花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

「みおつくし料理帖」

日本のスペシャルドラマ 「みおつくし料理帖」
たまたま別の番組を見ていて、その間のCMで予告をやっていて
「へ~、北川景子と松岡くんが時代劇か~」 
くらいにしか思っていなかったのですが
これが、意外や意外! 面白かった!

私は昔から時代劇が好きで、王道の「水戸黄門」に始まり。
「遠山の金さん」 「暴れん坊将軍」 「必殺仕事人」 などなど。
古い物から、新しい物まで、結構いろんな時代劇を見てる方だと思いますが

やっぱり、どっちかというと昔の、時代劇らしい時代劇が好きで
最近の物を見ると、なんかお芝居がしっくり来なかったり。
殺陣も 「ええっ、それでいいの・・・?」 と突っ込みたくなったり。
そして、若い俳優さんを見ていると、どうしても
今時の若者っぽさが抜けなくて、いまいち好きになれずにいました。

そんな私でも、数年前にヒットした 「JIN -仁-」 という
一味違う、現代風な時代劇を見て 「これは面白い!」 と、ハマり。
こういうアレンジだったら、ちょっと今っぽくても変じゃないな~。
今時の時代劇もいいかも、なんて思い直したドラマでした。

でも、やっぱり、ドラマで時代劇というのは少なくて
「仁につぐ、時代劇ヒットはなかなかないな~」 と
思っているところの 「みおつくし料理帖」 

主人公は、昔では珍しい、女料理人。
ドラマらしい色々な苦労を乗り越え、料理人として
いろんな人に助けられながら、やっていくのですが。
ストーリー的には、よくあると言えば、よくある話。

ですが、このドラマに出てくる人、雰囲気、映像など
見ていると、ほっこりした気分にさせてくれて
「あぁ、日本って、いいなぁ」 って思わせてくれました。

テーマが料理なので、そんなに難しい話ではなく
時代劇特有な言い回し、言葉なども殆どないので
時代劇に興味がない、若い人も見やすいんではないでしょうか。

実際、このドラマを作るにあたり
若い人が見やすいように、ドラマのテンポ、音楽なども
いろいろ工夫しているようです。

もし、興味があればおススメです☆
原作があるようなので、それも読んでみようかな。
ドラマの続編も、ぜひ作ってほしい~☆

あ~、美味しいご飯が食べたくなった!









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-09-28 01:07 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧