花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧




「きっとあれカワイソウ」

a0213620_0322123.jpg

あの子が日本語、日本史を専攻しているから
というのもあって、私が間違った日本語を使ったりすると
そのままあの子が覚えてしまう事もあり得るので
なるべく、正しい日本語を使っているつもりですが
ふとした瞬間、自分でも思ってもみない言葉が出てくるものです。

この間も、買い物をしている時に
エスカレーターに乗った瞬間、横にあった商品に
私の可愛いレーダーが反応してしまい
「あっ、絶対あれ可愛い~」 と思ったけど
エレベーターは容赦なく進むし、その間にもどんどん離れていく

なんとかあの子にもそれを伝えて、その商品を見てほしいと
一瞬の内にそんな事を考えて、私の口から出た言葉が
「・・・きっとあれカワイソウ!」
口にしている途中から、あれ?と思ったけど、もう言葉になっていた。

「カワイソウ」 なんて言うつもりはなかったのに
早く言わなきゃ、あれ可愛いよ、って言わなきゃと
思って出た言葉が 「カワイソウ」
自分でも言った瞬間におかしくて、思わず笑ってしまった (笑)

落ち着いて考えれば 「あれ見て、きっと可愛いよ」 と
言えばよかったのにね~。 なんでこう時々変な言葉が出てくるのか。
人間って不思議 (笑)











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪ 
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-31 00:33 | 私事

久々のペディキュア

最近暑い日が続いてるパリ。
そろそろサンダルも履く頃かなと、思いはじめて。
サンダルってことは、裸足で履くわけで
だったらそろそろ、ペディキュアでも塗り始めますかと
かなり久々のペディキュア塗りを開始!

やっぱりゆっくり集中して出来る日じゃないと
なかなか出来ないので、2ヵ月振りくらいにゆっくり出来た
昨日、今日とで、手と足を塗りました☆
a0213620_0314267.jpg

足を塗る時には、ずっと利き手が使えるので
その点ではやりやすいし、キレイに出来て楽なんだけど
一つ、欠点があるのでございます。

セルフネイルなので、ずっと下を向いたままの体勢で
だんだん首が痛くなってくる・・・。
そして、今日は寝不足もあって目がしょぼしょぼ。
足だからちょっと派手にしようと思ったけど
時間を省くため、色で派手さを出して、シンプル一色塗りに決定。

そして、出来上がったのがこちらでございます♪
a0213620_032273.jpg

手は、緑のフレンチネイルにポイントでホロ入り。
足は、親指が濃いピンクに、他の指はピンクよりの紫。

いや~、今回は手足色々 (笑)
ここ数ヶ月、ベージュ系か、クリア系の
かなり落ち着いた感じのネイルをしていたので、その反動かしら。
でも、暑くなったパリにあってるかな?
春っぽいというより、夏っぽくなったネイル。
これで気分もあがるわ~♪










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪ 
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-30 00:33 | 私事

ロクシタン ~マッサージオイル~

ついこの間まで、またあの子の地元の友達が
2人、家に泊まっておりました。
そして、その人に貰ったプレゼント、というか
前回の事件のお詫び?の品。

箱を開けてみると、ロクシタンのマッサージオイルと
ハンドクリームでした。

私はロクシタンのシリーズが好きで
ボディクリーム、ハンドクリーム、シャワージェルなどは
買って、使っておりますが
マッサージオイルというのは、初。
a0213620_0314333.jpg

ロクシタンにもマッサージオイルってあったんだね~。
でも、このオイル、直接マッサージオイルとして使ってもいいし
お風呂に入れて使ってもいいらしい。

それと、もう一つ入っていたのがこちら。
a0213620_0321161.jpg

パッと見、ボディクリームかな?と思うようなとろみがついてるけど
説明を読んでみると、これもお風呂に入れて使うものらしい。

お風呂にお湯を溜める時に、蛇口の下に
少量をたらして、お湯を張って入ると
肌も潤ってリラックス効果もあるのだとか。

フランスに居る時には殆どお風呂に浸かることがなく
専らシャワーばっかりになってしまった私ですが
せっかく貰った物なので、今晩にでも
久しぶりにお湯を張って浸かってみよう☆








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪ 
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-29 00:32 | パリ

流行のカチューム

ちょっと前に、日本で見かけてから欲しい欲しいと思っていた
カチューシャとゴムが合体した、カチューム。
ずっと同じ髪の色、髪型だと、アレンジしたくなって
日本のサイトを見て、新しいヘアゴムなどを注文しました。

そして、たまたまお買い物中に見つけた
こちら↓のカチューム。
a0213620_105372.jpg

5ユーロ弱で、意外とよかった☆

カチューシャもこっちで買ったものを二つ持っているけど
カチューシャ長時間つけていると、頭が痛くなってきて
偏頭痛持ちの私は、下手したら偏頭痛を誘発しそうで
カチューシャみたいだけど、頭を締め付けないヘアアクセサリーが
欲しいと思っていて、見つけたのがカチュームです。
(写真)
カチューシャと違って、後ろがゴムで結ばれているので
頭の締め付け感がなくて、長時間つけていても楽~♪

今回買ったのは、細身の紺色レースというちょっと地味な物だけど
もう一つ、白系でちょっと派手目な物も欲しいな。
デパートに行けば、いろいろ売ってるのかしら?
今週はちょっと忙しいけど、週末か、来週あたり
デパートに見に行ってみようっと☆

でも、このカチューム。
本当に優れものだと思うので、お試しあれ~♪








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-28 01:01 | パリ

割高でもいいものを

昨日の夜は、毎週恒例のパーティー (笑)
この間ギャラリーラファイエットで見つけた
お買い得の鉄板焼きを購入してからの
はじめての鉄板焼き活動開始の日でもありました。

焼肉をやりたいという友達もいたので
もともとは焼肉をやるつもりでスーパーに買出しに行ったのだけど
a0213620_1141314.jpg

なぜかこの日はよさそうなお肉がなく・・・。
急遽お好み焼きに変更。

好み焼きの粉は、別の日に韓国系のスーパーで買っていたので
野菜とお肉だけ買えば出来るのですが
なんと、今度はいいキャベツもない・・・。
半分に切られて売っているキャベツは、中心部がちょっと怪しく。
丸々一個の物も売っていなかった。

どうしようかと困っていると、あの子が 「ちょうどいいからBIOに行こうよ」 と
最近モノプリの近くに出来た、BIOのスーパーに行ってみる事に☆

モノプリで買うより割高になってしまうけど
売られている野菜はキレイ~♪
欲しかった丸々キャベツもあったし、ついでに高級りんごジュースもお買い上げ。
毎回は行かないと思うけど、野菜を生で食べたりする時には
こういうスーパーの方がいいかな、と思いました。

さてさて、肝心のお好み焼きはと言うと。
友達の協力があり、無事に美味しくできました♪
やっぱり、久々に食べると美味しいわ~♪












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪ 
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-27 01:14 | パリ

黒髪の日本人

日本に住んでいた時
「なんで外国人と付き合ってる人は黒髪が多いんだろうね」 と
言われたことがあります。
その時の私は、深く考えもせず 「外国人が黒髪好きなんじゃない」 とか
「元々アジアンビューティーが好きな子を、外国人が好きになったんじゃない」
と思うくらいでございました。

でも、今ならば、そんな曖昧な答えではなく
はっきりとした理由がわかるようになりました。
それは、海外の美容院事情が悪い事!

海外に住んでいる日本人、特に女性ならば
一度は困ったことがあるであろう、髪についてのエトセトラ。

髪を切ると言いましても、アジア人と、白人、黒人の髪質は全然違うわけで
日本人の髪を切った事がない人が、白人のように
髪が細い、量が少ない髪を切る時と同じようなカットをすると
日本人の髪では、まるで日本人形のような
前も後ろも、まっすぐなパッツン髪になったり。

カラーをすると言っても、髪の質が違うから
こっちで使ってるカラーリングの薬と、日本の物とでは成分が違うらしく
なかなか想ったような色が出ない事があるのだとか。

そして、こっちの水が硬水という事もあり
せっかくキレイに染まっても、日本に居る時よりも
早く、その髪の色が落ちてしまうのです★

私は日本に居た時から、染めるといっても黒よりの茶系だったので
あまり変わりはなかったのですが、それでも
最初の一年目は、染めていた髪が色落ちしてしまって
日に当たると髪が赤く見えるようになっていました★

なので、それ以来、ずっと地毛の黒髪なのですが。
やっぱり、たまに黒に飽きてしまって、ちょっとでいいから
真っ黒じゃない程度に染めたい、という衝動に駆られるのです。
でも、色落ちのこと、定期的に美容院に行かなければならない事
などを考えると、イマイチ踏ん切りがつかず・・・。

日本に居る時は、家から歩いて5分のところに
お気に入りの美容院があったのに。
こっちで気になっている美容院はメトロを使って30分くらい。
その時間も、美容院に行くのが億劫になる原因かも? (笑)

定期的に美容院に行って、トリートメントしていた頃の生活が嘘のよう★









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪ 
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-26 00:11 | パリ

新作デギュスタシオン

この飲み物に一番最初に出会ったのが
北海道、函館の大沼にあるホテルで。
丸っこいビンのボトルに入った可愛いフォルムに惚れて
味も私の好きなオレンジ味の炭酸だったので、迷わず購入♪

ホテルの部屋に帰ってから飲んだその味は
ものすごーく美味しくて、そのホテル滞在中は
ずっとその飲み物を飲んでいたものです。
そして、それがフランスの物だとは、その時は気がつきませんでした。

こっちに来るようになってから、日本ではない味もいろいろあって
今売っている味は全部試したけど、やっぱりベーシックな
オレンジ味のオレンジーナが一番美味しいな、と思っていたところ。
また新しい味が発売するらしい☆
a0213620_024099.jpg

モノプリに買い物に寄った際、出口で
「デギュスタシオンはいかがですか~」 と言っているお姉さんを発見。
ちょうどノドも渇いていたので、あの子と2人で2本貰い
なんのジュースなんだと見てみると、なんとオレンジーナの新作☆
a0213620_0343.jpg

2人が貰ったのは二つともピンクグレープフルーツ味だったけど
もう一つ、フランボワーズ味も出るらしい。

さっそく外に出てから飲んでみると、さっぱりしてて美味しい~♪
しかも、キンキンに冷えていて、暑い日にぴったりでした。
スーパーではいつ頃発売するんだろうか? もう発売してるのかな?
後でスーパーに行ったらチェックしてみよ~☆











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪ 
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-25 00:03 | パリ

新しい滞在許可証 ~2012~

さてさて、今年の1月末に、滞在許可証の更新に行き
無事に受理されて、滞在許可証を受け取れるのが
3月23日からだったので、取りに行ってきました☆

相変わらずちょっと微妙な気分になりつつ
今回は受け取りに来ただけなので、大丈夫 大丈夫と
自分に言い聞かせて、いざ、受付へ!
a0213620_1214576.jpg

順番待ちの番号をもらい、椅子に座っている間も妙にドキドキ。

ピンポーンという音共に、番号と、受付窓口のアルファベットが表示され
いそいそと自分の窓口へ行くと、優しそうなお兄ちゃん。
「ボンジュール」 と挨拶を交わし、コンボカションとレセピセ
前の滞在許可証を渡す。

そして、それを受け取ると、後ろの棚に向かって行き
私の書類を捜している様子。
書類をチェックして、問題なかったらしいので「ここにサインしてね」と言われ
早くここを立ち去りたい気持ちの私は、なるべく早くサインを書こうと思ったけど
漢字と、フランス語両方のサインをしてしまったので
ちょっと時間が掛かる・・・。

ちょっと変になりながらも、サインを書き終わると
私のパスポートもチェックせずに、新しい滞在許可証が貰えた!
あまりにもあっけなく出てきたので、これで終わりだとは思わず
暫し立ち尽くし 「・・・えっ、これで終わり?」 と聞くと
「うん」 と言わんばかりに、胸に手を当てて、大きく頷くお兄ちゃん (笑)

やったー! 無事に新しい滞在許可証がもらえました~☆
今度はクレジットカードと同じサイズなので
財布の中でかさ張らなくて便利~♪
でも、有効期限が今年の8月25日まで・・・もう半年もないじゃーん! (笑)
まあ、もらえただけマシか★

ちなみに、今回掛かったお金は、更新料が87ユーロ
カードを作るのに掛かるお金?が19ユーロの
合計106ユーロでした。

今度は10年カードが貰えますように・・・。
がんばれ、私!













一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪ 
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-24 01:22 | パリ

老後の生活

最近心配というか、考えることがあります。
それは、私と、あの子の親の老後の生活。
今はまだ元気だけど、歳を考えると若くはないので
いつ何が起こるかもわからないしね。

私の方は母方の祖母と、伯母が介護が必要な状態で
おばあちゃんの家と、おばさんの家を交互に毎日
お母さんの妹と通っている状態です。

私がこっちに引っ越す前から、おばあちゃんの所には通っていて
介護というものを実体験してわかっているので
尚更、両方の親の老後が気になる最近。

それはあの子も同じなようで、特にあの子の親戚は
結構早くに亡くなっている人が多いせいもあってか
自分の両親のことが気に掛かっている様子。

こちらでは歳をとったからといって、一緒に暮らすという事は少なく
歳をとっても一人暮らしか、老人ホームに入る人が多いそう。
でも実際、歳をとってからの一人、二人暮らしが大変という事を
身をもって知っているし、本人が強く望むならまだしも
あまり老人ホームには行ってほしくないと思う私。

なので、もしあの子の両親に何かあった時には
フランスでは珍しいかもしれないけど
「一緒に暮らしますからね~」 と前に言った事があります。

でも、私の親はあの子の両親より年上なので
日本人は長生きと言っても、歳は歳です。
そういう事を考えると、両方の親が同じタイミングで
同居が必要になった時が一番困るな、と。

体が二つあればいいけど、分ける訳にもいかないので
タイミングが被らない事を願いつつ、一日でも健康で
長生きして欲しいと思う、今日この頃。

こういう時、海外に暮らしていると、悩ましい~★












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪ 
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-23 00:22 | 私事

優雅なティータイム

ちょっと前に紹介した、プシュキンのケーキ。
この間行った時に気になっていた、チーズケーキを食べてきました♪
a0213620_0322440.jpg

いつものようにテイクアウトしようと思ったけど
この日は今まで一番くらいに空いていて
ちょうど小腹も空いてきたので、カフェスペースでお茶することに。
a0213620_0325073.jpg

一緒に買い物に行った友達は、前に家に遊びに来た時に
ここのケーキを出した事があるので、一応食べた事はあるけど
お店に行くのは初体験。

「うわっ、めっちゃ高級そうじゃん」 と言いつつも
キレイなケーキに目を奪われて、なかなか決められない様子 (笑)
その友達が選んだのはこちら。
a0213620_0332392.jpg

たしか、名前はナポレオンだったかな。
ちょっち味見をさせてもらうと、何の種類かはわからないけど
お酒がきいてて大人なお味。
a0213620_0335060.jpg

こちらはあの子が頼んだ、ボン・ベゼ・ドゥ・モスク。
日本語に直したら、モスクからのキス、というこ洒落た名前のケーキ。
でも、味見させてもらうのを忘れたー★
a0213620_0341340.png

そして、これが、私の気になっていた、チーズケーキ・ムース。
結構大きいし、一見重そうなので、食べられるかな?と思ったけど
一口食べてみると、その思いとは裏腹に、軽い☆
ムースというだけあって、食べやすいので
お腹が空いていれば、ぺろっといけるんではないでしょうか。

でも、私は洋食の甘いものというのが苦手で
ケーキは小さいサイズがちょうどいい、というタイプなので
このケーキも美味しかったけど、半分あの子にあげました☆★












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪ 
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-22 00:35 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧