花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧




トリートメント

日本に居た時には、一ヵ月半に一回とか
定期的に美容院でトリートメントをしていた私。

元々髪が多くて、太いので、小さい頃は
「お手入れ」 というものをまだ知らなかった私の髪は
その間にも、ボサボサ爆発頭になっていました。

それがちょっと美容を気にしだすお年頃になると
その髪がどーしても気になって、いろいろ調べたり
美容院に行ったりして、髪をきれいにしようとしていました。

その甲斐あってか、昔に比べたら大分落ち着いたと
自分では思えるようになった髪。

でも、こっちに来てからは美容院もほとんど行かなくなったので
ほとんどセルフケア。
そんな私に欠かせないのは、トリートメント。
a0213620_063491.jpg

日本で美容院に行ってる時も、周一回は自宅でトリートメント。
そして、乾燥のひどいフランスでは、週二回ほど。

その後にはもちろん、コンディショナーも使い。
ドライヤーで乾かす前には、数年前から使っている
お気に入りの洗い流さないトリートメントを使ってから、乾燥。

洗い流さないタイプのトリートメントは
美容院でしか買えない、ちょっとお高いやつですが
洗い流すタイプは、パンテーンの安くて、たっぷり使えるもの。

たまーには洗い流すトリートメントも、美容院で買いますが
基本的に、シャンプー、コンディショナーはパンテーンを使ってます。

でも、こういうシャンプー類、ネットで調べると
頭皮に良くない成分が入ってるだとか、不明な成分が入ってるとか
どのメーカーのシャンプーなども結構いろいろ書かれています。
そして、それが気になる人は、石鹸で洗ったりしているらしい。

という情報も、一応知ってはいるけど
それにこだわりだしたら、どのシャンプーも使えなくなりそうだし
今のところは無視して普通のシャンプー使ってます (笑)

あっ、でも、フランスではシャンプーなどにも
こうやって使用期限が書かれています。
a0213620_071138.jpg

ちょっとわかりにくいですが 「M12」 と
右下に書かれているのがわかりますか?
日本の商品にはなかったような・・・。







一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-05-31 00:07 | 私事

初挑戦へ

さてさて、本当にちょっとずつ、日本行きに向けての準備をしています。
あの子の準備も然ることながら、あの子より早く行く
私の支度をし始めねばと、お土産を見に行ったり
日本に持って行く物を考えたりしています。

まだその段階!?と思われるかもしれませんが
31日から友達が泊まりに来たり、2日には弟がカナダから来たり。
そして、3日にあの子の実家に行き、母の日と
弟の誕生日パーティーがあったりと。

日本に行く前のイベントがまだまだあるので
正直、自分の荷物を詰めている暇がないのです★

それでも、やらないと間に合わない事もあるので
隙をみて、ちょこちょこやっています。
今回は、そのちょこちょこをご紹介☆

前にスーパーで見つけてから、一度やってみたいと思っていたのが
これ↓
a0213620_022026.jpg

日本でも、ケーキを簡単に作れるセットとか、売ってますよね。
そのお手軽セットのマカロン版です♪

マカロン自体は、特別好きという訳ではないのですが
元々お菓子を作るのは好きで、日本に居た時には
ちょこちょこ作っていました。
a0213620_03669.jpg

でも、フランスに引っ越してからは、オーブンなしのアパートなので
ケーキやお菓子を作る機会もめっきり減り・・・。
そんな時にこれを見つけて 「かわいい~♪ 作ってみたい~☆」 と
思っていたので、日本行きを機に、買って行って
日本の実家で作ろうと思います (笑)







一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-05-30 00:03 | 私事

夏らしい♪

ちょっと前にブログで書いた、オレンジーナのお試し缶。
その時に貰った味の、ピンクグレープがとっても美味しくて
発売日を楽しみに待っていたのですが
ついに、その発売日がやってまいりました!

テレビを見ている時に、CMでやっていたのです。
「新発売、オレンジーナ♪」 と☆
なので、さっそく近所のスーパーに買いに行ったあの子。
でも、手に持っていたのは、ピンクグレープとは程遠い
この↓真っ黒なオレンジーナ。
a0213620_0175610.jpg

最初に見た時 「何、この黒いの・・・飲めるの?」 と思ったほど。
黒い飲み物と言えば、黒ビールとか、コーラを思い浮かべる人が多いと思いますが
これは今まで見た、どの飲み物よりも黒いです、真っ黒★

中身はオレンジだったり、カシスだったり。
それだけでそんなに黒くなるものか?と思ったけど
最後に 「炭」 と書いてありました (笑)

そんな涼を求めるようになったパリ。
昨日の夜は毎週恒例のパーティーで
友達が冷やし中華を作ってくれました!
a0213620_0184122.jpg

パリで食べるのは初めて、久しぶりの冷やし中華に
みんな大喜び♪

しかも、当然こっちではお手軽セットみたいなのはないので
タレなども全部その場で手作り☆
たしいて調味料もない家で、わざわざいろいろ買ってきたり
持ってきてもらい、絶品冷やし中華が出来上がったのです☆

暑い中、暑いキッチンにこもって作ってくれた友達に感謝です!









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-05-29 00:19 | パリ

連日夏日

つい最近まで 「寒いね~」 と言っていたのが
次の日から 「・・・それにしても、暑いね~」 に変わったパリ。
気温は15℃から27℃と、たった一日でこの変わりよう。

さすがに一気に暑くなったので、体が追いつかなかったらしく
初日は暑さにだれて、偏頭痛も誘発★
暑さによる体の変化は、人間だけではないようで
小春さんも暑かった様子。

散歩から帰った後、いつもなら水を飲んで
ぐったりとお昼寝タイムのはずが、急に暑くなったので
水を飲んでも体が落ち着かず、暑そうにベロを出し。
氷をあげてみても、しばらくしたらベロが出る。

それでも、散歩で疲れていてお昼寝はしたいらしく
何度も体勢を変えたり、場所を変えたり
ちょっと暑くなるとモゾモゾ動いてベロを出す。

そんな事を繰り返しているのがかわいそうだったので
水に浸して絞ったタオルを体にかけてみました♪
そうしたら、だんだんベロも出なくなり、気持ち良さそうにお昼寝。

そんな小春の姿が、アレに似てない?と、あの子が言うので
それっぽくしてみたのがコチラ。
a0213620_0202773.jpg

何に見えますか?
スターウォーズのマントを羽織ったキャラクターっぽくないですか? (笑)









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-05-28 00:20 | パリ

前日到着

さてさて、私の日本行きの日もじわじわ迫ってきましたが
今回は直前まで予定がぎっしり★
まだやる事、イベントがあって、日本に行くという実感はあまりなし。

いつもは2人で行くのに、今回に限って
どうしてバラバラに行く事になったのか、と言いますと。
あの子の大学の試験、教員の試験などが重なり
最後の面接日がいったい何日になるのか
直前までわからなかった為、このような事になったのです。

そして発表された日時は、18日から21日までと
面接って一日じゃないの!? と驚きの4日間★
なので、あの子が飛行機に乗れるのは22日。
22日に乗るという事は、日本に着くのは23日の夕方。
そして、次の日には結婚式、というハードスケジュールになりました★

しかも、22日しかチャンスはないので、その日限定で
チケットを探すと、もうどこも埋まってしまっていてアウト。
「うわ~、最悪だ~・・・★」 と、落ち込むあの子を横目に
ダメ元で、直接航空会社のHPから調べると
まだ空席がありました☆

でも、あったのはいいんだけど
やっぱり直接取ると、ちょっと割高になってしまうので
今回の2人分のチケット代だけで、日本円で○○万近くに・・・★

それに、あの子のスーツなどはやっぱり買わないとダメで
本当は日本に行ったら、安いスーツを買えばいいや、と
思っていたのも、前日到着となると、そんな暇もないので
昨日買いに行ったりと、本当に日本に行く前から
どんどんお金が飛んでゆく~・・・★

学校側は年に2回、行くのがベスト、とか言うけど
その補助金の額だったら、2回なんて行けません。
行くのが精一杯で、行っても何も出来ません (笑)
学校側から給料も貰わず、研究の為の補助金も微々たるものなんて
ちょっと酷すぎやしませんか?

ああ、国立貧乏、アカデミック貧乏じゃ~ (笑)









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-05-27 00:20 | パリ

お礼の品

今日は午前中に洗濯物などを済ませ
お昼は家で、ベーコンのクリームパスタ☆
a0213620_013305.jpg

ゆっくり食べつつも、金曜日なので
混む前に行こうと、午後一でお出かけ。
a0213620_0141815.jpg

例のお隣さんの事で、いろいろお世話になっているので
そのお礼にちょっとしたお菓子でも、と。
a0213620_0145512.jpg

最初は別のお店でチョコレートを買おうと思ったけど
あの子が 「もっとわかりやすいメーカーの方がいいんじゃない?」 
と、言うので、フランス人にも有名な、ラデュレのマカロンにしました☆
a0213620_0152669.jpg

ちょっと前のコラボパッケージのキティちゃんも、まだあったし。
もうすぐ始まるテニスを意識したのか、テニスのパッケージもありました。
a0213620_016336.jpg

そして、新しいイチゴの形をしたケーキも☆
でも、今回は管理人さんのお礼を買いに来たので、我慢 我慢★








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-05-26 00:16 | パリ

今なら、貰えます!

昨日の夜、ご飯を作るのも面倒だったので
マックにしようか、という事になり、買いに行ってくれたあの子。
「何頼むの?」 と聞かれたので、私がいつも頼む
チーズバーガーと、ポテトをお願いしたのですが

家に帰ってくるなり 「みみっちが喜ぶことがあったよ~♪」 と
嬉しそうなあの子。
なんだ なんだ? と思いつつ、マックの袋を開けると
「んん? いつもと違う」
a0213620_053286.jpg

普段は、あまりセットは頼まずに、単品を買うことが多い私たち。
でも、袋の中には珍しく、コーヒー付きのセットが。

「なんでセットにしたの?」 と聞くと
セットでコーヒーを頼むと、コレ↓が貰えるからだそうな。
a0213620_055774.jpg

陶器で出来たコーヒーカップ☆
ちゃんとマックの「M」の文字付き☆

日本でも時々おまけ付きセットがあったと思いますが
こちらでも時々、こういうおまけ付きがあって
そのおまけはなぜか、コップが多いのです。
a0213620_062499.jpg

前のおまけは、コカ・コーラの色つきグラス。
そして、今回のこれ。

意外と可愛いので、ちょこちょこマックに行って
集めてしまいそう・・・(笑)








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-05-25 00:06 | パリ

パラ・ファーマシー

うちの近くにある薬局。
フランスではファーマシーと言うのですが
最近、そのお店の看板が掛けかえられました。
a0213620_0475854.jpg

いつもはこんな感じだった、ファーマシー。

その新たしい看板に書いてあった文字は
ファーマシーの文字の前に 「PARA」 が付いている。
パラ? パラってなんぞや? 間違えたんかいな?と
最初は思ったけど、どうやらちゃんと意味があるらしい。

ファーマシーというのは、薬剤師がいて、調剤もする薬局。
パラ・ファーマシーは、調剤は行わない薬局で
薬剤師をおかなくてもいいらしい。
なので、準薬局という名前なのだとか。

そんなパラになったファーマシー。
ビオデルマが気になってから、ちょこちょこお邪魔しています☆

でも、店舗によって同じ商品でも、値段が違って
うちの近くのお店は安い方だと思うけど
パリで一番安いパラ・ファーマシーは、パリの中心部にあるらしい。

そして、今欲しいなと思っている、ビオデルマの美白シリーズ。
どうやら近くのパラ・ファーマシーにはないようなので
どこか別のお店で探さなくては★

フランスで美白ものを買おうとすると、なかなかないんです★
日本では売っているメーカーの美白商品も
本国のフランスでは売っていない、という事も多々。

きっとフランス人は日焼けするのに興味があって
肌のシミ、シワなどのケアにあまり興味ないのかな?
それに白人は元々白いしね (笑)

なので、フランスで美白ものを探すのはちょっと苦労するのですが
ビオデルマで、フランスでも売っているという事を知り
興味津々の私です☆

また商品を買ったらお知らせします☆








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-05-24 00:48 | パリ

お隣さん ~その後の対応~

例のお隣さん、またこの間の金曜日の夜中にやってきて
「水の音がうるさい」 と、例の台詞を言う。
「死者も目覚める程うるさい」 と。

そして、ブログにも書いていない訪問も多々あり
毎週のようにやってくるお隣さん。
最初はあの子も冷静に対応していましたが
金曜日の夜中は、試験前という事もあり
さすがに少々イライラモード。

しかも、玄関の覗き穴を見てみると、廊下の電気もつけずに真っ暗!
わかってはいるけど、一応 「誰ですか?」 と尋ねても応答なし。
仕方なくドアを開けると、例のお隣さんでした。
電気くらいつけて下さいよ~・・・、あなたは貞子かいっ★

すぐに管理人さんのところに行きたかったけど、金曜日の夜中。
そして、土日は管理人さんの業務はお休みなので
月曜日まで待って、相談しに行ってきた訳です。

お隣さん曰く 「夜10時から、朝7時までは水は使ってはいけない」
というのですが、うちのマンションにそんなルールあったっけ?と。
契約する時にそんな事言われてないし、契約書にも書いてあった覚えはない。
でも、一応管理人さんにも確認すると

「えっ? うちのビルにそんな決まりないよ。
その人は病気の人にも同じことを言うのかね」 と、私と同じ感想 (笑)
そして、管理人さんが違うビルに住んでいる
お隣さんのお母さんに頼んで、娘さんの注意をしてもらうことになりました。

それでもダメで、また家を訪ねてくるようなら
今度は警察を呼んで下さい、との事。

なななんと! 海外で警察沙汰ですか!
日本でも警察のお世話になった事ないのに (笑)

いい加減にしつこいし、病的で恐いので
これ以上何かあったら、法的に訴えようかと思っていたけど
第三者から 「警察」 という言葉が出ると、ちょっとドキっとしてしまった
小心者な私 (笑)

でも、本当にまた来たら、今度は警察になりそうです★








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-05-23 00:43 | パリ

食欲満々、好奇心旺盛

最近の小春さん。
リビングのローテーブルで、私たちが何かを食べていると
何処からともなくトコトコやってきて、ちょんと顎を乗せる。
a0213620_0273255.jpg

これは小春なりの 「食べ物ください」 アピール。
ちょっと前までは、近くに座って 「ぅうぅ~う」 と
鳴き声でアピールしたり。
腕をカリカリしたりして、アピールしていたのですが

それよりも、この 「私、可愛いでしょ?」 
アピールの方が効率がいい事に気がついたのか
最近は専らこのアピール (笑)
腕に顎を乗せたり、はたまた肩に顎を乗せたり。
a0213620_0281895.jpg

このポーズ、生首が乗ってるみたいですよ、小春さん。

でも、本人はいたって真面目。
「何そのアピール (笑」 と、こっちは笑っていても
意外とがんばっているようですよ。
だってほら、横から見るとこんな体勢してました。
a0213620_02915.jpg

たしかに、がんばってるね、小春さん (笑)

そして、その必死なアピールに耐えられないあの子は
「ちょっとだけね」 と言いつつ、おやつをあげるのでした★









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-05-22 00:33 | 小春さん

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧