花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

板挟みで、どっちつかず

海外で生活するようになって、早数年。
住み始める前から、行ったり来たりしていたので
トータルで見ると、結構な年月が経つ訳で
当然の事ながら、観光で来ていた当初より
色々な事がわかるようになりました。

そうなってくると、嫌な面も知る訳で
住んでいれば、愚痴や、不満も出てきます。
それはフランスだから、というより、住んでいる場所だから。

日本に居た時には、その時なりの不満がありました。
でも、日本に居る時と大きく違う点は、自分の立場。
外国人、という立場からものを言うか
母国人、という立場からものを言うか。
それによって捉われ方が違うよう。

フランスに住んでいる、外国人の私が
フランスの不平不満を言えば 「海外生活合わないよ」 「日本に帰れば」
フランスに居ながら、日本の不平不満を言えば
「海外かぶれの日本人」

もうね、愚痴、不平不満くらいすきに言わせてくださいよ。
確かに、いろいろな事がクリアされて行き
徐々に海外生活が楽に送れるようになってきた、とは思うけど。
楽と言っても、何もしなくていい訳じゃないし、今だって
まだまだ大手を振って歩ける訳ではありません。

それでも、海外生活を始めたばかりの人たちと比べれば
幾分かは、知識も身に付いたので、その分
愚痴っぽいものがでるのでしょうが、それを言うと批判され。
はたまた日本を嘆けば、また批判され。
もう何も言えません状態★

どっちつかずの八方美人になるか。
外ではだんまりを決め込んで、家では毒舌家になるか。

フランスの批判をしようが、日本の批判をしようがいいじゃないか!
良いと思った事は良い、悪いと思った事は悪いと
唯、そう言っているだけなのだから。

批判をすると、その事が印象に大きく残ってしまうようだけど
フランスと日本、両方に住んだ事のある身としては
両国の、良いところも、悪いところも
ちょっとは知っているつもりです。

私が言う批判だけを拾って、非難するのはやめてもらいたいわ★









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-12-03 00:21 | 私事

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧