花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧




キャベツの代わり

私は日本に居る時からの、大のキャベツ好き。
キャベツそのままでも、もちろんOK!
ロールキャベツ、キャベツの炒め物、などなど
毎日キャベツ料理を食べても飽きない程、好きなのです。

フランスでも、そのキャベツ生活をしたいのですが
こっちのキャベツ、とにかく硬い・・・。
そして、硬い上に、日本のキャベツのような甘みとか
旨みがあまりない・・・。

なので、こっちのキャベツを使う時は、いちいち煮たりして
ちょっと柔らかくしないと、そのままでは、とても食べられない★

そういう理由で、フランスではキャベツと疎遠になっています。
でも、キャベツの代わりになる、毎日食べても飽きない
美味しい野菜はなんだろうか・・・?

トマトは嫌いじゃないけど、皮の食感があまり好きじゃない。
サラダはそのまま食べるには味気なくて、でも
毎回ドレッシングをかけていると、胃もたれして飽きそう・・・(笑)
そして、こっちはもう寒いので、出来れば温野菜でいけるもの・・・。

・・・あるじゃないか! こっちでも売っていて、美味しい野菜が!

それで思い付いたのが、ブロッコリーでした。
生も売ってるし、冷凍のブロッコリーも売っていて
使い勝手もいいじゃないか♪ と、この間から
キャベツの代わりに、ブロッコリー生活を始めた訳です。

それ以来、毎日一回はブロッコリーを食べています。
あの子が好きではないので、主に昼食に。
もちろん、今日も例外ではなく。
寒かったので、とんこつラーメン具沢山に
ブロッコリーをゴロゴロ投入 (笑)

最近、フランスは本当に寒くなってきて、日中でも15℃くらい。
まだセントラルヒーティングが入っていないので
この時期の家の中が一番寒いかも★

そのせいで、洗濯物を干しても、窓を長時間開けていられないので
湿度が低いフランスでも、なかなか洗濯物が乾かず★
早く暖房入らないかな~・・・☆









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-09-30 01:09 | パリ

こ洒落た格好

私は動きやすい格好が好きなので、ジーンズはよく穿くし
基本的にカジュアルな格好が多いです。
それでも、時々ワンピースが着たくなるし、綺麗な格好をしたくなります。
でも、フランスでは、それがなかなか出来ない・・・。

まだフランスに行き始めたばかりの頃。
洋服は当然、すべて日本で買ったものばかり。
日本で着ている時のような格好をしていて
特にお洒落をしたつもりも、高級な物を着ていた訳でもないのに

「いつもいい服を着てるね~」 「今日も綺麗な格好!」 など。
普通の格好をしているつもりなのに、そう言われると
なんだか自分が場違いみたいな感じがして
それ以来、上品っぽい格好、綺麗な格好はほぼ封印★

でも、元々カジュアルが好きなので、パリであまり綺麗な格好しても
泥棒とかに狙われるし、と、ずっとカジュアルな格好をしてまいりましたが。

最近、ちょっと大人っぽい格好がしたくなり
そうなると、必然的にちょい上品、ちょい綺麗目な洋服に目が行き
ついに、フランスで初めて、こ洒落たブラウスを購入!

袖口と衿にレースの刺繍がしてあって
ブラウスの素材も、しっとりとした大人な感じ☆
「う~ん、これはいい物を買ったわ♪」 と、自己満足に浸り。
あの子に、スカートと合わせて、そのブラウスを着て見せると

「お金持ちのマダムか、ちょっとエロいマダムだね」 と。
なんだそれ (笑)
そして 「フランス人の女の子が着たら、オバさんっぽいけど
みみっちならいいよ、オバさんじゃない」 と
褒められているような、いないようなコメントを貰い。

私が 「でもこれ、やっぱりフランス人の中では浮くよね?」 と言うと
「う~ん、そうだね~。 皆カジュアルだから、浮くかも」 と。
やっぱりね~・・・。
「だったら、パーティーの時に着て行けばいいじゃん!」 と言われたのですが
クリスマスも、年越しのパーティーも 「いつもと違って特別だから」
と言われて、私もちょっとこ洒落ていくと、それでも浮いてる気がする・・・。

なので、なかなか自分の好きな格好ができずにいるのです★
基本カジュアルだから、いいっちゃいいけど
たまにはお洒落したいのさー!

よし! 今日はこのままこ綺麗な格好で行くぞ!

あっ、ちなみに、
別に普段小汚い格好している訳ではないので (笑)








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-09-29 02:19 | パリ

「みおつくし料理帖」

日本のスペシャルドラマ 「みおつくし料理帖」
たまたま別の番組を見ていて、その間のCMで予告をやっていて
「へ~、北川景子と松岡くんが時代劇か~」 
くらいにしか思っていなかったのですが
これが、意外や意外! 面白かった!

私は昔から時代劇が好きで、王道の「水戸黄門」に始まり。
「遠山の金さん」 「暴れん坊将軍」 「必殺仕事人」 などなど。
古い物から、新しい物まで、結構いろんな時代劇を見てる方だと思いますが

やっぱり、どっちかというと昔の、時代劇らしい時代劇が好きで
最近の物を見ると、なんかお芝居がしっくり来なかったり。
殺陣も 「ええっ、それでいいの・・・?」 と突っ込みたくなったり。
そして、若い俳優さんを見ていると、どうしても
今時の若者っぽさが抜けなくて、いまいち好きになれずにいました。

そんな私でも、数年前にヒットした 「JIN -仁-」 という
一味違う、現代風な時代劇を見て 「これは面白い!」 と、ハマり。
こういうアレンジだったら、ちょっと今っぽくても変じゃないな~。
今時の時代劇もいいかも、なんて思い直したドラマでした。

でも、やっぱり、ドラマで時代劇というのは少なくて
「仁につぐ、時代劇ヒットはなかなかないな~」 と
思っているところの 「みおつくし料理帖」 

主人公は、昔では珍しい、女料理人。
ドラマらしい色々な苦労を乗り越え、料理人として
いろんな人に助けられながら、やっていくのですが。
ストーリー的には、よくあると言えば、よくある話。

ですが、このドラマに出てくる人、雰囲気、映像など
見ていると、ほっこりした気分にさせてくれて
「あぁ、日本って、いいなぁ」 って思わせてくれました。

テーマが料理なので、そんなに難しい話ではなく
時代劇特有な言い回し、言葉なども殆どないので
時代劇に興味がない、若い人も見やすいんではないでしょうか。

実際、このドラマを作るにあたり
若い人が見やすいように、ドラマのテンポ、音楽なども
いろいろ工夫しているようです。

もし、興味があればおススメです☆
原作があるようなので、それも読んでみようかな。
ドラマの続編も、ぜひ作ってほしい~☆

あ~、美味しいご飯が食べたくなった!









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-09-28 01:07 | パリ

料理開発

あの子の仕事が始まり、当然の事ながら
お昼は私一人で食べることになり。
数日は、いつも二人で居る時に食べているような
料理をしていたのですが、せっかく一人なんだし
ここはちょっと実験してみますか! と

一人のお昼ご飯タイムを利用して、新しい料理を開発すべく
ちょこちょこ実験をしてみることにしました (笑)

昨日の夜、あの子の仕事終わりに、近くの駅で待ち合わせ
モノプリで約三週間振りの、まとまったお買い物。
これまた、いつもは二人で周一くらいの頻度で
まとめ買いをしていたのですが、二週間連日の試験もあって
かなり間があいてしまいました。

かといって、その間何も買わずにいた訳ではありませんよ!? (笑)
家の近くのスーパーで、必要最低限を買い足して
日々を過ごしておりました。

そんなこんなで、久しぶりのまとまったお買い物。
二人で大きい袋三つ分も、どさんこ買い込み
「これだけ買ったんだから、結構するだろうな~」 と思っていた
お会計も、意外と高くなく、食料品、洗剤、生活雑貨を買っても
110ユーロちょいでした☆

お買い物ですっかり満たされた、冷蔵庫と相談して
本日のお昼は、こちらになりました☆
a0213620_0221444.jpg

ベーコンとブロッコリーのクリームパスタ。

ベーコンの塩加減と、ブロッコリーの食感が絶妙にマッチ!
これはいけるな~、当たりだな~♪ と
一人黙々と食べていたのですが、でもきっと
あの子にこれを出したら 「ブロッコリー要らない・・・」 と
自分のお皿に乗っている、すべてのブロッコリーが
私にまわってきそうな予感・・・ (笑)









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-09-27 00:22 | パリ

Resident Evil: Damnation

もうすぐ来る、10月4日に、私の好きなゲーム。
バイオハザードの最新作が発売されます。
結構前に、アマゾンで予約してあるので
後は日本の実家に届くのを待って、こっちに送ってもらいます。

このバイオハザードは、長いシリーズ物で
ゲームだけでも、かなりの数があるし、それだけでなく
映画、小説、CDなども発売されていて
海外でも大人気。

そんなゲームの最新作ですから、私もかなり前から
ウキウキ、わくわく、発売日を待っているのですが
その前に、実写版の映画、そして、フルCGの映画も
見ておかねば☆

今度のゲームは6なのですが、5と6の間の話が
フルCG映画の 「Resident Evil: Damnation」
という訳です。
日本語のタイトルだと 「バイオハザード ダムネーション」

この映画は、ゲーム中のムービーと同じ作りの
長編映画なので、映画を見ているというより
自分がゲームを操作しているような感覚になり
敵が迫ってくる場面では、思わず 「うわっ、早く逃げなきゃ!」
という感じにさせられます (笑)

映画館で観る場合には、3Dでも観られるので
3Dで観たら、さらに迫力があることでしょう☆
日本での上映開始は、10月27日からなので
ネタばれになったら面白くないので、詳しくは書きませんが

「えっ! アイツがペット!?」 と、驚くような状態になっているし。
かと思えば、今まで怖くて、気持ち悪いとしか思わなかったヤツが
最後の方には 「あぁ、かわいそう・・・ちょっといいヤツかも」 なんて思ったり。

バイオハザードのゲームをやっていない人が見たら
あまり楽しめないかもしれませんが、もしバイオ好きなら
ぜひ、見ることをおススメします☆

きっと、バイオ6をやっただけでは 「?」 なところも
このフルCGの映画も見る事で、納得する部分もあると思います。
その逆も然り。
なので、この映画を見て、ますます早くゲームがやりたくなってしまった!

10月からは、引き篭もりになりそうな予感・・・☆ (笑)

映画の実写版の方は、まだフランスでは公開されていないので
公開されたら、すぐに観に行ってきます♪









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-09-24 01:50 | パリ

仕事初日

あの子は今日から、先日採用された本屋さんでお仕事。
そして、昨日まで家に泊まっていた友達も
新しく借りた宿へと移ったので、本日は一人黙々大掃除。

やっぱり人数が増えると、その分いろいろ汚れる訳で
一応こまめに掃除はしていたのですが
全部は掃除しきれていなかったので、心置きなく
掃除三昧 (笑)

私は潔癖ではないし、そんなにまめに掃除をするタイプではなかったのですが
フランスに引っ越して来て、乾燥していて埃が目立つからか
初めて自分の家を借りたからなのか、はわかりませんが
日本に住んでいる時より、綺麗好き、掃除好きになりました。

ちょっと趣味になりつつある、掃除を済ませてから
久々に映画、TAKENを観賞♪

この映画は、あの子のいとこの家で、DVDを見せてもらって以来
ものすごーく、ハマった映画。
主役のニーアム・リーソンが、とにかくカッコいい! (笑)

見ていて、ハラハラどきどき、アクションでスッキリした気分になったりと
いろいろ楽しませてくれるのですが、舞台がパリで
しかも、外国人の女の子が拉致されるという設定。
日本でこれを見ていたら、ただ単に楽しいだけで終わっていたでしょうが
実際に今住んでいる場所が舞台となると
ちょっと怖い気持ちもあります★

そんなTAKEN。 来月から2が上映されるので
その前にもう一度見返しておこうか、と思ったわけです☆

今度の舞台はイスタンブールで
1でリーアム・ニーソンが殺した、犯人の家族が
復讐しに来るらしいです。

予告編を見た感じでは、どうやら1で拉致された娘が
今度は活躍するみたい。
2は監督が違うけど、大丈夫かな?
とにかく楽しみ~☆









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-09-22 00:19 | パリ

フランスの映画館

なんだかこの間から、映画関係の話ばかりで
映画に興味のない人にとっては
どうでもいいブログになっている事でしょう (笑)

昨日の夜も、映画を観に行ってきたのですが
今回は、いつも行く映画館ではなく
家の近くにあるという、同じ系列の映画館へ行ってきました。

今まで行っていた映画館は、パリの中心部にある
レアルという場所にある映画館。
ここの場所は、日本で言ったら渋谷みたいな感じで
よく若者が買い物をしたりする場所。

その地下に映画館があって、シアター数も19個と
結構大きな映画館になっています。

でも、ちょこちょこ行くなら、もうちょっと近い場所でもいいよね、と
今回初めて、家の近くにある映画館へと行ってきました。
a0213620_1111366.jpg

この映画館は、川を挟んで2個所に上映会場が分かれており
川向こうに行くには、船で移動も出来るという乙な映画館 (笑)

残念ながら、この日の上映会場は
船を使わなくてもいい場所だったので、眺めるだけ。
映画館に併設された、売店には、何故だかわからないけど
イギリスのお菓子やら、飲み物がいろいろ売られていて
「チーズのスプレー缶がある!」 と、あの子も暫し観賞。
a0213620_1114618.jpg

日本の映画館のように、座席指定は出来ないので
時間よりも前に行って、並んでいないと、いい席では観られません。
そして、フランスの映画館は、日本のように
みんな行儀良く、静かに観るものではないので

コメディ映画の時は、ワハハハと爆笑ありーの。
アクション映画では 「うわっ!」 「キャッ!」 などの声も出ーので。
ちょこちょこ映画の世界から、現実へと引き戻され。
笑う場面でもないのに、一人大声で笑う人が居た時には、冷めます (笑)

そんなフランスの映画館で 「なんでだろう?」 と思う事は。
日本人より足が長い人が多いはずなのに、座席の間隔が狭い。
なので、ちょこちょこ足が前の座席にぶつかったりする。

そして、日本の売店だったら、ホットドックなどの軽食があったりするけど
フランスでは、ポップコーンと飲み物はあっても
他にあるのはマフィン、アイスなど、甘い物ばかり。
なので、たまにケバブなどを持ち込んでいる兵もいます (笑)








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-09-21 01:12 | パリ

映画見放題

さてさて、昨日言ってた、2人35ユーロで
一ヶ月間、映画見放題のチケットを購入してまりました♪
a0213620_415233.jpg

ネットからも申し込みが出来るのですが
当日見たい映画から、そのチケットを使うには
直接、映画館の専用窓口で作るしかありません。

フランスの窓口はどこも混むので
映画の上映時間より、一時間半前に到着。
窓口は誰も並んでいなかったけど、私たちが
出続きしている間に、後ろには列ができ。
案の定、手続きにも時間が掛かったので、早く来て正解☆
a0213620_4161049.jpg

窓口のおじさんは、いろいろ親切にしてくれて
「こういう割引があるけど?」 と、すすめてくれたのですが
学割は博士課程はダメだったり、夫婦という事を証明する書類がなかったりと
ことごとく、割引が出来ず、おじさんも 「なんかごめんね」 と
いった感じなってしまった。 いやいや、ご親切にどうも!

そんな親切なおじさんから、チケットを受け取り
券売機で、このカードを通すだけで
何もお金を払わずに、映画のチケットが出てくる!
これが気分爽快! 何回でもやりたくなっちゃう(笑)
a0213620_416455.jpg

そして、肝心の映画は、コメディのアメリカ映画。
ベン・スティラーが主演で、The Watchというタイトル。
アメリカらしいコメディで、面白かったですよ☆

そして今夜は、ボーン・レガシーを観に行く予定☆








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-09-20 04:18 | パリ

外出、します!

約二週間前から続いていた、あの子の試験。
それがやっと、月曜日に終了!
試験期間中は、なるべく外出は避けるようにしていたので
食料の買出しの、小春さんの散歩以外は
基本的に、引き篭もり生活を送っておりました。

がっ。 それからついに解放!
いや~、これでゆっくり外出できるわ~☆
そして、その引き篭もり生活の間に
いろいろ見たい映画が上映されはじめ
この際だから 「映画の一ヶ月見放題チケット、買っちゃう?」
という話になり。

今までも買おうかどうか、考えた事はあったのですが
でも、そんなに映画館に行く?という話になり。
結局はお流れになっておりました。

でも、今回、試験から解放されたという
スッキリ感に後押しされ、一回買ってみようという事になりました。
一ヶ月映画見放題のチケットは、一人で買うとちょっと割高なのですが
カップルで買うとお得な料金設定があり、二人で35ユーロ☆

この値段を聞いた時、ちょっと高くない?と思ってしまい
「フランスにしては高いね」 と言ったのですが、あの子が
「日本で一回一人1200円のレイトショーを何回も見た人が
 これを高いとは言わないでしょ」 と言われ。
そうだね、と反論の余地なしでした (笑)

なので、一ヶ月見放題のチケットを買って
二週間余り引き篭もった分、これからは積極的に
外出しようと思いまーす♪

まずは、何観ようかな~♪







一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-09-19 03:56 | パリ

主婦として

こんな私でも、パリでは一応、主婦をしております。
そして、あの子はまだ学生の身なので
その間は、なるべくお金は使わないようにしようと
自分としては、倹約中。

でも、ここのところ急に寒くなってきたパリ。
そうなると、冬物の洋服が欲しくなるっ。
日本に居る時から、そんなに洋服を買う人ではありませんが
そんな人でも、たまには買いたくなるんです (笑)

なので、お気に入りのお店の、ネット通販チェック!

只今、あの子のお母さんからのプレゼントで
雑誌を年間購読しているのですが、その雑誌に
たまたま私が洋服を買うお店の、カタログが入っていたので
チェックしてみると、意外なくらい、私好みの物が・・・☆

そのお店はカジュアルブランドなので、お値段もお手頃。
だから、たまには買っちゃおう! と
まずは、気に入った物を値段も見ずにクリック (笑)
そして、全部見終わってから、チェックした物の合計金額を計算してみると・・・。

いくら一つの商品は高くないとはいえ
数を買えばそれなりのお値段になるのは当然で
ここからが、ネットショッピングのいいところ。
本当に欲しいのか、要るのか、じっくり考えられる。

あれこれ考えて、品数を減らしてゆき
とある商品のところで、かなり迷っておりました。
それはカシミアのポートネックのセーター。

ものすごーく好みのデザインで、色も紺色と、これまた私好み。
「でも、紺色のセーター、持ってるんだよな~。
 でも、あれは前に買ったやつだから、毛玉が出来ちゃってるし・・・。」 
と、自問自答。

それに買おうとしているセーターは、カシミアなので
決して安くはない・・・。
そこで閃いたのが 「今持っているセーターの毛玉はとれないものか」
という事。

さっそくネットで調べると、ありました! 綺麗に毛玉とり!
その方法はいたって簡単。
食器洗い用のスポンジで、毛玉が出来た部分をなでる。
うん、実にシンプルだ (笑)

スポンジの粗い面で、軽~く、毛玉ちゃんをなでると・・・。
あ~ら不思議! 毛玉ちゃんが取れちゃった!
これに気分を良くした私は、次から次へと
気になっていた毛玉たちをとり、すっかり見違えたセーターを見て
「これだったら、似たようなセーターを買うのはやめよう」 と。
数百ユーロの倹約に至りましたとさ (笑)







一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-09-18 00:23 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧