花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧




日曜大工と、主婦業

ちょっと雨が上がったので、この日はショッピングモールに
買い物に行こうと思っていたんですが
お父さんから頼まれた、ペンキ塗りをするものがあるらしく
それがこちら。
a0213620_0541488.jpg

何に使うものかといいますと、日本で言えば衣紋掛け。
みたいな物ですね。
これの塗り替えをするので、先ずは元々塗ってある
ニスなどを落とすために、サンドペーパーでヤスリ掛け。

でも、この作業にちょっと時間が掛かったので
出掛けるのは中止して、そのままの流れで
今度は夜ご飯のグラタンの下ごしらえ。
a0213620_0545888.jpg

一応、上手くいったはずだけど、あの子の実家にあるオーブンは
下からしか火が出ていないので、グラタンの上に散らした
パン粉がなかなかいい色にならない★
チーズはとろけているから、温度はいいはずだけど
やっぱり、上からも火が当たらないと、焦げ目はつかず。
a0213620_0552759.jpg

焼きあがって、オーブンから出てきた姿も
このように真っ白でしたが、味は美味しくできました☆
あの子のお母さんが作ってくれるグラタンとはちょっと味が違うので
気に入ってもらえるか、心配だったけど
お父さんとお母さんに 「美味しい!」 と言ってもらえたし
おかわりもしてもらえたので、よかった よかった♪











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-08-31 00:55 | ノルマンディー地方

豪華客船

来た事がない人の方が多いと思いますが
ル・アーヴルは大きな港町。
日本からフランスに引っ越してくる方で
貨物船で荷物を送る事もあると思いますが
そういう荷物もここ、ル・アーヴルの港に着きます。

そんな港町も、最近パリから来るのに便利になり始め
TGVという新幹線のような列車も通る予定。
この電車に乗れば、今まで片道二時間掛かっていたところ
一時間ほどで、パリからル・アーヴルまで到着予定。
でも、もちろん、その分料金もお高くなるので
私たちは今まで通りの電車に乗りそうですが (笑)
a0213620_01827.jpg

トラムの開通工事も徐々に進んでいるようで
この前来た時には、家の前も通行止めばかりだったのがなくなり
今度は、違う場所が通行止め。
トラムが開通すれば、本当にバスより便利になるのかしら?
ちょっと疑問 (笑)
a0213620_013223.jpg

そして、最近のル・アーヴルの話題は
港に停泊している、外国から来た、大きな旅客船。
「タイタニックが戻ってきた」 と、ふざけて言っている者もおりますが
そうではありません。
近くまで見に行ったわけではないので、どこから来たのかは不明。
だけど本当に大きな船で、いったい何百人、いやいや何千人は
軽く乗れるでしょうという、多きな船でした。

でも、前にはこれよりもっと大きな船が停泊していたらしく
それを見られなかったのはちょっと残念★












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-08-30 00:03 | ノルマンディー地方

寒い日はラクレット

a0213620_0123982.jpg

日本で寒い日に、おでんやお鍋を食べるのが定番なように。
フランスでは、ラクレットを食べるのが定番。
私はこれが大好きなので、お母さんは寒くなってくると
滞在中に一回はラクレットの日を作ってくれます☆
まあ、私の場合、寒くなくても食べたくなりますが (笑)

かなり好きなので、日本でも出来ないものかと
日本でラクレットの機械を探した事もありますが
お店には売っていなくて、ネットでアメリカからのお取り寄せ。
a0213620_013783.jpg

しかも、天板に大理石を使っているらしく、無駄に高い。
機械だけで数万円、プラス日本ではなかなか手に入らない
ラクレット用のチーズもお高く、フランスでは機械も数千円から
売っているというのに、日本でやろうと思ったら
超高級料理並みのお値段に大変身!

フランスで買って帰ればいいんじゃない?と思った方。
フランスのラクレットの機械を買っていっても
日本とは電圧が違うので、そのままでは使えません。あしからず★

なので、やっぱり、こういう物は
フランスに居るうちに思う存分食べるのに限る♪
皆さんも、フランスか、スイスに来た際には
ぜひ一度、食べて見て下さい~☆










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-08-29 00:13 | ノルマンディー地方

レストラン、サン・タナ

a0213620_124847.jpg

昨日の夜は、予定通り、8時にレストランに到着。
結構明るいけど、これでも一応夜です。
お腹も空いたし、早く中に入っちゃいましょう。
a0213620_132319.jpg

ここは私ははじめて行くレストラン。
内装はちょっとクラブっぽい?
a0213620_135882.jpg

お母さんたちは前にも来たことがあるのですが
その時とは内装が変わっているようで、みんな店内をキョロキョロ。
a0213620_143571.jpg

最近、ル・アーヴルに来ると、話題の中心なのが
子供と孫話。
この時も、女性中心に子供話で盛り上がりつつ
注文した前菜。
a0213620_15447.jpg

その後に出てきた、コースを頼んだ人のりんごのシャーベット。
これは好みでお酒をかけたり、そのまま食べたり。
私はそのままで食べましたが、美味しかったです♪
a0213620_153647.jpg

メインが運ばれてくる頃には
あの子は子供話にちょっとうんざり気味★
私もル・アーヴルに来ると、子供はいつ? もうすぐ?と
聞かれるので、ちょっと妙なプレッシャーを感じつつ
a0213620_16172.jpg

デザートを食べ、さてそろそろお会計を、と思っている時に
お皿を下げに来た、サービスのお兄さんが
私の席の後ろで、お皿に乗っていたフォークを落としました。
その時に 「しまった」 みたいな顔をしたので
もしかして、と思って、背もたれにかけていたバックを見ると・・・。
見事にフォークに付いていたチョコレートがベットリと★

その場に謝ってくれたらよかったのに
そのお兄さん、気付かぬ振りしてお皿を下げたまま
引っ込んでしまった。
その態度にムカムカしつつ、せっかくの久々レストランの最後は
ガッカリでしたが、今度はサービスの人もいいところに行こうと。
心に決めたのでした (笑)











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-08-28 01:07 | ノルマンディー地方

冬到来?

最近、雨続きで、気温もまた下がり始めたフランス。
去年よりは夏っぽい日が多かったらしいけど
私は日本に行ってた事もあって、こっちで夏らしい日を
体感した日は少ないから、あっという間に終わっちゃうような
そんな気分です。

こんなに天気の悪い日も、地元の友達は遊びに来て
ちょっとお茶。
こういうと、女の子が遊びに来たようですが
いつも男の人です (笑)
そして、引っ越しでちょっと離れてしまった友達は
仕事の合間に来てくれたり、ついでにと
私にお土産もくれる、ナイスガイ☆
a0213620_1313867.jpg

こっちで売ってるクッキーらしくて
お昼を食べたばかりだったので、後でいただきます♪
a0213620_1321172.jpg


天気の悪い日が続きますが。
今夜は地元のレストランに、お父さん、お母さん
叔母さんたちと行って来ま~す☆










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-08-27 01:32 | ノルマンディー地方

体調全快、気分爽快!

a0213620_2543834.jpg

小春さんのお腹も治り、体調不良、プラス雨ザーザーで
控えていたお散歩ですが、晴れ間がのぞいたので
その隙を塗って、二匹を連れて外へ飛び出す。
a0213620_2551012.jpg

雨が降った後だったから、しずくで顔周りと、手足がびしょびしょだけど
久しぶりに外で走れて気持ちよさそうな二匹♪

小春さんは、家に近くに公園があるとはいえ
そんなに気兼ねなく、バビューンと飛びまわれるほど
広々スペースを使うことはあまり出来ないので
あの子の家に来た時には、いつもこの広場を使って
貸切運動場。
a0213620_2554095.jpg

こんな風に走り回っております♪
a0213620_2561462.jpg

ついでに、コーヒー片手に出てきたあの子も
小春と一緒に走る走る (笑)












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-08-26 02:56 | 小春さん

パパ・カルボナーラ!

この日のディナーは、お父さん特製のカルボナーラ。
と言っても、私はたまごを乗せないので
クリームパスタですが、これがまたすごく美味しい!
こっちに来て、お父さんのクリームパスタを食べて以来
クリーム系のパスタにはまっている私。
a0213620_1241467.jpg

それでも、お父さんのパスタと、それを真似して作ってくれる
あの子のパスタが一番なので、お父さんが作ってくれることに♪

なので、このクリームパスタデイを楽しみにしていた訳ですが
そのパスタの日に、いとこ達も参加決定。
いとこの彼女は双子を妊娠中なので、事中は子供の話題が多かったけど
今日は私に孫話を振られなかったのでよかった (笑)
a0213620_1245360.jpg

そんな話をしているテーブルに乗っているこちら。
オランジーナの新しい味、サムライ・レモン!
ネーミングセンスはどうかと思うけど、意外と美味しい☆
レモンが効いて、オレンジだけよりすっきりした感じ。
a0213620_1252983.jpg

日本ではサムライ・レモンは売ってないと思うけど
オランジーナは売っているので、見かけたら試してみて下さい。
私はフランスに行く前に、函館で見つけて飲んで以来
はまってました♪

a0213620_125596.jpg

そうそう、小春さんですが、すっかりよくなったようで
昨日の夜はあの子にくっついて、ぐっすり眠っておりました☆











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-08-25 01:26 | ノルマンディー地方

お腹壊しちゃいました

a0213620_1384213.jpg

こっちに来てから、相変わらずレイアちゃんに
ストーキングする日々の小春さん。
今も元気に走り回ったり、疲れたらお昼寝したりと
自由気ままに過ごしておりますが。

昨日のお昼過ぎくらいから、お腹壊し中。
今まで一回も下したことがないので
トイレに行った時に本人が一番驚いておりました。
「ええっ!なにこれ!?」 と言わんばかりに振り返り。
掃除する私を固まったまま、見ておりました。

庭に出た時に変なものでも食べたのかい?
おかげで昨日の夜は、小春のことが気になって
あまり眠れず、寝不足な私・・・。
でも、今日は下してないし、お腹の調子もよくなってきたみたいです☆
一応用心して、プチ断食中な小春さんでした。
a0213620_139158.jpg

それでも、いつもと変わらず元気なので
ご心配なく☆











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-08-24 01:40 | 小春さん

さっそくディナー

ル・アーヴルに着いたその日の夜。
まだ家に着いて一時間も経っていない内に
今度は叔母さんの家へ出発。
a0213620_0121496.jpg

この叔母さんには、小春のことで何かとお世話になっているので
今回も何か手土産を、と思っていたけど
急遽、車で行くことになったので、パリでお買い物している時間がなく
手ぶらで来てしまった★
a0213620_013012.jpg

叔母さんは獣医のところで助手をしていて、動物大好き。
テーブルの下で、デデーンと横になっている
ゴールデンレトリーバーのヴェニックスにはじまり。
a0213620_0132449.jpg

デスパレート・ハウス・ワイフの登場人物から名前を取った
猫のリネット。
a0213620_014157.jpg

そして、小春さんがビビリながらも興味津々な亀さん。
亀さんは庭に5匹くらいを放し飼い。
a0213620_0143566.jpg

そんな賑やかな叔母さんの家に、隣に住む叔母さんの息子と
その子供、あの子が付けたあだ名はクレームなので
ここではクレームと呼ばせてもらいましょう♪ そのクレームも加わり
みんなでワイワイ盛り上がりながら、この夜も
長いディナーの幕は開けました。











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-08-23 00:15 | ノルマンディー地方

車で160キロ以上

あの子の実家、ル・アーヴルに行く日がやってまいりました。
いつもは電車ですが、今回は地元の友達の車に便乗して
久々のドライブがてら、ル・アーヴルに行くことに。
a0213620_0521986.jpg

電車に乗ると、トイレも付いてるし、楽といえば楽なんだけど。
かなりボロイ電車も走っていて、それに乗ることになった日には
荷物も置くのに困るし、窓は砂埃びっしりで
せっかくの景色が楽しめないのが玉に瑕。
でも、その点、車は自分で手入れしていれば綺麗だし
もちろん、窓からの景色も楽しめます♪
a0213620_0524927.jpg

こんな風に、電車からは撮れない、料金所を撮ったり (笑)
a0213620_0532687.jpg

窓の外を流れる景色を見るのが好きな私にとっては
飛行機もいいけど、地面の上を走るのが一番。












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-08-22 00:53 | ノルマンディー地方

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧