花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

雪の弊害

先週から連日、雪が降り続いているパリ。
日本の関東地方でも、雪が降っているようですが
どこでも共通する事は、普段、あまり雪が降らない
積もらない地域に雪、となると話題になるのは
「電車、バスが止まった」 「転んでケガ」 ですよね。

積もったって言っても、5cmとか、そのくらいなんですよ。
北海道におばあちゃんが住んでいて、しょっちゅう行っていたので
ちょっとの雪なんて、な~んでもない☆

家は車も使わないので、雪でも全然問題ない~、と。
昨日は、牡丹雪がずっと降っていたので
お散歩に行かなかった、小春さん。
今日は、雪が降り始める前に行ってしまおうと
小春にもコートを着せて、いざ外へ!

でも、昨日の午後からは雪が止んでいたので
雪がとけ始めて、道路がビショビショ。
あっという間に小春さんの足元も、雪と泥でぐしょぐしょ。

それでも、なんとかいつもの公園の入り口に到着。
さあ、行こう! と、思ったのも束の間。
公園の門が閉ざされて、門には何やら張り紙が・・・。
「雪で滑りやすくなっていて、危険の為、立ち入り禁止」

なんと! ビショビショになりながらも
せっかくやってきたのに、公園には入れず・・・★

この公園、結構起伏があったり、吊り橋があったりと
滑ったら危ない場所が、ちょこちょこあるので
それで立ち入り禁止になったのでしょう。
私たちの後から来た人も 「あらら~、残念」 と、引き返してゆく。

それでもせっかく来たし、どうせビショビショになったなら、と
公園の近くをウロウロして、帰ってきました。

そして、この日記を書いている今も
大きな、ほわっとした牡丹雪が、また降ってきました。

昨日の夜は、突然家の暖房が切れたりして
寒かったけど、今日は暖房も復活して
リビングに即席コタツを作って、コタツに入りつつ
雪の降る空を見るのは、風情があっていいですね~☆

さて、また手まりチクチクしますか☆










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2013-01-22 00:40 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧