花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧




小さい悪魔

昨日、予定通りパリに帰ってきました☆

ル・アーヴルにしては珍しいほど暑い日でした。
あの子の家は石作りなので、夏は涼しく、冬は暖かい。
と、言いたいところですが、逆です。 哀しいくらい逆・・・。

家の構造、土地柄もありますが
お父さんは結構、倹約家です。自分のこと以外 (笑)
なので、家には扇風機もないので
こう、たまにものすご暑くなられると辛い。
a0213620_16253680.jpg

窓を開けてもたいして涼しくないし
フランスでは網戸がある家なんてほとんどないので
窓を開ければ風も入ってくるけど、虫も入り放題。

雨戸は日本のものより使い勝手がいいかも?
今の日本の実家には雨戸がないので
最近の雨戸事情は詳しくないけど、フランスのはこんな感じ。
a0213620_162695.jpg

普通に雨戸としても使えるけど、こんな風に
下をちょっと上げて、日を避けて風通しをよくする事も。
これは結構便利だと思います☆
そして、これに網戸が付いていればもっと便利だと思うのに
そこまでは気にしないのね・・・(笑)

なので、そんな暑い日は、夏に出てくる蚊と共にします。
寝室だけでも二、三匹はいましたよ、あいつ・・・。
暑さと蚊のせいで、滞在中寝不足だった私。
日本に行ったら便利な蚊避けを買ってこよう。










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-06-30 16:27 | ノルマンディー地方

戻ってくるからね!

今日、私たちはパリに戻ります。
ちょこちょこ、ル・アーヴルには来ておりますが
今回来た理由は、来月4日から8月12日まで
2年振りに一時帰国する事が決まったからなのです。

犬を飼っても、いずれ一時帰国なり
他国に引っ越しする可能性もあるので
その事も考えて犬種選びをし、小型犬で機内にも持ち込めて
毛の抜けにくい犬、という事で白羽の矢が立ったわけですね。
もちろん、小春さんに何か光るものがあったのも間違いなし♪
a0213620_16454269.jpg


なので、飼ってすぐから日本に連れて行く際に必要な準備を始め
EU圏にもすぐ行けるようにと、ペットパスポートも作り
今は最終段階の180日待機期間中。

犬を日本に連れて行く手続きはいろいろあるので
省略しますが、この180日待機が終われば
晴れて小春さんも日本に行き放題~♪
もちろん、飛行機はお犬様料金を取られますが (笑)

でも、今までずっと一緒に居た小春さんが
そばに居ないというのは慣れないもので
寂しいものがありますね・・・。

フランスではバカンスシーズンになると
捨て犬、捨て猫などが急増しますが
その人たちの気持ちがわかりません。
ただの「ペット」が欲しいならぬいぐるみでも買えばいいのに
と、思う今日この頃です。

a0213620_16461272.jpg

小春さん、今回はお留守番だけど
お父さん、お母さん、弟に、愛しのレイアちゃんが一緒だし
私たちは絶対に戻ってくるから
忘れないで、見捨てないで待っていてね。
日本で美味しいおやつとおもちゃを買ってくるよ!










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-06-29 16:46 | ノルマンディー地方

絶好のBBQ日和

やっと天気もよくなってきて
外で過ごしていても寒くない気温。
そんな日にはBBQ! という事で
さっそくお父さんは準備開始。
a0213620_15493454.jpg

基本的に料理はお母さん担当ですが
BBQと、カルボナーラの時はお父さん担当。
フランスでBBQというと、お肉メインなので
日本でやる時みたいに野菜、トウモロコシ
はたまた魚などは、リクエストしない限り焼きません。

みんなでお肉が焼けるまでお喋りしてると
あっという間に完成☆
メロンも切り分け、配ってくれるお父さん。
顔出し許可をもらったので、ブログ初登場でございます♪
a0213620_1550395.jpg

うん、麦藁帽子がいい感じですよ~☆

そんなBBQの時も必ず登場する、フランスでは欠かせない
チーズ~
a0213620_15503387.jpg

ここから取り放題ですよ!
テーブルの下ではレイアちゃんも狙っております。
a0213620_1551132.jpg












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-06-28 15:53 | ノルマンディー地方

買いたくなっちゃう

頼まれ物と、お土産などを買いに
中心部にあるモールへ、弟と3人でバスに乗りぷらぷらと。
a0213620_15265736.jpg

ル・アーヴルのシンボルタワーを横目に
モールに到着。 だいたいこの中には何でも揃ってるので便利。
それと、こちらでは夏のセールが始まったので
家族連れで来てたり、休暇を取って張り切って参戦してる人も。
a0213620_15273385.jpg

電化製品などを売ってるお店で
プリンターインクを買い、他のお店に入ろうとしたところ
ビービービー、とブザーが鳴り、止められる。
こちらではよくある事なので、またか、という感じですが
買った品物とレシートを見せ、またお店に入ろうとすると
ビービービー、これを4回ほど繰り返しておりましたよ (笑)

それもやっと鳴らなくなったので
来月のお土産用に、この間子供が生まれた
友達には子供服をゲット~。
いや~、なんで子供服ってあんなに可愛いんだろうか。
ついつい色々選んであの子に止められる始末。
でも仕方ない、可愛いんだから♪

そういう私の戦利品はこちら。
a0213620_15281686.jpg

数年前から愛用してる、ケラスターゼのトリートメント。
日本でも売っていますが、フランスの物なので
こっちで買う方がお得♪

では、一応買う物も買ったので、お家に帰りましょう。
a0213620_15285145.jpg

夜はパーティーですよ~。
a0213620_15292364.jpg











一日一回クリックする事で
ランキングが上がる仕組みになっているので
読んだよ、のクリックお願いします♪↓

人気ブログランキングへ

[PR]



by mimicchi178 | 2011-06-27 15:33 | ノルマンディー地方

愛しのレイアちゃん

2時間の電車での旅を終え
着いたは港町のル・アーヴル。あの子の地元でございます。

いや~、毎度の事ながらパリより寒い、寒い。
お父さんに仕事帰りに車で迎えに来てもらい
家までついーっと、のはずが
去年から始まった、トラム開通に伴う工事で
家までの道が行く所、行く所塞がっているので
かなり遠回りして家に到着。
a0213620_1685399.jpg


あの子の家は一軒家なので、庭もありますが
すぐ目の前にちょっとした芝生の広場があります。
a0213620_1695091.jpg

いつもなら、ここでちょっと遊んでから家の中に行く小春さん。
でも、今回はレイアちゃんが外まで出てお迎えしてくれた為
芝生には目もくれず、家の方へすっ飛んでいきました。
a0213620_16101932.jpg

愛しのレイアちゃんです。 二人ともメスですがね。
小春はラブなのです (笑)

そして始まる、小春の楽しいストーカー生活。
そして始まる、レイアちゃんの鬱陶しい金魚の糞生活。
小春さんは、レイアちゃんに唸られようとも
猫パンチならぬ、犬パンチを食らおうとも
めげもせずに尻尾をフリフリ、ストーキング。
おやつまで貰って楽しそうだね、小春さん。
a0213620_16105489.jpg










一日一回クリックする事で
ランキングが上がる仕組みになっているので
ポチっと応援クリックお願いします♪↓

人気ブログランキングへ

[PR]



by mimicchi178 | 2011-06-26 16:13 | ノルマンディー地方

電車でゴー!

さてさて、お出掛けの時、小春さんは
この様に、気配を察して自らバッグに入り準備万端。
a0213620_15424717.jpg

そんな小春さんが入ったバッグとスーツケースを持って
てってけメトロに乗り込み、向かう先はサン・ラザール駅。
ここから片道2時間、電車に乗ると
小春さんの遊び相手、レイアちゃんのお家に着きますよ~☆
a0213620_15433227.jpg

先ずは、ピピッと切符を買い
いつもならジュースなどを買う余裕が結構あるけど
今回は時間ぴったりに着いたので、切符を買ったら
a0213620_1544490.jpg

掲示板に乗る電車の番号がすぐ表示されたので、列車へゴー。
a0213620_15443696.jpg

今回乗る車両は新しいタイプだったので
こんな風にパソコンも乗せられるし、充電も出来ます♪
a0213620_1553273.jpg

電車の中でも小春さんは大人しいので
あまり他の人に気付かれません。
でも、一応こんな感じで、自分のお気に入りのタオルの上に
ちょこっと居ますよ♪
a0213620_15541097.jpg

さ~、そろそろ目的地に着くかしら?








一日一回クリックする事で
ランキングが上がる仕組みになっているので
ポチっと応援クリックお願いします♪↓

人気ブログランキングへ

[PR]



by mimicchi178 | 2011-06-25 15:55 | ノルマンディー地方

ジャンクフ~ド

今や誰もが知ってるマクドナルド。
こちらでは関西地方と同じ呼び方、マクドと言います。
でも、私はマックと言ってたからこっちでもマックで。

私のマックデビューは結構遅いと思います。
父親が食にうるさくて、小さい頃は飲み物、食べ物が
制限されておりました。

小さい頃はそのもの自体、どんな味なのかも知らなかったので
スナック類、炭酸系のものを食べたい、飲みたいとも思わなかったのですが
自分で買えるようになり、その味を知ってからは
反動なのか大好きです (笑)

あっ、でもそんなによく食べる訳ではないですよ?
こっちに来てから、マックは月に一回か、二回くらい。
たまーに無性に食べたくなる時があって、頂いてます♪

a0213620_1614143.jpg

こっちで売ってるデラックスフリットというポテトです。
このポテトを頼むと、タルタルソースみたいな
専用のソースがついてきます。 これが癖になる~。

a0213620_16144439.jpg

そして、こちらも多分日本では売っていない
チーズにクルトン、チキンが入った大き目のサラダ。
このシリーズは全部で3種類類あります。

他にもフランスらしく、クロックマクドという
クロックムッシューのマック版もあるので
日本のマックと食べ比べしたい人は、一度行くと面白いかも☆


ではでは、今日はこれからちょっと電車に乗って、お出掛けしてきます。
小春さん、お出掛けバッグに入ってくださ~い。










一日一回クリックする事で
ランキングが上がる仕組みになっているので
ポチっと応援クリックお願いします♪↓

人気ブログランキングへ

[PR]



by mimicchi178 | 2011-06-24 16:18 | パリ

隠れた太陽

日本で沖縄方面は梅雨が明けたらしいですが
関東地方などは、まだ梅雨真っ只中ですよね。

よく言われるのは「フランスは梅雨がなくて楽」
でも、果たしてそうでしょうか。
ここ一週間以上、突風に雨続きでちょっとした梅雨。

それに伴い気温も下がったので、道行く人は
革のジャケットや、トレンチコートの人もいます。
あぁ、夏はどこに行ってしまったのか・・・。
週間天気予報によれば
明日くらいから雨は止み、気温も上がるらしいけど
こっちの天気予報は当てにならないからな~。

晴れていればこんなに綺麗なパリも
a0213620_16571879.jpg

こう雨続きだと憂鬱な気分になってきますね。

カメラを買い換えてからはルーヴルに行ってないので
久しぶりに行って、観光客になりきり
写真の撮り直しをしたいんだけどな~。
7月に行けるかしら?

早くまた、こんな風に日向ぼっこできる気温になってほしいものです。
a0213620_16574589.jpg










一日一回クリックする事で
ランキングが上がる仕組みになっているので
ポチっと応援クリックお願いします♪↓

人気ブログランキングへ

[PR]



by mimicchi178 | 2011-06-23 17:00 | パリ

友達の誕生日 ~パートツー~

さてさて、昨日の続きでございます。

私と喋ってる間にもどんどん料理は進んでゆき
焼き始めたら早い、早い。
あっという間に美味しそうなお好み焼きの出来上がり♪
a0213620_16265135.jpg


この日はお好み焼き以外に天ぷらも登場!
こちらの写真に写ってる、にんじんの様なもの。
なんだと思います?
a0213620_16272229.jpg

一見するとにんじんにしか見えないこちらの物体。
実は、フランス版サツマイモ。
その見た目とは裏腹に、ものすごく甘くて美味しい。
日本の平均的なサツマイモより、甘いと思います。
なので、食べる時はタレよりあら塩がおススメ♪

そのサツマイモたちも、こんなに綺麗に揚げられ
a0213620_16273777.jpg

お好み焼きも、天ぷらも、あれよあれよと言う間に売り切れ。
ついにケーキの登場。
でも、何やらキッチンの方からシュゴー!という
火花のような音が聞こえてきて、何か燃えたのかと思い
キッチンを覗いてみると、その正体はこれ・・・
a0213620_16295351.jpg

a0213620_16305612.jpg

そりゃあ、これだけ豪快なロウソク・・・
いや、もはや花火、が燃えてたらシュゴーっていう音になるわね。
メインのケーキが存在感薄くなってるし (笑)

そして、この花火が落ち着いたところで
プレゼントターイム♪
みんなのプレゼントはこんな感じ。
a0213620_16312678.jpg

そのプレゼントの中でも、一番小さいけれど
一際存在感を放ち、みんなの爆笑を一瞬にしてさらった
丸秘○○プレゼントもありました。

プレゼントをした本人のJ、してやったり顔でした。
どんなプレゼントか気になりますよね?
でも、とてもお見せできる物ではございません。
みなさんのご想像に、お任せします (笑)

その後もいっぱい笑い、楽しい一夜となりました♪










一日一回クリックする事で
ランキングが上がる仕組みになっているので
ポチっと応援クリックお願いします♪↓

人気ブログランキングへ

[PR]



by mimicchi178 | 2011-06-22 16:38 | パリ

友達の誕生日 ~パートワン~

昨日は仲良くさせてもらってる友達
Yちゃんの誕生日でございました♪
なので、そんなに盛大ではないけれど
うちでパーティーを、という事になり。

今家に泊まっている、料理人の友達Tさんと
前日から、当日の朝まで「料理何する?」
「何か嫌いなものあったっけ?」など話し合い
結果的に決まり、作った料理はこちら。
a0213620_17194460.jpg

a0213620_17224910.jpg

a0213620_1723192.jpg

ふふふ。 皆さん、これらの写真を見ただけで
何の料理かわかりますか?
感のいい人はもうお気づきでしょう、そう、お好み焼き~♪
私はほんのちょびっとお手伝い、とも言えない
手伝いをし、それからカメラマンに変身!
今回は前回の反省も踏まえ、しっかり撮りましたよ~。

a0213620_17235436.jpg

豚肉が苦手な人がいるので、今回は牛肉。
そして、イカゲソちゃんも入ります!
あ~、感動で涙がちょちょ切れそう・・・。

その間、小春さんはキッチンを行ったり来たり。
油も使うので危ないから、と
別の友人、H氏に捕まり、遊ばれる (笑)
a0213620_1724353.jpg

続々やってくる友達たちには
先に座って、おやつなどをつまんでもらい
a0213620_17251480.jpg

私たちは料理と写真の続きを・・・

今回はちょっと長いので、パートツーに続きます。












そんなフランス生活の励みになりますので
ポチっとクリックお願いします♪↓

人気ブログランキングへ

[PR]



by mimicchi178 | 2011-06-21 17:29 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧