花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

カテゴリ:パリ( 303 )




今年のプレゼント

毎年恒例、クリスマスの日が近づいてまいりました。
私がフランスに引っ越してきてから、ちょっと憂鬱な恒例行事 (笑)

毎年、ケチな人が出てくるのですが
今年はなんと、事前告知してくる人が出現!

一人は、あの子の真ん中の弟。
「家を買ってローンがあるし、工事にお金が掛かったから」 と
最初から、プレゼントにはお金を掛けられない宣言。
あの~、それを言ったら、家のローンが終わるまで
プレゼントはその調子って事ですか・・・? (笑)

そして、もう一人は、毎年お馴染みの人、いとこのエリカ。
何があっても無くても、毎年ケチなのですが
今年はなんと 「一人予算、最大20ユーロだから!」 発言には
親戚一同あんぐり (笑)

今年生まれた、新入りの赤ちゃんも居るので
子供だけで、5人いるのですが。
子供のプレゼントに20ユーロくらいだったら、わかるけど
大人のプレゼントに、マックス20ユーロだったら
絶対、たいした物買えないよね・・・、と。

これを聞いた、あの子のお母さんは
「毎年こんなんだったら、プレゼント交換をやめるか
 ケチな人は呼ばない方がいいかもね~・・・。
 仕方なく買ってるみたいじゃない?・・・」 なんて
イベント、皆で集まるのが好きなお母さんから
そんな発言まで飛び出てくる始末★

なんだかなぁ~、って感じですが
私たちは、貰って嫌なプレゼントは人にあげたくないので
今年もちゃんと選びましたよ~☆
a0213620_0192148.jpg

パリの家にあるプレゼントは、このくらいですが
まだこの倍くらい、先に実家に送ったプレゼントがあるので
全部では結構な数になります★

なので、ラッピングするのも一苦労ですが
やっぱり、ちゃんとラッピングすると、特別感というか
プレゼント、って感じがしますよね~♪
ちなみに、今年の包装紙はこんな感じ。
a0213620_019451.jpg

クリスマスっぽく、ゴールドのベースカラーに
赤いオーナメント柄の紙。

プレゼントを選ぶのは大変だけど、こうやって
ツリーの下にプレゼントを置くと、それを見ているだけで
いい気分です☆ 自分のプレゼントじゃないけど (笑)








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-23 00:21 | パリ

メーターチェック

パリでは、半年の一度くらいの頻度で
水道メーターの検針が行われています。
そんな検針が、本日、家のアパートでもありました。

以前、私が借りた事のあるアパートで
管理人さんが居ないアパートでも、この検針がありました。
その時には、事前に自分でメーターをチェックして
メーターに記されていた数字を紙に書き、それをドアに張り出しておいた
のですが。

今のアパートに移ってからは、あの子が日中、家に居ることもあり
メーターのチェックに来る日は、それを待ってから
家を出ていました。

でも、今年からあの子も仕事をし始めたので
当然、あの子は日中お留守で、私がその対応をするのですが。
あの子が居ない時に、知らない人を入れるのはちょっと・・・。
というのと、毎回、検針の人は土足なので
その後の掃除が面倒、というのもあり、このアパートでは初めて
ドアに張り紙をしてみる事にしました☆

先ずは、自分の家のすべての水道メーターを確認。
そして、メーターがあった場所と、その数字を記入して
それを玄関のドアの張っておく。 これだけです、簡単~♪

管理人さんが居るアパートの場合は、知らされた検針日時に
在宅していない人は、管理人さんに鍵を預けることも可能。
でも、これはちょっと・・・、ですよね★
なので、この張り紙方法が、一番ベターかと。

あの子の襲撃事件もあったし、知り合いのiPhone強奪事件やら
年末スリ多発のパリで、身が引き締まる思いの今日この頃。

用心に越したことはないので、なるべく知らない人は
家に入れないように、注意しよう★










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-22 02:59 | パリ

「そんなに遅くない」 とは

a0213620_0315821.jpg

時間の感覚は、人それぞれだと思いますが
ある程度 「このくらいじゃない?」 っていうもの、ありますよね?

あの子は、この時間の感覚が、結構大雑把。

例えば、私が 「また電気点けっぱなしだよ、消してきて~」 と言うと
大体返ってくる返事が 「ちょっと待って~」
この 「ちょっと」 が、問題なのであります。

私の中での 「ちょっと」 とは、大体5分以内。 遅くとも10分以内。
という感覚なのですが、あの子中での感覚から言うと
早くて10分。 遅ければ永遠に。
つまりは忘れる、無かった事になるという事。

そして、待ち切れなくなった私が、行動する。
というのが、大体のパターン。

でも、これは、家の中の出来事なので、まだいいのですが
厄介なのが、外出している時、誰かと約束がある時。

事前に予定が決まっている時などは、前もって
「今日は友達と飲んでくる」 とか 「ご飯食べてくる」 と
出掛ける時に言ってくれたり、メールで教えてくれるのですが。
その後に続く 「でも、そんなに遅くならないよ」
この 「そんなに遅くならない」 が、曲者なのです★

私としては 「そんなに遅くならない」 時間は
早くはないけど、遅くもない、そんな時間という捉え方。
時間帯で言えば、午後9時までなら、早い時間。
午後10時までなら、そんなに遅くない時間。

そして、細かく言えば、午後11時はちょっと遅いけど
まあ、妥協の範囲、といった感じでょうか。

この感覚、どうですか? おばあちゃんのリズムですか?
あの子にこれを言うと 「そんなに規則正しいの、おばあちゃんみたい」
と、言われるですが・・・★

あの子の中では、12時代に帰ってくれば 「そんなに遅くない」 時間なのです。

この 「代」 というのも、ポイントで
12時を数分過ぎても、午前1時に近くても、セーフなのです。
朝帰りする事もある子なので、あの子にとっては早いのでしょうが・・・。

子供を心配する母親のように、ちゃんと帰ってきなさい。
という訳ではないですが、襲撃事件もあったように
ここは、日本のように安全ではありません。
なので、出来るだけ、早く帰ってきた方がいいと思うんですよね~。

それに、夕飯を一緒に食べるつもりで待っていて
降られる、という事もたまにあるので、こっちの予定も、ちょっと狂ったり。
11時過ぎても一人で居ると、大体ベッドに入って
iPodでも弄りながら、まったりしている私。

そして、ウトウトし始めたり、眠りにつこうとしているところ
ガチャガチャ、ゴソゴソ起こされたりする訳で
色々な理由により、早く帰った方がいいと思う訳です (笑)

さて、そんな今日も 「そんなに遅くならないから」 と言い残し
朝、家を出たあの子。
今夜は一体何時に帰ってくるのでしょうか? (笑)









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-21 00:33 | パリ

夜が楽しみ

a0213620_1551658.jpg

夏だったら、普通の住宅には、大き過ぎる程大きい、この窓から
晴れた空を眺めつつ、ボーっとしたり。
ジュース何ぞ飲みながら、音楽を聴いて、パソコンやって
爽やかな気分で過ごせるのですが。

冬になった現在は、御覧の通り、曇天の空模様。
毎日こんな天気なので、夏のように
昼間、窓の外を眺めて楽しむ、という事が出来ず。
しかも、昼間はあっという間に暮れてゆく・・・。

こうなったら、昼間は諦めて、夜に楽しむことに精を出すのです!

午後5時過ぎたら、暗くなってくるので
そうしたら、カーテンを閉め、間接照明を付けて
ちょっとムーディーな、大人の空間へ早変わり☆

昼間が短く、あまり楽しめない冬は
その分、夏より夜の雰囲気がいいのでございます☆

友達を呼んで、パーティーをしている時は
賑やかで、明るい感じなのですが。
あの子が帰宅するまでの、一人の夜の時間。
そして、二人で居る夜には、ジャズも流して雰囲気づくり。

いや~、これがか~なり癒される、落ち着く空間になるのですよ!
ジャズパワー凄し☆

そんな夜のお供に聴いているジャズ。
最近は、自分の好きな曲のジャズバージョン、にハマっておりまして。
昨日は、ルパン三世、ジブリ、エヴァンゲリオンなどの
アニメジャズにハマり、気が付いたら午前一時を回っておりました (笑)

王道の名曲ジャズも、もちろん好きで聴きますが
好きなアニメのジャズも、これまたかなり良いのです♪

ルパン三世のジャズ版は、比較的有名だと思いますが
ジブリ、エヴァンゲリオンのジャズ版は、そんなに有名じゃないような?
なので、私の好きなジャズ版を、ちょっとご紹介☆

ルパン三世は、LUPIN THE THIRD「JAZZ」~PLAYS THE STANDARDS~
というアルバム。
ジブリ、エヴァンゲリオンは、ANI JAZZ COMBO というアルバムに
「アシタカとサン(もののけ姫)」 「あの夏へ(千と千尋の神隠し)」 
「帰らざる日々(紅の豚)」 「残酷な天使のテーゼ(エヴァンゲリオン)」
などが入っていて、どれも原曲を留めつつも
しっとりと、落ち着くジャズへと変わっています☆

部屋の明かりを落として、この曲を流しながら
ウィスキーでも飲めば、そこは洒落たジャズバーに様変わり!? (笑)

紹介した曲は、今チェックしてみたら、YouTubeでも聴けるので
気になる方は、ちょっと探して聴いてみて下さい☆
いい曲なのは、保証しますよ~♪








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-19 01:55 | パリ

美味しいイタリアン

さてさて、先日の襲撃事件もありましたが
気を取り直して、本日は美味しいお話を。

あの子の仕事休みの日、あの子が
「よさそうなイタリアンのお店があるから、そこに食べに行かない?」
と言うので、買い物がてら、お昼をそこで食べることに。

街中も、いろんな所でクリスマスツリーを見かけるようになりました。
普通の緑のもみのき。 白いもみのき。
a0213620_0361344.jpg

そして、こんな赤い木まで★

そんなちょい派手な木の前を通り過ぎると・・・
外観も、内装も、落ち着いた感じのお店。
a0213620_0363483.jpg

私たちが入った時には、そんなにお客さんも居なかったので
好きな席に座れて、フランスでは珍しい
ちょっと個室気分を味わえる、壁に囲まれた
奥まった席を確保!

これが周りからちょうどいい具合に隔離されて
後からお客さんが来ても、この空間だけは
落ち着く、いい空間♪
a0213620_0365233.jpg

運ばれてきた、ガス入りの水も、普通の水も
お洒落な瓶に入れられてきました。

そして、私は定番のマルゲリータ。
あの子は、この星形をしたピザ。
a0213620_0371367.jpg

名前を忘れてしまったけど、三角になっている部分に
いろいろな具も入っていて、かなり美味しい☆
マルゲリータも、もちろん、美味しい☆

そして何より、ここのウェイトレスのお姉さんが
ものすごーーく、親切で、気が利いて、笑顔がキュート~♪
私が頼んだマルゲリータが、いつまで経っても出てこなくて
それにいち早く気が付いた、お姉さん。

すぐに他のウェイターに注意して、ピザが運ばれてきた時には
「遅くなっちゃってごめんなさいね! ちゃんと注意しておいたわ☆」 と
フォローまでしてくれる、これぞ仕事の出来る人!って感じで。
そんな人に出会えて、私は気分もウキウキ~☆
「全然。 大丈夫ですよ~☆」 と、チップも弾んでしまった☆

どうやら、ここで働いてる人は
イタリア系フランス人か、イタリアの人が働いているらしく
店員さん同士では、イタリア語で話したりしていました。

お店の奥には、ちゃんと石窯もあり。
お姉さん以外のウェイターの人は、新人さんなのか
接客の時に、無愛想な気もしましたが
あのお姉さんが居るだけで、行く価値あり! (笑)

この時は、二人ともピザと、前菜くらいしか頼まなかったので
パスタはどんな感じなのか、わかりませんが
ピザは、美味しかったです~☆ また行こう~♪

ここにも住所も載せておこうと思ったけど
お店で貰った名刺を、あの子の財布に入れっぱなしで
今、手元にないので、気になる方は、直接ご連絡下さい (笑)









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-12 00:38 | パリ

深夜の襲撃

結末から言うと。
昨夜、あの子が三人の男たちに襲われました。
これは、その時の出来事です。

昨日の夜は、知り合いの送別会という事で
仕事が終わってから行くので、帰るのが遅くなる予定でした。
それでも、仕事の後なので、あの子は
「そんなに遅くならないよ~」 とか、言っていたけど

案の定、11時を過ぎても、12時を過ぎても帰ってこないので
歯を磨いて、顔を洗って、一足お先に
私は小春さんと、おやすみ。

それでも、気になっていたので、ちょこちょこ
目が覚めては、時計を確認していたのですが
午前2時を過ぎても帰ってこないので
これは始発で帰ってくるな、と、諦めて就寝。

そして、予想通り、始発に乗って帰ってきたのか
午前5時半頃、ガチャガチャと、玄関を開ける音が。

でも、いつもなら、あまり音を立てずに、そーっと入ってくる子が
ガチャガチャ、ドタドタと音を立て 「ピュタンッ!」 と
一人ブツブツ呟いている。
「ピュタン」 とは、日本語で言うと 「くそっ!」 っていう感じです。

何やらゴソゴソした後に、また 「ピュタンッ!」 と言ったと思いきや
また玄関から出て行った。

帰ってきたばかりなのに、またどこに行くんだ?と思っていると
ものの数分で、また帰宅。

そして、寝室のドアを開けて、私に告げられた言葉が
「みみっち・・・俺、襲われた」

もうね、寝ていた目もバッチリ覚めるってもんですよ。
「はぁ~!? 襲われたってなに!?」 と
ベッドから出て、あの子の全身を見てみると
コートのボタンは全部無く、シャツも破かれ
口からは、ちょっと血が。

何があったのか聞くと、最寄駅から家まで歩いていた時に
後ろから一人の男に羽交い絞めにされ、倒されそうになったところ
踏ん張って反撃に出たら、また別な男が二人、現れて
一人に抑えられている間に、もう一人に一発
殴られてしまったらしい。

しかも、この日はたまたま、普段は持ち歩かない現金も持っていたので
財布とiPhoneは盗られたくないと思い、抵抗したそうな。

それで家に帰ってきて、自分を鏡で見ると
引っ張られたせいで、お気に入りのコートのボタンは取れ。
買ったばかりのシャツは破れているわ、ヘッドホンも壊れるわで
ムカムカして 「ピュタン」 を連発していたらしい。

「三人で襲ってくるなんて、本当に卑怯だな! ムカつく!」 と
血を洗い流しながらも、怒りが収まらない様子。
そして、その襲った三人は、どうやらメトロの中から付け狙っていたらしく
「絶対に電車に乗ってた三人組だ! 怪しいと思っていたのに
やられるなんて、ムカつくー!!」 と。

それにしても、一発殴られたくらいで済んだから、よかったけど
三対一の場合、iPhone盗られてもいいから
あまり無茶はしないで下さいよ~★
相手が刃物を持っていなかったのが、不幸中の幸い。
これで刺された、なんて事になったら、それこそ取り返しつかないですから★

フランスでは、こういう話、嫌だけど、割とよく聞く話です。
ちなみに、あの子も、これが初めてではありません。
あの子の弟も、道で複数に囲まれて、iPhoneを盗られた事も。
あの子と、弟、決して小さくも、細くもないんですよ?
二人とも180以上あるし、弟の方はパッと見ても筋肉ムキムキ。
まあ、だからこそ、複数で襲いに来たのでしょうが・・・。

それにしても、なんだかなぁ・・・。
もっと気を付けて下さいよ~★ こっちは寿命が縮むわ★

フランスに来る皆さんも、変な輩に絡まれぬよう
ぜひ気を付けて下さいませ!
夜に一人で歩く時は、周りに細心の注意を!








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-10 01:25 | パリ

パリシリーズ

今回は、珍しく本のお勧めを。

あの子が、知り合いから 「この本は面白いよ」 と、勧められ
私に買ってきてくれた本。
それが、こちら!
a0213620_07398.jpg

じゃんぽ~る西、という漫画家が書いている
実際にパリで体験したことをテーマにした、漫画。

漫画といっても、続いている話ではなく
共通テーマが、フランスというだけで
話自体は、すぐに読み切れる短編の構成になっているので
休憩時間とか、電車などの移動中に読んでもいいかと思います。

内容は、フランスに憧れている人が見たら
ガッカリするかもしれませんが、フランス、パリでも実生活を知りたかったり
綺麗なだけじやない、フランスの裏側を知りたい人には
ぜひ、お勧めです。

ここに書いてあることは、大袈裟なように感じるかもしれませんが
実際に、私も体験したり、友達が体験していたりと
身近に起こる事ばかりです (笑)

そして、日本に住んでいる人だけでなく
フランスに住んでいる人にも、ぜひ進めたい!
フランスに住んでいるからこそ、もっと共感できるし
どこかで笑えること、間違いなし! (笑)

そしてもう一つ、これもタイトルの面白さに惹かれ
あの子が買ってきてくれたもの。
a0213620_073576.jpg

こちらは、ブログを書籍化したもので
漫画ではないので、その分、字が多く
まだ読み終えていないですが、こちらも、なかなか面白いですよ~☆

フランス、パリの実生活に興味がある人は
この本を読んでみると、それが垣間見れると思いますよ~☆








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-08 00:08 | パリ

環境とお財布にエコ

前にあの子の実家に帰った時。
実家に置いてあった本を、30冊ほど
持ち帰ってきておりました。
それは、読み返すため、ではなく、売るために。

あの子はかなりの読書家なので
いろんな本がある、本持さん。
新品も買うし、中古も買う。 古本も集めたり。
そして、いらなくなった本は、時々売りに出しております。

今回も、持ち帰った本を、いつものお店へ売りに行くと
20数冊を買い取ってもらえ、115ユーロ程になりました☆
そのお金を元に、レッツお買い物!

ロクシタンに行って、なくなっていたクリームを買ったり。
セフォラに行って、メイクの小物を買ったり。
そして、あの子は、HUGO BOSSでシャツと
PAUL & JOEで、かわいい靴をお買い上げ☆
a0213620_015989.jpg

まあ、当然、本を売ったお金より、オーバーしておりますが
それでも、100ユーロ以上浮いた♪
なんかちょっとした、クリスマスプレゼントみたい☆

ロクシタンでは、70ユーロ以上買った人には
こちらをプレゼント中で
a0213620_021982.jpg

きっちり70ユーロ以上買って、ちゃっかり貰い (笑)

お財布にも優しいお買い物で、ウハウハの私たちでございました☆
また、本を売りに行こうっと (笑)









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-02 00:02 | パリ

足りなかった物

さてさて、つい先日、家にクリスマスツリーが登場した訳ですが。
何か足りない物があるのに、お気づきでしたでしょうか?

それはツリーの天辺。
いつもなら、ここにお星様を飾るところですが
フランスでは、このお星様がなかなか売っていない★

ネットで探しても、出てくるのは2、3個で
どれも私の好みではかったので、天辺の飾りは保留にしてありました。

フランスの家に飾ってあるツリーで、天辺に飾ってあるといえば
洒落た三角コーンのような、尖った被せ物。
a0213620_3482637.jpg

フランスはこれが主流なのかな?と、思ってはいたけど
デパートに行っても、売っているのは洒落た三角コーンばかり。

そのまま、天辺には何も飾らなくてもよかったんだけど
せっかくだからと、ここはフランス流に
洒落た三角コーンを買って、飾ってみました!
a0213620_3485892.jpg

どうでしょう?

今年のクリスマスツリーは、丸いオーナメントオンリーで
色もホワイト系と、ゴールド系に絞って飾っていたので
この洒落た三角コーンも、ゴールドの物にしてみました。

そして、デパートで見つけた、可愛いこの二人も仲間入り☆
a0213620_3492610.jpg

間のサッポロビールも、たまたま見つけて購入 (笑)
ちなみに、飲むのはあの子です。








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-11-27 03:49 | パリ

水漏れ改善、トイレ新装

今振り返ると、この家に引っ越した時から始まった
トイレの水漏れ問題。
もっと正確に言えば、私たちが引っ越してくる前から
水が漏れていたトイレ。

その水漏れを、テープでグルグル巻いたり
簡易の接着剤で補強したりして、今まで誤魔化していたようですが。
いい加減、トイレの水漏れを直して欲しいと
ちゃんとした業者さんを呼び、調べてもらったところ

やっぱり、ちゃんとした修理などはされていない事が発覚。
業者さんからも直接、ちゃんと直した方がいい、という事を言ってもらい
やっと、正式な仕事の依頼をし、工事をする運びとなりました。

そして本日、その業者さんがやってきてドンドン、ガンガン工事中。

最初は11時頃に来て、2時間程で終わる予定でしたが
水漏れ箇所に巻いていたテープを外してみると
予想以上に酷かったらしく、今持っている道具では足りない
という事で、いったん職場に戻り、必要な部分を持って来て仕切りなおし。

どんな工事になるのかと聞いてみると
なんと、排水パイプだけでなく、トイレの便器自体も
新しい物に取り替えるらしい。
やったー! 新しい綺麗な便器~♪

あっという間に古い便器は取り外され
ガコッとおニューの便器登場☆
a0213620_08947.jpg

そして、外してみてビックリ。
今までの便器、排水パイプのサイズも合っていなかったらしい。
漏れる訳だよ・・・。

写真を撮っている間にも、工事は着々と進み
工事完了!
水漏れもなくなり、新しいトイレに生まれ変わりました~☆
いや~、いいね~♪ 快適なトイレ生活♪

長年気になっていた、トイレ問題が解決され
直してくれたお兄さんは、まるで神のよう (笑)
なので、感謝の気持ちをこめて、お礼にワインを一本プレゼント☆

そして、お兄さんは 「ありがとう」 と去っていきました。
こちらこそ、ありがとうございました!










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-11-25 00:07 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧