花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

カテゴリ:パリ( 303 )




今年から登場!

シャンゼリゼのイルミネーションも始まり
クリスマスモード高まるパリ。

そんな今年のクリスマスは、あの子が仕事を始めた事もあり
実家にゆっくり帰る時間は、なくなってしまいました。
なので、実家でのクリスマスツリーを楽しむ間もないので
ついに、自分の家用、クリスマスツリーを購入☆

届くまでに、ちょっと時間が掛かりましたが
昨日の夜、やっとパリの家にもツリー登場!

ちょっと疲れていたので、本当は早く寝ようと思っていたけど
クリスマスツリーを目の前にしたら、組み立てずにはいられず
結局、一人黙々とツリーを組み立て
飾りつけ開始 (笑)
a0213620_058404.jpg

ツリーの枝を広げる作業だけで、結構な時間が掛かりましたが
肝心のオーナメントを付けるのが、一番時間が掛かった~★

全体のバランスを見ながら、ちょっとずつ付けいくので
時間が掛かるのは当然だけど、買った丸いオーナメントの
一番小さい丸に、ぶら下げるための紐がついていなかったので
これに糸を通す作業が追加され、終わる頃には11時過ぎ。

それでも、すべてのオーナメントを付け終えて
ちょっと離れたところ見てみると、感動~♪
a0213620_0593125.jpg

がんばった甲斐があるってもんです☆

今年からは、ツリーが加わったことにより
クリスマスらしい雰囲気の家になりました☆
a0213620_0595231.jpg

夜にライトを点けると、また雰囲気があって
落ち着く空間になっております☆

そりにしても・・・。
190センチのツリーを買ったのに、家に置くと
意外と小さい気も、しないでもない (笑)











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-11-23 01:02 | パリ

只今オーバーヒート中

本日は、今度の滞在許可証の更新に必要な
最後の試練を超えるべく、指定場所へと向かったのですが
まぁ~、長かった・・・。

毎度の事ながら、滞在許可証絡みの事は
手間は掛かるし、疲れるわ★

でもこれで、通称「10年カード」を貰うのに
必要な書類などは、全部揃ったはずなので
無事に10年カードがもらえますようにっ!
本当にお願いしますよ~・・・。

10年カードが貰えたら、こういう面倒くさい手続きが
10年も免除されるのかと思うと・・・。
それだけでも・・・貰う価値あり~! (笑)

肝心の、滞在許可証の更新は
来年の1月末、でございます。

どうなる事やら、乞うご期待!

それにしても、今日は一日中フランス語漬けだったので
頭がオーバーヒート気味。
これから、日本のドラマでも見て
頭をリフレッシュさせたいと思います☆








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-11-22 02:33 | パリ

男らしい私

数日前の出来事。

あの子が夜、トイレに行こうと
お風呂場の電気のスイッチを、ポチッと押した瞬間。
バチバチと音がして、電気が点かなくなりました。

うちのお風呂場の電気、ちょっと前から調子が悪くて
点いたり、点かなかったりと、どうやら接触が悪かったらしい。

それでも、一応電気は点けられたので
あえて弄ったりもせず、そのまま過ごしていたのですが
それがついに、ショートしたらしい。

こうなったら仕方ないので、覚悟を決めて
ブレーカーを落として、スイッチのカバーを取り外し
どうなってるのかチェック。
a0213620_153042.jpg

日本のスイッチカバーなどは、取り外した事があるので
大体、やる事はわかっていたのですが
パリの家のスイッチのカバー。 パッと見、ネジが見当たらないので
ガバッと取り外すタイプだと思うのですが・・・

これがなっかなか取れない★
マイナスドライバーで、なんとか取り外したのはいいけど
肝心の電気の配線が通ってる、ショートした黒いボックス。
a0213620_16832.jpg

これもなかなか取れない★

悪戦苦闘しつつ、なんとかガバッと取り外し
新しく買ってきた物と交換。

スイッチカバーを戻して、ブレーカーも戻して。
ドキドキのスイッチ、オン!

見事、ちゃんと点きました~♪
数日だけだったけど、電気の点かないお風呂場で
工夫しながら、シャワーを浴びたり、歯を磨いたりして
電気のありがたさを、改めて感じました。

そして、このプチ工事。
最初から最後まで、やったのは私。
あの子はその間、私の手元をライトで照らしたり
新しい部品を買ってくるのを担当。

こういう日曜大工っぽい事、うちでは私が担当です (笑)








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-11-19 01:06 | パリ

DAHLIA NOIR

11月は、私とあの子の誕生月。
16日は、あの子の誕生日だったので
纏まった休みがなくて、実家に帰れないあの子の代わりに
いとこ達が泊りがけで、家に遊びに来ています。

そして、あの子のお母さんから預かった
私宛のプレゼントも、一緒に持ってきてくれました☆

それが、ジバンシーのDAHLIA NOIR
EAU DE TOILETTE セット☆
a0213620_0511981.jpg

DAHLIA NOIRの香水と
ボディジェル、キャンドルがセットになった物です。

私は、ジバンシーの香水が好きで
最近では、EAUDEMOISELLEと
ANGE OU DEMON SECRETを使っているのですが
EAUDEMOISELLEは使いきり
ANGE OU DEMON SECRETも
結構少なくなっていたので、そろそろ新しいのを買おうかな~、と
ちょうど思っていたところ。
a0213620_0514513.jpg

DAHLIA NOIRは、最近発売した香水で
ちょっとお試しに、かいだ事があるくらい。
なので、まだ買ったことのない香水で嬉しい~☆
しかも、いい香り~☆

流石は母上!  私の好みをわかっていらっしゃいます!
ありがとう~、お母さん~☆
大切に使わせていただきます♪









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-11-18 00:52 | パリ

詐欺師に遭遇!?

事の始まりは、もう三ヶ月以上前。
夏に日本滞在している時のことです。

博士論文を書きつつ、今は仕事も始まったのですが
前から、翻訳も、ちょこちょこやっておりました。
その翻訳の依頼が、日本滞在中にも
フランスの教授経由で来て、依頼主はチュニジアの人。

経由、経由で、皆バラバラな国に居るけど
「教授が紹介する人だから、信頼できるよ」 と
翻訳の依頼を受けて、数十ページ、翻訳したのですが。
それからが、長かった・・・。

翻訳自体は、あの子の得意とするところなので、問題なく進み。
途中から急に追加された翻訳も、快く承諾。
そういう事が何度かあったので、最終的には結構な翻訳量に。
でも、すべての翻訳も無事に終わり
後はお金が振り込まれるのを待つだけ、の状態だったのですが。

待てど暮らせど、お金は振り込まれず。
教えてもらったアドレスに連絡しても、返事は返ってこず。
教授にも連絡したら 「翻訳のお金が振り込まれるには時間が掛かる」
と言われるだけで、軽くあしらわれて終わり。

翻訳のお金が、すぐには振り込まれない事もある
というのは、わかっているけど、今回はそれにしても遅すぎる。
そして、その事情をよく話してくれず
連絡もまともにくれない、依頼主。

一ヶ月が過ぎ、二ヶ月が過ぎ。 それでもハッキリしない依頼主に
とうとう教授も正式に抗議をしてくれ、やっと振り込む金額も決まり
後数日で振り込まれる予定となったのが、昨日の話。

ここまで来るのに、四ヶ月近く掛かりましたよ・・・。
その間 「いくら教授の紹介とはいえ、騙されたんじゃない?」 
という疑問が湧いていましたが、どうやら
一番の原因は、チュニジアの依頼主に、元々依頼を出していた大元の
日本人の対応が遅くて、こういう事態になったらしい。

仕事の依頼から、お金の振込みまで
なんだかいろいろあった、今回の翻訳ですが、ようやく一段落☆







一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-11-16 00:05 | パリ

音声出力、3種類

あの子は、イヤフォンを失くしたり、壊したり、という事が
よくありまして。 イヤフォンなんて、一度買ったら
そう買い換える物ではないのですが、あの子に限っては
一年に一回は、買う羽目になります・・・。

そして、今使っているイヤフォンがまた、壊れました★
一年も持たない・・・。

それに加え、しょっちゅう 「俺のイヤフォンどこ?」 と探しているので
今度はイヤフォンじゃなくて、ヘッドフォン買ったら?と言ったら
こういう事になりました↓

新しいイヤフォンを買う事にしたあの子は
いろいろと欲しくなったらしく 「新しいのを買う!」 と
アマゾンで調べて、先週注文したのですが・・・。

届いてビックリ! なんと3種類も届きました☆★

一つは、携帯用の普通のイヤフォン。
もう一つは、白いヘッドフォン。
そして最後に、テレビに接続して使う、ワイヤレスヘッドフォン。

買うって言っていた、イヤフォンは通勤中に使うし。
ワイヤレスヘッドフォンは、夜中に私が寝てから
うるさくないように、欲しいね、とは言っていたけど
それプラス、何故か有線のヘッドフォンもあるし。

それに何より、いっぺんに三つも買わなくていいんじゃない!? (笑)

箱から次から次へと出てくるヘッドフォンたちに
「ええっ!?」 と言う私を横目に、あの子はルンルン♪

でもまあ、買ってしまったものは仕方ない。
私もヘッドフォンのセッティングの手伝ったのですが。
これがなんとまあ、説明不足の説明書で

あーでもない、こーでもないと、テレビの裏で
ワイヤレスヘッドフォンと格闘する事、小一時間。
やっと、快適に音声が拾える状態になって万々歳。

「これで夜も快適にテレビが見られる~♪」 と
さっそくヘッドフォンを使う、あの子。

それにしても、ワイヤレスに有線。
イヤフォンまで買って、本当に全部使うんかいな?
ヘッドフォンは 「髪がグシャグシャになるから」 と言って
外では使わなくなったのに・・・(笑)









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-11-15 00:09 | パリ

le gauloisの地図

フランスの食品メーカー、le gauloisが出している物の中に
おまけとして、フランスの県を模ったマグネットが付いてきます。
それを集めると、フランスの地図が完成する、という
至ってシンプルな代物なのですが
a0213620_1363315.jpg

これがなかなかどうして、集まらない (笑)

フランスに引っ越してくる前から、このメーカーの物を食べて
地図の欠片が出てくる度に、冷蔵庫に貼って集め始め。
なので、もう4年以上がんばっている事になりますが
揃いそうで、揃わない★

当然、最初の頃は全然揃っていないので
買う度買う度 「おっ、ないやつだ~☆」 「あった☆」
とか言いながら、楽しんでいたのですが
集め始めて4年ともなると、まあ~持っていないやつの方が少ない訳で

新しい箱を開ける度に 「あっ、またダブった・・・」
「また同じやつ・・・」 と、どんどん同じ欠片が溜まってゆく。

そして、結構数も溜まったので
冷蔵庫に適当に貼っているのも、ちょっと勿体無い。
という事で、わざわざ注文して、専用のマップシートをお買い上げ (笑)
a0213620_1365868.jpg

今まで冷蔵庫に貼ってあった欠片を、全部剥がして
貼りなおしてみると・・・
a0213620_1372548.jpg

う~ん、やっぱり、所々歯抜けですね~★

この地図の欠片を集めている人は結構居るらしく
持っている欠片を交換したり、足りない欠片を
ネットで買う人もいるとか。

あの子の地元の近所でも、これを集めている人がいるので
ダブった欠片は、あの子の実家に持って行って
その人に渡してもらってます (笑)

でも、せっかくここまで来たから
ネットで交換とかせずに、なんとか自力で揃えたいものだわ~。










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-11-14 01:37 | パリ

実は鬼!?

朝は、あの子の身支度を手伝ったりするので
パジャマのまま、髪を梳かすのも程ほどに
ちょこちょこ動いているのですが、何を思ったのか
あの子が突然

「みみっちって、上品だけど・・・品があるヤクザの組長みたいだね」
と、朝から爆弾発言をするではありませんか。

途中までは 「ほーほー」 と聞いていたけれど
「品のあるヤクザの組長」 とは、なんですの。

その理由を聞くに、私は童顔で、ぱっと見
優しそうで、大人しそうだけど
男っぽいところはあるし、怒ると尚更怖いお兄さんに見えるらしく
それを纏めたのが 「品のあるヤクザの組長」 らしい (笑)

「はいはい、そうですか~」 と、朝の戯言を流しつつ
昨日の夜から、私の頭のクリスマスツリーの事でいっぱい。

そうなのです、ついに、パリの家にも
クリスマスツリーを買う事になったのです!
買いたいと思い始めて早数年、ようやく買う事となりました☆

今までは、いくら私が買いたいと言っても
この時期は、クリスマスプレゼントを買うのに時間が過ぎ、出費は嵩み。
買ったとしても、あの子の実家に長期滞在するので
自分の家のツリーを楽しむ時間は、あまりない。

などの諸々の理由から、クリスマスツリーは先延ばしになっていましたが
最近始めた仕事があり、今年は実家に長期滞在という訳にはいかず。
長くて一泊しか出来そうにないので、ツリーも楽しめない。
だったら、今年こそ買いますか、となった訳でございます☆

今まで味気なかったクリスマス。
季節感をあまり感じなかった、パリの家。
それが今年から、ちょっとクリスマスっぽくなりますよ~♪

このクリスマスツリーを買うに至るまで
怒ったり、拗ねたりと、いろいろありましたが
やっと、買えました☆

なので、今は 「ヤクザの組長」 だろうが 「鬼」 と言われようが
頭の中はツリーの飾り付けでいっぱい☆
それどころではないのです (笑)








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-11-11 00:53 | パリ

「アルゴ」

アメリカの映画 「アルゴ」 を観てきました。
1979年のイランアメリカ大使館人質事件をテーマにしたもので
イラン革命の最中、過激派グループが
アメリカ大使館に突入し、多くの外交官が人質にとられる中
6人の外交官が隙を見て脱出。

カナダ大使の公邸で匿われるのですが
その間にも、過激派は外交官たちが残していった書類などから
シュレッダーにかけられた写真を修復。
難を逃れた6人がいる、という事がバレるのは時間の問題。

その6人を救出しようと、CIAのエージェント、メンデスが指揮を執り
偽映画を作るという事にして、6人をカナダから来た
映画のクルーとして、イランから脱出する作戦を立てるのですが・・・。
という感じ。

実話を基にしているので、どんな内容か知りたければ
映画を見なくても、調べれば結末などはわかりますが。
映画として、楽しみたい方は見てみて下さい。

でも、私はこれを見た後に、どっと疲れました・・・。

最近、この手の映画を映画館で観ると起こる現象ですが
身につまされて、苦しい・・・★

今のフランスで、イラン革命みたいな事が起こるなんて
先ず無い話ですが、それでも、外国人という立場
もし何かあった時に、ただの日本人というだけで
誰が助けてくれるのか、なんて思ってしまい。
映画の中の人たちと、同じように緊張、恐くなり。

やっぱり、この世の中で一番恐いのは人間だと。
そして、なんて浅ましいとも思った。 

映画自体は見る価値があると思うので
もし、まだ観ていなかったら、日本でもやっているので
観てみるといいかも。

それでも、今の私にはこういう映画は
ちょっと疲れます~★
映画を観終わった後に 「やっぱり、自国が一番じゃ・・・」 と
思ってしまうほど (苦笑)

私のお気に入りの映画の 「TAKEN」 といい
今回の 「アルゴ」 といい。
外国人が危険に晒される話になると
本当に身につまされて、疲れちゃいます・・・★

日本に住んでいた時は、こういうテーマの映画でも
普通に楽しめたけど、日本に住んでいた時とは
またちょっと違う立場で映画を見るようになったのか。
変に意識しないで、楽しみたいものだわ・・・★

こういう時は、気分転換にホラーが見たくなる!
何も考えなくて済むから、リセットされた気分になります。
これって、変ですかね? (笑)

「コメディでもいいんじゃない?」 って言われるけど
こういう重い気持ちになった時には、コメディって感じじゃないんですよねぇ。
ただ落ち込んでいる時だったら、コメディなんですけどね。









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-11-09 00:15 | パリ

棚から牡丹餅

小春さんのご飯や、ノミ、ダニ除けの薬など
当店で買うより、ネット通販した方が安いので
ご飯が無くなる頃に、ある程度纏め買いするのですが。

今回は注文するのが遅くなってしまい
小春さんのご飯の残量が、残り僅かとなった為
久しぶりに、BHVのペット館へ、ご飯を買いに、てくてくと。

前々から買おうと思っていた、新たしい折り畳み傘を
出てきたついでに買おうと、傘売り場へ行くと
あるにはあるんだけど、デザインがどれもイマイチだし
結構いいお値段する割りに、強い風が吹いたら
一気にポキッといってしまいそうな華奢さ。

違う場所で買うかと、暫し傘売り場の前でウロウロ。 
買おうか買うまいか 「う~ん・・・」 と悩んでいると
ザーっと雨が降り出して、後から来た人が
次々と傘を買ってゆく。

このタイミングで降るなんて、ここで傘を買いなさいって事ですよね。
と、思い直し、よくよく傘売り場を見てみると
さっきは気づかなかったところに、ちょっとマシそうな傘を発見。

まあ、お値段は少々高い気もしましたが
前から必要だったし、更に今すぐ必要になったし (笑)
という事で、ついに購入☆

使える状態にしてもらって、買ったばかりの傘をさっそく使用☆

ペット館では、いつものご飯を買おうと思っていたのに
何故だか、いつも買っているヨークシャーテリアの
大人向けは品切れで、子供向けも小さいパックが置いてあるのみ。
仕方なく、同じ会社から出ている
全犬種向けの大人用、小さいパックを購入。

こういう時に、小春さんは好き嫌いがないので助かる。

ここでいつもの大きいパックが買えたら
ネットで頼むのはやめようと思っていたけど
いつものご飯は買えず、ノミ、ダニ除けの薬も
欲しい物がなかったので、やっぱり
後でネット注文しなくては★

なので、その場しのぎのご飯ですが
いつもと違う種類に、食い意地の張った小春さんはウキウキです (笑)










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-11-07 00:48 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧