花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧




旅慣れた人

a0213620_25148.jpg

ちょっと長めのル・アーヴル滞在を終えて
先ほど、パリの家に戻ってまいりました。

去年はクリスマス、年越し、お正月と、ル・アーヴルに居たので
今年はパリで日本人の友達、フランス人の友達と
年越しパーティーをする為に、戻ってまいりましたよ~♪

とし言っても、今日戻ってきたばかりで
ル・アーヴルに行く前にはいつも、冷蔵庫すっからかんの状態にするので
日常の食料、明日のパーティーの物など全くないので
明日は一日買出し日は決定。

なぜか途中から動くだけで胸が痛くなって
家に着いたらめまいでクラクラ。 そんな状態では今晩の食材も
買いに行く気にはなれず、あの子が近くのスーパーで買ってきてくれた
ベーコンなどを使って、今日はクリームパスタ☆

そして、家に着いて、パソコンを開いて、為替をチェックしてビックリ!
私たちが移動している間に、ついに、ユーロが100円を割ってました。
その内来るだろうとは思っていたけど、実際のその数字
ニュースなどを目にすると、ついに来てしまったか、いった感じ。

これからフランス、EU加盟国は大変だと思うけど
日本円を持っている私としては、ちょっとムフフ★
そろそろちょっと纏まった金額をチェンジしておこうかしら・・・☆












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-12-31 02:05 | パリ

レイアちゃんのオペレ

a0213620_0412075.jpg

今日は、あの子の実家で飼っている
アメリカン・コッカー・スパニエルのレイアちゃんの手術の日。
手術と言っても、ケガをしたとか、病気ではなく
歯に歯垢が溜まっているので、それを取り除くためのもの。

日本だったら、一年に一回、あまり汚れが付いていない内に
定期的に取り除くことで、暴れたり、噛んだりしない犬なら
麻酔なしでやってくれる所もあるらしいですが、ここはフランス。

獣医学に関しては、進んでいるのかどうかはわかりませんが
あの子の地元の動物病院では、全身麻酔をかけての
歯垢除去しかやっていない為、全身麻酔にはリスクを伴うので
そんなに頻繁に出来ません。

その代わり、日ごろの歯磨きなどをしていれば
多少はいいと思いますが、日本人ほどには
熱心に犬の世話をしている人は少ないと思うフランス。
毎日犬の歯磨きをやる人も、もちろん少ないでしょう。

だからこそ、麻酔なしでも気軽に出来る
歯垢除去の方法をこっちでもやって欲しいなぁ、思う今日この頃。

小春も生まれてから一年が経って
叔母さんに歯のチェックをしてもらった時は、かなりいい方だと言われたけど
やっぱり奥歯には黄色く、ちょっと歯垢が付いているので
酷くなる前に取りたいんですよね~。
パリで麻酔なしでもやってくれるところ、ないかな?
探してみよう!


レイアちゃんはまだ帰ってきてないので、ちょっと前の写真★








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
[PR]



by mimicchi178 | 2011-12-30 00:42 | ノルマンディー地方

お昼は「デパート」

a0213620_0331573.jpg

オランダに行った時にも、そうでしたが
外国に行って、その国の言葉を聞くと
「あれ?今の日本語?」 って思うこと、ないですか?

フランスに居る時に、フランス語を聞いても
慣れもあるのか、そう思うことは少なくなりましたが
わかっていても、やっぱりたまには日本語に聞えてしまうんです。

一つ目は、フランス語でevidemmentと言えば
「もちろん」 や 「当然」 などの意味ですが。
これの発音をカタカナで書くとすれば 「エビダモン」
フランス人の会話を聞いていても、みんな 「エビダモン」
私の頭では海老が飛び交います。

二つ目は、フランス人もよく食べる、des pâtes。
日本語にすればパスタのことです。
で、発音は 「デ・パーッ」 や 「デ・パットゥ」 に聞えるので
時々 「えっ、デパート?」 と聞き返したくなるのです。

他にもいろいろありますが、このように面白い空耳?があると
慣れない国の言葉でも、すぐに覚えてしまうので不思議☆

オランダに行った時には、周りの人は絶対にそんな事を言うはずもないのに
「ストーブカワナクチャ」 や、何の脈略もない日本語に聞えてしまい
レストランでも笑いを堪えておりました (笑)











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-12-29 00:33 | ノルマンディー地方

タルトポンム

あの子のお母さんは、私たちが来ると
私の好きなものだったり、あの子の好きなものを作ってくれます。
その内の一つ、タルトポンムを今日も作ってくれました☆
a0213620_1291217.jpg

実は今回の滞在中に作ってくれたのは二回目。
一回目はお父さんにほとんど食べられてしまい
一切れしか食べられなくてガッカリしていたら
今回、また作ってくれたんですね~♪

前回は純粋にりんごだけのタルトでしたが
今回はりんごと洋ナシのタルト☆
でも、これもかなり美味しくて、お母さんとあの子と3人で
タルトの半分をいただき、夜も食べる予定☆
だから、ル・アーヴルに来る度に体重が増えるのか (笑)


そして、昨日のシャンプー話に続いての髪話になりますが
パリに戻ったら、初日本人がやっている美容院に行って
髪の毛の色を変えようか考え中。
ここ数年ずっと地毛の色のままでいたので
たまにすーっごく髪を染めたい衝動に駆られて、今ちょうどその衝動がきています。

皆さんもたまにそういう衝動に駆られませんか?
でも、髪を染めるとなると、こまめに美容院に行かないといけないし
染めるというけど、一体どんな色に染めるのか
どんな色が似合うのかがイマイチ・・・。

美容院に行って、いろいろ聞いたりすればいいと思うけど
実際その場になって、やっぱり髪を染めたくないとなったら
断りにくいし、とか考えると踏ん切りがつかないんですよね~。

自分で市販のヘアカラーを買ってきて染めるっていうのも考えたけど
まだらになったらどうしよう、とかも思うしね~★

皆さんは髪の色のことで悩んだ時はどうしますか?












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-12-28 01:30 | ノルマンディー地方

クリスマスの余韻?

昨日の夜から偏頭痛に襲われ、スッキリしない翌日。
まるで不幸のメールのようなものが届いたりで
さらに頭は痛くなる・・・。

そんなに日は朝からシャワーで
昨日のプレゼントとしてもらった、私のプレゼントリストに書いてあった
シャンプーと、トリートメントを試してみよう。
a0213620_072238.jpg

私は昔から、髪の毛の量が多い、太い、硬いという髪質。
ポニーテールにすれば、それはまさに馬の尻尾のよう。
とってもボリュームがあって、いつもボワッとなっててそれが気になっていた昔。

そんな髪をどうにかしようと、いろんなシャンプー、トリートメント。
何軒もの美容院、矯正縮毛も試しましたが
結局行き着いた先は、ホームメンテナンス、ホームケア。
自分に合う物を見つけて、それを続けた結果
昔よりだいぶ良くなったと思う、自分の髪。
a0213620_074963.jpg

それがこっちに引っ越してきて、月日が経つと
やっぱり乾燥の影響少なからず受けているらしく
日本に居た頃と比べると、なんか髪が違う気がする・・・。

そこで、今まで手を出していなかった
私が使っている洗い流さないトリートメントの
シャンプーシリーズを使ってみることに。
それで、今回のクリスマスプレゼントにリクエストした訳☆

使い心地は、今までシャンプーと、洗っている時からなんか違う?
ドライヤーで乾かした後も、いつもよりしっとりしているような。
でも、ペタッとするのは嫌なので、これ一本を使い切ってから
継続は検討しよう☆★











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-12-27 00:08 | ノルマンディー地方

クリスマスプレゼント、第二弾!

本番とも言える、叔母さんの家で開かれる
10時間以上にも上るパーティーに行ってまいりました。

毎年増えるお子様たち、それにつられて増えるプレゼント。
叔母さんの家ではプレゼントの洪水で、とてもとても写真には撮りきれず。
自分たちの買ったプレゼントを配り、もらった物を開けるので精一杯。
a0213620_7244631.jpg

今年のクリスマスも、前日からトラブルなどがありましたが
なんとか無事に終了~。
a0213620_725752.jpg

長いパーティーから開放されたばかりなので、少々お疲れ気味。

問題のプレゼントは、相変わらずでございました★
期待はしていなかったので、それほどガッカリはしなかったけど
予算を制限されていた私たち、いつもよりは安い物のはずなのに
明らかにそれよりも安い物ばかり・・・。
まあ、値段はどうでもいいんですが、今年のプレゼントで
一番驚いたのが、私の好きなロクシタンの物を買ってくれた人。
a0213620_72544100.jpg

「あっ、ロクシタンで誰か、何か買ってくれたんだ。 ボディクリームかな?☆」 と
袋は小さくなかったので、そう想像して開けるとビックリ。
中身は袋のサイズに相応しくない、剥き身のままの
ハンドクリームが一本、寂しげに転んでおりました。

まさか、クリスマスプレゼントに、携帯のハンドクリームを一本
もらうとは思わなかったら不意打ち。
これには一瞬固まりました (笑)

そして、毎年ケチっているいとこは変わらず
叔母さんからも不満の声が漏れておりました・・・。

一ついい事と言えば、あの子の真ん中の弟。
去年の事で反省したらしく、今回はその人の欲しい物リストに書いてある
欲しい物を選んだようです。

毎度の事ながら、家族だけで過ごしたいと
思ってしまう私なのでした★












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-12-26 07:26 | ノルマンディー地方

クリスマスプレゼント第一弾!

皆様、メリークリスマス!の始まりです☆
どんな風に過ごしていますか?
24日は、毎年家族だけで過ごしているのですが
今年は一番下の弟はカナダに留学中、という事で
4人で過ごす24日。
a0213620_5575368.jpg

小春さんは食事の前に、ル・アーヴルに置いてあった
冬のコートを着てお散歩。
a0213620_5582192.jpg

その間に、お母さんがみんなのリクエストに応えて
魚のクリーム煮と、エスカルゴを料理。
お父さんは、ツリーの下にプレゼントを置きつつ
「これは僕の、あっ、これも僕の、これも」 と
早くプレゼントを開けたくて仕方のない様子 (笑)
a0213620_5584399.jpg

今年のプレゼントはこんな感じですが
これで4人分ですよ? 圧巻です。
明日、親戚も集まってプレゼントを交換する時には
いったいどれだけの量になっているやら。

アペリティフを食べ終わる頃には、もう我慢の限界を向かえたらしく
お父さんから 「プレゼント、今開けたいよね? ね」 と振られ
口をパクパクさせながら、ウィと言って、と訴えるので
半ば強引に「ウィ」と言わされ、開封 (笑)
a0213620_5591043.jpg

今年は予算の制限をされていたので
プレゼント選びはちょっと大変だったけど、喜んでもらえたようで何より♪
あっ、もちろん、お父さんには相変わらずフィギュアです。
私は前々から欲しかったパスタのお皿をもらいました♪














一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-12-25 06:01 | ノルマンディー地方

豊胸手術のリスク

二日前からニュースで持ちきりの話題は
「豊胸手術で使われるシリコンに、発癌リスクの可能性」 というもの。
この豊胸手術で使われるシリコンは何種類かあって
今調査されているのは、その内の一つ
Poly Implant Prothese社の物。

この会社は未認可のシリコンを使っていた事実が判明して
会社は閉鎖されたらしいけど、それまでに使われた物が
フランスの女性だけで、3万人に上り
世界各国では30万人近くになるんではないかと、推測されている。

発癌リスクの可能性、と言われただけでも
実際に手術を受けた人には、かなり敏感になる話題。
それなのに、リスクの問題だけでなく、破れる恐れもあるらしく
破れて、漏れたことによる炎症を起こす可能性があるので
手術をした病院での検査、予防の意味での摘出を進めるらしい。

先ほど政府の方針、ガイドなどが発表されたのですが
「リスクは否定できなく、破れるという事は報告されているので
Poly Implant Prothese社の物は摘出して下さい」 との事。
摘出手術に掛かる費用は保険でカバーされますが
もう一度シリコンを入れなおす場合、掛かる費用は
ケースバイケースで、払われない場合も、払われる場合もあるとの事です。

日本にもこの会社のシリコンが輸入されているのかどうかは
ニュースでは言っていませんでしたが、会社が閉鎖される前は
豊胸シリコンの分野では世界3位の大手だったらしいので
日本に入っていてもおかしくないんでは・・・。

日本ではこのニュース、報道されてるんでしょうか?
気になるところです。












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-12-24 00:10 | パリ

うちもアップルか

かなり長い事お世話になっている、フランスの携帯。
最近では調子が悪くなって、一回リセットしたので
アドレス帳が全部消えて、友達に連絡が出来なくなったり。
日本語で書き込まれたものなどは、当然文字化け。
a0213620_039132.jpg

そろそろ新しい携帯に買い換えようかと思っていたところ
うちが契約している携帯会社から、お得な情報メールが☆
クリスマスセールで、通常価格よりかなりお得になっているi Phone。
これを機に、クリスマスプレゼントとして買っちゃいました♪

4を買うか、4Sを買うかで迷ったけど
あの子が使う分には、写真もそんなに撮らないだろうし
という事で、一代前で、更にお買い得な4を購入。
どうせすぐにまた新たしいのが出るんだから
最先端ばかり追ってたら、切りがないですからね~。
いずれまた買い換えるんだから、その時にはまたいい物が出ているでしょう。

日本の携帯、スマートフォンに慣れている私たち。
ずっと使い勝手が悪いと思っていた携帯が、スマートフォンに変わっただけで
まあ、なんと使い勝手の良い事!
a0213620_0393043.jpg

ブラックアウトにならないのは、もちろんだけど
日本語が打てる、読めるっていうのは快適~♪
そして、今までの携帯では困難だった、地図を見たり
調べ物がスイスイできる事の嬉しいことったら、感動ものですよ。

手に入れた日から肌身離さず、すっかりお気に入りの様子。
「これ知ってる? これも出来るんだよ、すげ~♪」 と
新しいおもちゃを買ってもらった子供のようです (笑)








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-12-23 00:39 | ノルマンディー地方

キャラクターチョコレート

クリスマスが近くなってきて、毎日電話で
「もうプレゼントは買った? まだ買えてない人がいるから
プレゼントリストでまだ買ってない物を教えて欲しいんだけど」
という、問い合わせの電話が増えてまいりました。
a0213620_039232.jpg

ベルギー旅行から帰ってきたお母さんは
いつもよりはちょっと遅めの飾り付けをして、ツリーも登場。
やっぱりツリーと、イルミネーションがあると
グンと雰囲気が出てきてクリスマスムードが漂います☆

そんな中、旅行に行く前に渡していた、お母さんの誕生日プレゼント。
今年はちょっと趣向を変えて、珍しく食べ物のプレゼントをした私たち。
何を送ったのかと言いますと、前にブログでも書いた
サンジェルマンにある、MOFのキャラクターチョコ☆
a0213620_040416.jpg

いろいろ可愛いキャラクターがあって、どれにしようか迷ったけど
結局この、ハチのキャラクターチョコをお買い上げ。
クリスマスが近いので、みんな赤い帽子を被っておりました。

それを夜に4人で食べることになったのですが
やっぱりちょっとかわいそう、勿体無くて
「クリスマスまで飾っておかない?」 って言ったんだけど
みんな意外とあっさり 「チョコだから食べないと~♪」 って
ポキポキ折られて、あっという間に食べちゃいました・・・。

でも、味はさすがMOF! といった感じに、すごく美味しかったです♪
チョコレートに付いていた説明書に、他のお菓子も載っていて
今度はそれを食べてみたいとリクエストされたので
また行って、違う物も買ってみようと思います☆













一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-12-22 00:40 | ノルマンディー地方

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧