花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

カテゴリ:私事( 66 )




結果は・・・

本日、結婚してから、パリでは初の
夫婦違う場所で過ごしてます (笑)

あの子の地元の友達の彼女が
30歳を迎えるという事で、フランスでは
節目の誕生日は、いつもとはちょっと違って
少し盛大にやるので、あの子もお呼ばれ。

私も一緒に行こうよ、と言われていたのですが
あの子の試験期間と被っている為
当日の夜に行って、翌日には戻ってくる
という強行スケジュールのため

小春さんの移動の手間、電車代の節約の意味も込めて
私は、小春さんとパリでお留守番している事に。

結婚する前は、パリで一人で過ごすこともあったのですが
結婚してからは初めて。

そして、パリを舞台にした映画で
外国人が人攫いに狙われる、というものを
見たせいもあってか、ちょっと心配性になったあの子。

一日、正確に言えば一晩、いないだけなので
夜に一人で出歩く気もなかったのですが
そう言う前に 「危ないから、一人で外に出ないでね!」 と
あの子に注意されました (笑)

そして、私が買い物にも出歩かないようにと
出掛ける前に、おやつなどをスーパーで買ってきてくれるという
ちょっと過保護な子。 でも、その気遣い、ありがたいです。

そして、この間受けた、本屋さんの面接ですが・・・

無事、採用となりましたー!

いや~、よかった よかった!
あまり期待してなかったし、あの子も
「運がないからな~」 とか言ってたのですが。
努力が実って、本当によかったです☆

地道にがんばっているあの子。
ちょっとくらい良い事がなくっちゃね☆

採用してくれて、ありがとうー!










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-09-17 00:12 | 私事

立ちくらみ

最近、台所で作業していたりする時に
何かの拍子にしゃがんで、ふっと立ち上がろうとすると
その時にクラクラ~、っと何かに手を突かないと
倒れてしまいそうな感覚に陥ります。
まさに、これぞ立ちくらみ!って感じですね。

鉄分不足などによる、貧血が原因だったり
低血圧が原因の事があるようですが。
私が最近測った血圧は、そんなに低くなかったと思うから
思い当たるところで、貧血か?
でも、今まで貧血になった事ないんだけど・・・。

他にもストレスだったり、睡眠不足も関係しているらしい。
たしかに、最近ちょっとストレスは溜まってるかもしれない。
睡眠不足もあるな。 複合的要因かな?

今までサプリメント、栄養補助食品などは
食べた事はないし、呑んだ事もなかったけど
こっちの人は、そういうサプリメントも比較的よく呑むので
普通のスーパーでも、いろんな種類を見かける。

立ちくらみにも、サプリメントが効果があるみたいだし
今度、薬局に行く時にでも、見てみようかな。

でも、あんまりそういう薬みたいな物は
なるべく飲みたくない私・・・。 迷うな・・・。








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-09-16 00:05 | 私事

受かるかな?

あの子もいい加減、何回も 「まだ働いてないの?」 と
言われるのが嫌になったらしく、ちょこちょこ仕事を探しておりました。
とは言っても、博士課程の学生が働くとなると
今度は論文を執筆する時間がなくなるので

指導教授などからは、仕事をする事をおススメされません。
かと言って、大学側は貧乏で、博士課程の学生全員には
補助金などを出してはくれないので
裕福な家庭の子以外は、どうにかして
博士課程の期間、お金の工面をしなくはなりません。

あの子も、最短の3年での修了を目標にしているので
本当は論文がある程度、完成するまでは
仕事などせずに、論文に集中した方がいいのですが
上記の事があり、職探しをしておりました。

そんな中、ある本屋さんが求人広告を出していて
本大好き、プラス論文の資料探しの参考にもなると
早速、この求人に応募。
期限付きの仕事ですが、いずれ違う職に就くあの子にはピッタリ。

前にも、本屋さんに履歴書を送った事があって
その時は、何の連絡もなく、そのままお流れになったので
今回も、そんなに期待してなかったのですが
なんと、意外や意外、翌日には 「面接に来られますか?」
というメールが届いた!

これにはあの子もビックリ。 「意外! 来ないと思ってたのに!」 と
採用が決まった訳でもないのに、返信が来たというだけで大喜び (笑)

そして今日が、その面接の日なのですが。
どうなったんでしょうね~、上手くいったのかな~?
これで採用になれば、きっとお祝いだな (笑)








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-09-15 00:14 | 私事

パジャマデー!

「パジャマデー」 とは
朝起きた時に、パジャマから着替えず
一日引き篭もり、ドラマ、映画を見たり
2人でひたすらリラックスして過ごす一日の事。

本当にパジャマで一日過ごすので
もちろん、外出はしないし、誰にも会わない事前提で
2ヵ月に1度くらいの頻度でやってくる
究極のダラダラデー (笑)

なので、当然、化粧もせず、お肌も完全オフモードなので
急な訪問があると一番困る★

でも、ここ数ヶ月、日本に行く前から
フランス人の友達が泊まりに来ていたり。
その友達が居るまま、私たちは日本に2ヵ月行きーの。
帰ってきたら、フランス人の友達と入れ違いに
今度は、日本人の友達が泊まりに来ーので

軽く3ヵ月以上、約4ヵ月近くパジャマデーはやってこず。
久しぶりに、2人でパジャマデーをやりたくても
あの子は只今、試験期間中で、文字通り
朝から晩まで外出で、実行不可能★

フランスの学生さんは、この時期
本当に忙しいね~★

あの子の試験が終わったら、久々に
やっちゃいますか!?






一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-09-13 00:12 | 私事

私の限界

最近、友達が日本からスペインに移住した。
その友達と久しぶりに昨日の夜、話して
いろいろな話題で盛り上がり、楽しい時間を過ごしていたのですが
そこでふと、話題に上ったのが 「語学」 の事。

「私、語学の才能ないわ~、一言語が限界っぽい」
という事を私が言って、そう切実に思った経緯を話すと
「わかるっ!」 と、めっちゃ共感してくれた彼女 (笑)
その経緯とは・・・

私の家族が、フランスに遊びに来ている時
オランダに旅行に行ったのですが、このオランダ
国民のかなりの人が英語も喋れるらしく
アムステルダムでは、観光客が多いこともあり
接客してくれる人は、英語で話しかけてきます。

そんなお国で、昼食にカフェに入り
いざ注文する、っていう時に 「・・・・、・・・・」
簡単な単語はおろか、数字の一つも出てこない!

コーラを2つ頼みたくて 「2」 という数字は頭に思い浮かんでも
それをどう発音するのかが思い浮かばない!
かなり重症でしょう? (笑)

考えても 考えても、思い浮かぶのは
フランス語の発音 「ドゥ」 だけ。
暫しの沈黙の後、ようやく閃いた!
その後も、いろんな場面で英語が出てこず
必死に思い出そうとしても、出てくるのはフランス語だけ。

スペインに住んでいる彼女は、私なんかとは
比べ物にならない程、英語がペラペラなのですが
その彼女ですら、ずっとスペイン語に囲まれていると
英語が出てこない時があるらしい。

そんな話をしながら、お互い大変だね~、なんて
言っていたのですが。
本当に、この中学生レベル以下になってしまった
私の英語力とも言えない、英語力。

家で、アメリカのドラマ、映画を
英語音声、英語字幕で見たりしていて
聞き取りはなんとか出来ると思うのですが
いざ話そうとすると、ほんとにダメになりました・・・★

元々フランス語より、英語の方が簡単だし
身近だから、英語の方が好き、なんて言っていたのに
これじゃあね~・・・・。

今日からフランス語禁止にして、英語で生活してみますか!?
でも、いざお店などに行くと、嫌な顔されるのが嫌だから
ビビリな私は、結局拙いフランス語で話すのだろう・・・。

いつか私のド下手な英語を聞く機会があっても
どうぞ、勘弁してやって下さい★
私の頭には、日本語プラスアルファくらいしか
語学が入らないのです (笑)








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪ 
[PR]



by mimicchi178 | 2012-09-12 00:02 | 私事

健康的な体づくり

私は昔、体重が一時39キロになった事がありました。
身長は最後に測った時が、158センチなので
その体重は軽すぎでした。

でも、痩せようと思って、そうなった訳ではないので
体重を戻そうとして、食べようとしたのですが
なかなか体が受け付けず、体重を増やすのも一苦労。
それからは、食べることは大事だ、と気づかされ
今まで、ダイエットとは無縁の生活。

今の体重を減らしたいとか、痩せたいとは思わないけど
引き締まったいい体になりたい! と思い始め
ただ、適正体重をキープするだけではなく
筋肉もつけようと、数年前から、本当にちょっとずつ
自己流ではあるけど、夜な夜な筋トレをしております (笑)

その中でも、私は腹筋がものすごーく弱いらしく
まともに腹筋も出来なかったのが、ちょっとずつ
回数をこなせるようになってきました。

まあ、それでも、他の人と比べたら
全然出来ないんでしょうが、牛歩だろうが
それこそ、地道に進んでいくしかないですね。
筋肉は、そう簡単につくものではないですから。

現代の人たちは、ますます運動不足になっていて
その運動不足が解消されれば、もうちょっと
健康で長生きできる、と言われているらしいですが
長生き云々より、もっと健康になれるように

歳をとっても、元気なおばあちゃんで居られるように
微々たるものでも、できるだけ
無理しない程度に、続けたいと思います☆










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-09-07 01:14 | 私事

博士課程の夫を持つ妻

このブログを読んでいる人は、ご存知の通り。
あの子は、博士課程の学生です。
9月からは2年目に突入。 一応、3年で修了予定。

日々、調べものをしたり、翻訳の仕事をしたりしつつ
本業の論文を執筆中。
本屋さんに行ったり、図書館に行ったり以外は
基本的に家に居るので、博士課程の実情を知らない人から見れば
「何をしているの?」 と、なるのでしょう。

でも 「何もしていない」 とか 「まだ働いてないの?」 と
言うのは、事情を一回説明した人には、いい加減に
そう言うのをやめて頂きたい。

その人にとっては、その場で一回言うだけ、かもしれない。
でも、言われる側は、いろんな人から、何回も
同じことを言われています。
その言葉に、博士課程の学生本人、そして
その家族は、気にしないようにしていても
ちょっとは、一瞬でも、憂鬱な気持ちになります。

そして、もっと突っ込む人は 「お金はどうしてるの?」 と
人の家の金銭事情までに、首を突っ込みたがります。
人にはそれぞれの家庭があるんです。
どんな形でも、その人たちがいいなら、いいじゃないですか。

私は、共働きだろうが、専業主婦、主夫だろうが
その人たちがそれでいいなら、いいと思っています。
そして、私は、どちらかに家に居てほしいので
夫が専業主夫になろうが、大歓迎。
まあ、その場合は、否応なく日本に帰りますが (笑)

な の で、今は他の人から見れば
「何もしていない」ように見えるかもしれませんが
実際はめちゃめちゃ努力しているし、目標に向けて
邁進しているので、人の家の事は
ほっといてくれー!!

きっと、博士課程の人と結婚した人は
少なからず、こういう経験をしているのでしょう。
そして、そういう人と結婚するからには、少なからず
覚悟をして結婚している筈です。
金銭面、精神面などの、いろんな覚悟を。

自分が支える、くらいに思っていないと
博士課程の人とは結婚できないし、続きません。

それを妻、夫は、一番よくわかってるんだから
関係ない周りの人が、薄っぺらい表面だけを見て
ものを判断して言うのは、本当にやめてほしいものです★









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-09-05 00:36 | 私事

FAPホワイトニング

いろいろな工事が終わり、家にずっと居なくてもよくなったので
前回、日本に滞在していた時に行けなかった
歯医者さんへと、行ってまいりました。

二年以上行ってなかったので、虫歯もあるかな~と思っていたら
意外と平気だったらしい。
前回チェックした時に発見された、虫歯になりそうな場所はあるけど
前回と同じままで、進行はしていないらしいので
そのままの調子で、歯を磨いて下さい、との事。

グイングイン削られるかと思ったけど
その作業がなくなり、クリーニングの後は
今回のメインとも言える、歯のホワイトニングへ☆

前からやりたかったんだけど、その時はちょうど忙しく
そして、衛生士さんも人数不足だった為、断念。
でも、今回はやっと出来るというので、さっそくお願いしました。

ホワイトニングをやる前に、どんなホワイトニングなのか
今の歯の色はどのくらいなのか、治療前の写真を撮ったり。
一通り説明などを聞いたら、ホワイトニング、スタート☆

このホワイトニングは、大体5回~10回くらいを
進めているらしいんだけど、結構3回~5回くらいで
満足する人もいるらしい。

まあ、私の場合、満足いく白さもそうだけど
やれる回数も限られているので、3回か、4回くらいやればいいかなぁ
といった感じ。
1回ずつ、様子を見て決めようと思います。

そして、ホワイトニングで予想外だったのが
終わった後の、下の前歯の痛さ★
この痛みは、ホワイトニングの薬が沁みる事で
一番薄い、下の前歯に知覚過敏のような痛みが出るのだとか★

大体1日~2日で治まるらしいけど
冷たい飲み物を飲んだ時に、キーンと沁みる痛さが
ずっと続いてるのは、地味に痛いです・・・★
痛み止めを貰ったので、それを呑んで
今はこの痛みが治まるのを待ってます。

歯関係というのは、何事も一筋縄ではいかないものですね★







一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-07-26 16:40 | 私事

ホクロ取り

昨日の夜は、飛行機で眠れなかったせいで
ベッドに入ってすぐに、コテッと眠りにつきました。
そして、今日は午後一で皮膚科に予約を入れてあったので
寝坊はせず、7時半頃お目覚め。

部屋の片付けなどをしていたら、あっという間に
予約の時間が迫っていたので、ぱぱっとお昼ご飯を食べて
さっそく、待ちに待った皮膚科へゴー♪

このブログを読んでくれている人は、ご存知だと思いますが
私が皮膚科に行く理由は、顔のホクロを取りたいからです。
前々から気になっていた、おでこの真ん中にあるやつ。
それと口の横、頬の上の、この三つ。

受付を済ませて、ちょっと待っていると、すぐにお呼びが。
担当の先生は気さくな人で、顔以外に
脇腹と、足の裏にある気になるホクロも診てもらいましたが
こちらは異常ないようなので、治療はせず。

肝心の顔のホクロの治療ですが
私は注射が大の苦手、大嫌いなので (笑)
麻酔の注射の前に、表面麻酔をお願いしました。
なので、表面麻酔を塗って、20分ほど待機。

その間にも雑誌を持ってきてくれたり、お茶を出してもらったりと
病院とは思えぬほどリラックス (笑)
それでも、いざ注射を打つ時には、やっぱりドキドキ★

注射を打つ時には、先生が気を遣ってくれたのか
いろいろお話しながら、注射をしてくれました。
おでこは最初にチクッとしただけで、あまり痛くなかったけど
口の横と、頬への注射は刺す時に 「いててて」 と思い。
麻酔薬を注入する時に 「いででででで」 って感じでした (笑)

その後のレーザーでのホクロ除去自体は
麻酔のおかげでちっとも痛くなかったので
レーザーでのホクロ除去で、痛いのは麻酔の注射の時だけ。

今は除去した部分に、皮膚の再生をよくするテープが貼られています。
このテープは肌色で、小さいので、ぱっと見
テープが貼ってあることはわからないので、快適♪

二週間はこのテープを張っておいて、その後の検診で問題がなければ
それで終了~♪
テープを取った後は、日焼け止めを塗って
日焼けに気をつけていれば、約半年ほどで
他の肌と同じ色になるらしい。
それまでは、ニキビ後のように若干赤いとか。

でも、化粧で隠せる程度らしいので、問題なし☆
ホクロの方が、なかなか隠せるものじゃないからね~★

あ~、二週間後が楽しみ♪








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-06-11 19:48 | 私事

Game of Thrones

「Game of Thrones」 という大人向け
ファンタジードラマ。
今はシーズン2も終わり
製作が決定したシーズン3待ちをしているところ。

元々は小説の「氷と炎の歌」というものが元になっているらしいのですが
私はその小説を読んだことがないので
ドラマを見ただけのお話。

夏と冬ばかりがずっと続く七つの国。
そこで王の座を狙った争いが始まり
スターク家、ラニスター家、ターガリオン家がメインとなって
話は進んでいきます。

でも、ファンタジーなので、普通の権力闘争では終わりません。
魔法使いみたいな人がいたり、ドラゴンが出てきたり。
街も現実にあるものとはちょっと違っていたり
衣装も普段着られるようなものから、ゲームっぽいものまで。

ストーリーの面白さはもちろんだけど、それ以外にも
楽しめるものが所々にあります。

ここで注意したいのは 「大人向け」 と言っているだけあって
裸はもちろん、グロテスクな場面、暴力シーンもちょこちょこあるので
面白いけど、子供向けではないですね★
でも、そういうものが平気な人はシーズン1を見てみるのをおススメ☆


 





一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-06-05 00:30 | 私事

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧