花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

カテゴリ:私事( 66 )




生き物と水

a0213620_132170.jpg

私は昔、水、お茶、ジュースなど、水分をあまり取らない人でした。
意図的に取らないようにしている訳ではなく
「のどが渇いた」 と思うことがあまりなかったので。
摂取する水分が少ないっていう事は、当然トイレに行く回数も少ない訳で
昔はそれで母親に 「もっと何か飲みなさい」 と言われたものです。

まだ子供だったので、水分を取らないとどうなるか、とか。
水分を取るとこういう効果がある、という事も知らなかったので
ただ単に、欲しないから飲まないというだけだったのですが
大人になり、水分の大切さに気がついてからは
ちょこちょこ飲むようになりました。

すると、呼び水じゃないけど、不思議なことに
飲み始めると体も欲するのか 「のどが渇いた」 と思うことも増えました。

そしてうちの小春さんも、あまり水を飲みません。
私の中の犬のイメージは、お散歩に行ったら
はっはっと舌を出して、水があったらガブガブ飲むものだと思っていたのですが
朝起きてもちょこっと舐めるだけ、ご飯を食べた後には
コクコクと朝よりもうちょっと飲み。

暑いだろうに、散歩に行って、へっへっ舌を出している時も
家に帰ってきてからも、がぶ飲みする訳でもなく。
なんであまり飲まないのか、ちょっと気になっていた私・・・。

でも、小春さんが唯一、がぶ飲みする時があるのです!
それは、夜ベッドに行って、一度寝たかな?と思うと
突然すっと起きだして、近くに置いている水が入ったボウルに一直線。
「あっ、水飲むの忘れてたわ」 と言わんばかりに

ゴクゴク、ゴクゴク、ゴクゴク、ゴクゴク。
音を立てながら、延々と飲み続けます。
ちょっと小さめなカフェオレボウルいっぱいに入った水が半分になるほど。
初めてそれを目撃した時には 「えっ、まだ飲むの!?」 と思ったものです。

でも、多分、それで一日の水分量を自分なりに調節しているのでしょう。
最近ではそれを見届けてから、寝るのが習慣 (笑)














一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪ 
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-21 01:03 | 私事

シャネルの化粧品

私の中で、シャネルといったらちょっとおばさんっぽいイメージしかなく
衣類もそうだけど、化粧品もちょっと古臭いイメージでした。
でも、やっぱり、有名なだけあって
大人になって、実際に自分が使ってみると、たしかに、いい物がある!
シャネルさん、今まですみません (笑)

今、私が持っている、シャネルの商品はこちら。
a0213620_2213579.jpg

フェイスパウダーのプードゥル ユニヴェルセル リーヴル
これの20番 クレール。

粉っぽくなって乾燥するのかと思いきや
そんな事もなく、付けたての時より、時間が経つほど
馴染んでいく感じで、夜まで汚くならずにグー!
a0213620_222816.jpg

リキッドアイライナーの黒。
今までクレヨンタイプのアイラインを使っていましたが
クレヨンタイプだと、ハッキリ、くっきり見せたい時にも
柔らかい感じになってしまって、細い線を描くのも難しいので
こちらを購入。

朝メイクして、夜までそのまま☆
その間滲んだりもせず、よれたりする事もないし
描いたらすっと乾くので、奥二重でもまぶたについちゃった
っていう事がないのもグー!

他にはアイシャドウも持っているのですが
これはまだ他にも試してみたい物があるので
無くなるまでは使いますが、という感じですが
上記二つに関しては、シャネルでリピートするでしょう♪

そして、このシャネルのフェイスパウダーは
容量も元々あるし、少量で事足りるので
コストパフォーマンスもいいと思います☆

ああ、最近化粧品を揃えるのにハマッている私。
後ディオールのアイシャドウで買いたい物があるけど
我慢するか、買っちゃうか・・・どうする? (笑)












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-18 02:22 | 私事

ビフォー・アフター

あの子は数年前まで、フランス人に多い坊主でした。
でも、ここ2、3年かな、髪の毛を伸ばし始めて
今までは 「坊主じゃなきゃ変」 だと言っていたあの子も
どうやらちょっと長めの髪がお気に入りになったらしく。
a0213620_1312170.jpg

こんな状態でした。

でも、今の状態だと後ろの髪がもさっとしているのが
どうやら気になるらしく、ここ数日 「ねぇ、髪切った方がいいと思う?」
「でも、長い方がいいよねぇ」 などという事をずっと言っておりました。

というのも、伸ばすのはいいんだけど
なかなかちょうどいい状態をキープできないのが悩みのようで。
前に私が髪を切ってもらっていた美容師の人に頼んで
切ってもらったことはあるのですが

それがど~も違和感があるらしく、毎回カットしてもらう度
「やっぱりダメだ! 変だから切って!」 と
大体その日か、次の日にはバリカンで坊主に戻ってました。
なので、なかなか美容院で切ってもらうというのには
踏ん切りがつかないらしく。

それだったら、弟たち、最近では小春さんのカットも担当している
私が切ってあげるよ!と、前々から言っていたんですが
その度に 「俺は犬じゃないから」 とか 「絶対変になるからヤダ」 と
言っていたのですが、本日、ついに、私がカットしました~♪

絶対に変にならないし、もし変になったらバリカンかければいいよ。
美容院に行って、お金払って同じ事をするなら
私が切って、もしダメでもタダだし、結果は同じだし。
もし上手くいったら、これからいつでもタダで出来るよ~♪
と、誘ってみたら、やっと乗ってきたのでした~☆

で、感じの仕上がりはというと、こんな感じ~☆
a0213620_132076.jpg

どうだ! 結構上手くいったでしょ~♪
あの子は 「うわっ! ビックリ! 上手く出来たねー!」 と
ご満足の様子。 ふっふっふっ、ほらね~ (笑)

あの子の好みなんてお見通しなのさ~♪
これできっと髪の悩みはなくなることでしょう (笑)













一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪ 
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-17 01:32 | 私事

必要なのは柔軟性

a0213620_0243244.jpg

私はフランス人と結婚したので、知り合いなどから
「国際結婚したいんだけど~」 という相談というか
アドバイスを求められ事があります。

現在進行形で、日本人、フランス人同士で付き合っている
カップルが周りにちょこちょこいますが
彼女、彼氏がいまいち結婚に踏み切れない場合
どうしたらいい?と言われるのですが

結婚するかしないかは本人次第なので、私には何も出来ません (笑)
でも、国際結婚に向いてるかいないかは、あると思います。

フランス人と日本人の国際結婚カップルは
離婚率が高いらしいですが、お互いの国の「普通」に
固執していたら、続くのは難しいのではないかと思う、今日この頃。

まず、付き合い方。
日本では、付き合って→結婚→子供が産まれる、というのが
ちょっと変わりつつある現代も、一般的だと思いますが
フランスでは必ずしも結婚するとは限らないので
未婚のまま、子供を儲けているカップルも多くいます。

仕事の場合。
日本人がフランスで暮らす場合、フランスでは共働きが多く
専業主婦、専業主夫というのはあまりいないので
働くのが当たり前だと思っている人が多くいます。
というのも、共働きでないと生活できないというのもあるのでしょうが。

日本でも最近は共働きの家庭も増えてきましたが
そこで、どちらかの国で外国人の立場になる人に
最初からその国での普通、働くことを当然とし
強要でもしようものなら、それは難しいってものです。

こんな風に、日本ではこれが普通だから
フランスではこれが普通だからと言っていたら
進むものも進まないし、お互いに妥協できないと
結婚しても、その先続かないんではないかと思う。

お互いに柔軟性があって、お互いに相手を支えて行く
という想いがなければ、同国の人同士でも離婚しかねないのに
国際結婚ともなれば、尚更だと思います。

2人で生活できて、2人が幸せならそれでいいと思います。
どっちの国に住もうが、その国の「普通」に囚われ過ぎない事が
大事なのかなぁ。













一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-16 00:27 | 私事

増えていくブランド物

特別、ブランド物にこだわりがある訳ではないので
洋服、小物もそうだけど、化粧品類も
高いブランド物は買わなかったけど
フランスに来てからは、日本で買ってた物はほとんど売ってなくて

逆にこっちにもある日本の製品は、海外物扱いになるから
当然、日本で買うものより高くて。
それで必然的に、こっちの物を買うようになったら
日本ではちょっと高くて、なかなか手が出なかったブランド。

シャネル、ディオール、ランコムなどの化粧品類を
ちょこちょこ買い足して、気が付いたら
私の化粧ポーチの中はすっかり、日本で言う
外資系ブランドの化粧品が溢れていました (笑)

そして、最近買い足したのが
ちょっと前から気になっていた、毛穴に効果があるという
ランコムの美容液、ヴィジョネア セラム。
これは日本で買っても、フランスで買っても元々が高いので
フランスの方がちょっと安いくらい。
a0213620_019832.jpg

それでも、か~なり気になっていた毛穴のため。
奮発して、ついに買ってしまった・・・☆

まだ使い始めて2日しか経ってないから
効果はなんとも言えないけど、使い心地は
匂いがキツイわけでもなく、嫌な香りでもないのでOK。
テクスチャーも、あまりベタベタもせず、朝に使ってもOK。
a0213620_0193884.jpg

日本の化粧品口コミサイトを見てみても
なかなか評価が高いので、これからの効果に期待して
朝晩と、使い続けたいと思います☆

あっ、ちなみに、この美容液。
毛穴以外にも、小じわ、ハリなどにも効果があるようなので
いろいろ期待しつつ、先ずは一本、使いきろうっ。












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-14 00:20 | 私事

竹田ブラシ

皆さんは普段、どんなメイクをしていますか?
私は童顔ということもあり、ちょっと派手目なメイクだったり
濃い目のメイクをすると、なんか浮いてしまって
自分でもちょっと違和感を覚えるので、基本的に薄化粧。

最近では、あまりメイクし過ぎるのも肌によくないかと
フェイスパウダーをつけて、眉毛を書き足し、アイメイクをして
チークをつけたら終わりという、あまりファンデーションを使わないように
メイクに頼らず肌をきれいにしようと、がんばっているのですが

そこで気になってきたのが、メイクで使っているブラシ。
今まで安いブラシだったり、最初から付いているチップなどを使って
メイクをしていたのですが、前々からそのブラシ等がちょっと硬くないか?と
ちょっとチクチクするぞ?と。 これは肌によくないよな・・・と。

前から気になってはいたけど、いいブラシってなんぞや?
とイマイチよくわからなくて、買い換えていなったけど
これから先も使うものだし、もういいお歳なので (笑)
そのくらい良い物を揃えるかと、昨日ネットで口コミなどをチェックして
見つけたのが、今日のブログのタイトルにもある
「竹田ブラシ製作所」 のメイクブラシ☆

そして、どうやら、ここがなでしこジャパンに、国民栄誉賞の副賞として
メイク道具を贈った会社らしい。
これについて何やらいろいろ類似品が出回っているようで
HPで注意を促していました。

なでしこジャパンと同じ物が欲しかった訳ではないけど
ここのブラシの評判がいいので、この会社のメイクブラシセットの
フェイスブラシなど、基本ブラシ7本が入ったセットを買うことにしました~☆

と言っても、そのなでしこジャパンの影響で
注文が殺到しているらしく、私の注文したブラシセットも
納期まで4ヵ月は掛かるらしい~★
初めてだよ、こんなに長く待つお買い物は (笑)

でもまあ、7月に日本に行こうと思ってるから
その時に受け取れるプレゼントと思っておけばいいか。
とにかく、手に取る日が楽しみ~♪













一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-08 01:22 | 私事

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧