花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧




続けてます

あの子の仕事先が、見つかったとブログにも書きましたが
その契約は、約一ヶ月という期限付きのものでした。
そして、働いてる間に 「もしかしたら、また働いてもらうかも」
というお話も出ていたのですが。

契約期間が終わり、これでまた、学生生活に逆戻りか
と、思いきや。
「真面目に働いてくれているし、契約延長しない?」 という話になり。
あれよあれよと、再契約を結び
来年まで、また働けることになりました☆

今は日本で言う、契約社員みたいなもので
正社員とはちょっと違うのですが、それでも
いろいろ嬉しい特典もあります。

メトロの定期代を半額負担してくれたり
Ticket Restaurant、通称チケレスと呼ばれる
会社が支給してくれる、お昼代代わりのような
チケットが貰えます。

これが結構便利で、チケット一枚の金額は
会社によって違ったり、支給されない会社もありますが
入り口に 「Ticket Restaurant」 と書いてある
ステッカーが貼ってあるレストラン、カフェはもちろん。
スーパーでも使えるし、本人じゃなくても使えるので
あの子の代わりに、私も使える☆

食堂がある会社は、そこで安く食べられるのですが
今、あの子が働いているところでは、チケレス支給制。

初めて、チケレスを支給されたあの子は
それだけでも、気分ウキウキ♪
足代も半分出して貰えるので、身軽になり
ちょこちょこ、友達とレストランに行くようになりました。

でも、本業の事を考えれば
やっぱり、学業一本の方がいいのですが・・・。
これであの子は、二足の草鞋、いや三足か。

この間、教授と会った時に、仕事を始めたという事を言ったら
「どれか一本に絞った方がいい」 みたいな事を言われ。
それでヘコむのかと思いきや、俄然やる気が出たらしく
「全部やって、驚かせてやるっ!」 と。
反骨精神ってやつですかね~。









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-10-31 00:27 | パリ

箪笥の肥やし

あの子は、洋服に拘りがあります。
Tシャツは丸首に、白か黒、はたまたグレーか。
セーターは無地か、ボーダーがお好き。
ジーンズは、ダボダボ過ぎず、かといってタイトでも駄目。

靴も、新しい物を買うといっても
色や、素材が違うくらいで、大体似たようなデザイン。

そろそろ、もうちょっと大人っぽいというか
こ洒落た格好をしてもいいんではないか、と
一緒に買い物に行く度に、あの子に色々進めているのですが
毎回断られ、その度に 「教授になったら買うから」 と
言われていたのですが

最近は 「ちょっとずつ買ってもいいかな」 と思い始めたらしく
シャツや、ジーンズではないズボンを買い
穿きはじめたのですが・・・。

まあ~、その拘りが抜けんこと!

どんな洋服を買っても、結局同じ組み合わせのワンパターン。
それがジーンズだろうが、コットンパンツだろうが
ジーンズの時はコレ、コットンパンツの時はコレ、といった具合に
ど~も、違う組み合わせに出来ないようで

せっかく違う服を買っても、決まって同じパターンに行き着いてしまうので
着る洋服は限られて、箪笥の中には何枚もあるはずなのに
同じ洋服ばかりが、箪笥と洗濯機を行ったり来たり。

今朝も、洋服を選ぶ時に、組み合わせの話になり
「このズボンに合いそうな上を選んで」 と、言われたので
紺色のズボンで、ちょっと地味だったので、上は色味をつけようと
緑やら、青色が入ったセーターを選んで出しておいたのですが

それを見たあの子が言った一言 「これ、あまり好きじゃないんだよね・・・」

この一言に、前々から思っていたことが爆発!
「だったら・・・着もしない洋服でいっぱいの箪笥を整理せいっ!」
と、ついに言ってやりましたよ (笑)

せっかく洋服を買う気になったのに
着もしない洋服でいっぱいの、箪笥もかわいそうだし。
着ない洋服で埋もれていたら、新しい洋服が目立たず
また同じパターンになり兼ねない。

それをあの子も感じたのか 「そうだね・・・整理するよ」 と。
そして、来週も洋服を見に行こうかと
前向きになっているようなので、この間に
あの子に新しい衣類を買いたいと思います!









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-10-29 00:17 | パリ

欲求不満

最近のパリはめっきり寒くなり、冬物の洋服などが
活躍し始める時期になりました。
それに伴い、新しい洋服と、靴が欲しくなり
二週間くらい前から 「○○が欲しい」 という事を
言っている私なのですが・・・。

例えば、ワンピース。
上下を選ぶ必要もなく、着るにも楽なので
かわいいけど、ちょっと大人っぽい感じの物が欲しく
いろいろなお店を見るけど、ピンと来ず。

濃い茶色の皮のジャケットも
あるにはあるけど、いまいち 「コレだ!」 という物に出会えず。

靴も、欲しい形の物はあるけど
私が探してるヒールが4cm~5㎝くらいの
あまりヒールが高すぎない、ちょうどいい物はなく。

ここ2、3年、毎年冬になると
「今年は新しいコートを買うぞ!」 と思っていても
その度、気に入るものがなかったり
買い逃したりして、結局新しい物は買えず。

今日も、洋服やら、靴を見に行ったのですが
値段はいくらでもいい、と
普段は見ない、ハイブランドのお店に行っても
気に入る物はなく、結局手ぶらのまま・・・。

買いたい物は決まっているのに 「コレだ!」 という物に出会えず
妥協して買うのも嫌なので、何も買えず
フラストレーションは溜まるばかりでございます・・・★

そんな私をよそに、あの子は意外にも
ちょこちょこ気に入る物を見つけ、数年振りにお財布を買い換えたり
ラルフローレンで、ズボンと、ワイシャツをお買い上げ。
ちょっと前から 「ジーンズじゃないズボンが欲しい」 と言っていたので
ちょうどいい物が見つかって、よかっです。

あぁ・・・でも、本当に。 なんで私の欲しい物は
こんなにも見つからないんじゃ・・・。

日本に居た時も、こんなに着る物に困ってたっけ?

こっちにあるお店で、カジュアルブランド以外に
自分の好みのお店を見つけようと思うけど
なっかなか見つからず・・・。

これからも、洋服ジプシーは続きそうです・・・★









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-10-28 00:49 | パリ

丸洗い

一昔前は 「運動靴」
今で言う 「スニーカー」 は、あまり好きではなく
中学に入ってから、ずっと革靴を履いている程
靴と言ったら、革靴ばかりの私。

それでも、いつも革靴というのも、不便な時があって
歳の離れたいとこと遊ぶ時、山に行く時。
さすがにそこでも革靴を履いていたら、ちょっと不便。
なので、別に雨だろうが、ちょっと汚れようが構わない
そんな気軽な靴も欲しいと、数年前に買ったのが、コンバース。
私の、唯一持っているスニーカーでございます。

これを買って、履きだしてから、その履き易さ
歩き易さが気に入って、ちょこちょこ履くようになり。
特に運動する時ではなくても、ジーパンの時などに履くようになり。
最近では、小春さんのお供には欠かせない靴となっておりました。

なので、雨でぐしょぐしょの公園にも行っていたので
お散歩に行き始める前より、ちょっと薄汚れた感じになってしまい。
もう5年以上は履いてるから、買い換えてもいいか、と
思っていたんだけど 「その前に、一回洗ってみるか」 と

昨日の夜に思い立ち、洗面所でゴシゴシごしごし・・・。

靴底の、白いゴムの部分も綺麗になったし
中敷も長年の汚れが落ちて、心なしかスッキリした感じ。

丸洗いしたから、乾くのには少し時間が掛かるかなと
思っていたのですが、さすが、乾燥しているおフランス。
日本だったら、自然乾燥で一日以上は掛かるところ
一日で乾いてしまった☆

一応、履けるとは思うけど、それでも
靴に足を入れてから、段々濡れるのも嫌だったので
年の為、暖房機の上に乗せて、只今、中を乾燥中~。

靴紐も、ネットに入れて、洗濯機に入れてみたんだけど
靴紐を通す金属に、長年擦れてついた
金属汚れは落ちず★
紐を通してみて、汚れが目立つようなら
靴紐くらいは、買い換えますか。

久しぶりにした、靴丸洗い。
最近は全然やっていなかったけど、やっぱり靴も洗うと
ちょっとリセットされて、気持ちいいものですね☆









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-10-26 00:11 | パリ

もう戻れないかも

自分でやっている、ジェルのトップコートがなくなったので
いつも使っている物とは違うけど、セフォラでお買い物。
ただ、トップコートを買えればよかったんだけど

二つ買ったら、もう一つタダ! というキャンペーン中で
一つの値段も安かったので、ペディキュア用にでも買うか、と
トップコート以外にも、二色をお買い上げ。

そして本日、爪も伸びてきて、ネイルも一度落とそうと思っていたので
ここ数年、ずっとジェルだったから
たまには、手の爪もマニキュアを塗ってみるか、と。

ジェルだと、一回塗ると持ちがいいから
飽きやすいデザインだったり、派手な色のジェルは
滅多に塗らないのですが、マニキュアだったら
すぐに落とせて簡単なので、せっかくマニキュアを塗るならと

真紅と、黒っぽい青のマニキュア、二色を使って
塗ってみたのですが・・・。
やっぱり、ジェルと比べたら、そんなに綺麗にできず・・・。
塗ってから一時間ほどで、結局落としてしまい。

そのまま自爪で居るのも、心許なかったので
またまたジェルに逆戻り。

ジェルの方が、見栄えもいいし、持ちもいい。
自爪もカバーして、強化もできるので安心だし、と。

ずっと自分でジェルを塗っていると、たまに面倒になったり
お店でやっているみたいに、色などのバリエーションも
そんなに揃えられないから、値段が安くて、色々買いやすい
マニキュアに浮気したくなるけど、
やっぱり、もうマニキュアには戻れないかも・・・★

っていう事で、久しぶりに、新しいカラーを買い足しますか☆
でも、本当に結構いいお値段するのよね★
一度買えば、なかなか無くならないけど
単価が高いのが、玉に瑕かしら・・・★









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-10-25 00:13 | 私事

「龍馬伝」

ちょっと前に流行っていた、NHKの大河ドラマで
坂本龍馬をテーマにした 「龍馬伝」 を
今更ながら、最近見始めました。

でも、この時代の話、坂本龍馬周辺の話は
興味があって、ドラマを見なくても
どういう内容の話になるかは、わかっているのですが

でも、動画で、その場の流れを見るのと
本などで読んで知っているのと、では
やっぱり違うので、人気も高かったみたいだし
一度見てみようと、見始めたのですが・・・。

私の中の龍馬のイメージと、「龍馬伝」の龍馬が
いろいろな面で違ったので、いまいち入り込めず・・・。

それでも、友達に 「もうちょっと見続けたら、ハマるよ」 と
言われたので、暇がある時に、ちょこちょこ見て行き。
休みの日曜日に、立て続けに見て
やっとこさ、第二章 十八回まで来ました。

ここまで見進めると、「龍馬伝」の坂本龍馬にも見慣れてきたのか
あまり違和感はなくなってきたけど、それでも
たまに 「えっ、この時代にこれする?」 とか
「この人って、こんな感じだったっけ?」 と思うところもありますが

そこを指摘すると 「ドラマだからね。時代劇オタクばかりが見てる訳じゃないよ」 と
あの子に突っ込まれる始末 (笑)

時代劇が好きが故に、少々口煩くなってしまいますが
ここまで見たので、がんばって最後まで見ようと思います。

それにしても、大河ドラマ、長いですね~ (笑)
アメリカのドラマも、人気が出てくると
シーズン○○とか言って、すごく長くなる物もありますが
基本的に、そういう物は一話完結のように出来ているので

大河ドラマのように、全話を通して、一つの話になっていると
どこか一話が抜けただけでも 「あれどうなった?」 となるので
アメリカのドラマと違って、気軽に見るというより
見るのに気合が要ります (笑)

今やっている 「平清盛」 も、その時代、テーマに興味があったので
最初の十話くらいは見たのですが、途中から飽きてしまって
見るのを断念★

そして、来年からやる大河には興味がないので
見る予定はなし。
再来年の岡田准一の 「軍師官兵衛」 は
興味のある話なので、見てみようと思います☆

「龍馬伝」 を見終わったら、ちょっと前の
「新撰組!」 でも、見てみようかな。
これは興味のある話だったんだけど、出ている人が
「う~ん・・・」 と、思ってしまって、食わず嫌いをしておりました。

でも 「龍馬伝」 を見たら、その裏側の人を描いた大河も
見てみたくなったので 「新撰組!」 も見てみよう。

他にも、おススメの大河ドラマがあったら
教えて下さい☆










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-10-23 00:11 | パリ

消臭できるファブリーズ

フランスに来たばかりの、スーパーでファブリーズを探しておりました。
ファブリーズの物は、いろいろ置いてあるのですが
私が探していたのは、香りをつける物ではなく
日本で売っているような、消臭、除菌ができる物。

でも、何軒か見てまわったスーパーのどこにも置いてなく。
お店の人に聞いても 「ないですね」 と言われる始末。
なので、フランスでは売ってないんだ、と諦めて
日本から持ってきて物を使っていたのですが

それも無くなったし、毎回持ってきたりするのも面倒だし、と
たまたま、その時見ていたフランスのアマゾンで
ファブリーズを検索してみると・・・なんと、あった!
フランスでもちゃんと売っているではありませんか!

そして、ファブリーズのフランスのHPを見てみると
ちゃんと消臭効果なども謳っている!

どうやら、ファブリーズのこのシリーズは
あまりスーパーでは取り扱っていないらしく
郊外にあるような大型スーパーや、ネット販売でなら
すぐに見つけられた。
道理で、パリの近くのスーパーには置いてない訳だわ★

なので、さっそくアマゾンで、このファブリーズを注文!
それがついに届きました~♪
a0213620_0455472.jpg

私が買ったのは、一番ノーマルなタイプで
他にもアレルゲンを抑えるものや、ペット消臭用のものなどがありました。

パリでは基本的に部屋干しなので、夏も終わり
暖房が入るまでの、中途半端に洗濯物が乾かない時期の
嫌な臭いにも、効果があるかしら~と
試してみると・・・うん! 臭いが消える!

この商品自体の香りも、変なものではなかったので
ラグに、カーテン、ソファにシュッシュッして
ちょっと満足した私 (笑)
これからはフランスでも買えるぞ~♪

皆様も、消臭できるファブリーズをお探しの場合は
フランスのアマゾンでどうぞ☆








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-10-22 00:46 | パリ

marks&spencer

昨日は、あの子の仕事がお休みの日で
「今日はデパートに行って靴を買おう!」 と
先週から言っていたのに、突然
「新しく出来たショッピングモールに行こうよ」 と言うあの子。

基本的に、あまりお買い物が好きではない上に
ショッピングモール、などという物には全く興味がないはずなのに
それが自分から行きたい、と言い出すものだから
意外や意外!
でも、そのモールに行って、理由はハッキリしました (笑)
a0213620_1363495.jpg

ここは、木曜日にオープンしたばかりのモールなので
当然、中は綺麗だし、どんなものかと見に来ている人でいっぱい。

行く前に、どんなお店が入っているのかと
ネットで調べてきたのですが、ぱっと見、私の買いたい物が売ってそうな
お店は入っていなかったので、それ程期待はせず。
あの子が行きたいと言うから、行ったようなものですが
その甲斐あって、あの子は珍しくいろいろお買い物☆
a0213620_1365724.jpg

それは、このmarks&spencerという
イギリスからやってきた、スーパー?
食料品もあるし、日用品、洋服、雑貨など
いろいろな物が揃っているお店です。

ここのモールに着くまでの道のりでも、このお店の袋を持っている人に
何度もすれ違い。 実際、お店の中に入ってみても
かなりの人でごった返しておりました★

でも、やっぱり、イギリスのお店というだけあって
フランスでは見かけない、面白そうなもの、食器類などもあり。
今回は食料品をメインにお買い上げ☆

あの子のお父さんが好きそうな、缶に入ったお菓子を買ったり。
マスタードなどの瓶に入った調味料を何個も買ったため
帰り道では 「これはちょっと買いすぎたわ、重い・・・」 と
珍しくヒーヒー言っておりました (笑)

このモール自体、まだ未完成なのか
オープンしていないお店あったり、モール前の道も
まだ工事中で混乱していたりと、ちょっとバタバタしているので
もうちょっと経ってから行くと、ゆっくり見られるかも。

それでも、デパート並みには込んでいないので
もし、marks&spencerに興味があったり
他のお店に興味がある人は、ネットでチェックしてから
行くことをおススメします☆

ちなみに、marks&spencerは食料品以外は
ネットで注文も出来るので、食料品には興味がない人は
ネットをチェックしてみるといいですよ☆








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-10-21 01:37 | パリ

配慮に欠ける

さてさて、またもや、原発関連の発言が問題で
話題になっている、フランス人が一人。

あの地震、津波、原発事故が起こったすぐ後
こちらで有名な番組のコーナーで
同じような事があり、まだ災害が起こった直後だというのに
被災者の気持ちも考えないで、ジョークに使った事が許せなくて
「謝罪するまで、もうこの番組は見ない!」 と
私に思わせた出来事がありました。

その問題となった番組のコーナーのことは
それほど日本では取り上げられていなかったようですが
一応、その時も、フランスに住んでいる日本人などが抗議をし
大使館からも抗議をしてもらうよう、訴えておりました。

今回の問題になった司会者の発言は
たまたまパリに日本の外務大臣が来ていた事もあり
前回よりも、日本で大きく取り上げられているのでしょうが。

前回の事といい、今回の事といい。
どうして、こういう人たちは配慮に欠けた発言をし
それを放送してしまうのでしょうか。

そして、大きな問題になろうが、抗議をされようが
「表現の自由」 「ブラックジョーク」 などの一言で片付けようとする。
どうして、言い訳をするばかりで 「謝る」 という事が出来ないのか。

「表現の自由」 というのなら、それに伴う責任も担ってほしい。
もし 「自由」 というものを 「自分の思うがまま」 に出来る事だと
履き違えているなら、今すぐ、テレビに出る事をやめてほしい。

テレビに出て、発言するという事は、今の時代
いろんな国の人が見られる、公共の電波。
その場で 「表現の自由」 というものに基づいて発言するという事が
どういう意味を持つのか、よく考えてほしい。

それが出来ないのなら、テレビ業界から去って
友達同士のパーティーで「表現の自由」を発言するやつ、になって下さい。

こんな人のせいで、フランス、フランス人のイメージが悪くなったら
他のフランス人が可哀相だわ★

未だ敏感な問題だという事を、いい加減にわかって下さい。









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-10-19 00:03 | パリ

変な憧れ

昔ながらの日本が大好きで、行けるものなら
タイムスリップして、江戸時代、平安時代に行って見てみたい。
昔ながらの、伝統的な日本大好きっ子。

私は東京出身、父親も東京出身。
母親は北海道ですが、函館の中心部だったので
それほど田舎でもなく。
一番下の弟が生まれてから、神奈川に引っ越しましたが
これまた田舎ではなく。

親戚も都市部に住んでいたりと、あまり田舎とは縁のない私。
そんな環境で育ったからなのか、ただの趣味なのか
日本家屋が好きで、買えるものなら買いたいし。
一から建ててもいいと思う程。

昔から、琴とか、弓道もやりたかったけど、ある理由から断念。
それでも、未だやりたいという思いはなくならず
今度、日本に帰る時には、絶対にやりたい事リストに入っております。

そして、着物も大好きなので、今時の子にしては
結構持っている方だと思います。
日本に居る時には、ちょこちょこ着ていたけど
さすがに、パリで着物を着ると目立つどころではないので
ほとんどは日本の箪笥の中。

そして、そんな私がたまに言う事は
「日本らしい家に住んで、着物が似合うおばあちゃんになりたい」

これをあの子に言うと 「もう老後の事を考えてるの? 悩みすぎ」
とか言われるのですが、別に悩んでいる訳ではなく
これは、そう、言うなれば 「憧れ」 です。

それを言うと、また 「そんな憧れ変なの」 と笑われますが (笑)

年とっていく事を嫌がっていたり、嘆いているより
老後の目標というか、年をとる楽しみがあっていいと思うんだけどなぁ。









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-10-18 02:41 | 私事

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧