヴァンゲリオン)」
などが入っていて、どれも原曲を留めつつも
しっとりと、落ち着くジャズへと変わっています☆

部屋の明かりを落として、この曲を流しながら
ウィスキーでも飲めば、そこは洒落たジャズバーに様変わり!? (笑)

紹介した曲は、今チェックしてみたら、YouTubeでも聴けるので
気になる方は、ちょっと探して聴いてみて下さい☆
いい曲なのは、保証しますよ~♪








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-19 01:55 | パリ

乱れたホルモン

先月あたりから、ホルモンバランスが最高に乱れているらしく
何年振り?っていうくらいに、ニキビに悩まされております★

顎に出来たニキビが一つ、やっと治ったと思ったら、また一つ。
それも何とか落ち着いてきた、と思ったら
今度は頬っぺたにニキビー!
いい加減にしてほしい~★ 鏡を見る度に、ヘコむわ~・・・。

今回のホルモンバランスの乱れ、原因はわかっているけど
今はどうする事も出来ない、ただ待つしかないので
ニキビが出来たら、対処療法をするしかないのですが
それでも、嫌なものは嫌だ~・・・。

せめて、ニキビが痕にならず、早く良くなる方法はないものか・・・。

今は、なるべく触らないように、ニキビにも効くという
塗り薬を塗って、治るのを待っているのですが。
何かおススメの塗り薬でも、ありませんか?
ニキビで悩みたくないよ~★










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-18 07:06 | 私事

予想的中!

数日前、スタジオジブリから
「近日中に、新作映画を発表」 との報道がなされ。
しかも、主題歌はユーミン!? そして、その曲のタイトルが
「ひこうき雲」 !?
とくれば、もうアレしかなかった訳です!

そう、ジブリ、宮崎駿ファンの間では、ちょっと前からまことしやかと囁かれていた
「今度の映画は、宮崎駿監督が、昔書いていた
 ゼロ戦の設計者と、一人の少女の話ではないか」 と。

そんな憶測がされている中の、先日のジブリ側の発言で
「もうこれは確実でしょ!」 と、なっていた訳ですが。
本日、正式にタイトルが発表され 「やっぱり!」 という事になったのです☆

あの子にも、昨日かな? 一昨日かな?
そういう話をしていたので 「うわっ、本当に当たってる。 オタクって怖い(笑」 と
微妙な顔 (笑)

でも、予想外だったのは、二作同日に公開される、という事。
一つは宮崎駿監督、脚本で 「風立ちぬ」
もう一つは、高畑勲監督、脚本で 「かぐや姫の物語」

「風立ちぬ」は、もちろん。 「かぐや姫の物語」 も興味ある~☆
これは、この時期に合わせて、日本に帰らなくては!

さて、発表された映画のタイトルを見て、何かお気づきか?
ジブリファンなら、食いつくであろう 「の」 の話題でございます。
さっそく、ネット上では、この話題で盛り上がっているよ~☆

今まで、宮崎駿監督が、脚本、監督などを務めた
ジブリの超有名作品には、タイトルに 「の」 が入っているものが多い。
そして 「の」 が入っているものは、大ヒットする、なんていう
噂があるのであります。

なので今回、監督、脚本、原作も手掛ける本作で
「の」 が入っていないなんてー! と、ファンの間で
話題になっている訳ですね~。

私も、タイトルが発表された時に 「あっ、「の」はないのね」
とは思ったけど、それより何より、久しぶりに
宮崎駿監督の映画が見られるのかと思うと、その事が嬉しくて
もう 「の」 なんて、いいです (笑)

宮崎駿監督には、ぜひ長生きして
一つでも多くの作品を、この世に、次の世代に遺してほしいものです☆









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-14 00:03 | 私事

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧