花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧




ダリア

台風でめちゃくちゃになった庭。
やっと自分たちの時間も持てるようになったので
その庭を復活させるべく、お花屋さんへ買い物☆
a0213620_17282829.jpg

そこで見つけたのが、この白と、紫色のダリア。
他にも、真っ白、ピンク、オレンジなど
いろんな色があったけど、購入したのは
この色と、真っ白、ピンクの三種類。
a0213620_17285270.jpg

お母さんに 「これを植えると和っぽくなるよ?」 と
言われたけど、和が好きなので、大歓迎です (笑)

本当はすぐに植えようと思ったけど
叔母さんのところに行って、旅行の相談をしたり
いろいろ話している内に、あっという間に夕方。
a0213620_17291072.jpg

植えるのは明日にして、今日は植木鉢の中で
ちょっと待っていてね☆






一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-06-30 17:29 | 一時帰国

小さい物には、小さいもの

ちょっと前に、フランスで買った
イルビゾンテのショルダーバッグ。

小さくて、軽くて、かさ張らない。
それが最大の魅力ポイントだと思いますが
何分小さくて、必要最低限しか入らない。

それでも、フランスに居れば
カード社会なので、財布は持たず
クレジットカードと、必要なお店のカードくらいを
内ポケットに入れれば済むのですが
今は日本。

カードは使えるといっても、やっぱり現金を持っていないと
何かと不便・・・★
なので、薄いメモ帳にお札を挟んで
小銭はそのままジャラジャラと、バッグの底に沈んでいました。

そんな中、今日は鎌倉に出掛けたあの子。
私はまだお腹が治っていないので、念のため
本日もなるべく家で大人しくしておりました。

友達と美術館に行って、ランチだけを食べて
夕方には帰ってきたあの子。
その手には、鎌倉の着物屋さんの袋が握られていて
「? 着物のお店なんて行ったの?」 と聞くと

私にお土産、と、コレ↓をプレゼントしてくれました。
a0213620_17115039.jpg

着物の生地を使った、リメイクがま口財布☆
生地がとても柔らかいので、これからかさ張らずに
バッグに入るかも?と、入れてみるとビンゴ~♪

お札は折りたたまないといけないけど
それでも、バッグの中で小銭がジャラジャラしてるよりいい~☆
これで日本のお買い物も、快適に出来そうです♪







一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-06-29 17:12 | 一時帰国

秋模様

4日間の偏頭痛のあと、食あたりになり
更に3日程、寝込んでおりましたが
どうやらやっと、起きていられる状態になった感じ。

それでもまだ、動いたりするとお腹は痛むし
常に変な感じがしています★
やっぱり、食あたりになると一週間くらいは
この変な感じが続くらしい・・・★

近場くらいなら動けるかと、数日振りに外出して
ドラッグストアでお買い物。
まだゆっくり歩かないと、お腹が痛むので
いつもよりは時間が掛かるけど、それでも回復してきてよかった☆

久しぶりに起き上がって、外に行くと
数日前の台風で、海も近い実家は
塩害に庭の木々がやられ、葉っぱはチリチリ
茶色くなって、ハラハラと落ちてしまいました。

今の時期だったら、これから花満開になるはずの
川にせり出した百日紅も、全部葉っぱがなくなり。
蕾もなくなってしまったみたい★

うちで一番大きいどんぐりの木は
辛うじて、全部葉が落ちるという事はなさそうだけど
台風というのは、風、雨だけに止まらず
塩害というものまで持ってくるから
せっかく折れなくてよかったと思っても、花を楽しめなくなりました★
a0213620_17165069.jpg

でも、その代わりと言ってはなんだけど
ハラハラ落ちる葉の音と、地面に重なる葉っぱ。
この時期にしては低い気温と相まって
まるでうちだけ、ちょっとした秋の模様です。







一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-06-28 17:16 | 一時帰国

次は誰の番?

弟の結婚式の日、久しぶりに会う親戚。
あの子は初めて会う人が多い中
皆から聞かれた事は 「あなた達はやらないの?」
もしくは 「結婚式はいつやるの?」 

私の親からも言われていることですが
今年で結婚して4年目、でも未だ結婚式、パーティーはせず。
何かしようとは思っているのですが
あの子は、自分が教授になってからだと言うし・・・。

あの子のその気持ちはわかるけど
それを待っていたら、もうやらなくてもいいんじゃない?
という年月になってしまう気もするし。

かといって、やるとなると、話をするだけでも
なかなか纏まらず、話も進まずで・・・。
国際結婚での結婚式というのは、本当にいろいろ大変で
難しいと、感じている状態でございます★
a0213620_1622391.jpg

日本で気になっている場所があって
一応、そこの会場の資料請求はしてみたものの

パーティーだけをするとしたら
衣装も何もないから 「結婚なんちゃらパーティー」 より
ちょっとこ洒落たお食事会って感じで
わざわざフランスから来てもらうには、ちょっと申し訳ないような
物足りないような気もするし。

かといって、挙式、披露宴という形をとると
結婚して何年も経ってるのに、今更誓うの?
信仰心もないのに、牧師さんをたてるのも違和感があるし。
という感じで

ちゃんとしたドレスを着て
結婚式らしい事をやってもいいと思っても
結婚してすぐの夫婦ではないだけに
いろいろ難しそうと思ってはタメ息をつき。

その調整の多さ、掛かる手間を考えただけで
憂鬱になって、なかなか進まない2人なのでした・・・★







一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-06-27 16:23 | 一時帰国

2度目の食あたり

弟の結婚式の日、終盤から具合が悪くなり始めて
偏頭痛4日目に突入★
それだけならまだよかったんですが・・・。

翌日、夕方から急に異常な寒気に襲われ
ちゃんと洋服を着て、窓を閉めていたにも関わらず
全身がブルブル震えて止まらない。

途中、宅急便が来たので、玄関を開けると
外気に触れただけで余計に酷くなった震え。
顎もガクガクと音がなるほどで
さすがにこれはおかしいと思ったけど
客人が来ていたので、横になる事も出来ず★

お客さんが帰ってから、毛布に包まり
ソファで横になって、体温計で熱を測ってみると
38℃近く★ 風邪でも引いたのかと、早めにベッドに入るも
異常な寒さと、暑さを繰り返し、汗で全身グッショリ★

そんな症状の2日目、熱はすっかり平熱になったけど
全身のだるさと、腹痛は治まらず、体はフラフラ。
でも、ノドは痛くないし、鼻水が出るわけでもなく。
どうやら、また何かの食あたりっぽいです★

ここ一年ちょっと、風邪は引いてないけど
その代わりに、食あたりになっているような・・・★

しかも、今回、偏頭痛が4日続いた後の
腹痛、悪寒、発熱を伴う食あたりで
完璧にグロッキー状態★

本当だったら今日は、伯母さんの家に行くはずが
それどころではなくなり、ずっとソファで横になっています★

せっかく日本に来て、結婚式も終わり
これから美味しい物をいっぱい食べるぞー!と思っていたのに
普通の食事は、体が受け付けず
ゼリーと、果物中心の生活になりました★ (笑)

早く良くなっておくれ~・・・★






一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-06-26 17:19 | 一時帰国

結婚式

昨日、弟の結婚式に出席してきました。
前日、いやいや、当日までバタバタの式でしたが
なんとか無事に終わりました。
a0213620_11295237.jpg

結婚式、披露宴の後の二次会も 「来る?」 と
誘われましたが、3日続いた偏頭痛のせいで
結婚式当時も体調の悪かった私は、二次会には出ず。
a0213620_11301566.jpg

それでも、披露宴が終わる頃から
だんだん頭痛が出始め、帰る頃には完璧な激痛。
4日連続の偏頭痛となりました★
まあ、それでも、結婚式は無事に終わったので何より。
a0213620_11304010.jpg

かなり久しぶりに会ういとこと、いとこの子供たち。
子供は男の子2人で、とっても可愛かったし。
3姉妹のいとこは、一番上のお姉ちゃんと、一番下の子が
そっくりになっていたのにビックリしたり。
a0213620_1131276.jpg

数年振りに会って、変わったな、と感じるところもあったけど
変わらないものは変わらないんだな、と感じた日でもありました。

そして、一番意外だったのが
両親への手紙を読むところで、弟が泣いた事。
未だ遅い反抗期のような弟が、泣くんだ、と
かなり意外でした (笑)








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-06-25 11:31 | 一時帰国

となりのトトロシリーズ

弟のワイシャツの襟が高いらしく、ちょっと低い物を買う為に
電車に乗って、デパートへゴー。

そのデパートに行く前に、結婚式のリハーサルにも参加してきたし
前日からの偏頭痛は続いてるしで
いろんな意味でお疲れの中、弟の物の買出し★

でも、さすが日本のデパート。
店員さんがものすごく親切で、いろんなアドバイスを貰いつつ
良さそうなシャツをお買い上げ。

お会計の合間に、ネクタイ売り場をウロウロしていると
なんと、こんな可愛い物を発見してしまったー☆
a0213620_1641274.jpg

スタジオジブリが販売している
となりのトトロシリーズの、ネクタイピンと、カフリンクス♪
a0213620_16412879.jpg

小さいんだけど、細かいところまでよく出来てる~☆

結婚式に付けていくには、ちょっと合わないけど
普段に付けるには、かわいい感じでいいかも (笑)
この時は買わなかったけど、ネットで調べて
売ってたら、買っちゃおうかな~♪






一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-06-23 16:42 | 一時帰国

頭痛もいろいろ

かなり久しぶりに酷い偏頭痛を起こした昨日。
夕方から 「なんか変だな。 偏頭痛になるかな?」 と思っていたら
案の定、頭痛が酷くなってきた。

本当は 「何か変だな」 とか思った時に、薬を呑んだ方がいいんだけど
最近はちょっと痛くなってから薬を呑んでも
30分くらい経てば効いてきたんだけど
昨日は、いつもの量を呑んで、30分以上経っても効かず★

なんだか酷くなってきたので、薬を2錠追加。
そして、また30分ほど、薬が効いてくるのを待ってみても・・・
やっぱり、効かない・・・★

それでも、これ以上薬を追加して呑むのは嫌だったので
8時半にベッドイン★
夕方から頭痛でダウンしていたので、痛さより疲れが勝って
すぐに眠りに落ちた模様。

フランスと気候が違うからなのか、ストレスとか疲れが溜まっていたのか
何が原因なのか、わからないけど
久しぶりの酷い偏頭痛・・・やっぱり、キツイわ★

でも、この偏頭痛よりも酷い頭痛があるらしく。
最近では俳優のダニエル・ラドクリフが発病した
「群発性頭痛」 というもの。
これは男の人に多くみられるもので、偏頭痛が可愛く思える程だとか。

偏頭痛でも辛いのに、それ以上なんて
気の毒としか言いようがない・・・。
症状を聞くと、私が前になった、飛行機頭痛と
痛みが似ているのかな?と思ったけど
やっぱり、なった本人にしか、その痛みってわからないよね。

偏頭痛も、群発性頭痛も
早く特効薬が開発されるといいんだけど・・・☆








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-06-22 18:19 | 一時帰国

映画 ~コクリコ坂から~

ジブリの映画、宮崎駿監督の映画が好きなので
多分、全部見ていると思いますが
フランスで見ようと思っていた 「コクリコ坂から」
結局、映画館には行けませんでした。

なので、DVDがレンタル出来るようになったら
日本で借りようと思っていたのですが
ついに、昨日レンタル開始になったので
本日さっそく借りてきました☆

今回の作品も、宮崎駿監督の息子さんが
監督して作ったものですが 「ゲド戦記」 の時よりは
よくなっているかな、とは思うけど
やっぱり、すべて宮崎駿監督に作ってもらいたかった
それを観たかった、と思ってしまう (笑)

「コクリコ坂から」 のストーリー自体は悪くないと思うけど
如何せん説明がなさ過ぎて、原作を知らない人は
「???」 となる場面や、すっきりしない事が
多いんではないか、といった感じ。

やっぱり、ジブリは宮崎駿じゃないとね~。
次はいつ監督してくれるんだろう? ふと気になったので
調べてみると、2013年に 「風立ちぬ」 という
物を作るんではないかと、噂がたっているらしい。

その話は、ゼロ戦設計者の男の子と
結核を患っている女の子の話。
まだ公式発表などはないみたいだけど
ファンの間で噂になっているみたい。

最近の宮崎駿が監督する映画は
子供向けの物が続いていたので、今度は
「もののけ姫」 の時のような、メッセージ性もあって
何度観ても楽しめる、大人向けのものを期待します☆

まあ、どんなものでも、宮崎駿監督が作ってくれるなら
観てしまいますけどね (笑)








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-06-21 16:31 | 一時帰国

台風一過の落し物

昨日の夜中から、朝にかけて、関東を通り過ぎた台風4号。
久しぶりの台風だったからか、それとも
予報通り、本当に強い台風だったからなのか
風がいつもより強い気がして 「家、大丈夫かな・・・」
なんて思いながら、過ごしていました。

12時頃まで、川沿いにあるリビングで過ごしていた私。
窓は全部閉まっているはずなのに
風が吹くたびに、ミシミシと音を立てていた家の中で
風の流れ、存在を感じていました。

そんな中、突然 「ドンッ!」 という結構大きな音がしたので
あまりの風に、庭の木が折れたのかと
カーテンを開けて、窓に顔を近づけて見てみも
特に変わった様子はなし。

端っこに置いておいた、椅子が倒れたのかな?と思いつつ
疲れたので、そのまま部屋に行ってお休み。
と言っても、風が強くてうるさかったので
朝方5時まであまり寝付けず・・・★

8時半頃に起きて、昨日の音のことをお母さんに言うと
どうやら、お隣さんの物置小屋の屋根が飛んで
それがうちの壁にぶつかったらしい。
そして、庭をチェックしていたお母さんが屋根を見つけたのでした。

このお隣さんの物置小屋の屋根。
飛んできたのは、これが初めてではなく4度目★
毎回、家の庭の木が盾になってくれたり
壁にぶつかったりしていて、幸いにも窓ガラスが割れた事はないのですが

さすがに4度目ともなると、このまま放っておくわけにもいかず
窓ガラスが割れたり、ケガをしてからでは遅いので
「あまり言いたくないんだけどねぇ・・・」 と言いつつ
お隣さんに屋根を渡す時に、今度は飛ばないように工夫して下さい、と
言ったそうです★

台風の多いこの時期、庭にある飛びそうな物は
注意して家の中に入れたり、工夫している人も多いと思いますが
それでも、どこからか飛んでくる物はあるので
用事がなければ、屋内で大人しくしているに限りますね★








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-06-20 17:38 | 一時帰国

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧