花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

パリは犬天国?

日本のブログや、記事を読んだりすると
たまに 「パリは犬天国」 という文字を目にする。

犬を飼っている人で、日本とパリ、両方に行った事がある人は
日本と比べて、そう言うのかもしれない。
けど、本当にパリ、フランスは犬天国か?と
疑問に思う・・・。

日本は犬を飼う為に、賃貸の場合は
わざわざ「ペット可」と、書いてある物件を探すか
交渉しなくてはならず。
フランスは、ペットを飼う事を禁止にする事を
禁止する法律があるので、賃貸でも基本的にOK。

日本で犬連れで出掛けようとすると、いろいろな制限が設けられが
フランスの場合、カフェはテラス席なら問題ないし
お店の中に入れる場合もある。
スーパーは入れない事になってはいるけど
お店の中、レジの横で犬が待っていたりする。

日本もフランスも、電車、バスなどの公共の乗り物を利用する時
小型犬までとか、キャリーバッグに入れる、ペット料金を払うなど
日本と似たような決まりが、一応あるものの
あまりそれを守っている人はおらず、ちょっとルーズ。
良く言えば寛容か。

などなど、大体フランスが犬天国と言われるのは
「犬と出掛けやすい」 「犬を飼いやすい」 という理由が
多いと思うのですが、それは=犬天国なのかい?
犬を飼う人にとって、楽なだけじゃないのかい?と、思ってしまう。
犬にとって、フランスは本当に良い国かい?と。

私の知る限り、犬のお手入れをあまりしないので
毛がモップみたいに絡まっている犬を、ちょこちょこ見るし
ノーリードで散歩をしている事も多いから、その犬自身も危ないし。
その犬によって、危ない目に遭う事もある。
犬と公園に行こうと思うと、一緒に入れる場所は限られる。

シャンプーのし過ぎはどうかと思うけど
元々そういう毛の種類でもない犬が、絡まった毛をしていると
可哀想だと思ってしまうし。

ノーリードで散歩して、車に轢かれそうになっている犬と
犬を轢きそうになった車の運転手に
文句を言っている飼い主を、見た事がある。

ノーリードで散歩している犬も多くて
そういう犬の場合、大体は大人しいけど
中には突然吠えたり、突進してくる犬もいる訳で。
そういう犬に遭うと、他の犬や、人は怖いでしょう。

いくら誰も何も言わなくても、デパートや、お店に犬と来て
売り物に外を歩いた汚れた足で、触ったり
よだれを付けては、迷惑というものでしょ。

公共の乗り物も、むき身のまま乗っている犬が多いので
犬嫌いの人や、アレルギーの人には、困ったもんだと思います。

なんて言う事を、目撃、体験しているので
パリ、フランスは、「犬天国」 ではなく
「犬の飼い主天国」 ではないかと、思ってしまうのでございます★

そんな今日の小春さんのお散歩中。
ノーリードのヨーキーが、お爺ちゃんの後ろを歩いていたのですが
すれ違いざま、突然バウバウと吠えだし
小春さんに向かって突撃し、威嚇したヨーキー。

しっかりリードをしていてくれれば、いいですが
実際は噛む気はなくても、ノーリードの犬にバウバウ突撃されると
「うわっ! 小春噛まれるっ」 と、反射的に思いますよ・・・。

その点、日本では何かと制限もあるかと思いますが
犬の安全上、皆の安全上
基本的にしっかりリードをして、散歩している日本の方が
犬にはいいと思ったり。
いろいろありますね~★


 








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2013-01-30 00:46 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧