花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

籠目でチカチカ

材料がなくなってから、作らなかった手まり。
ちょっとしたきっかけがありまして、また作り始めました。

でも、日本より材料などの入手に手間取ったり。
手軽に始められるように、土台が完成された状態が売っていたりと
やり易い環境が整っておりますが、当然
フランスでは、一から全部自分でやらなければいけないので

先ずは、発泡スチロールの玉に
毛糸を巻き巻き。 巻き巻き。 巻き巻き。

その次に、土台の最後の仕上げとして
細い糸で、好みの色を選んで、またひたすらに
毛糸が見えなくなるまで、巻き巻き、巻き巻き、巻き巻き。
a0213620_1401859.jpg

今回は、30番の糸を使って、ちょっと粗目の
緑系の土台完成~☆

でも、チクチクし始めるには、もう一段階。
この土台に 「地割り」 という
手まりの模様を作るための、ガイドラインの役割をするものを
ミシン糸や、金の刺繍糸などを使って、引きます。

それが終わったら、やっと、模様を作るチクチク開始。

今回の地割りは、10分割の組み合わせで
白い糸から、チクチク開始。
a0213620_1405497.jpg

この模様をチクチクしている段階でも、目がチカチカしてきて
「自分は今、どこをやっているんだ・・・」 と、しばしば停止。
でも、そのチカチカは、序の口だった・・・。

これで完成にしようかな~、と思ったけど
もうひと手間、加えようと思ってしまった私。
更に、目がチカチカする作業が待っておりました。
それが、こちら↓
a0213620_1413354.jpg

この模様、籠目というのですが
パッと見、ただ糸を巻いたように見えても
結構、手間がかかっておりまして

糸を上下に潜らせ、まさに籠を編む要領。
それを何本もやるもんだから、ま~ 目がチカチカするのなんのって (笑)

この籠目に、松葉かがりという方法で
更に手を加えることも出来ますが、これで完成にしようかな?
色合わせもよかったし、可愛くてよかったわ☆










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2013-01-19 01:44 | 私事

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧