花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

レセピセとコンボカション

本日、予定通り、シテにある警視庁へ行ってまいりました。
毎年の事で、だんだん慣れてきて
家のプリンターのインクがない事もあり、当日
受け付けの横にある、コピー機で
必要なコピーをすべて取る、という余裕っぷり (笑)

いや、でも、本当は事前にコピーしておいた方がいいですよ★

そして、証明写真もその場で撮り。
朝の眠そうな顔が、滞在許可証に載ることになります (笑)

警視庁の入り口には、結構人がいたのですが
私たちのセクションの場所へ行くと、まだあまり人がいなくて
意外と早く順番がきました☆

今回、受付の人も、書類を受け付けてくれた人も
初めて見る人だったけど、二人とも感じ良い人で
「これだったら、上手くいくかも☆」 なんて、思っていたのですが
甘かった・・・。

確かに、人当たりも良く、愛想もいい人だったのですが
今までで一番、書類チェックの厳しい人で
私たちが用意した書類、すべてをメモに取り
一つ一つ、チェックしていく仕事ぶり。

しかも、今まで要求された事のない書類を言われ
「えっ、それって必要ですか? 今まで言われた事ないけど
 10年カードを申請するのに必要なんですか?」 と聞くと
「ううん、10年カードに関係なく、必要な書類よ」 と言われた。

あの~・・・今まで一度も言われた事ないんですけど・・・。

今まで言われた事のない書類が必要で
それが3種類ほど、欠けていた。

「うあ~・・・これで今回10年カードもらえないのか~?★」 と
ガッカリしている私たちに。
「でも、まだわからないわ。 これで申請が通るかもしれないし
ちょっと待っててね」 と、仮の滞在許可証を取りに行ったお姉さん。

待たされる事、数分。

レセピセと、コンボカションを持って戻ってきた。

「さて。 今度来る時に、足りない書類を持って来てくれればいいわ。
 そうすれば、10年カードが貰えるはずよ」 とのこと!

あの子と二人、半ば諦めていたので
「おお~! 素晴らしい! ありがとうございます!」 と
一気に気分がよくなりました (笑)

それでも、その足りない書類の中で
一番面倒なのが、私の未だ届かない、カルトヴィタルという
1人1枚あるはずの、保険証のコピー。

一応、保険には入っているので、あの子の保険証で
必要な時は兼用して使っていたのですが。
個人のカードを申請すると、その度に
あの書類がない、これがないと、いろいろ言われ

その都度、追加で郵送しているにも関わらず
未だ、私の手元にはない状態なのです。
もうこうなったら、事務所に直接出向いて、交渉するしかないな・・・。

それを考えると、ちょっと面倒だけど
10年カードの為だと思えば、がんばれるさ!

新しい滞在許可証を取りに行く日までに
足りなかった書類を揃えて、ドキドキのカード受け取りです。
果たして、本当に今度は10年カードを貰えるのか・・・☆

ちなみに、その指定された日時は・・・。
5月3日の午後2時15分。
4か月も先っ! (笑)

その間にも、滞在許可証の有効期限はカウントされてゆくので
もしまた、1年のカードの場合。
自分が手にした時には、既に
そのカードの有効期限が、半年ちょっとしかないという・・・ (笑)

あ~、どうなるのか、気になるよ~!










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2013-01-04 00:04 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧