花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

カテゴリ:私事( 66 )




得手不得手

人には得意な事と、不得意な事がある訳で。
私たちで言うと、こんな感じ↓

あの子・語学、本の内容を覚えるのが好き、得意。
私・語学、一言語プラスアルファ程度で限界を迎える。
本は内容によって、よりけり。

あの子・音楽は好き。 だけど、歌詞、リムズなど、全く覚えられない。
私・音楽好き。 歌詞もリズムも、何回か聴けば覚えられる。 言語問わず。
といった感じに、面白いくらい、わかりやすい (笑)

そんな私たち、生活の中でも、こんな事が出てくる訳で。
あの子が仕事を始めた途端、あの子は仕事だったら仕事。
論文だったら論文と、基本的に一つの事しか出来ない。

なので、一日のリズムは、大体朝起きる→フレーク食べて
シャワー→身支度→出掛ける。
その間私は、起きて上着を羽織る→昨日の夜の後片付け
カーテンと窓を開けて、空気の入れ替え→あの子の身支度の手伝い→送り出す。
あの子のフレークの跡片付け、と

ちょいちょい、あの子の残骸処理が間に入る (笑)

働き始める前は、ちょこちょこ掃除や、片付けをしていたあの子。
それが、働き始めてからというもの、一緒に行っていた買い出しも
行くことが少なくなり、家の片付けも、あまりしなくなり。
あの子が帰ってくると散らかる→それを片付ける私、の繰り返し。

時々 「ちょっとは片付けてよね~。 でないと、勝手にやっちゃうよ」 と言うと
大体返ってくる返事が 「明日やるから~」 
でも、それで 「明日」 片付けたためしがない (笑)

そんなこんなで、私がブツブツ言っていると
さすがに悪いと思ったのか、はたまた黙らせる為か。
夜にマックのサンデーが食べたくなった、私の為に
わざわざ、本当にサンデー一つの為だけにパシってくれた☆

近所なので、5分も掛からない距離ですが
冬に突入して寒い中、仕事から帰ったばかりでも
パシってくれる、そんな優しさは残っているようです (笑)

なので、仕事と論文しかしなくなっても
「まあ、仕方ないか・・・」 と、思っちゃうんですよ。
甘いな~、自分★☆

そんな今も、パシってくれたあの子の為に
シャツにビシッと、アイロン掛けする私。 健気だ~ (笑)
a0213620_01942.jpg

今日のパリも、こんな感じで、どんより★
暖かい家に、早く帰って来~い☆








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-07 00:02 | 私事

眉毛を伸ばします!

唐突なタイトルですが、自分へのメッセージ、という事で (笑)
どこかで宣言しておかないと、忘れてうっかり
また、眉毛を切ってしまいそうなので★

でも、決して、眉毛を全部剃ってしまった訳ではないので (笑)
もうちょっと綺麗な、ストレート形の眉毛にしようかな、と思いまして。
それには、少し伸ばさないと変えられないので
その為の 「伸ばします!」 宣言です☆

そう言ったそばからも、眉毛を見ると
またいじりたい衝動に駆られている私・・・。
いかん いかん!

それにしても、今日はついてないような・・・。

小春さんの散歩に行って、可愛いおじいちゃんと
デカヨーキーと触れ合い、小春ともども
ちょっとルンルン♪ とした気分で、家に帰ってきたのはいいけど
帰ってきた途端に、プランターをひっくり返し★

拭き掃除したばかりの床が、一気に泥まみれでゲッソリ・・・。

しかも、掃除機が壊れてから、まだ新しい物を買っていなかったので
こぼれた土を掃除するのも一苦労・・・。
スーパーへ買い物に行こうと思っていたけど、余計な仕事が増えて
行く気も失せ・・・。

今日はあまり外へ出ずに、家でゆっくり
ネットショッピングでもしていた方が、無難かも・・・。

よしっ! 気分を入れ替えて
新しい掃除機と、前々から欲しかった
天井からぶら下げる照明を、新しいのに買い替えるぞー!

引っ越してた時から付いてる、天井の照明。
趣味じゃないので、最初からずーっと変えたいと思っていたもの。
あの子も 「買ってもいいよ」 と、言うので
ついに、買っちゃいます☆









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-06 01:43 | 私事

板挟みで、どっちつかず

海外で生活するようになって、早数年。
住み始める前から、行ったり来たりしていたので
トータルで見ると、結構な年月が経つ訳で
当然の事ながら、観光で来ていた当初より
色々な事がわかるようになりました。

そうなってくると、嫌な面も知る訳で
住んでいれば、愚痴や、不満も出てきます。
それはフランスだから、というより、住んでいる場所だから。

日本に居た時には、その時なりの不満がありました。
でも、日本に居る時と大きく違う点は、自分の立場。
外国人、という立場からものを言うか
母国人、という立場からものを言うか。
それによって捉われ方が違うよう。

フランスに住んでいる、外国人の私が
フランスの不平不満を言えば 「海外生活合わないよ」 「日本に帰れば」
フランスに居ながら、日本の不平不満を言えば
「海外かぶれの日本人」

もうね、愚痴、不平不満くらいすきに言わせてくださいよ。
確かに、いろいろな事がクリアされて行き
徐々に海外生活が楽に送れるようになってきた、とは思うけど。
楽と言っても、何もしなくていい訳じゃないし、今だって
まだまだ大手を振って歩ける訳ではありません。

それでも、海外生活を始めたばかりの人たちと比べれば
幾分かは、知識も身に付いたので、その分
愚痴っぽいものがでるのでしょうが、それを言うと批判され。
はたまた日本を嘆けば、また批判され。
もう何も言えません状態★

どっちつかずの八方美人になるか。
外ではだんまりを決め込んで、家では毒舌家になるか。

フランスの批判をしようが、日本の批判をしようがいいじゃないか!
良いと思った事は良い、悪いと思った事は悪いと
唯、そう言っているだけなのだから。

批判をすると、その事が印象に大きく残ってしまうようだけど
フランスと日本、両方に住んだ事のある身としては
両国の、良いところも、悪いところも
ちょっとは知っているつもりです。

私が言う批判だけを拾って、非難するのはやめてもらいたいわ★









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-03 00:21 | 私事

違いを実感

新しいパソコンが届いて数日が経ち
ようやく、キーボードのタッチにも慣れてきたところ。

一応、ソニーストアからカスタムオーダーしたのですが
フランスのサイトなので、キーボードの配列は
フランス語か、英語しか選べず。

それでも、ネットブックもこっちで買ったもので
店頭で買ったので、当然、フランス語配列。
なので、フランス語のキーボードにも慣れましたが
今度は会社が違うが為の、微妙に違う配列。

それに慣れるのにちょっと時間が掛かりました★
今でもタイプミスはあるけど、パソコンが届いた日よりは
大分スムーズに入力できるようになりました☆

そして、Windows8に慣れるのにも、暫しの時間が。

Windows7とは結構違うので 「あれどこ?」 「これどこ?」 の
オンパレードで、ちょこちょこ調べながらやっていたので
一々つっかえておりましたが、それもようやく一段落。

昨日まではパソコンをシャットダウンさせるのにも
四苦八苦しておりました (笑)

でも、慣れてしまえば、やっぱり新しいものは楽しいもので
「おお~、こんな事もできるようになったのね~、快適~♪」 と
一人でほくそ笑み。
好きなバイオに戻れた事にも満足 (笑)

ネットブックでは、動けばいいという状態のピグも
もうサクサク、本当にサクサク。
今までの遅さもあって、ビックリするくらいのスピードで
快適に進んでいきます。

そして、今まで自分がどれだけ
あのパソコンのせいで、時間を無駄に使っていたのかも実感★

今まではいっぱい時間を掛けて、ちょっとしか出来なかったものが
ちょっとしか時間が掛からないので、いろんな事が出来る!
やっぱり、パソコンも用途によって使い分けないとダメですね。
ケチってないで、もっと早くに買えばよかった~ (笑)









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-01 01:54 | 私事

ニューフェイス!

さてさて、先日誕生日を向かえ、また一つ
歳をとった私。
自分へのプレゼント、という訳ではないですが
たまたまタイミングよく、この子が届きましたよ~♪
a0213620_041722.jpg

そう、新しいパソコンちゃん☆

前に買った、サムスンのネットブック。
まだ使えるし、一応使っていますが
以前からあの子に言われていた事、それは
「もう本当にかわいそうになってくるから、新しいの買って!」 (笑)

そうなのです。 私のネットブック、めちゃくちゃ遅いのです。

ネットサーフィンしたり、メールを書いたりと。
そのくらいならネットブックでも、十分なのですが
これがちょっとした画像編集したり、ピグをやったりと
ちょっと負荷が掛かるものになると、ガクーンと遅くなり
ちょこちょこフリーズの繰り返し。

ネットブックなので、当然と言えば当然なのですが
横からそれを見ていたあの子は、見るに耐えられなかったらしいです (笑)

なので、このバイオ登場、という訳。
3年振りくらいのバイオ復帰でございます~♪
a0213620_045173.jpg

サイズも大きくなり、ネットブックと比べるとこんな
a0213620_052924.jpg

う~ん、大きい (笑)

最初は 「どうせ買うなら、今度はデスクトップを買うか」 と
バイオのデスクトップを見てみたのですが
サイズが60㎝と、リビングにあるテレビ並みに大きいサイズで
それはさすがに、置く場所ないよね・・・、という事になり
15inのノートを買いました。

それでも、今までのネットブックのサイズになれていた私には
15inでも、十分大きく感じます☆








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-11-29 00:06 | 私事

サプライズの主役

昨日の夜の私。
クリスマスプレゼント関係の物や
小春さんのドッグフードやらを買いに
いつも行く、ペット館があるお店へ。
a0213620_302282.jpg

ちょうどお徳用が売っていて、ネットが買うよりも
安かったので、あの子と一緒にまた来て
もう一つか、二つ買いたそう~、なんて思いながら帰宅。

リビングで、日本のテレビを見つつ
パソコンでピグをやったり、ブログを書いたりして待っていたけど
いつもなら、午後8時までには帰ってくるあの子が
8時を回っても帰ってこない・・・。

お腹も空いてきたし、シャワーも浴びたいし
もう一人で食べ始めようかな、と思っていたところ
ガチャガチャと、やっとあの子が帰宅★
「もう遅いよー★」 と、あの子に言ったのも束の間。

次から次へと家に入ってくる友達たちに
「えー!」 「あー!」 「なんでー!?」 としか言えない私。

そう、11月27日は私の誕生日で
前日の昨日の夜、友達たちがサプライズで
誕生日パーティーを企画してくれていたのです!

家のアパートは、三重のオートロックで
最初の二つは暗証番号を知っていれば、入れるのですが
最後の扉は、中からインターフォンで開けるか
鍵がないと入れないのですが

わざわざインターフォンを鳴らさないように
あの子と待ち合わせして、尚且つ
私に気づかれないように、皆が揃うまで
エレベーターを使わず、全員階段で待機していたらしい (笑)

その努力の甲斐あって、私はまーったく気づかず
一人のんきにほげーっと、リビングで寛いでいた私。
そんな事とは露知らずの出来事で
頭の中は 「なんで?!」 のオンパレード。
たいしたリアクションも出来ずに、すみません (笑)

そして、いろんなプレゼントを貰い
a0213620_305291.jpg

この外にも高級シャンパンやら、ワインを貰ったのですが
それはあっという間に飲んでしまい
写真を撮る暇もありませんでした☆★

サプライズなので、当然、私は何の準備もしておらず
昨日は掃除もしていなかったし、食料の買出しにも行っていなかったので
冷蔵庫の中では、皆の分をまかないきれず。
どうしよ~、と思っていたところ、今度は大量のピザ登場!
a0213620_311928.jpg

これには皆 「頼みすぎでしょ~!」 という程 (笑)

あの子には 「誕生日パーティーやればいいじゃん」 と
言われていたのですが、誕生日パーティーなんて
やる柄じゃないので、二人でいいよ~、と言っていたのですが
結局は、とても楽しい誕生日パーティーを過ごす事が出来ました。
本当にありがとう!









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-11-28 03:02 | 私事

るろうに剣心

最近では、実写版の 「るろうに剣心」 が話題になり。
夏に日本に居た時に、もう数日、日本に居れば
映画を観る事ができたのに、後ろ髪を引かれつつ日本を後に・・・。

どうやら、海外でも上映されるようで
多分、フランスでも上映されるのでしょうが
当然、早くても来年になるだろうし。
それまでは、どう足掻いても見る事は叶わず。

なので、その間にアニメを見れば? と
あの子がすすめてくれたので、この間から
アニメ版の 「るろうに剣心」 を見始めました。

漫画は全巻持っていて、実家に置いてあるのですが
アニメをちゃんと見たことはなかったので
一話目を見た時には 「えっ、これが剣心・・・?」
という感じでしたが

話を進めていくにつれ、アニメの剣心にも慣れ
回数を重ねる毎に、画とか、声もどんどん良くなっていって
気がつけば、すっかりハマって、暇を見つけては見進め。

たまにアニメオリジナルの話もあって、あれ?と思うところもあるけど
それはそれで面白かったり。
リアルタイムで漫画を読んでいた時には、当然自分も若い訳で
わかっていたつもりでも、よくわかっていなかった
当時の日本の情勢、昔の言葉も

昔よりわかるようになって、リアルタイムで読んでいた時よりも
ちゃんと、楽しめているかもしれない。

そんな訳で、第二次剣心ブームが
私の中で起こっている訳ですが。
アニメを見始めて、ますます実写版も見たくなってしまいました (笑)

やっぱり、いいわ~・・・♪








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-11-13 01:04 | 私事

月の迷信

日本では、いろいろな月に関する話がありますよね。
よく言われるのは 「満月と女性の関係性」 だったり
「満月の日には願いが叶いやすい」 とか。
最近では、満月に向かってお財布を振ると
金運アップ、とかっていうのもやっていましたね。

その中で、私の周りで一番よく聞いていた話が
「満月の日は、よく眠れない」 というもの。

迷信や、占いなど、信じる方ではないのですが
つい最近、疲れていて、眠気もあり
眠りたいのに眠れない、という日がありました。

そして、その話を友達に言うと
「そういえば、その日は満月じゃなかった?」 という話になり。
友達がネットで調べてみると、私のよく眠れなかった日と
満月がピッタリ重なった。

よく眠れない日の度に、月の状態を見ている訳じゃないし
一ヶ月に何回か、よく眠れない日がある時もあるので
すべて月のせい、っていう訳にはいかないけど
月に何かしらの力がある、っていうのも
それはそれで、不思議で面白いかも。

ちなみに、昨日の夜も、眠くてベッドに入ったはずなのに
全然よく眠れなくて、何回も途中で起きて睡眠不足。
でも、月は満月ではなかったような・・・(笑)

いろいろ言われている月関係の話ですが、それが本当なら
願わくば、満月の夜にも、快眠できるように
もうちょっとパワーを落として下さいませ、お月様 (笑)











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-11-06 00:04 | 私事

もう戻れないかも

自分でやっている、ジェルのトップコートがなくなったので
いつも使っている物とは違うけど、セフォラでお買い物。
ただ、トップコートを買えればよかったんだけど

二つ買ったら、もう一つタダ! というキャンペーン中で
一つの値段も安かったので、ペディキュア用にでも買うか、と
トップコート以外にも、二色をお買い上げ。

そして本日、爪も伸びてきて、ネイルも一度落とそうと思っていたので
ここ数年、ずっとジェルだったから
たまには、手の爪もマニキュアを塗ってみるか、と。

ジェルだと、一回塗ると持ちがいいから
飽きやすいデザインだったり、派手な色のジェルは
滅多に塗らないのですが、マニキュアだったら
すぐに落とせて簡単なので、せっかくマニキュアを塗るならと

真紅と、黒っぽい青のマニキュア、二色を使って
塗ってみたのですが・・・。
やっぱり、ジェルと比べたら、そんなに綺麗にできず・・・。
塗ってから一時間ほどで、結局落としてしまい。

そのまま自爪で居るのも、心許なかったので
またまたジェルに逆戻り。

ジェルの方が、見栄えもいいし、持ちもいい。
自爪もカバーして、強化もできるので安心だし、と。

ずっと自分でジェルを塗っていると、たまに面倒になったり
お店でやっているみたいに、色などのバリエーションも
そんなに揃えられないから、値段が安くて、色々買いやすい
マニキュアに浮気したくなるけど、
やっぱり、もうマニキュアには戻れないかも・・・★

っていう事で、久しぶりに、新しいカラーを買い足しますか☆
でも、本当に結構いいお値段するのよね★
一度買えば、なかなか無くならないけど
単価が高いのが、玉に瑕かしら・・・★









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-10-25 00:13 | 私事

変な憧れ

昔ながらの日本が大好きで、行けるものなら
タイムスリップして、江戸時代、平安時代に行って見てみたい。
昔ながらの、伝統的な日本大好きっ子。

私は東京出身、父親も東京出身。
母親は北海道ですが、函館の中心部だったので
それほど田舎でもなく。
一番下の弟が生まれてから、神奈川に引っ越しましたが
これまた田舎ではなく。

親戚も都市部に住んでいたりと、あまり田舎とは縁のない私。
そんな環境で育ったからなのか、ただの趣味なのか
日本家屋が好きで、買えるものなら買いたいし。
一から建ててもいいと思う程。

昔から、琴とか、弓道もやりたかったけど、ある理由から断念。
それでも、未だやりたいという思いはなくならず
今度、日本に帰る時には、絶対にやりたい事リストに入っております。

そして、着物も大好きなので、今時の子にしては
結構持っている方だと思います。
日本に居る時には、ちょこちょこ着ていたけど
さすがに、パリで着物を着ると目立つどころではないので
ほとんどは日本の箪笥の中。

そして、そんな私がたまに言う事は
「日本らしい家に住んで、着物が似合うおばあちゃんになりたい」

これをあの子に言うと 「もう老後の事を考えてるの? 悩みすぎ」
とか言われるのですが、別に悩んでいる訳ではなく
これは、そう、言うなれば 「憧れ」 です。

それを言うと、また 「そんな憧れ変なの」 と笑われますが (笑)

年とっていく事を嫌がっていたり、嘆いているより
老後の目標というか、年をとる楽しみがあっていいと思うんだけどなぁ。









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-10-18 02:41 | 私事

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧