花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧




階段地獄

フランスのエレベーター、エスカレーターはしょっちゅう止まったり
故障したりして乗れない事が多々あるのですが。
うちのマンションのエレベーターも例外ではなく。
パリの中では、比較的新しい部類に入るのではないかと思いますが
それでも、ちょこちょこエレベーターのご機嫌は悪くなり。

家がある階まで行くエレベーターの内の一基が
昨日から故障していて動かなかったのですが
どうやら、大々的な工事が始まったらしく、朝からガンガン、ゴンゴン
いろいろな音を響かせながら、今まで見たこともないような
明かりを照らしながら、エレベーター二基とも工事中。

そんな工事が始まるなんて露知らず。
今日は食料品纏め買いに行くついでに、コピー、証明写真撮りをしよう♪
なんて思っていた私たち。
小春さんの散歩に出かけようと、玄関を開いてビックリしました。

このエレベーター工事、いつまで掛かるんでしょうか?
今日中に終わるのかいな?
もし、今日中に終わらなかったら・・・。
冷蔵庫スカスカの我が家は、重い荷物を持って
8階、日本式で言う9階まで、毎回階段を上り下りしなければならない・・・。

・・・やだー! 階段好きじゃないよー! (笑)
なんてタイミングで工事が始まるんだ。
せめて、纏め買いが終わった後で、明日プレフィクチュールに行く用事が
終わった後でにしてくれれば、余裕で引き篭もれたのに。
出掛けなきゃいけない用事がある時に限って・・・!

しかも、うちのマンションの階段は螺旋階段で
あのタイプの長い階段を上り下りするのは
普通の階段よりも疲れるのよね、目が★
くるくるくるくる、くるくるくるくる、階段の幅も狭いから
注意しながら下りる時は特に目に来る★

それを思うと憂鬱だけど、行かねばならぬ!













一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-01-31 00:03 | パリ

ポテトチップス?

a0213620_054356.jpg

今日はかなり久々の人数少なめ。
6人でのパーティーですが、最近買ってみたチップスが
妙な味かするんですよ~。
(写真)
問題のチップスはこちら。
ビネガー味の、ちょっとお高めのチップスなのですが。
一口食べてみるとあら不思議。

食べても食べても、エビフライの味がする (笑)
もっと詳しく言えば、エビフライの衣の味。
なぜだろう? 私だけなのかと思って
周りにいる友達、みんなに進めてみたら
ほとんど人のが 「本当だ! エビフライ!」 と。

フランス人の友達まで 「そうだね、本当に!」 と
言うではありませんか。
これ、ビネガーチップスとして売っている側としてはどうなの? (笑)










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-01-30 00:54 | パリ

またまたおいでやす★

a0213620_458785.jpg

明日は毎週恒例となりつつある、自宅でパーティー♪
いつも来てくれる友達もいるし、新しい人もたまに来たり。
日本人、フランス人半々くらい、もしくは日本人がちょっと多いくらいで
バランスがちょうどいいかな、と思っていたけど

最近、日本人の友達が帰国して減ったこともあり
フランス人率高めのパーティーになってきましたが
なんと、また、あの子が友達を呼んだらしい・・・。

今日はあの子の法律の学校の試験の日。
テストの帰りに、今年受ける予定の国家試験に向けて
資料を買いに本屋さんに寄ってから帰ってきたのですが。
要らぬ土産話つきでございました★

帰り道で、友達から連絡があつたらしく
前回、私のフランス語試験の当日まで急に泊まりに来た
地元の友達が、また泊まりに来るそうな・・・。
そして、またまた私に何も聞かずに一人で決めてしまったあの子。

家に着くなり 「あのね、言わなきゃいけない事があるけど・・・言いたくない~」
と、訳のわからない事を言い始め、やっと話したのが
この、地元から友達が泊まりに来るという話。それも2人。

あのさぁ、毎回気軽に泊まりに来ますけど
その間、自分の用事何も出来ないし、パリまで来て何をするかと言えば
どこに行くでもなく、家でずっとゲームをしたり。
それだったら、地元で週末を過ごしてもよくないかい?と
突っ込みたくなる。

ぬあ~、それを考えると今から微妙な気分ですが
まあまあ、仕方ない。 それより来週はいよいよ
シテのプレフィクチュールよ! まだ撮っていない証明写真と
残りの書類をコピーしなくちゃ~。












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-01-29 04:58 | パリ

あの子の両親

フランスには、もちろん私の親戚はいません。
なので、フランスに居る時には、あの子のお父さんとお母さんが
本当の両親のようなものです。

お父さんは、お父さんらしく、家の修理や工事なら
大抵何でも出切るし。
お母さんは、美味しいデザートも作れるし
仕事もしてるのに家事もテキパキとこなす。

そんなフランスのお母さんに、またプレゼントを貰ってしまった☆
実は先日、フランス語のテストを受けていた私。
そんなにすごいものではないけど、私にとっては一苦労で
テスト当日のコンディションは睡眠時間3時間という
ベストとは言えない状態。

最初は緊張していたせいもあってか
あまり眠気には襲われなかったけど、いざテストが始まると
緊張もとけてきて、意外と問題もとけて、突然眠気に襲われて・・・。
先生が読み上げる問題を聞き取るのが遅れて。

あれよあれよという間に、10点くらいの問題を聞き逃し。
作文は得意ではないので、最初から白紙で出し。
あ~あ、これでは受かってないだろうな、と思っていたテスト。
でも、この間テストの結果を聞きに行くと、なんと、合格!

これには自分もビックリ。
筆記テストは白紙の部分もあったので、そこそこだったけど
聞き取りと、話すのでは日本で言えば90点以上と
これまたビックリ。

その結果をお母さんにも伝えたら、すごく喜んでくれて
がんばったからと、お祝いにファッション雑誌の年間購読を
申し込んでくれたそうな☆
私は自分から雑誌はあまり買わない人なので、これは嬉しい♪

相変わらず優しい気遣いをしてくれる
フランスのお母さんに感謝です☆











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-01-28 06:39 | パリ

IL BISONTE

a0213620_4264325.jpg

先週ネットで、かなり久しぶりに自分の中でヒットしたバッグを見つけて
パリでも売ってるのかと調べてみたら、路面店があるではありませんか☆
でも、ネットでも買えるので、まずはそっちをチェックしてみると
欲しい形のバッグはあったのですが、パリのネットでは
私が欲しいと思っていた色がなく、ちょっとオレンジっぽい茶色。

まあ、それでもいいかなと思ったのですが
ネットで売っていない商品とか、欲しい色のバッグがあるかもしれないし
せっかくお店もある事だしと、珍しく路面店まで出向く事に。
でも、これが失敗だった・・・。

最近のパリは毎日雨。 日本のように降り続く雨ではないけど
この寒い中、風も出ていて正直お外に行く気分ではありませんでした。
でも、ちょっと気分転換をしたかったので、傘を持って
横殴りの雨の中、路面店がある場所に到着。

私が行ったお店はパサージュの中にあるお店で
パサージュに入った瞬間、嫌な予感はしてたんです。人が少なかったから。
お店の前に行くと、案の定、お昼休憩中。
私が行った時間は午後2時と、大体お昼休憩も終わる頃の時間帯のはずなのですが
なんと、このお店はお昼休憩が2時からだった・・・。

でも、お店の中に人は居たので、ダメ元で聞いてみるも
やっぱり入れてもらえず・・・。
一月になってから、なぜかアンラッキーな事が続いていて
今朝もちょっと落ち込んでいたのに、この事態。
もうがっくし肩を落として帰ってきましたよ・・・。

また一店舗の為だけに、路面店に行くのは面倒なので
やっぱりネットで注文をする事にしました。

ああ・・・やっぱり、お買い物はデパートとか、モールとか。
纏まって何店舗もある場所の方がいいな、と思った一日です★












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-01-27 04:27 | パリ

フランスも?

a0213620_275984.jpg

あの子は、博士課程の学生として登録している大学の他に
歴史・社会学、フランスの法律を勉強する為
合計三つの大学に登録しているのですが。

今日は、その内の一つ、歴史・社会学の大学で
日本の早稲田にも留学が出来る制度の説明を受けに行ったのですが
帰ってくるなり、珍しく愚痴が。 どうやらお怒りモードのようで。
理由を聞いてみると、なんともまあ、フランスらしい事でした。

日本の大学に、補助金付きで留学制度がある事を知って
楽しげにそれに向けて準備したり、その大学の秘書とメールで連絡をとったりと
いそいそと手続きを進めていたのに、今朝事務所に行くと
「あなたはその制度で留学する資格がない」 と言われたそうな。

その資格、というが、日本語、日本を研究している博士課程
または、博士号を持っている事、だったので
あの子はその資格があるはずだったのです。
その事は、秘書へのメールで 「問題ない」 との確認も取っていたのですが。

いざ、事務所へ行って、説明会に参加しようとすると
「この大学の博士課程在学中じゃないと資格がない」 と言われたそうな。
そんなはずはない、メールでは問題ないと言ってくれましたよね?と聞くと
「・・・あなたのメールは難しすぎて理解できなかった」 と。
それにムカムカのピークを迎えようとしていたあの子

その事務所で待たされた挙句のこの事態。
しかも、その秘書の人たちは、疲れたからと
時間よりも早めに閉めようとしてたり、人を待たせて何をしているのかと思えば
職場の人たちで、延々と映画の話をしていたらしい・・・。

それでムカムカしながら帰ってきたあの子は
珍しく文句ブーブー、あの秘書はクビになればいいんだ!と言い。
「そのメールはたった4行だよ? 何が難しいって言うんだ!」 と。

前にも、大学の秘書の事でいろいろあったので
「またか」という感じですが、どうしてこうも真面目に仕事をしない人がクビにならないのか。
公務員だからって、その上にあぐらを搔いていたら
いずれフランスも、ギリシャみたいになってしまうんじゃないかと
一抹の不安を覚えます・・・。












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-01-26 02:08 | パリ

滞在許可証更新、下準備

なんだか漢字ばかりのタイトルになってしまいましたが
今月31日に迫った、滞在許可証の更新日。
それに伴って、いそいそと必要書類などを集めております。

フランスについての講座に出席した証明書。
フランス語のディプロム。
証明写真に、提出する書類のコピー、などなど。
a0213620_0292454.jpg

それら必要書類を持って、シテにある
プレフィクチュール・ド・ポリスに出向きます。

ここは事前に予約を取っておかなければいけないので
ネットから要予約。
でも、前にも書いたように、私は今回ネットで予約が出来なくて
電話で予約を取りましたが、受付で渡さなければいけない
コンボカションという、予約証明書?も後日、郵送されてきました。

そして、今回は今までと違って、一年更新の滞在許可証ではなく
10年の滞在許可証の取得にチャレンジしてみようと思います!
まあ、チャレンジと言っても、窓口の人に
「10年カードが欲しいんですけど・・・」って聞くだけですが。

パリでは他の県に比べて、比較的簡単にもらえる、という事も聞くので
聞いてみるだけ、ダメ元で聞いてみようと思います。















一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-01-25 00:30 | パリ

POUCHKINE

パリのプランタン地上階にあるお店、POUCHKINE。
小さい中ながらも一応カフェコーナーもあるので
その場で食べることも出来ます。
a0213620_122495.jpg

去年、いや、もう一昨年か。 出来たばかりの頃に
偶然お店の前を通りかかって、買ってみたのが始まり。
a0213620_124894.jpg

それからは友達を呼ぶ時に買っていたのですが
最近はとらやだったり、メゾン・ド・ショコラ、ラデュレ
ピエール・エルメなどで買っていたので
ちょっと足が遠ざかっていましたが
a0213620_13653.jpg

まだPOUCHKINEのマカロンは食べた事ないじゃん!
という事に気がつき、マカロン好きの友達もいるので
久しぶりにPOUCHKINEへ行ってまいりました。
a0213620_132662.jpg

相変わらず豪華で、きれいなものばかり。
食べ物のはずなのに、みんなピカピカ光って見えます (笑)
そして、久々のお店ではケーキも結構入れ替わっていました。
a0213620_135082.jpg

フランスではあまり見かけない、チーズケーキも売っていて
それも試してみたかったけど、今回はマカロンを買いに来たので
我慢、我慢・・・ケーキは今度のパーティーの時にでも。
a0213620_14153.jpg

ここはロシアのお店なので、ピロシキも売っていて
小さいサイズなので、お店で温めてもらって
寒い冬にすぐに食べると、体も温まるし、美味しいですよ~♪












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-01-24 01:04 | パリ

フランス人と耳

a0213620_0255047.jpg

耳の大きい人、と言われれば、日本の芸能人だと
瑛太という人が思い浮かぶのですが
耳の大きい人の印象って、どんなものですか?

日本だと 「耳大きいね~」 くらいだと思うのですが
ここ、フランスだと 「なんで整形しないの?」 になるらしい。

日本人が外見で気にして、美容整形をするとしたら
大体目、鼻、フェイスラインとかだと思うけど。
耳の整形が、フランスでは結構一般的に知られています。

元々ヨーロッパでは、耳の大きい人
頭につくような感じに寝ていなくて、立っている耳など
悪魔の耳、みたいに言われて、いいイメージがないのだとか。
なので、整形をしたい、整形をした、という人も沢山いて
小さい内に手術をしたり、その手術費用が無料で出来るのです。

日本で耳の整形をするって言ったら
「えっ、なんで? そんなに気にしなくていいよ~」 ってなりますよね。
ちなみに、あの子に自分の子供がもし、耳が大きかったらどうするの?と
聞いてみると 「子供に任せる」 そうな。
でも 「手術したいって言ったらどうするの?」 と聞くと
「させるよ」 と。 ええ~、やっぱり気になるんかい (笑)

これまた日本とフランス、ちょっと違うところですね。













一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-01-23 00:26 | パリ

たまにはムカつくさ

a0213620_134520.jpg

「喧嘩する程仲が良い」 とか 「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」 など
いろいろ喧嘩に関することわざがありますが
うちも例外ではありませんよ。
でも、喧嘩と言っても、私が怒っているだけで
あの子は怒っていない事がほとんどなのですが。

昨日久々に、私の火山がプチ噴火しました。
原因は「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」のことわざ通り
他の人にしてみたら、全然たいした問題ではないのかもしれません。
んが、私はそれが嫌だったので、プチ噴火★

先ず、原因を説明すると、外に出る時に
小春さんも一緒に連れて行ったんです、ついでだからと。
でも、マンションのエントランスを出ると、すでに雨が降っていた。
なので 「あっ! 雨が降ってる・・・。 小春、置いていこうよ」 と言うと
あの子は 「大丈夫、大丈夫」 と言って歩き出した。
それにプチ噴火したのです。

小春の毛は、細くて長いから、すぐに水を吸収してべちょっとなるし。
この寒い時期にずぶ濡れで歩かせて、お腹でも壊したら可哀想だし。
などなど、いろんな理由で、雨の中のお散歩はさせたくないのです。
しかも、前に一度、同じ事をして私が怒っているのを知っているはずなのに
この事態・・・。 

私が文句を言う中も 「大丈夫だよ、犬なんだから雨くらい」 と
ずんずん進むあの子。 それにムカムカマックスで
「もう行かない!」 と、途中で帰ってきてしまいました。

私はズンズン一人で帰ってきたので、後から聞いた話ですが
小春と2人で家に帰る途中、いろんな人に
「あなたみたいな洋服はないの?」 「震えてて寒そう」
など言われたそうで、それでやっとちょっと 「雨の日の散歩はよくない・・・のかな」
と思ったそうで、今度はやらないと言っておりました。

あの子は、生まれた時から犬がいる環境で
飼った事のある犬は中型犬以上と、比較的大きい犬。
犬の中でも2番目に小さい小春とはちょっと違うし。
ずっと飼いたくても飼えず、やっと飼えた私とは
ちょっと気持ちが違うのかもしれませんね★

でも、雨の日が続いて、お散歩に行けないのも可哀想なので
犬用の雨がっぱを買おうかな。
でも、小春サイズのかっぱはなかなか売ってないんだよね~・・・。
普通の洋服でも、ないよりはマシかな?

そんな今日の写真は、飼ったばかりの小春さん。
まだ黒くて、毛もボサボサ★












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-01-22 01:04 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧