花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

カテゴリ:私事( 66 )




ネイルOK!

もう明日から6月、これを読んでいる日本の皆さんにとっては
すでに6月に入っていますが、相変わらず
準備はそれほど進んでいません (笑)

とは言っても、出発の日は迫っていて
出来ないなりに準備をしないといけないので
本当は出発ギリギリにやろうと思っていたけど
手のネイルをしました☆
a0213620_011086.jpg

結婚式を意識した、ちょっと華やかなネイルにしたかったけど
今回は2ヵ月日本に居るという事で
爪が伸びて、切ったりしても、あまり変に見えないネイル
と考えたら、ゴテゴテに持ったり、こったデザインにするより
シンプル、一色塗りの方がいいかと、こんな感じになりました。

多分、一色塗りで三色を使ったのは初めて。
全部同じ色にしようかと思ったけど、それだとつまらなくなりそうだったので
似たような系統の色で、塗ってみたのですが
あの子に見せたところ 「・・・色がバラバラじゃない?」 と言われた (笑)

いいじゃないか、アクセントで~★
自分では納得してやっていたのに、人にそう言われると
ダメなのかと思ってしまう・・・★
でも、いいんだ! もう塗っちゃったし!
そんなに変じゃないよね、うんうん (笑)








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-06-01 00:12 | 私事

トリートメント

日本に居た時には、一ヵ月半に一回とか
定期的に美容院でトリートメントをしていた私。

元々髪が多くて、太いので、小さい頃は
「お手入れ」 というものをまだ知らなかった私の髪は
その間にも、ボサボサ爆発頭になっていました。

それがちょっと美容を気にしだすお年頃になると
その髪がどーしても気になって、いろいろ調べたり
美容院に行ったりして、髪をきれいにしようとしていました。

その甲斐あってか、昔に比べたら大分落ち着いたと
自分では思えるようになった髪。

でも、こっちに来てからは美容院もほとんど行かなくなったので
ほとんどセルフケア。
そんな私に欠かせないのは、トリートメント。
a0213620_063491.jpg

日本で美容院に行ってる時も、周一回は自宅でトリートメント。
そして、乾燥のひどいフランスでは、週二回ほど。

その後にはもちろん、コンディショナーも使い。
ドライヤーで乾かす前には、数年前から使っている
お気に入りの洗い流さないトリートメントを使ってから、乾燥。

洗い流さないタイプのトリートメントは
美容院でしか買えない、ちょっとお高いやつですが
洗い流すタイプは、パンテーンの安くて、たっぷり使えるもの。

たまーには洗い流すトリートメントも、美容院で買いますが
基本的に、シャンプー、コンディショナーはパンテーンを使ってます。

でも、こういうシャンプー類、ネットで調べると
頭皮に良くない成分が入ってるだとか、不明な成分が入ってるとか
どのメーカーのシャンプーなども結構いろいろ書かれています。
そして、それが気になる人は、石鹸で洗ったりしているらしい。

という情報も、一応知ってはいるけど
それにこだわりだしたら、どのシャンプーも使えなくなりそうだし
今のところは無視して普通のシャンプー使ってます (笑)

あっ、でも、フランスではシャンプーなどにも
こうやって使用期限が書かれています。
a0213620_071138.jpg

ちょっとわかりにくいですが 「M12」 と
右下に書かれているのがわかりますか?
日本の商品にはなかったような・・・。







一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-05-31 00:07 | 私事

初挑戦へ

さてさて、本当にちょっとずつ、日本行きに向けての準備をしています。
あの子の準備も然ることながら、あの子より早く行く
私の支度をし始めねばと、お土産を見に行ったり
日本に持って行く物を考えたりしています。

まだその段階!?と思われるかもしれませんが
31日から友達が泊まりに来たり、2日には弟がカナダから来たり。
そして、3日にあの子の実家に行き、母の日と
弟の誕生日パーティーがあったりと。

日本に行く前のイベントがまだまだあるので
正直、自分の荷物を詰めている暇がないのです★

それでも、やらないと間に合わない事もあるので
隙をみて、ちょこちょこやっています。
今回は、そのちょこちょこをご紹介☆

前にスーパーで見つけてから、一度やってみたいと思っていたのが
これ↓
a0213620_022026.jpg

日本でも、ケーキを簡単に作れるセットとか、売ってますよね。
そのお手軽セットのマカロン版です♪

マカロン自体は、特別好きという訳ではないのですが
元々お菓子を作るのは好きで、日本に居た時には
ちょこちょこ作っていました。
a0213620_03669.jpg

でも、フランスに引っ越してからは、オーブンなしのアパートなので
ケーキやお菓子を作る機会もめっきり減り・・・。
そんな時にこれを見つけて 「かわいい~♪ 作ってみたい~☆」 と
思っていたので、日本行きを機に、買って行って
日本の実家で作ろうと思います (笑)







一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-05-30 00:03 | 私事

嫌いな音

聞くだけで鳥肌が立つ、不快な音ってありますよね。
有名所では 「黒板を引っかく音」
「お皿をフォークで引っかく音」 などだと思いますが。
私が嫌いな音は、少数派なのかも。

そんな私の嫌いな音、それは 「りんごの音」 です。

りんごを切ったり、かじったりする時に 「シャリッ」 と
音がしますよね。 あの音を聞くと、ゾワゾワ~!っと
全身鳥肌が★

りんご自体は好きなんです。
でも、あの音が嫌いで、生のりんごを口に入れようものなら
自分の歯がりんごに当たる度に、鳥肌が立ち
一切れ食べるのに、ものすごく時間が掛かります。

なので、生では食べず、ジュースだったり
煮たり、焼きりんごにして、シャリっという音が出ない状態で食べます。
その音に似た音を出す、梨も食べづらい★

でも、誰かが食べている音を聞いても
鳥肌が出るので、ちょっと面倒★
これをあの子に初めて言った時には、笑われ
わざと目の前でりんごを食べられたりしたものです★

そんなあの子にも嫌いな音があります。
それはたまになる、ポキッという骨?関節の音。
自分の体からそれが鳴った時には、もちろん。
誰かの体からその音がした時にも 「うわぁ~!」 と
嫌がっています (笑)

皆さんの嫌い音って、なんですか?








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-05-20 00:32 | 私事

ある種、病?

あの子は最近、事ある毎に 「これって○○病じゃない?」 と
いろんな病気を気にするようになってきた。

特に何か病気になったわけではなく
そんな風に思うようになったきっかけらしい、きっかけもない。
これは歳なのか?

気になるようになったもの、その壱。
自分は体のホクロが多すぎるんじゃないか。
そのホクロは癌じゃないのか、という心配。

あの子はちょっと前まで、フランス人に多い
「太陽があるなら日焼けしたい!」 という感じだったので
一緒に沖縄に行った時も、注意したにも関わらず
日焼け止めを塗らずに、毎日を過ごしていた。

なので、そんなにちょこちょこ日焼けしていたら
いずれホクロ、そばかす、シミなどになって出てくる訳で。
「昔日焼けしたせいで、ホクロになったんだよ」
「黒くもないし、盛り上がったりもしてないし、癌じゃないでしょ」
と言っても、いまいち納得していない様子。

気になるもの、その弐。
ホクロ以外の癌、病気も気になるらしい。
テレビなどで、胃癌、肺癌などの話題になると
「俺はタバコを吸わないから、大丈夫だよね?」
「でも、昔はお酒結構飲んでたし・・・」 と、こんな感じ。

そんなに心配だったら、健康診断にいけばいいじゃん。
と言うのだが、そう言うと 「そうだよね。 でもね~・・・」 と
煮え切らない。
そんなにいろいろ心配になるなら、一回全身チェックしてこーい! (笑)

私が思うに、特に急激に変わったところもないし。
病気らしい症状もないと思うんだけど
これはある種の気になる病。 心配性か。

そして、ちょっと前までは 「太く短く生きるんだ!」 みたいに
早死にでも、濃い人生を送れればいいと思っていたけど
最近は 「やっぱり、長生きしたいよね、小春とみみっちと一緒にいたいし」
と、思い直したらしい。
それで自分が長生きできるか
生に執着が出てきて心配性になったのか。


やっぱり、歳かな、これは (笑)









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-05-19 01:00 | 私事

パソコンがぁ~!

今朝、起きてから、日課のパソコンいじりをしようと思ったら
電源ボタンを押して、起動するまでに
まあ~、時間が掛かるわ 掛かるわ。

最初の画面が立ち上がったのはいいものの
メールはなかなか開けないし、ファイアーフォックスも開けない。
開こうとすると、画面が白くなってフリーズ。
それが直って、違うところをクリックすると、またフリーズ。

もうこの時点で 「・・・あ~! もう~!」 って感じでしたが
そこから更に一時間半以上かかって、ようやくネットが開く。

もうこれはダメだと、途中で思ったけど
フォーマットするにも、ブックマークを保存しとかねばと
なんとかネットが開くまで粘ったわけです。

でも、このせいで、せっかく早く起きても時間を存した気分★
その間にピグライフでは新たしいクエストも始まっていて
時差、プラスこのパソコンの不具合で、すっかり出遅れたわ★

フォーマットはフランス語で面倒なので
あの子が起きてきてから、パソコンの修復を頼み
なんとかパソコン復活!

パソコンが動かなくなるって、本当にイラっときますね。
特に早く済ませたい事があると (笑)











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-05-17 00:55 | 私事

ピグアイランド

アメーバピグの、ピグライフというゲームをやっている
というのは前にも書きましたが
昨日の夜も、いつものようにピグライフをやっていたところ。

私のピグともさんとお話している時に
「新しいゲームが始まったよ」 というのを聞き
さっそくチェックしてみると、そのゲームは
ある王様から無人島を一つ貰い、その島を
自分でデコレーションしていく、というもの。

オンラインゲームだけど、無課金でも出来るので
教えてもらってからすぐにやり始め、後ちょっと、後ちょっと、と
気づいたら夜中の2時になっておりました (笑)

でも、このゲーム
やり始めると、ピグライフと同様、クエストがあるので
自分の欲しい物が貰えるクエストがある時に
二つ被ったりすると、ものすごく大変そう・・・(笑)

そして、日本に行ったら、PSPを買おうか考え中の私。
実は前に2回、PSPを持っていた事はあるのですが
2回とも、私がまだ興味がなかった頃に貰い
その当時、買いたいゲームもなかったので、友達にあげたのでした。

欲しいゲームが出てきたら、自分で買えばいいや、と思っていたし
その頃にはPSP自体も新しくなっているだろうと。
PSPをあげた事は後悔していません。

それが、最近気になるゲームがちょこちょこ出始めて
PS3でも出来るゲームはあるんだけど、携帯用
電車などの移動中にも出来るゲームの方がいいかな、と
PSPに引かれ始めたのでした☆

でも、問題は、今回の日本行きに関して
行く前からいろいろと、お金が掛かる事が多く
諭吉さんがどんどん飛んで行く悲しい有様★

それでも・・・欲しいよー★ (笑)









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-05-14 00:20 | 私事

「中秋の名月」

私が行きたくても、まだ一度も行ったことがない場所、京都。
その京都を紹介するCMで有名なのが
JR東海の 「そうだ、京都、行こう」 のシリーズだと思います。

私はこのCMシリーズが大好きで、フランスにも居ても
最新のものから、昔のものまで、時々ユーチューブで見ているほど。
その中でも特に好きなのが、2009年初秋、泉涌寺編です。

映像の美しさはもちろん、音楽、ナレーションなど
CM全体が本当に大好き。
そのナレーションで 「中秋の名月、ああ、久々に口にする美しい言葉だ」
というものがあるのですが、一度聞いた時から
なかなか頭から離れませんでした。

日本人は言葉でもいろいろ新しいものを作ったりするけど
昔からある美しい言葉ほど、本当に綺麗なものはないな、と
改めて思わせてくれたCMです。

なので、ちょっと疲れた時とか、リラックスしたい時に
無性にこのCMが見たくなり、繰り返し見ている私です。
もし、このCMシリーズがDVDで発売されるなら
間違いなく、買うでしょう (笑)

日本の皆さんも、リラックスにどうですか。

http://www.youtube.com/watch?v=GIaIcdNkzm0









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-05-11 00:03 | 私事

私はセミ・ベジタリアン!

前にもちょっとブログで書いた通り、私はお肉があまり好きじゃない。
細かくミンチしてあったりするものは食べられるけど
ステーキ、鳥の丸焼きなど、いかにも肉!というものは無理。

なので、あの子の実家に行ったりする時に
肉料理が多く、その度に無理をして食べるか
申し訳ないけど断る事が多く、それが気に掛かっていました。

でも、私はベジタリアンではないから
「ベジタリアンだから、お肉は食べられないの」 と
断る理由に使うことは出来ないし・・・。
何か私のようなタイプの人をカテゴライズするものはないかと
探してみたら、ありました!

ベジタリアンを調べてみたら、やっぱり私のようなタイプは違っていて
それと似たタイプ、スードベジタリアンというものに属するようです。
そして、私はその中のセミ・ベジタリアンというものになるらしい。

セミ・ベジタリアンとは、世間一般の人より少ないお肉を食べる人。
フレキシタリアンとも呼ばれるらしい。
う~ん、まさに私はこれっぽい。
魚は食べるけど、お肉自体はあまり食べないので。

1ヵ月で考えてみると、自分の家に居る場合
ハム、6枚くらい。 ソーセージ2本くらい。
時々マックでチーズバーガーを食べたりと、そのくらいで
これ以下の時も間々あります。

なので、セミ・ベジタリアンというのがピッタリ。
今度からあの子の実家に居る時、フランス人にお肉を進められた時等に
「私はセミ・ベジタリアンだから」 と言ってみようかな (笑)







一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪ 
[PR]



by mimicchi178 | 2012-05-10 00:19 | 私事

食あたり

昨日の夕方くらい? 夕飯を食べ終わった頃たったか。
「あれ、なんかお腹が変、痛い」 と思い始め
しばらくベッドでゆっくりしていたら、ちょっと良くなったので
その間にシャワーを浴びちゃおうと、シャワーを浴びて
出てくる頃には、体も温まっていい感じ♪

すっかりお腹が変だったことも忘れ、テレビを見てから就寝。
ところが、その数時間後に腹痛で目が覚めて
その後は夜中に何回もトイレとベッドを往復。

ただお腹が冷えたとかの腹痛なら、すぐに治まるはずが
一向に良くなる気配はなく、あまりの腹痛に脂汗ダラダラ。
その腹痛も波があり、すごく痛い時と、まだ我慢できる痛みの時があり
どっと汗をかいたり、乾いたりの繰り返しで体温も奪われ

ベッドに潜って、普段は穿いて寝ない靴下を履き
厚手のパーカーを着た状態で丸まって寝ても、まだ寒い。
そんな症状にどのくらい苦しんだのか、体はフラフラ
足も痛くなってきて、体力も限界。

いい加減に少しは眠らないと、と思い
持っていた痛み止めを飲んで、なんとか眠りについた、昨日の夜。

でも、今朝目覚めたら、それはまだ治ってなくて
ベッドから体を起こすと共に、その痛みも目覚めたよう★
昨日よりはマシになっているけど、それでも腹痛は続いてる★
あ~、やっぱりこれは食あたりなのかなぁ・・・。

せっかく祝日が終わってお店もやってるから
買い物に行こうと思ってたのに~・・・。
こんな調子じゃ、到底外になんて出られない・・・★
何が悪かったのかなぁ・・・。 食べ過ぎたりもしてないし・・・。

とにかく、早く良くなりますように・・・☆









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-05-03 00:38 | 私事

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧