花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

咳止めと、鼻水止め

皆様こんばんは。
今日は午前4時に、帰ってきてあの子に起こされ
それから咳が止まらず、鼻水も出てきて。
中途半端に朝方に起こされたもんだから
目もバッチリ覚めてしまって、用事もないのに
4時からずっと起きていました。

そのせいで、今日1日、瞼が重く、目がしょぼしょぼの私。
インフルっぽくなってから、1週間以上が経ちましたが
この咳と、最後にきた鼻水が治まらず
眠りついても、夜中に何度も起きてしまう為
寝不足続きの毎日を送っており

もう外に出ても、人にうつすような状態ではないのですが
寝不足のせいか、体力があまり回復していないらしく
まだ、基本的にお家に大人しくしています。

でも、そんな咳と、鼻水にも
いい加減に嫌気がさしてきて、今まで呑む気になれなかった
フランスの薬を呑む事に、意を決しました★

それにしても、よく耐えたな、自分・・・(笑)

何をそんなに渋っていたかと言いますと。
フランスの薬、錠剤だとやたら大きくて
とてもじゃないけど、呑み込めず。

粉薬は呑めても、効いているのかいないのか
いまいちよくわからないし。
水に溶かして飲むものは、マズい上に効かず。
シロップはやたら甘かったり、マズかったり
その上、これまた効き目はよくわからず。

といった具合だったので、こちらの薬に
あまりいいイメージがなく、それなら呑まなくてもいいと
今までフランスの薬には、手を出さずに
自然治癒するのを待っていたのですが。
さすがに、限界が近づいてきました (笑)

あの子に 「マズくても、大きくても、なんでもいいから
とりあえず、よく効く薬を買ってきて」 と、頼み
薬局の人に勧められて、買ったのがこちらだそう。
a0213620_0195272.jpg

フェルヴェックスの方は、風邪を引いた時に
買って飲んだ事のある、水に溶かして飲むタイプの物。
そして、もう一つが、今回初めて呑む事になった
咳止めシロップ★

私は、こういう妙に甘~い物が苦手である★

しかも、1日3回、付属のスプーンで飲まないといけないらしい・・・。

でも、せっかく買ってきてもらった手前
仕方なくキャップを開けると、まあなんとも甘ったるい
濃い~バニラ? 杏仁豆腐?のような匂い。
そして、スプーンに出すと、若干とろみのかかった液体。

気合で口に放り込むも、入れた瞬間に口に広がる甘さに
なかなか飲みこめず、それでもずっとそのままにしておく訳にはいかないので
グッとノドに押しやると、一瞬 「ぐぇっ」 と
吐きそうに気持ち悪くなりましたが、なんとか飲んだ・・・。

フェルヴェックスの方は、もう飲み慣れた味なので
難なくコップ一杯をゴクゴク。

さて、これで咳と、鼻水はよくなるのかしら?










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2013-02-19 00:21 | 私事

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧