花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧




子供を産み、育てるという事

a0213620_144425.jpg

日本でもフランスの子供手当てが引き合いに出されたりして
結構有名になっていると思いますが。
たしかに、制度だけに目をやれば、いいシステムだと思います。
でも、ギリシャが破綻しかけているように
フランスもいずれ、そうならないとも限らない。

そして、これがパリに住んでいる場合
いくら子供手当てなどが貰えても、如何せん家賃が高い!
未だ続いているような感じの、パリの不動産バブル。

ちょこちょこパリの不動産情報をチェックしているので
区によってっはちょっと下がったりしているのはわかるのですが。
それでも、まだまだ、まだまーだ高い★

小さい子供が2人いる家庭なら、月に700ユーロ弱貰えるらしいけど
それでも、2~3ベッドルームくらいの家を借りるのは、ちょっとキツイよ~★
フランス人の平均月収が1500ユーロと言われる中
家賃だけで毎月1500~飛んでいくことを考えたら・・・★
そういう事もあって、フランス人は共働きが多いのよ~。

これが地方だったら、家賃も安くて、広いところを借りられるけど
うちの場合、地方に行くという選択肢は、多分ないだろうなぁ。
地方に行ったら、あの子の働く場所がなくて、無収入に・・・(笑)

パリに住み続ける限り、この家問題があるけど
狭い家に、ぎゅうぎゅうで子供が何人も居てもかわいそうだしね。
がんばって、ちょっと広い家に住むか
予定より子供を減らすか、だよね。

でも、私はお金を掛けるなら家に掛けたい人なので
きっとがんばって、ちょっと広い家を探すのでしょう (笑)

子供の学校の事は、私立に行きたいと言わない限り
それほどお金も掛からないので、楽だし
このありがたいシステムが機能している内に
子供を産んで、育てたいものですね~。











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-11 01:07 | パリ

大統領になったら

a0213620_0145615.jpg

フランスでは大統領選挙が近づいてきて、テレビでは
連日立候補者が出演して、自分が大統領になったら
という話をしております。

そこで、この間夕ご飯の時に 「もし、みみっちだったらどうするの?」 と
聞かれたので、私は 「清潔な公衆トイレを増やす!」
そして 「メトロとか、国鉄の駅、電車などの清掃員を増やして
雇用アップ、清潔度アップを目指します!」 と宣言してみた。

まあ、まず私はフランス人ではないので
大統領になるなんて、到底無理な話ですが
もし自分が大統領、総理大臣になったら、やってみたい事はいろいろある。

難しい、真面目な話をすると堅くなるので
ちょっと個人的なことになると、日本の場合
もっと街中に緑を植えることを義務化したり
出産費用完全無料、学校も授業料を大学まで無料にしたり。
完全週休二日制にするとか、有給休暇を増やすとか。

フランスだったら、日本とは逆に
休みを減らして、もっと働ける体制を整えたいものですね (笑)

きっと少なからず、自分のやりたい事を妄想しつつ
今のフランスの大統領選に立候補しているのであろう人たち。
現フランス大統領のサルコジは、再当選する事が出来たら
今よりもっと、移民を減らす事に力を入れるらしい。

大統領選挙を控えてる事もあってか
周りの日本人の友達で何人か、学生ビザだったり
就労ビザの申請を蹴られている人たちがいる。

なんだか年々ビザの申請、滞在許可証の更新が難しくなっていて
サルコジ政権の内にフランスに来られた事がよかったのか、と思いつつ
またこれから厳しくなる可能性があるので
早く10年カードが欲しいと、切実に思うようになったこの頃。

テレビで移民のことが話題になり、滞在許可証の更新手続きをする場所が
映る度 「あの紙は見たくない~、あの場所は行きたくないよ~★」 と
言う私なのでした (笑)











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-10 00:17 | パリ

お嬢様のプライド

超~可愛がられている、うちのお嬢様。
あの子はそのお嬢様にものすごく甘くて
ちょっとかわいい顔して、愛想を振りまこうものなら
堪らないらしく、いいなりになっている。

そんなお嬢様には、どうしても出来ない事がある。
それは、地べたに直接座るという事。

外ではもちろん、一切座らない。
信号待ちだろうが、あの子と私がちょっと休憩していようが
お嬢様は決して座らない。

そして、家の中でも、まず床に座ることはない。
ソファに行ってお昼寝か、自分の毛布の上。
または私か、あの子の膝の上。
私たちが立っている時には、足の甲の上に腰を下ろすという徹底振り。

パリの家には、それでも慣れてきたのか
日が当たって気持ち良さそうな場所では
たまに床の上に丸まる事も出来るようになった、お嬢様。
でも、プライドがあるらしく。

あの子の実家では、靴でそのまま入ってくる人もいるので
パリの家よりは汚いと思っているのか
どんなに暖かくて、気持ち良さそうな陽だまりを見つけても
横になりたい誘惑には負けず、このような体勢で
ずっと耐えております。
a0213620_1155722.jpg

健気ですな~! 小春お嬢様! (笑)












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-09 01:16 | 小春さん

竹田ブラシ

皆さんは普段、どんなメイクをしていますか?
私は童顔ということもあり、ちょっと派手目なメイクだったり
濃い目のメイクをすると、なんか浮いてしまって
自分でもちょっと違和感を覚えるので、基本的に薄化粧。

最近では、あまりメイクし過ぎるのも肌によくないかと
フェイスパウダーをつけて、眉毛を書き足し、アイメイクをして
チークをつけたら終わりという、あまりファンデーションを使わないように
メイクに頼らず肌をきれいにしようと、がんばっているのですが

そこで気になってきたのが、メイクで使っているブラシ。
今まで安いブラシだったり、最初から付いているチップなどを使って
メイクをしていたのですが、前々からそのブラシ等がちょっと硬くないか?と
ちょっとチクチクするぞ?と。 これは肌によくないよな・・・と。

前から気になってはいたけど、いいブラシってなんぞや?
とイマイチよくわからなくて、買い換えていなったけど
これから先も使うものだし、もういいお歳なので (笑)
そのくらい良い物を揃えるかと、昨日ネットで口コミなどをチェックして
見つけたのが、今日のブログのタイトルにもある
「竹田ブラシ製作所」 のメイクブラシ☆

そして、どうやら、ここがなでしこジャパンに、国民栄誉賞の副賞として
メイク道具を贈った会社らしい。
これについて何やらいろいろ類似品が出回っているようで
HPで注意を促していました。

なでしこジャパンと同じ物が欲しかった訳ではないけど
ここのブラシの評判がいいので、この会社のメイクブラシセットの
フェイスブラシなど、基本ブラシ7本が入ったセットを買うことにしました~☆

と言っても、そのなでしこジャパンの影響で
注文が殺到しているらしく、私の注文したブラシセットも
納期まで4ヵ月は掛かるらしい~★
初めてだよ、こんなに長く待つお買い物は (笑)

でもまあ、7月に日本に行こうと思ってるから
その時に受け取れるプレゼントと思っておけばいいか。
とにかく、手に取る日が楽しみ~♪













一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-08 01:22 | 私事

結婚式と披露宴

a0213620_0395936.jpg

私の一番下の弟が、6月に結婚、結婚式をしたいと言っていて
この間フランスに来ていたお母さんは、日本に帰るなり
次の日には相手の両親と会食をしたそうな。
そして、6月に予定している結婚式に、私たちも出席してほしいと。

でも、私たちが行けるのは早くても7月からなので
出席するのは多分、無理だなぁ。

そして、弟の結婚式もさることながら
肝心な自分たちのパーティーの事を、そろそろ考えねば★

元々、結婚式というものには興味がなかったので
やるつもりはありませんでしたが、パーティーくらいは
内輪でやってもいいかなぁ、と思っていて。
あの子も友達を呼んでやりたいとは言っているけど

なのに、ならなぜ、私たちがなかなかやらないのかと言えば
あの子が 「自分が卒業するまでか、仕事がちゃんと決まるのでは・・・」 と
言うので、なかなかその話が進まずに、今になってしまったのですよ。
でも、卒業を待っていたら、結婚祝いパーティーというより
結婚○周年パーティーじゃないかい?

まあ、きっと、あの子の場合、名目より
友達を呼んでパーティーをしたいのがメインだろうから
なんでもいいんでしょうが。 それだったら、会場と服装などは
私に決めさせてもらいますよと、フランスで、ガーデンパーティーで
和装でいこうかと考え中☆

私が着物好きなのはありますが、何より、あの子に着せたい (笑)
普段、お正月だから、とかいうくらいの理由では
絶対に着てくれないので、一回着せてみたいんだよね~♪

そして、これも今更ですが
新婚旅行というものにも行っていないので
名目はどうでもいいんですが、それに託けて
ちょっと豪華な旅行に行きたい、私 (笑)

今年中にパーティーの予定を決めて、今年やるのはちょっと無理なので
旅行にはどこか、今年中に行きたいと思います♪












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-07 00:41 | ノルマンディー地方

子供のメイク、お洒落

アメリカでは今も流行っているらしい、子供のメイク用品
ヘア、ネイルサロンなどが人気で
子供のミスコンもいろいろあり、それに出場して、優勝するのが夢だとか。
そういう子供、親の話題をフランスのテレビでちょっとやっていた。

それに対して危機感を覚えるフランス政府は
フランスでの、子供向けサロンなどの運営を禁止できないか
検討するらしい。

アメリカで90年代にあったジョンベネちゃん殺害事件というのが
かなり有名になって以来、子供のミスコンというものに
注目が集まったりしましたが。
子供を性の対象として見かねない、ミスコン。
派手なメイクに、大人がするような格好をさせて雑誌に出したり。
それの何がいいのか、私にはわかりません。

なので、フランス政府がそういう事に規制を掛ける事に大賛成。
これは私がかなり前から思っている事ですが
日本のテレビ番組なども、子供の出演を規制してほしい。

子役など、本当に子供としての出演ならばわかりますが
アイドル、グラビアなど、わざわざ子供を出す必要がないものに
中学生、はたまた小学生をなぜ出さなければならないのか。
そんな事をするから、子供なのに性の対象と見なされ
変な事件に巻き込まれたり、ロリコンが増えるんじゃないかと。

私も実際、パリにある子供向けネイル、マッサージサロンを知っていますが
そこまでしてお金稼ぎたいですか?と思う。
ただの商売で、後先考えずにやっているんでしょうが
それが子供に対してどういう影響を与えるのか、考えて欲しい。

そういう商売をしようとしている人。
そういう事を子供にさせようとしている親。
それがいい可能性だけを見出さないことを
それがどういう結果を招く可能性があるのかを、一度考えて欲しい。

もちろん、子供だってお洒落したいだろうし
周りの大人が楽しそうにしているのを見たら、真似したくなるでしょう。
歳相応のお洒落だったら、何も問題ないんです。
ただ、小学生、はたまた幼稚園児が、大人のようなメイク、服装をすることが
それがあたかも普通かのように、大人が容認するような事はやめてほしい。












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-06 01:50 | ノルマンディー地方

博士課程の日常

あの子のメインは、博士課程の学生という肩書きのため
他の人からは 「いつも何してるの?」 とか 「何もしてないんだから暇だろ」 など
冗談半分で言われる事が多々あります。
でも、ここでちょっと否定させて頂きたい!

「何をしているのか」 という質問は、博士課程という
肩書きの人が身近にいない事が多いので
こういう質問をされるのは理解できますが。
「何もしていない」 「暇でしょ」 などには、大いに否定したい。

博士課程の学生の場合、多くは図書館と家の往復。
本屋さんに行って資料などを買い込み、家で勉強など。
ほとんどは引き篭もりがちな生活になっていると思います。
あの子の場合も例外ではなく。

図書館に入り浸るタイプではないけれど、何箇所も図書館に行って
必要な資料を借りてきたり、日本から本を取り寄せたりして
主に家で引き篭もって勉強しております。

その 「勉強」 が何なのか、と聞かれると
論文の為に必要な本を読み、論文を書いたり。
今年受けようと思っている、国家資格取得の為の受験勉強したり。
他の大学にも所属しているので、その進学試験の勉強だったりと。

メインの大学の論文だけでも、500頁のものを書かなければならず。
あの子の場合は、それプラスのやる事もあるので
一見してあまり忙しそうには見えないけれど、家に居る事は居るけれど
あまり動かずとも、地味に忙しいのであります (笑)

そして、これを言うと驚かれたことがありますが。
友達が遊びに来ている時には、勉強はしないので
よく喋って、飲んだり遊んだりしていますが、普段はちょっと違い。

家で二人の時には、朝から朝方まで勉強していて
私が話しかけても素っ気無いので、基本的に一人ずつ何かをして過ごし。
あの子がちょっと休憩したりする時に、話したり。

寝るのも起きるのも私の方が早く、あの子の方が遅いので
一緒にベッドに入って寝て起きる、という事は、年に数える程。
基本、一人と一匹寝 (笑)

でも、仲が悪いという訳ではないのでご心配なく~☆
その分、私が買い物に行く時には一緒に来てもらって
コミュニケーションを定期的に図っておりますので (笑)












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-05 01:06 | ノルマンディー地方

久々のエトルタ

昨日の夜に突然 「明日、エトルタに行かない?」 と
お母さんに言われ、久しぶりに行きたい私は即答でOK♪
あの子の実家からは車で30分くらい?なので
それほど早寝をする必要もなかったけど

前日、偏頭痛で薬がない状態で、うんうん唸りながら
全然寝付くことが出来なかったので、この日は何もしてない筈なのに
起きた時からぐったり★
なので、早寝しようと思っていたのですが

夜に友達と食事して、その後にバーに行くというあの子。
あ~あ、これでまた夜中に目が覚める~、と思いつつも
一人で先に寝ていたら、案の定夜中の2時過ぎに帰ってきた
あの子の音で目が覚めて、バーでついたタバコの臭いがめっちゃ臭くて
気になってよく眠れず・・・。

またまたちょっと寝不足になりつつも、11時頃に
お父さんの運転する車で出発☆

エトルタに到着すると、先ずは食事かと思いきや
まだお腹が空いていないというお父さんなので
ちょっとお土産さんを覗いて、そこにあった、私たちが集めている
記念コインの自販機を発見したので、また一つゲット♪
a0213620_1575886.jpg

前に来た時には、まだそのコインを集めだしてなかったので
ちょうどよかったわ☆ でも、そのお店の中に
記念コイン自販機と似てる、紛らわしい物もあるのでご注意を★

その後は近くにあったレストンでお昼ご飯を済ませたけど
ここは皆が頼んだ料理どれもイマイチ★
まあ、たまにはそんな日もありますわね。
a0213620_1583052.jpg

ここは夏には観光客が大勢来るところだけど
まだ冬なので、人も少なく、ゆっくりと見ることが出来ました。
その中でも、日本人はいた事にもビックリ。
こんな季節にも観光に来てるんですね~。
a0213620_159162.jpg

ちなみに、その日本の人たちは、年配の団体旅行の人たちらしく
雨も降っていたので、ちょっと残念がっていました。
今度はぜひ、天気のいい、夏にまた来てください~♪
a0213620_1595168.jpg











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-04 02:00 | ノルマンディー地方

美容皮膚科

前のホクロ話の続きみたいになりますが
あれからmixiのマイミクさんに、良さそうな病院を教えてもらったり
自分で調べたりしてみたら、なんと、意外や意外
私の地元のすぐ近くに、新しく美容皮膚科が出来ていた!

そして、そこではホクロ、シミなどの除去の他にも
前々から気になって、一度やってみたいと思っていた
フォトフェイシャルや、毛穴にも効くレーザー治療もやっているらしい~♪
これは日本に行った時に、ぜひ一度行ってみなくては!

でも、ここで問題が一つ。 それは期間。
ホクロ、シミの除去もそうですが、毛穴に効くレーザーをやるとなると
状態にもよるらしいけど、数回の照射を3、4週間の間をあけて
やる必要があるという事。

今度、日本には夏ごろに行こうと思っているけど
予定しているのは2ヵ月くらいなので、期間的に微妙~・・・。
ホクロの方は、そんなに大きくも、盛り上がっている訳でもないので
大丈夫だと思うけど、どうせやるなら、気になってる
毛穴もやりたい~★

あ~、時間が限られてるって、難しい・・・。
フランスでも同じようなものが出来るか、調べてみたら
大体同じような金額で出来るらしいけど
レーザーが日本人の肌にも合っているのかどうか、わからない・・・。

でも、こっちで出来たら、期間も気にせず、出来るんだけどなぁ。
日本に帰るのはまだ先だし、もうちょっとフランスの皮膚科と
レーザーの事でも調べてみますか。
フランス語で面倒なんだけどなぁ~、がんばれ、自分★












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-03 01:02 | ノルマンディー地方

アカン飯

a0213620_163958.jpg

いとこがパリに遊びに来ている時に、日本でも見ているらしい
ダウンタウンがやっている、アカン警察という番組で
いろんな人の 「アカン飯」 という、一見ありえない組み合わせの
ご飯を紹介、試食してみるコーナーがあるのですが。

そのコーナーで紹介されるアカン飯。
本当に見た目も、味も不味そうなものもあれば
見た目はよくないけど、まあ食べられそうなもの
味が想像できそうな物もあります。

そのアカン飯の素材として、よく登場するのが
日本の定番の食べ物、そして、外国人は嫌いな人が多い、納豆。
私は特に変わった食べ方をする訳でもなく。
普通に、納豆パックに付いてるタレと、カラシを入れて、混ぜて
ご飯にかけて食べています。

でも、前にフランスで納豆を買い、あの子の地元の友達に食べさせた時。
そのアカン飯は、突如出現してしまったのです。

最初は、私が普段食べているやり方で、食べさせてみたのですが
においだけでダメな人。 ネバネバ糸を引いてるのに引く人。
勇気を出して食べた人も、やっぱりダメだったり。
なかなか納豆は受け入れられませんでした。

ところが、誰が言い出したのか 「ヤギチーズを入れてみよう!」 という事になり。
このヤギチーズ、かなり動物臭くて、日本人では苦手な人が多いやつ。
目には目を、歯には歯を、のように、臭いものには臭いものと思ったのか
そのヤギチーズを冷蔵庫から取り出し、そのままバッと、納豆に投入!

チーズを潰しながら、納豆とよく絡むように、混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ。
そして、パクッと口に入れると 「・・・うまいっ! いけるよ!」 と。
今までが嘘のように食べ始めたのです。
でも、ヤギチーズが嫌いな私は食べず。 それが本当に美味しいのか
私にはわかりませんが、食べたあの子曰く、本当に美味しかったそうで

このアカン飯のコーナーを見たあの子は
「俺はこの、納豆と、ヤギチーズの組み合わせで、アカン飯を紹介したい」
と申しております (笑)

日本でもヤギチーズは手に入るので、もし勇気のある方
一度試してみては?☆

写真はヤギチーズではありませんが、一応★













一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-02 01:07 | ノルマンディー地方

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧