花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

カテゴリ:一時帰国( 97 )




自家製パン

私が日本にいる時には、たまにパンを作っていました。
でも、パンを一から作るとなると
その日の気温、湿度なども関係するし
発酵させるのも時間が掛かる。

だから、私がフランスに行ってからは
まるっきりパンを作らなくなった我が家。
ところが!

アメックスのポイントが溜まっていたので
何か商品と交換しようと、HPで見てみると
「ホームベーカリー」 という物を発見☆
日本で流行っている、というのを聞いていたので
ちょっと興味がありました。

でも、機械がなくても作れるし、とも思ったけど
せっかくポイントで貰えるからと、注文☆
それが昨日の夜に届いたので、今朝
パンの材料を買ってきて、さっそくパン作りスタート!
a0213620_17462317.jpg

材料を入れて、後は機械にお任せ。
機械でやると、全部やってくれるから、すごく楽☆
でも、その反面、途中で手を加えるという事が出来ないので
失敗しそうな気配がしても、修正できない★

なので、途中何回も窓から確認しつつ
ちょっと心配だったけど、キレイにできました~♪
a0213620_17465299.jpg

ホームベーカリーから取り出して、30分ほど
熱を取るために放置した後、サクッと切ってみると・・・
a0213620_17471677.jpg

中もいい具合に出来ていました♪
試しに一枚切って焼いて、バターを塗って食べてみても
かなり美味しい~♪
皆からも合格点を貰ったので、また作ってみよう☆









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-07-08 17:47 | 一時帰国

海日和

今日はかなり久しぶり、10年振りくらいに
いとこと、その子供が遊びに来てくれました♪
a0213620_1925132.jpg

天気予報では、雨マークがついたりしていたので
もし大雨だったら、中止かな~と思っていたけど
意外と曇り止まりでいい感じ☆
a0213620_19253446.jpg

天気が悪かった時のことを考えて
家でも遊べるように、ビーダマンとか、ジェンガなどを用意して
雨対策もバッチリだったけど、ちょっとずつ
太陽も見えてきたので、急遽、海に行くことに☆
a0213620_19262738.jpg

いとこの子供は、最初慣れない人ばかりで
恥ずかしかったのか、あまり話してくれなかったけど
だんだん慣れて、いろいろお話してくれたり
一緒に遊べるようになりました♪

海では足パチャパチャ程度のつもりが
波も怖くないらしく、キャッキャッはしゃぎながら
波打ち際で遊んでいると、ちょっとバランスを崩して
頭から海に転倒★

あらら、これで泣いちゃうかな、と思ったけど
一瞬キョトンとした顔をしただけで、次の瞬間には笑顔。
家の中で転んでも、頭を打っても、お昼寝から起きたばかりでも。
全く泣かない、とってもいい子!

あんなに大人しくて、いい子もいるもんだと
ビックリと、感心していた一日でした (笑)








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-07-07 19:27 | 一時帰国

和室改造計画!

私の実家は、輸入住宅で
外観はもちろん、中身もかーなり洋風。
もちろん西洋の建物も好きなんだけど
やっぱり、和が落ち着く、という事で。

うちに唯一ある和室を、少しでも和の空間
安らげる空間にするべく、家具、照明などを
買い換えようかと検討中。

まるっきり和の空間でもいいんだけど
窓が洋風なので、如何せん洋っぽさが抜けない。
だったら、完璧な和ではなく、和モダンにすればいいのでは、と。
重きは和に、ちょっと洋も取り入れつつ
な空間に出来ればと、いろいろネット検索。

その中で、かなり好みなスタンドライトを発見!
竹ひごを使ったライトで、その細い竹から漏れる
光が作る影がきれいなこと☆
a0213620_17534892.jpg

それでいて、ちょっと洋っぽくもあるので
これはちょうどいいと、値段を見てみると
まあ~、ビックリお値段もいいこと (笑)
デザイナーのハンドメイドの為なのか、3万4千円也。

たしかに、ちょっと高いけど、その価値はありそう~。
インテリア好きの私、買いたい衝動に駆られています・・・☆







一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-07-06 17:54 | 一時帰国

4ヵ月待ち!

もう大分前に注文していた、竹田ブラシの
メイク用ブラシセットが手に入りました~☆
a0213620_17555192.jpg

さっそく箱を開けて、ブラシに触ってみると
ま~、なんとも言えないほど気持ちいい・・・♪
a0213620_17545545.jpg

セットのブラシ入れも、革だけど
ものすごく柔らかくて、ブラシも痛まなさそう。

メイクブラシとしては、結構高い方だと思うけど
これで長持ちしてくれればいいし。
何よりメイクする度に、この気持ちいい感触を味わえる
と思うと、高くないな~ (笑)

でも、このブラシが届くのに、ちょっと問題発生。
朝、郵便局から電話があって
代引きとしては高い方だからなのか
わざわざ事前に電話で、午前中はご在宅ですか?
お届けに伺ってもよろしいですか? と聞かれました。

私の方も前もって現金を下ろしておいたので
「午前中で大丈夫です」 と、返事をして
郵便屋さんが来るのを待っていたのですが。
待てど暮らせど来ない・・・。

うちはドン突きで、大体宅配は最後のほう。
なので、今回も 「午前中」 と言っても
ギリギリにしかこないんだろうと、思ってはいたけど
12時を過ぎても、1時を過ぎても、2時もなってもこない・・・★

いい加減にイライラしてきた私は
「配達はまだですか?」 と電話しようと思ったけど
その前に、一応ポストをチェックしようと、みてみると・・・。
ありましたよ~、不在届け★

ずっと家に居たのに、ピンポンもならさず
どこに行ったんじゃい!って感じでしたが
再配達を頼むのも面倒だったので
自分で取りに行って来たのでした★

でも、ブラシは満足~♪







一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-07-05 17:56 | 一時帰国

和の庭

昨日の雨から一転、今日は夏っぽい晴れ。
そこで2、3日前から行こうと思っていた
お気に入りの公園に行くことにしました☆
a0213620_1724137.jpg

ここは歩いて行くにはちょっと不便なので
車ですいっと、3時頃にお出掛け。
a0213620_1724434.jpg

ここはちょっと穴場っぽい公園なので
来る人は少ないし、若い人はもっと少ないので
かなりゆっくり、落ち着いて和の空間を堪能できます☆
a0213620_1725780.jpg

天気がよかったので、新緑がキレイに見えるし
池にいる鯉と亀は人懐こくて、池の近くに行くと
すぐにそばによってきます。
そして、カモも時々遊びに来たり♪
a0213620_17255846.jpg

座ってゆっくりしたければ、お茶屋さんがあるので
抹茶を飲みながら、外のベンチでくつろげます☆

ありそうでなかなか無い、和の公園。
私にとっては貴重な癒しスポットです♪








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-07-04 17:26 | 一時帰国

日本で高い盗難率

関東地方は午後から雨という予報だったので
早めに買い物を済ませようと、午前中に車で
ちょっと離れたところへ。
それでも、もうパラパラと降り始めていました。

家に帰ってきたら、4カ月前に注文していた
化粧ブラシが出来上がったという連絡が入り
その着払いの分を、銀行に下ろしに行かなくてはと
お母さんと2人で、今度は徒歩でお出掛け。

途中でクリーニングを出しつつ、DVDを借りたり。
銀行でお金も下ろし、最後に寄ったのは
家の近くのドラッグストア。
でも、ここで悪い予感が的中・・・★

お店に入る時に 「・・・ここに傘置きたくないんだよねぇ」 と
話しながら、傘たてに立てて、店内へ。
お店に居たのは5分ちょっとだったと思うのですが
やられました。 お店を出たら、もう傘がない。

ここのお店は店外に傘たてがあって
夏は海水浴客なども増えるので、傘の盗難に遭う確立が高いのです。
前にも同じお店で盗られた事があって
それ以来、傘を置く時にはなるべく誰かが見ているようにするか
持って入店出来るなら、しているのですが・・・。

あ~、もう本当に最悪★
お母さんの傘は盗られなかったので、なんとか
2人で一つの傘を使って帰れましたが
自分が傘を持っていないからって、他の人の傘を盗るなんて
ほんと、自己中な奴だね~★

見かけたら蹴ってやろうかと思ったけど
ダッシュで逃げたのか、もう辺りには居ませんでした。

そういう奴って、なぜかビニール傘は盗っていかないのよね~。
いい傘ばっかり盗っていきやがって~★
許せん!







一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-07-03 18:45 | 一時帰国

職人技

日本に戻ってきてから、改めて驚く日本人の行動。

フランスで買って、気に入っていたサンダル。
石畳であっという間にヒールが削られて
しかも、片方のヒールは、ゴムの部分が取れてしまい
数ミリ、左右で差が出てしまっていました。
a0213620_17482448.jpg

フランスで直している暇はなかったので
日本だったら、安く直して貰えるだろうと
持ってきたサンダルを、靴の修理のお店に出すと・・・。

私 「サンダルのヒールを直してもらいたいんですが」
お店の人 「お急ぎですか?」
私 「いえ、急いでないので、ゆっくりでいいですよ」
というと、帰ってきた答え 「では、明日の午前10時になります」 と。

えっ? ゆっくりでお願いして、夕方から頼んで
次の日の午前中に出来上がるんですか?と、ビックリ!
しかも、丈夫なヒールにしてもらって
お値段は1200円! 安いー! その上早い~!
a0213620_17485144.jpg

やっぱり、フランスで修理せずに
日本に持ってきてよかったと、思った瞬間です (笑)







一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-07-02 17:50 | 一時帰国

七夕の八幡宮

本当は家でゆっくり、掃除でもしようと思っていたけど
お母さんと弟と、あの子も一緒に
鎌倉ぶらぶら巡りをする事になりました。

今日は雨が降る予報だったから
最初はちょっと乗り気じゃなかったけど
一年ぶりの鎌倉は、やっぱりいい♪

いつもは平日の昼間に行くことが多くて
かなり久しぶりに休日の昼間に行ったけど
天気が悪いにも関わらず、人 人 人。

思っていた通り、どこのお店も人がいっぱいで
お買い物には向かなかったけど
代わりに、今週中に行かないと見られないものがありました☆
a0213620_16573036.jpg

これを狙って行った訳ではないけど
日本はもうすぐ七夕という事で、八幡宮も
いつもとちょっと違って、七夕飾り付き♪
a0213620_1658279.jpg

そして、せっかく一年振りに来たのだからと
2人でおみくじを引いてみると、私は吉で
可もなく不可もなく、といった感じだったけど
なんと、あの子は凶! (笑)
a0213620_1658183.jpg

「なんで俺が凶なんだよ~★」 というあの子に
「大丈夫。 私は前にここで大凶を引いた事があるよ」 
それよりマシだからと、慰めておきました (笑)








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-07-01 16:59 | 一時帰国

ダリア

台風でめちゃくちゃになった庭。
やっと自分たちの時間も持てるようになったので
その庭を復活させるべく、お花屋さんへ買い物☆
a0213620_17282829.jpg

そこで見つけたのが、この白と、紫色のダリア。
他にも、真っ白、ピンク、オレンジなど
いろんな色があったけど、購入したのは
この色と、真っ白、ピンクの三種類。
a0213620_17285270.jpg

お母さんに 「これを植えると和っぽくなるよ?」 と
言われたけど、和が好きなので、大歓迎です (笑)

本当はすぐに植えようと思ったけど
叔母さんのところに行って、旅行の相談をしたり
いろいろ話している内に、あっという間に夕方。
a0213620_17291072.jpg

植えるのは明日にして、今日は植木鉢の中で
ちょっと待っていてね☆






一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-06-30 17:29 | 一時帰国

小さい物には、小さいもの

ちょっと前に、フランスで買った
イルビゾンテのショルダーバッグ。

小さくて、軽くて、かさ張らない。
それが最大の魅力ポイントだと思いますが
何分小さくて、必要最低限しか入らない。

それでも、フランスに居れば
カード社会なので、財布は持たず
クレジットカードと、必要なお店のカードくらいを
内ポケットに入れれば済むのですが
今は日本。

カードは使えるといっても、やっぱり現金を持っていないと
何かと不便・・・★
なので、薄いメモ帳にお札を挟んで
小銭はそのままジャラジャラと、バッグの底に沈んでいました。

そんな中、今日は鎌倉に出掛けたあの子。
私はまだお腹が治っていないので、念のため
本日もなるべく家で大人しくしておりました。

友達と美術館に行って、ランチだけを食べて
夕方には帰ってきたあの子。
その手には、鎌倉の着物屋さんの袋が握られていて
「? 着物のお店なんて行ったの?」 と聞くと

私にお土産、と、コレ↓をプレゼントしてくれました。
a0213620_17115039.jpg

着物の生地を使った、リメイクがま口財布☆
生地がとても柔らかいので、これからかさ張らずに
バッグに入るかも?と、入れてみるとビンゴ~♪

お札は折りたたまないといけないけど
それでも、バッグの中で小銭がジャラジャラしてるよりいい~☆
これで日本のお買い物も、快適に出来そうです♪







一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-06-29 17:12 | 一時帰国

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧