花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧




犬の老後

ご近所さんとか、犬の本、ネットなどで
犬の老後というのはこういうもの、というのは
知識としては持っていて、こういうもんなんだ
とは思っていたけど、それを実際に体験しているこの頃。

小春さんはまだ若いので、歳を感じることは少ないけど
「老後」を感じるのは、あの子の実家で飼っている
アメリカン・コッカー・スパニエルのレイアちゃん。
御歳13歳。 人間で言ったらおばあちゃん。
a0213620_1153227.jpg

お母さん達が旅行に行ってから、一人で寝るのはかわいそうだからと
そんなレイアちゃんと、ここ4日程、一緒の部屋で寝ているのですが
まあ、老犬になるとこんな事が頻繁にあるのね!
という事のオンパレード。

まずは、そのオナラの回数の多さにビックリ (笑)
私が初めてレイアちゃんに会った時は、まだ若さを感じる風貌で
オナラもたま~にあるかなといった感じだったけど
最近では一日何回するの?という程頻繁。

そして、一緒の部屋で寝てみて初めて気付いた事は
タンが絡まっているのか、夜寝ていても時々起きて
人間の咳払いのような行為をよくする。
そのせいで目が覚めるのか、はたまた眠りが浅いのか。

つい最近起こるようになった事は
足が攣ったように、後ろ足がピーンと張り
キャンキャン痛そうに鳴くようになった事。
その時には足を摩ったりしてみたら、すぐに治るのですが
そういう事が何回かあって、気になったのでネットで検索してみると

それは足が攣るというより、軽い脱臼をしている可能性があるそうな。
真意のほどは、獣医さんに見てもらった訳ではないので不明だけど
お母さん達が帰ってきたら、動物病院で働いている
叔母さんに聞いてみよう。

そして、これまた歳をとってから起こるようになった事。
レイアちゃんは「トイレは外」と、教えられたので
小春のように家の中でトイレをする習慣がない。
でも、歳をとってトイレが近くなったのか、あまり我慢できなくなったのか。
その両方な気もするが、時々家の中でしてしまうようになった。

昨日の夜も、私たちがそろそろ寝ようかと
リビングから寝室へ移動する時に 「なんか臭わない?」 となり。
よくよくリビングの床を見てみると、ちょっとした湖を発見★
ちょっと前にトイレをしに外へ行ったばかりだったのに。
でも、おばあちゃんだから仕方ないねと言いつつ、お掃除。

そんな事を実際に体験していく内に感じたのは
人間も犬も、歳をとったら同じような事が起こるんだなと思った。

そんな風に歳を感じさせるレイアちゃんですが
まだまだ元気満々です☆
あの子がキッチンに行けば、必死に後を追い、おやつをねだり。
新入りの小春に負けじと、可愛がってもらおうとアピールしたり。
大きな病気をした事もないし、このまま健康で、長生きして下さい☆








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-04-30 01:16 | ノルマンディー地方

一分で食べ切れますか?

フランスの若者の間で流行ってる、というか
チャレンジ系のもので、あるメーカーのビスケット3枚を
一分間に食べきれるか、というものがあります。
ちなみに、これ↓がそのビスケット。
a0213620_165252.jpg

一見簡単そうに見えますが、その一分の間に
水など、飲み物を飲むのは禁止なので、結構難しい。

それでも、口の大きい人、唾液が出やすい人なら
出来るんじゃない?と思われるかもしれませんが
ところがどっこい、これが出来ないのです★

このメーカーのビスケットが曲者で
他の物なら出来るかも知れませんが
このビスケットは粉々になると、口の中の水分という水分を吸収し
口の中はパッサパサ、細かくなったビスケットが張り付いて
飲み込む事も困難になります。

そんなビスケットを一分で3枚食べなければいけないので
2枚ならなんとかいけても、3枚目が飲み込めないのです (笑)

そして、もう一つのチャレンジが
スプーン一杯のシナモンパウダーを一口で食べる、というもの。
これも一見簡単そうに見えますが
一回やれば、その恐ろしさがわかります。

もし、このシナモンの方にチャレンジする方は
庭などの外か、掃除がしやすい場所でチャレンジする事をおすすめします。
なぜなら、これをやった人は、必ず口から吹き出すから
あたり一面粉だらけになるからです (笑)

ビスケットの方は成功した人がいるらしいですが
私の見た限りでは、ビスケットも、シナモンも
成功した人は見た事ありません★☆








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-04-29 01:06 | ノルマンディー地方

大統領の嘘

日本でも話題になっていると思いますが
昨日の夜、現フランス大統領のサルコジが
「嘘」 について謝罪、というか、言い訳をしました。
そのついた嘘と言うのは

「私は福島に行って、現状をこの目で見た」 といったもの。
でも、実際には福島を訪れたことはなく
それがバレてしまった為に、問題となり、テレビで謝罪?
という形になったのです。

その言い訳の内容は
「本当は福島に行きたかったけど、規制されていて入れなかった」
「でも、東京で原発事故についての話をした」
「東京に行ったと言うより、福島に行ったという方がわかりやすいと思った」
というのが、その言い訳。

大統領選挙真っ只中に、このような発言をしたことに対して
ライバルのオランドが 「前代未聞の虚言」 と批判して
更にフランス中の注目を集めております。

この間の一回目の投票で、オランドとサルコジが僅差だった事。
マリン・ルペンが20%も票を集めたことで
サルコジが大統領に選ばれるんではないかと思っていたところの
この謝罪?テレビ中継。

大統領選の行方も気になるけど
敏感な問題に対して、嘘の発言をするのはやめてほしい。









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-04-28 00:15 | ノルマンディー地方

体調が優れない日々

今朝、あの子のお父さんとお母さんは旅に出て行きました。
今週も天気が悪いみたいだけど、少しは晴れますように・・・☆

そして、こっちに来てから体の不調が続いてる私。
一晩寝て、起きた日から、首の右側が痛くて
それが4日程続き、今日になってちょっとは良くなったかな?
といった感じ。

それでもまだ痛みは残ってるし、寒くて夜中に起きたり
おばあちゃん犬になったレイアちゃんが近くに寝ていると
時々咳払いのようなものをして、その度に気になって目覚める。
なんて事を繰り返して、よく眠れなかったせいか、体温がいまいち上がらず。

気分転換に美味しい料理を食べようと
久しぶりにベーコンのクリームパスタを作ったら。
自分の家で使ってるパスタよりも細くて、麺は素麺みたいだし
クリームはまるでホイップしてあるものみたいに
ちょっと固まっていたので、細い麺と絡まって、上手く巻くことも出来ず・・・。

素麺のように細いパスタでは食感がいまいちなせいもあり
なんだかちょっと残念な昼食になってしまった・・・★

こういう時って、何をやっても上手くいかないのかな?★
せめて、天気だけでもよくなってほしいー!

皆さんも、パスタを作る時には
ちゃんとスパゲッティーパスタをおすすめします (笑)









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-04-27 00:21 | 私事

あの子の家のシャワー事情

只今、あの子の実家に滞在中。
大統領選挙の投票と、あの子の両親が
今週の木曜日からブルターニュ地方にバカンスに行くので
その間のレイアちゃんの面倒を見る為。

あの子の実家に行くのはいいのですが
毎回面倒だと思うのが、シャワー、水周りのこと。

実家は一軒家で、アパートみたいに
洗濯、シャワーは何時まで、とかいう事を
気にしなくていいのは楽なんだけど・・・。

ガスでお湯を沸かすシステムで、お湯が出るあの子の家。
パリでも個別ガスという物で同じシステムがありますが
どうやら、そのガス給湯器が古いためにちゃんと動かないらしく
どこかでお湯を使っている時に、別の場所でもお湯を出そうとすると

お湯のでは悪くなり、ぬるま湯しか出なかったり
最悪の場合、冷水に変わります★
なので、朝シャワーを浴びる派のあの子の両親が
使っているだろうと思うと、なかなか朝は浴びれず。

かといって夜に浴びようと思うと、夜はガス暖房が入っているので
定期的に暖房の方に熱を加えるために
シャワー中ちょこちょこ冷水に変わり、温まりに入ってるのか
修行しているかわからない状態になるのです。

なので、あの子の家でシャワーに入るタイミングを
見極めるのはなかなか難しい・・・。

今日も朝、あの子の両親がもうシャワーを使い終わったのを見計らい
私たちが使っているベッドルームに付いている
シャワーブースを使おうと思いました、が!
あの子がなかなか起きないので、これまた使えず・・・★

仕方ないので、夜に修行シャワーを浴びる事になりそうです。

最近こっちは毎日強風と雨に襲われて
気温も下がって、ちょっとした冬みたい。

そんな時に浴びる冷水シャワー・・・生き残れるかしら・・・? (笑)









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-04-26 00:04 | ノルマンディー地方

シクチミからの便り

去年からカナダはケベック、シクチミにある学校に留学中の
あの子の一番下の弟。
元々一年の予定で、今年の6月に帰ってくる飛行機のチケットも
片道ですでに予約済み。

それが、昨日、今日と届いたメールには
予定に反して、カナダにまだ残りたいという内容のメールでした。

今はlicence、日本語でいうと学士?課程に在学中で
一応卒業はできる成績は取れたそうだが
マスター、修士課程に進める程の成績には届かなかったらしく
もう一度、licenceをやり直させて欲しいとな。
そして、その後にはカナダの大学でマスターを取りたいそうな。

となると、もしその通りにすれば
今年の6月に完全帰国して、こちらの大学に行く予定が
もう3年はカナダに留学することになる。

そうなると、本人が勉強をがんばるのはもちろんの事。
お母さん、お父さんにその3年間の学費、生活費など
掛かる費用は全部出して貰わなければいけない。

その金額は、日本人の感覚からすると
大学でその学費、生活費は安いと思ってしまうけど
こちらの平均年収、そして、基本的に学費の掛からない
国の人からすると、それは安くはないので、考え物。

だったら、本人もバイトでもすれば?と思うかもしれないが
弟が持っている留学生のビザでは、バイトが認められていないらしい。
学校内でのバイトならいいらしい、みたいな事を言っていたけど
詳しくは不明。

どちらにせよ、本人がお金を払うというのは無理がある。
そこで、お母さん宛に長~いメールを2通送ったという訳。

事前に弟から 「大事なことが書いてある」 と
聞いていたので、皆でパソコンの前に集まって、そのメールを読みました。
その反応は、私とあの子は、予想通りで 「やっぱりね」
お母さんは 「あの子は意見がコロコロ変わるのよね」
お父さんは 「あらららら、あらららら!」 と嘆き? (笑)

お父さんは、自分のコレクション以外に
お金を掛けることに対してシビアなので、もう3年
カナダに居る事が出来るかどうかは
お父さんを説得できるかどうかに掛かっている
と言っても過言ではないでしょう☆★

どうなる事やら・・・。











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-04-25 00:06 | ノルマンディー地方

サルコジとオランド

さてさて、ついに、フランスの大統領選挙が始まりました。
私はフランス人ではないので、選挙権はなく
関係ないと言えば、関係ないのですが
フランスに外国人という立場で滞在している以上
無関係とは言い切れません。

22日、一回目の投票が始まり
あの子の両親は朝に、あの子はお昼過ぎに
近くの会場へと投票に行きました。

そして、夜ご飯を食べている時にも話題は選挙。
ちょうど食事が終わる頃に、一回目の調査結果が発表される時間。
みんなでテレビの前に座って 「あと5分」 「あと1分」 と
カウントしながら待った結果は、予想通りと、予想外。

事前のアンケートなどでも、サルコジとオランドがいい勝負
という事はわかっていて、調査結果も
オランドがサルコジより3%程、優勢。
でも、それより皆が 「ええっ!?」 と思ったのが

マリン・ルペンという立候補者が20%も取ったという事。
彼女はサルコジを上回る強気な発言をする人で
しばしばその発言が問題になる事もある
俗に言う 「極右」 というやつです。

もし、彼女が大統領に選ばれれば、サルコジの時代なんて
目じゃないほど、外国人の立場はより一層厳しいものになったでしょう。
なので、今回、大統領にはならないだろうと思いつつ
彼女の支持率が気になっていた私。

う~ん、意外と彼女を支持している人がいるんですね。
サルコジの場合もそうですけど、口に出して言う名前は違う人でも
実際心の中で支持している人はサルコジ、っていう人
結構いるらしいんですよね。

一回目がこんな感じだったので、僅差のサルコジとオランド。
マリン・ルペンに入れた人たちが決選投票で
サルコジに流れれば、オランドが勝つのは厳しいだろうな。

投票権はないものの
決戦投票まで目が話せないですね★









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-04-24 00:30 | パリ

マックバゲット

フランスにもあるマクドナルド。
その国それぞれのオリジナル商品もあって
海外に行く時には、ついつい何があるのかチェックしています。

今までもフランスでは、日本にない物を発売していましたが
今回のスペシャルは、なんともフランスらしい物☆
この写真がそれでございます☆
a0213620_0131267.jpg

一見普通の包みっぽいけど、バーガーにしては
ちょっと長くないかな?
そして、これを開けて出てくるのが、こちら!
a0213620_014580.jpg

なんと、バーガーではなく、バゲットでございます♪
でも、ちゃんと中にはパテも入っていて、味も美味しいそうな。

もし、近い内にフランスに来る予定の方は
ぜひ、マックに行って食べてみてください~♪







一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-04-23 00:14 | パリ

リニューアル

だいぶ前から工事していた、サン・ラザール駅。
その工事が結構進んで、日本でいったら
「駅中」みたいな、プチショッピングモールがオープンしました☆
a0213620_03544.jpg

この駅はあの子の実家に行く時に使うので
ちょこちょこ、ここから電車に乗って行くのですが。
早めに家を出ても、スーツケースを持っているので
近くをウロウロする訳にもいかず

かといって、時間ぴったりに行って間に合わなかったら
なんて事を考えると、いつもちょっと前には着くようにしているのですが
それにしても、時間を潰す場所がない・・・。
a0213620_0355620.jpg

何かお店でもあればいいのになぁ~、と前々から思っていたところの
お店オープン! それを知った時には嬉しかったですよ~。
a0213620_0365244.jpg

そして今回、選挙のこともあり、実家に行く事になったので
これを機会に利用してみました♪
駅の中には、全部で80店舗がオープン予定らしいですが
今はまだ閉まっているお店もあり、バラバラ。
a0213620_0374096.jpg

それでも、オランダのスーパーが入ってたり
フランスのスーパーも2店舗。 スターバックスにパン屋さん。
洋服、アクセサリー、チョコレートに化粧品のお店。
ヴァージンメガストアもあって、これからは早く来ても退屈しなさそう♪
a0213620_0382458.jpg

さっそくそのお店の中の、ロクシタンと、雑貨屋さんで可愛いものを見つけて
お土産として買ってきた私です (笑)








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-04-22 00:39 | パリ

消えたMademoiselle

フランスの公的文書でMademoiselleをなるべく使わないように
というのが発表されてから、次々といろんなところで
Mademoiselleが消えた。

あの子の実家に行くのでよく乗る、国鉄のSNCF。
前までは電車内のアナウンスで
「マダム、マドモアゼル、ムッシュー、ボンジュール~」 から始まる挨拶が
「マダム、ムッシュー、ボンジュール~」 になり。
アナウンスする人も間が悪いのか、マダムとムッシューをゆっくり言ったり。

今まで聞えていたものが、突然なくなるというのは
やっぱり、ちょっと違和感。
そして、それ程Mademoiselleを敵視しなくてもいいんではないかい?
と思う。

公的文書でMademoiselleを使わないようにと言い始めたのは
それが男女差別になると訴えられたからだそうな。

「フェミニスト」 というと、日本では女の人に甘い男の人。
女の人を尊重している男の人を指して言う場合が多いと思いますが。
フランスで 「フェミニスト」 と言えば
女権拡張主義者のことを指す場合が多い。

そういう人たちが、このMademoiselleに異議を唱えたらしいけど
そんなに何でもかんでも男と平等がいいのか?と
個人的には思う。

そりゃあ、社会的立場を男と全く同じように出来れば
女性が社会で出来ることも増えるんだろうけど
男と全く同じ事を、女がやるというのは無理なこともある訳で
自分たちの都合のいいところだけ、男と平等にしろと言われても
私はそれこそ違和感を覚えますよ。

元々男女は良くも悪くも、体の構造も違うわけで
ある程度平等は必要だけど、なんでもかんでも
平等にするのはどうかと思うよ~★

そんな私はフェミニストという人たちと話すと
討論、議論というか、その内喧嘩になりそうなので
そういう話になった時には、基本、大人しいです (笑)











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-04-21 01:02 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧