花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧




ニッキー・ラーソン

このブログのタイトルだけで、今回が一体なんの話なのか
わかった人はかなりの、フランスアニメ通という事ですね (笑)

この 「ニッキー・ラーソン」 というのはフランス版のタイトルで
日本でのタイトルは 「シティーハンター」
そう、あのハードボイルドアニメでございます。
そして、ニッキー・ラーソンというのは、主人公のフランス版の名前。

これを初めて知った時には、突っ込みまくりで話がなかなか進まず
今もそのタイトル、名前を認めてはいません (笑)
タイトル、キャラクターの名前を変えていて、更には
名曲揃いのシティーハンターのオープニング、エンディングの曲も違い
聴いた瞬間、脱力です・・・。 あのカッコよさは何処・・・?

私はこのシティーハンターが、物語自体、曲も好きなものばかりで
昔も今も大好きなアニメ、漫画です。

曲はちょこちょこ聴いているし、アニメは全シリーズ
SP版なども含めて、全話保存していたので
最初から最後まで見直した事も。
でも、その大事なデータが入ったHDDが壊れてしまったので
データがパー★
また見たい欲望が沸々沸いてきているというのに、困る~★

前のジャパン・エキスポで、このシティーハンターの作者である
北条司さんがパリに来ていたので、まだ行った事がなかった私は
ほぼ北条司さん目当てで、ジャパン・エキスポに行き
特別展示会をじっくり見て、サインも貰おうと思っていたら
時間がなくて泣く泣く断念・・・。

オタクとまではいかなくても、好きなアニメや
思い出に残ってるアニメ、アニメソングってありません?

私はシティーハンターの他にも、ルパン三世が大好きで
テレビで放送している時には必ず見ていました。
でも、ルパン三世は、多分まだ全部を見たことはないので
探して全部見てみたいと思います☆
こちらの曲も、名曲揃いなので、おススメですよ~♪

あ~! 沸々とアニメ見たい、アニメソング聴きたい病が~! (笑)











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-02-29 00:27 | ノルマンディー地方

犬用レインコート

ちょっと前に、雨の中散歩でびしょ濡れの小春を見て
かなりかわいそうな感じになったので、その後すぐに注文した物。
a0213620_0105813.jpg

ネットで小型犬用のレインコートを検索すると
いろいろ出てくるんだけど、品切れだったり、デザインがいまいちだったり。

いろいろ見て見て、じっくり選んでから買いたい私は
しばらく夢中になって商品検索。
その中でやっと 「おっ、これは良さそう☆」 と思う物を発見。
a0213620_0111811.jpg

レインコート特有のカサカサ音が鳴るもの多い中。
このレインコートは、ウェットスーツみたいな感じで
伸縮性もあり、撥水効果もある、音が気になるワンちゃんには
おススメのものです☆

小春は散歩に行けるという事に夢中になると
洋服を着せられるのはどうでもいいらしく、初めて着せた時から
それほど嫌がるそぶりは見せませんでした。
でも、一応、音がするよりはいいだろうと、この商品に決定☆
a0213620_0114696.jpg

ちなみに、この洋服の背中には、大きくFという文字がありますが
決して、フランスのFではございません、たまたまです (笑)

これが届いてから、雨の日や、雨上がりのびしょびしょの日でも
あまり気にせずにお出かけできるようになりました☆

小春さんが着る時には、フードは被せませんが
頭がすっぽり隠れるフードも付いていて、外れないように
ちゃんと止めることも出来るので、もし、頭が濡れるのが嫌な場合は
その心配もないので、大丈夫ですよ~♪












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-02-28 00:12 | 小春さん

現実逃避

a0213620_1531622.jpg

さて、ちょっと前のブログに登場した、あの子のいとこ、マルタン。
その後、彼女との事はどうなったのか、気になっていたので
昨日、お父さんの誕生日パーティーに来た時に
何か進展があったのか、話くらいは聞けるのかと思ったけど

いやはや、ちょっと荒れておりましたね~、彼。
いつも人より大きい声で喋るマルタン。
それがいつにも増して、大きい声と、かなりのハイテンション。
でも、時折ふと悲しそうな顔をするので、きっと少しでも楽しもうと
がんばってテンションを上げていたんだと思われますが

彼のお兄さんの、生まれて数ヶ月の赤ちゃんも来ていたので
あまりの騒ぎように、珍しく自分のお母さんから注意される始末。
そこでちょっと、列の彼女の話になり
私たちが来るちょっと前に、車で彼女の家まで話に行ったそうな。

それで、どうなったのかが聞きたいところですが
そこはあまり自分の口から言いたくはないのか
何を話したのか、内容は話さずに、彼女の家に行く時に
お気に入りの車に傷が付いて、泣いて帰ってきたという
話で終わりました★

結局、あの二人がどういう結論を出すのかは、まだわからないけど
彼女の方は、未だ一人でも産むといってきかないそうです。

でも、そんな話もあった昨日のパーティーで、マルタンを見て。
やっぱり、子供を持つにはまだ早いんではないかと
思ってしまう私は、厳しいのでしょうか?











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-02-27 01:53 | ノルマンディー地方

忘れ物オンパレード

一昨日、うちの家族が日本に帰り、やっとゆっくり出来ると思ったのも束の間。
昨日はお昼頃から偏頭痛に襲われて、半日う~んう~ん唸って
全然ゆっくり出来ず・・・。
そして今朝は、また早起きして、今度はあの子の実家へ出発。

疲れが抜け切っていないせいか、ただのドジなのか
珍しくいろいろパリの家に忘れ物をしてきました★

あの子は日本で買った電気剃刀を使っているので
変圧器を別れずにと、思って入れたのはいいものの
変圧器と本体を繋げる、電源コードを入れ忘れ。

天気予報では雨が続いているから、雨でも外に出られるように
小春さん用のレインコートを入れ。
シャンプーは昨日の内になんとか済ませたけど
爪は切っている暇もなかったから、犬用爪きりも入れ。
だけど、こっちの動物病院で予防接種をする事をすっかり忘れて
小春のワクチン手帳を忘れ・・・。

仕舞いには、この中で忘れたら一番面倒な
私のピルも忘れ・・・。
飲み始めてから早数年、初めての携帯し忘れ。 あ~・・・★
しかも、あの子の実家の近くの薬局、二軒に行ったけど
どっちも閉まってる~★ あ~★

もうダメだ・・・。 諦めたくないけど、諦めざるを得ない~・・・。
しかも、また頭が痛くなりそうで、早めに薬を飲もうと思ったけど
それも忘れていた・・・。 もうダメだな、本当に★

今夜はあの子のお父さんの誕生日パーティーだけど
失礼して、私はちょっと早めに寝ようかしら・・・★










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-02-26 00:27 | ノルマンディー地方

翻訳 ~外務省の書類~

とある翻訳の仕事を通して知り合った、日本人の方から
「今度は外務省の書類を翻訳する仕事があるんだけど、やる?」 と
お誘いのメールをもらったあの子。 今回はちゃんと報酬も出るそうで☆

あの子が依頼されたのは、8ページほどの書類。
でも、その最中にうちの家族が来た事もあり
バタバタでしたが、あの子の持ち前の集中力で、ほぼ一晩で
日本語からフランス語への翻訳を完了、メールで送信。

元々の報酬は、150ユーロくらいになるんではないかと予想していたけど
なんと、予想に反して、350ユーロ強も、貰えるらしい!
嬉しい驚きだわ~♪

その報酬の支払い方法は、小切手なんですが
その小切手を、郵送してくるらしい。
この小切手という支払い方法、フランスでは一般的で
銀行口座を持っている人は、ほとんど小切手も持っているんではないでしょうか。

もちろん、うちも例外ではなく、小切手を持っています。
でも、日本では小切手なんて使わないし
書くのに時間が掛かってしまうので、もっぱらクレジットカード。

そんな小切手が郵送されてくるなんて、ちょっと心配・・・。
途中でなくなって、誰かに悪用されたらどうするのかしら?と
要らぬ心配をしている私に 「そんな事する人、フランス人でまずいないよ」
というあの子。 まあ、たしかに、そんなに面倒な事する人は
なかなかいないでしょう (笑)

早く届かないものかと、ウキウキして郵便を待ってます☆













一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-02-25 01:09 | パリ

あっという間のフランス滞在

今回も台風のように過ぎ去っていきました。
先ほど、空港行きのバスに送り届け、無事にお別れ。
久しぶりに会ったいとこは中学生になっていて
ちょっと大人っぽくなったなのかと思いきや、以前と変わらず (笑)

今ハマっているという、モンハンこと、モンスターハンターポータブル。
日本からPSPとソフトを持ってきて、旅行中でもピコピコ。
移動中の電車の中でも、もちろんピコピコ。
「やったね! 最速で倒した~」 とか 「○○モンスターゲットー!」 とか。

それに加えて、最近ではドラマも見るようになったらしく
「あ~! 録画してくればよかった!」 「やっぱり、このドラマ最高ー!」
などなど、寝ている時以外、基本的に常に何かしら喋っている子なので
そんな子がいなくなると、まあ~静かというか、ちょっと淋しいというか (笑)

今回もなぜか寒い時期の渡仏になりましたが
今度は、今度こそは、5月頃の暖かい、花盛りの頃に来てほしいものです。
そして、暖かくなってきたら、パリより南の地を旅してみたいと思います☆
イタリア、ギリシャも行きたいな~♪

今年の夏、もしくは6月に日本に行く予定なので
その時には、去年行けなかった、軽井沢にあるホテルに行ったり
京都にも行ったりしたいな~・・・☆

お母さん達が来て、いろいろ旅しているうちに
旅行魂に火がついたかしら?☆


あ、そうそう!
この間買った時計、付けてみました~☆
a0213620_211226.jpg

いい感じ♪













一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-02-24 02:11 | パリ

シャンデリア

壁掛け時計に引き続き、今度はリビングの天井のライト。
引っ越してきた時から、元々付いているライトはあるのですが
どうも私の趣味じゃない。 そして、あまり明るくもない。
a0213620_059240.jpg

なので、家具売り場をウロウロしていると、こんな可愛い
キャンドル入れを発見♪
フロアスタンド型だよ~、はじめて見た~☆
値段もお手頃なので、あの子に買っていいか聞いてみると

案の定 「ロウソクは危ないから、好きじゃない、いらない」
とのお答え★
あの子は心配性で、自分の実家ではお母さんがロウソクを使っているけど
それも本当は好きじゃないそうな★

でも、私が可愛いを連呼すると、仕方なさそうに
「そんなに欲しかったら買ってもいいよ」 と言ってくれたけど
まだ他にもいい物があるかもしれないので、ここは保留!
a0213620_0594457.jpg

座り心地のいいソファに腰掛けてみたり。
a0213620_10361.jpg

大小のかわいいミッフィーライトを見たり。

そんな中、出会ったのが、このライトと机。
a0213620_111912.jpg

葉っぱの形の飾りがいっぱい付いた、ソケット5個のシャンデリア。
天然の木をそのまま活かした、使いやすそうな机。
う~ん、どっちも欲しい~♪

でも、このライト、お値段がちと高めなので
あの子がなかなか首を縦に振らず・・・★
もう一回見に行って、また交渉しよう・・・☆










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-02-23 01:01 | パリ

アルザス地方 ~ストラスブール~

なんだか変なお隣さんのせいで、ストラスブールのアップが遅れましたが
写真をメインに載せていきます☆
a0213620_2284242.jpg

ストラスブールの繭のような駅。
a0213620_229666.jpg

駅からちょっと歩いただけで、そこに広がる街並みは
アルザス独特の家々。
a0213620_2293182.jpg

建物がきれいな事はもちろん、パリと違うのは
中心部でもゴミがほとんど落ちていない事。
a0213620_229559.jpg

そして、今回のメインの大聖堂。
あまりに大きすぎて写真に納まりきらず★
手前に写っている人と比べてもらえれば、その大きさが伝わるかと☆
a0213620_230367.jpg

聖堂の中も、ステンドグラスが綺麗で、思わず長居してしまいます。
a0213620_2313081.jpg

そんな大聖堂のちょっとしたアクティビティ?が
この階段でございます。
螺旋階段を、延々とぐるぐるぐるぐる。
66メートル、がんばって階段を上ると
a0213620_2315229.jpg

フランスというより、ちょっとイタリアのような景色が見られます☆
a0213620_2322126.jpg

上ったところに待っているのは、素晴らしい景色と
私たちが集めている、記念メダルの自動販売機。
でも、こんな所にあるとは思わなかったので、小銭しかなく
たまたま居合わせた優しいおじさんに、一ユーロコインと、小銭を交換してもらい
なんとかゲット☆

さすがに、もう一度66メートルの階段を上る気にはなりません (笑)
そのおじさんには本当に感謝です☆
皆さんも、もし上る時には、一ユーロコインを二枚、準備するのを忘れずに★
a0213620_2324891.jpg

その後も街をブラブラして、美術館に寄ったり、お土産を買ったり。
でも、連日の寝不足と、体調不良も重なって
重ね着してきたはずなのに、寒くて寒くて仕方なく。
お腹も空いてきたのでお昼休憩。
a0213620_2331498.jpg

パリのレストランよりもリーズナブルで、量もちょうどいい♪
私が頼んだのは、相変わらず魚料理。
味は美味しかったんだけど、一種類、臭い魚があってちょっと残念★

今回、ベストな時期ではなかったけど
街並みはきれいだし、雰囲気もいいので
きっと春、夏に行けばもっと楽しめること間違いなし♪
もし、フランスでどこに行こう、と迷っている時には
ストラスブールはおススメです☆













一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-02-22 02:33 | 旅行

変わり者

今朝は5時起きで、アルザス地方のストラスブールへ。
歯を磨いて、顔を洗い、着替えも済ませたところで
あの子がもそもそ起きて、シャワーを浴びる。
なんら変哲もない、普通の事ですよね。

これから書く事より前に言っておきますが
人はそれぞれ感じ方も違うし、何が気になるか
何が嫌なのかは、本当に人それぞれだという事は重々承知しています。
それを言った上で、敢て、書かせて頂きます。

あの子がシャワーを浴び終わった、午前5時半頃、突然玄関のベルが鳴らされました。
「えっ?こんな朝早くに誰?」と思いつつ、ドアを開けると
そこに立っていたのは、最近引っ越して来たお隣さん。

一体何なのかと思ったら、一週間前から、朝早く聞こえてくる音がうるさくて眠れない、と言い出した。
音?何の音?と聞くと、ゴトゴトとか、シャワーの音がうるさいので、夜に浴びてほしい、と。

たしかに、お隣さんの家に隣接している部分は、玄関、バスルームなので
多少音が聞こえてるのかもしれない。

そして、うちの家族が来てからは、時差ぼけもあって、朝早くトイレに行く事もあったし
普段、私たちが起きるより早く起きて、動いてました。

と言っても、起き出すのは7時くらいからだし
それからやる事は、朝ごはんを食べて、顔洗って、トイレに行って。
あの子が朝シャワーを浴びるのは大体9時すぎ。

今日はたしかに、特別早くに起きたけど、絶対に大袈裟に言ってるし
多分、精神的にちょっと病んでる人でしょう。
初めて会った時にも、いきなり脈略もない話しをされ、やたらビクビクした態度でした。

そして今回、音がうるさいと、苦情を言いに来たのですが
「私は睡眠薬も飲んでるし、耳栓もしているのに、うるさくて眠れない」と言うのです。

こっちも朝だから気をつけてるし、音楽を掛けている訳でも
シャワー浴びながら歌っている訳でもないのに
睡眠薬を飲んでも眠れないなんて嘘でしょ。
うちがどんだけ爆音を出してるって言うんじゃい★

しかも、うちのバスルームに隣接している部屋は、お隣さんの家もバスルームらしい。
だったら、尚更そんなに音は聞こえないでしょ。
それとも、バスルームで寝ているんですか、あなた★

これからストラスブールに行くから、時間がないと言ってるのに
お隣さんの「おかげ」で、電車もギリギリだったわい★

前のお隣さんには二年以上、一回も苦情は言われた事はないし
もし、今度また何かを言って来たら、実際にお隣さんの家に行って
その「うるさい」と言う音を聞かせてもらおうと思います★

あ~、朝早くから微妙な気分になった★












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-02-21 02:14 | パリ

壁掛け時計

パリの家にはちゃんとした時計という物がありませんでした。
カチカチという、アナログ時計の針の進む音が嫌いなのです。
夜になって、寝ようとするとそれが耳に入ってきて眠れないから。

かといって、リビングにデジタル時計を置きたくもないので
今まではケーブルテレビのボックスに付いている
小さいデジタル表示の時計だけが、家で唯一の時計でした。

今までも、インテリアショップに行った時などに
ちょこちょこ掛け時計を見てはいたんだけど、なかなかピンと来る物がなく。
結局時計を買わないまま、3年という年月が流れた訳ですが。
ついに! 出会ってしまいました~♪ 一目惚れの掛け時計に・・・☆
a0213620_22588.jpg

カチカチという音は気になるけど、リビングに置くなら
やっぱりアナログの時計がいいので、こんなのを見たり。
a0213620_223859.jpg

はたまたこんなのを見たり。
そして、最後に出会ったのがこちら!
a0213620_231462.jpg

う~ん、完璧・・・♪
大きさ、デザイン、文字盤、どれもストライク~♪
しかも、お値段もお手頃価格の約50ユーロ。
迷わず購入ですよね~♪

壁に掛ける為の釘がないので、まだリビングには掛かってないけど
一人で時計を見ては、ニヤニヤしている私です (笑)











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-02-20 02:03 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧