花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

寝る時の癖

こんにちは。 本日は、昨夜の突風と雨のせいで
夜中に何度も起きて、寝不足の私です (笑)

何も問題のない家だったら 「うるさいな~」 くらいで
そのままベッドに居て、眠りにつくのですが。
只今、横殴りの風に、雨がプラスされると
天井から水漏れするという、問題を抱えておりますので
夜中でも起きて、水漏れ対策をしなければなりませぬ★

そして、この問題、一向に解決する兆しも、ありませぬ★ (笑)

小春さんも、ガタガタと音を立てる窓に
何度も目が覚めて、辺りをキョロキョロしていたので
本日はおねむの様でございます。

さてさて、そんな睡眠。
皆さんは、寝る時の癖って、何かありますか?

小さい頃だったら、お気に入りのぬいぐるみがないと眠れない、とか。
ずっと使っている毛布、枕じゃないとダメ、とか。
はたまた寝る態勢も、横向き、仰向け、うつ伏せ、などなど。
いろいろな、その人にとってのベストな寝方って
ありますよね。

そして、斯く言う私も、その一人でございます。

でも、これだけは外せない、というのは
お気に入りの毛布、枕でもなく。 寝る態勢でもございまぬ。
それは・・・
掛け布団で、鼻から下を覆い隠しながらでないと
あまり落ち着かず、よく眠れない、というもの。

ベッドは固め、枕は柔らかめで低め。
掛け布団はフワフワしつつ、ちょっと重さもあり。
そんなベッドの中で、掛け布団を鼻から下まで被り
横向きに寝れば、も~完璧 (笑)

ある時 「なんでこんな寝方をするんだ」 と
自分で疑問に思い、ちょっと調べたところ。
「自分の吐く息が返ってくることで、一人じゃないと感じ、安心する」 や。
「動物的本能で、安心できない状況から、自分を守ろうとする」
「小さい時の愛情不足」 等々、いろいろありまして。

中でも共通しているのは、精神的に安心する為、という事。
今思えば、これは当たっているのかも、と思います。

今は、鼻から下まですっぽり被るくらいですが
多分、小学生の頃が一番酷くて
髪の毛も出ないように、頭の天辺から足の先まで
全部布団の中に入っていないと怖くて。

でも、全部布団に入れたままだと
当然、段々苦しくなってくる訳で。
そうなると、布団にちょっとだけ隙間を作って
そこから口と鼻だけが出るようにして寝る、という事をやっておりました (笑)

今でこそ、笑い話にもなりますが
その当時は、本当に怖くて、落ち着かなかったので
ずっとその寝方をしておりました。

それからちょっとずつ、本当にちょっとずつ良くなり
今では鼻から下をすっぽりするだけで、眠れるようになったし。
「すっぽりするなっ!」 と、言われれば、出来ない事はないけど
やっぱり、すっぽりする方が、落ち着くんです (笑)

このすっぽり癖 「私も!」 という人、います?










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2013-02-06 00:41 | 私事

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧