花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧




フランス人と母乳

親戚には、小さい子供のいる家庭。 乳児のいる家庭。
妊娠中の人がいるので、ちょこちょこ、フランスの育児というものを目にします。
そこでちょっと気になっていたことを、この間聞いてみました。
「私が知っているフランス人のお母さんたちは、母乳をあげてないみたいだけど
 フランス人は母乳をあまりあげないの?」 と。
a0213620_318475.jpg

そうしたら 「私はあげてない」 と、2人のお母さん。
「なんで? やっぱり、仕事があるから?」 と聞くと
「仕事は休んでるから関係ない。 あまり出ないし、何より痛いから」 という理由だそうな。
彼のマチューにも聞くと 「自分はミルクがよかった、自分もあげられるから」 と。

私はてっきり合理的に、手間が省けるとか、旦那さんにも手伝ってもらえるから。
かと思っていたら、意外と自分自身の問題だったのね。
たしかに、出産経験のある人から話を聞くと
最初は母乳が出にくいらしいし、マッサージやら、飲ませる時に痛くて
感染したり、切れたりして結構大変らしいです。

なので、ミルクという選択肢になるんですね。
フランス全体でもミルク率は高いらしく、最初の数週間だけ母乳をあげてやめる人。
最初から完全ミルク保育の人など、日本よりミルク率はかなり高いと思います。
それでも最近は母乳保育を進めるところもあるらしく
親戚のお母さんも、母乳をあげなかったらダメな母親みたいな事を
言われたことがあるらしいです。

母乳が赤ちゃんにとっていい事はわかっているので
あげるのはいい事だと思いますが、母乳保育が当然になって
それが出来ないと責められたり、気に病んだりするよりだったら
ミルクの方がいいと思うし。
a0213620_3184918.jpg

ミルクばっかりでそれがよくないんであれば
ちょっとくらい母乳をあげてもいいんじゃないかと思うけど
ミルクだろうが、母乳だろうが、元気に育ってくれればそれでよしではないですか。
日本とフランス、半々にしたらちょうどいいんではないかと思う今日この頃。

そういう私は、ミルク派になりそうな予感・・・(笑)


追記ですが、フランス人のミルク派の人たちの声を聞くと他にも
「母乳保育で旦那さん、彼に女として見られなくなるのが嫌」
「後々の性生活に影響しそうで嫌」 などもあるそうです。













一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-11-30 03:20 | ノルマンディー地方

告白と暴露

誕生日パーティーの日、いつもの様に、皆でいろんな話
ゲームをしたりして大盛り上がりでした。
その中で、一番盛り上がったのは、というか、一瞬みんなが引いた話。

いとこのエリカは2児の母親ですが、同時に警察官でもあります。
そんなエリカは、この間、彼のステファンと一緒に
ルーアンという街の近くにある、日本でもお馴染みのIKEAに行きました。
a0213620_132558.jpg

エリカは買い物大好き、インテリアや、洋服などしょっちゅう買い換えたりしているのですが
この日もインテリアなどをいろいろ買ったらしく 「こんなの買ったの」 と
最初は普通のお買い物話だったのが、最後の会計の話になると何やらいっぺん。
それは告白になりました。
「イケアって自分で会計するでしょ? そこでマットレス代だけ払わずに出てきちゃった♪」
と、言うのです。 えっ、ちょっと待って、それって、泥棒?
「たいした値段じゃないから」 など言いますが、いくら安くても泥棒は泥棒じゃ~!
しかも、警察官たるものが、そんな事していいんかい★
a0213620_1332882.jpg

そんな告白にみんな一瞬引きつつも、エリカならやりそうと
そのままその話は流れ、今度はマチューの話。
誕生日パーティーの前日、朝7時に家に帰ってきたらしい。
友達に呼ばれて、久しぶりに飲んだらしく、飲みすぎて朝帰りをしたそうな。
そして、その飲み会の最中、酔っ払ったマチューは
友達の家のベランダに出て、そこをトイレだと思って、してしまったらしいのです。

暴露されたマチューはものすごく恥ずかしそうに 「やめろ」 を連呼。
その話を聞いたマチューのお母さんは、ドン引き、他の人は大爆笑 (笑)
みんなが集まると大体こんな感じの話になるのでした。















一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-11-29 01:34 | ノルマンディー地方

誕生日パーティー

いやいや、本日また歳を取ってしまった私です (笑)
昨日の夜、あの子の家族と、親戚が集まって
あの子と私の、合同誕生日パーティーが開かれました。
a0213620_0181486.jpg

テーブルセッティングも完了。
a0213620_0184733.jpg

前日にいろいろ買出しをしたので、アペロもいっぱい!
フォアグラに、ボイルした海老、大量のプチトマト。
a0213620_0192490.jpg

さすがにこのプチトマトは買いすぎじゃない?と皆に言われつつも
嬉しそうなお母さん。
私の誕生日だからと、私の好きな魚料理を作ってくれたのですが
これがまたかなり美味しい!
a0213620_0195345.jpg

別になっているクリームをかけて食べるのですが
「美味しい!」 と大好評。 本当に美味しかったです☆

そして、肝心なケーキですが
2人分なので、2個、数字のロウソクが4個、用意されていたのですが
お子様2人はロウソク大好き!
灯がともっているロウソクを見ると、吹き消さずにはいられないらしい。
a0213620_0202765.jpg

何回も火をつけるが、その度に 「消す、消す!」 と
パパが火をつけては消されるの繰り返し。
もうしょうがないから、好きなだけ消しなさいと
結局、誕生日も主役は一度も吹き消さずに終わりました (笑)














一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-11-28 00:20 | ノルマンディー地方

玉の輿の男

私と、あの子の誕生日が近いため
今夜は実家で合同誕生日パーティー。
真ん中の弟カップルも出席予定でしたが、彼女が夜勤のため
急遽欠席することになったので、代わりにお昼ご飯を一緒に。
a0213620_082647.jpg

あの子の実家はいつもの事ながら、相変わらず寒いので
こんな日のラクレットを本当にありがたい。

でも、なぜか、最近ル・アーヴルに来る日に限って
体調が悪くなる私。 今回も昨日から偏頭痛に襲われ
未だ頭痛中・・・。 自分の誕生日パーティーのはずなのに
いまいち楽しめない★
a0213620_09264.jpg

そんなお昼ご飯に盛り上がった話。
地元の友達が一人暮らしを始めて、その家がものすごく豪華だとか。
弟は一軒家を探し中だけど、なかなかいい家が見つからない、など。
家話で盛り上がる中、話題に上ったのがこちら。
a0213620_09453.jpg

「パリで100万ユーロのアパートをキャッシュで買った人」
その人は、お母さんの友達の息子さんなのですが
正確に言えば、買ったのではなく、奥さんのお父さんに
結婚祝いとして買ってもらったらしいのです。

不況と言われるこのフランスでも、やっぱり羽振りのいい人はいるもんですね~。
ローンは好きではないので、なるべく一括で買いたいとは思いますが
さすがに100万ユーロは、ね (笑)

でも、その旦那さん、そんな高級アパートを買ってもらったので
奥さん、奥さんの両親にかなり気を遣っているんじゃないかと思います。
私だったら、買ってもらえるのは嬉しいけど
いろいろ考えて、もうちょっと安いものにしそう・・・(笑)

皆さんだったら、100万ユーロのアパート、素直に買ってもらいますか?















一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-11-27 00:12 | ノルマンディー地方

Wanimo

前にも話した、BHVのペット館、そこでペット用品も買いますが
私が他に利用しているのが、このWanimoという
ネットショップです。
a0213620_2362651.jpg

実際に店頭で見て買うのもいいんだけど
欲しい商品がなかったり、買って帰るのがかさ張って重い物など。
それに、ネットショップの方がお得な物も結構あるので
エサとか、おやつ、おもちゃ等を纏め買い。

それで今回も、そろそろドッグフードがなくなるので
注文しようと思い、ついでに他の物もチェック☆
a0213620_2365525.jpg

犬や猫を飼っている人は、ノミ、ダニ予防に
フロントラインという物を使っている人が多いと思いますが
これが結構いい値段するんですよね~。
今までは動物病院で買ったりしていましたが
このWanimoで頼むと、フロントラインコンボ、2キロから10キロ用が
6個入って、37ユーロちょっととお買い得!

それに気がついてから、ドッグフードを買うのと一緒に
フロントラインもなくなりそうな時に頼んでます。
a0213620_2372151.jpg

その発送の時に、送料が掛かると勿体無いので
送料がタダになるように、ある程度の纏め買いが必要なのですが
ちょっと足りなかったので、前々から気になっていた
携帯用の折りたたみ式ドッグフードボウルをプラス。
なかなか使いやすそうでいい感じ♪

















一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-11-26 02:39 | パリ

パリの賃貸事情

昨日の夜は、大家さんが来て、契約更新をしました。
契約期間は一年になっているので、ちょっと面倒だけど、毎年更新。
それでも、悪徳ではないし、ちゃんと税金も申請しているので
「いい大家さん」 の部類に入るのではないでしょうか。
a0213620_1205588.jpg

パリの賃貸事情は悪くて、まず自分の希望する物件に入るのは難しい。
フランス人でも難しいのに、外国人となると尚更です。
賃貸の広告を出せば、一日何十件も電話が鳴り
アパートの見学可能な日には、建物の前に行列が出来る事もざらだとか。

なので、パリで物件を持っている大家さんは
貸し手に困ることはないので、そこを利用して相場よりも高い値段で貸したり。
保証金を数ヶ月分も請求、退室してからは保証金を返してくれなかったり。
一見いい大家さんに見えても、実は賃貸用の物件として申請していないから
税金が掛からない分安くなっていたり、ライフラインやネットの契約が既にされていて
名義変更しなくていいなど。 実際そんな事は普通の賃貸契約ではないです。

外国人向けで、保証人がいない分、ちょっと家賃が高いだけならまだしも
「家賃に光熱費込み」 なんて広告には注意。
そこに 「アロカ不可」 なんて文字が書いてある日にはさらに怪しい。
a0213620_1213482.jpg

と、ここまで読んでくると 「悪い大家さんがいるもんだ」 と思われるでしょうが
一概に大家さんだけが悪いとは言えないんですよね。
フランスには 「冬の間はどんな理由があろうとも追い出してはならない」
みたいな法律がありまして、例え借主が最初から家賃を踏み倒すつもりで
入ったとしても、冬の間は追い出せなかったり。

日本人を含む、外国人に貸す場合には、フランスの賃貸契約をわかってなくて
アロカションという補助金を、大家さんが申請するものだと思っていたり
ライフラインの名義変更もしかり、それをやるのが当然だ、と主張する人。
契約している人が違法に又貸しをして、その間にトラブル。
中には全く違う人が住んでいたり等があるので、それでいい借主探しの為に
いろいろな書類を要求したり、信用のある人からの紹介で貸したりに
なるわけですね。

まあ、他に色んな理由があって、いい大家さん、悪い大家さん。
いい借主さん、悪い借主さん、本当にいろいろあるのです。
















一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-11-25 01:25 | パリ

doudouとぬいぐるみ

フランスでは子供が生まれたら、その子のお友達として
doudouと呼ばれる、主にぬいぐるみをあげます。
要するに、ぬいぐるみなんですが、赤ちゃんの時から
肌身離さず、常に一緒にいる特別な存在のものは
doudouと呼びます。
a0213620_1362336.jpg

ギャラリーラファイエットの子供服などを売っている階。
そこにはおもちゃを売っているコーナーもあるのですが
なかなか魅力的なコーナーで、デモンストレーションをしてくれる人もいて
大人も子供と一緒に楽しめます。
a0213620_1373716.jpg

私は元々ぬいぐるみが大好きで、特に肌触りがよく
ちょっとくたっとした様な、ふにゃふにゃする感じの物が大好き。
そして、買ってしまうと捨てられないので、溜まる一方。
なので、フランスに来てからはなるべく買わないようにしていますが
おもちゃの売り場などに行くと、出会ってしまうのですよ
ものすごーくかわいい子に!
a0213620_1383445.jpg

こちらで好きなメーカー、Histoire d Oursのぬいぐるみ達。
毎年新しいキャラクターが出てくるので、その時に気に入ったものは
その時に買わないと、もう売っていないなんて事も。
なので、このメーカーでものすごく気に入ったものがある時は
買ってます♪ (笑)
a0213620_1391794.jpg

そして、今回もそのお店で出会ってしまいました、かわいいうさぎさんに。
中くらいのと、大きいのがいて、最初は中くらいのでもいいかなと思ったけど
その大きいやつがまたかわいいの何の!
大きいのでお値段も結構いいのですが、将来子供が生まれたらあげられるし~♪
なんて自分に言い訳しつつ買ってしまいそう (笑)

doudou用として売っている物もかわいいのが多いので
このぬいぐるみコーナーに行くと、ついつい長居をしてしまう私なのでした☆

ちなみに、青と赤のくまさんdoudouは
Doudou et Compagnieというお店のものです。
こちらもかわいいdoudouなど、いろいろ売ってますよ~♪














一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-11-24 01:39 | パリ

犬が居る生活

犬を飼いたいと思い始めてから十数年。
念願叶って、やっとパリで飼い始めた訳ですが。
実際に一緒に暮らし始めて早一年。 本でも読んだ通りの事もあれば
その頃はパリで犬を飼う、なんて事は想像もしていなかったので
本に書いていない事も、沢山調べました。
a0213620_2145199.jpg

最初の頃は教科書通りにやろうと思ったけど
当然日本の犬本に書いてある、買っておいた方がいい商品とかはなく。
育て方、しつけ方も国が違うと結構違っていて
日本ではこう聞いていたけど、フランスではいいの?っていう事もいっぱい。

なので、ほとんど自己流、日本とフランスのをミックスしつつ
いいトコ取り、出来る範囲で育ててきましたが
なんとかいい子に育ってくれたかな?
a0213620_2152729.jpg

周りからはカットがかわいいと評判だし、一時期、小春さんが爪切りを嫌がって
なかなか大人しくやらせてくれない時もあったけど
最近は爪切りをがんばったら、その後におやつが貰えるという事を覚えたのか
あまり動かずに、爪を切らせてくれるようになったし。
これからも、小春さんのシャンプー、カット、爪切りなど
必要なことは自分でやっていこうと思います♪














一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-11-23 02:15 | 小春さん

大統領のスクープ!?

a0213620_272481.jpg

アメリカン・レストランでお腹一杯になった、ル・アーヴル御一行様。
そのまま買い物に行くのも億劫な程、パンパンらしいので
ちょっとお散歩がてら、メトロは乗らずに
歩いてデパートまで行く事になりました。
a0213620_282911.jpg

途中でルーブルの地下にある、アップルストアに寄り道。
いとこがマックブックが見たいと寄ったのですが
結局ここでは何も買わずに見ただけ。
a0213620_292765.jpg

それにしても、これからのこの季節の金曜日、土曜日は
どこも激混みですね~。
絶対に自分たちは平日しか出掛けないと心に決め。
次の目的地、プランタンと、ギャラリーラファイエットに向かいます☆
a0213620_210127.jpg

オペラ・ガルニエ近くにあるベネトン。
そこになんと、サルコジ大統領と、ドイツのメルケル首相のキス写真!
でも、これ、スクープでも何でもなく、最近話題の広告なのです。
a0213620_2111816.jpg

他にもオバマ大統領と、中国の胡錦涛国家主席のキス写真。
北朝鮮と韓国のトップ同士のキス、などなど。
もちろん、これらは合成写真です。
なぜこのような写真を、ベネトンは使ったのかというと
「憎しみ合わない、友好の証」 のメッセージを伝えたかったのだとか。

フランスでは話題で、ニュースでも取り上げられているので
どういう意図でやっているのかは伝わったと思うけど
これをただ見て 「憎しみ合わない」 メッセージが伝わるかどうかは、微妙です (笑)













一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-11-22 02:12 | パリ

アメリカン・バーガー!

ル・アーヴルからやってきた、まだまだ食べ盛りの男たち。
この日は日本食を食べに行こうと思っていたけど
いとこのマルタンはこっちでいう日本食が、あまり好きでないらしく
「じゃあ、何がいい?」 と聞いたら、これまた特にないらしく
こちらが次々とお店を紹介していって、ヒットしたのがこちら。
a0213620_0154147.jpg

フランスで最近流行りだした、アメリカン・レストラン。
他にもアメリカの食料品が売っているお店など
若者を中心に人気が出てるみたいです。
a0213620_0163928.jpg

土曜日のお昼という事もあって、お店の前にはすでに列が・・・。
いつもなら 「並びたくない、他に行こう」 と言うはずのあの子が
「仕方ないから並ぼう」と、いとこ達の前ではちょっと大人な対応 (笑)
a0213620_018249.jpg

並んでレストランに入るなんて、日本でもまずないですが
フランスでレストランに並ぶのはダメだね、時間掛かりすぎる★
フランス人は席に着いたら長いので、なっかなか周ってこない・・・。
a0213620_0185748.jpg

私たちの前には3組10名ほどしか並んでなかったのに
40分くらい待たされましたよ・・・★ 人気のアトラクションのよう。
さすがに時間が掛かっているので、途中でお店の人が
この写真のプチ・チキンを皆に配ってくれました♪
これがなかったら、空腹で倒れていたかも (笑)
a0213620_0194699.jpg

やっと入れた店内では、ほとんどの人がこちらのバーガーを注文。
お店の人気商品なのかな?
あの子達も、私以外は皆このバーガー。 私はホットドッグ。
そして、皆のおつまみとして、さっき配られたプチ・チキンを。
アメリカンというだけあって、さすがにボリュームがありました。

私以外はミルクシェークも注文していたので、お店を出る頃には
お腹はパンパン、大満足でお店を後にしました。















一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-11-21 00:23 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧