花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

私の限界

最近、友達が日本からスペインに移住した。
その友達と久しぶりに昨日の夜、話して
いろいろな話題で盛り上がり、楽しい時間を過ごしていたのですが
そこでふと、話題に上ったのが 「語学」 の事。

「私、語学の才能ないわ~、一言語が限界っぽい」
という事を私が言って、そう切実に思った経緯を話すと
「わかるっ!」 と、めっちゃ共感してくれた彼女 (笑)
その経緯とは・・・

私の家族が、フランスに遊びに来ている時
オランダに旅行に行ったのですが、このオランダ
国民のかなりの人が英語も喋れるらしく
アムステルダムでは、観光客が多いこともあり
接客してくれる人は、英語で話しかけてきます。

そんなお国で、昼食にカフェに入り
いざ注文する、っていう時に 「・・・・、・・・・」
簡単な単語はおろか、数字の一つも出てこない!

コーラを2つ頼みたくて 「2」 という数字は頭に思い浮かんでも
それをどう発音するのかが思い浮かばない!
かなり重症でしょう? (笑)

考えても 考えても、思い浮かぶのは
フランス語の発音 「ドゥ」 だけ。
暫しの沈黙の後、ようやく閃いた!
その後も、いろんな場面で英語が出てこず
必死に思い出そうとしても、出てくるのはフランス語だけ。

スペインに住んでいる彼女は、私なんかとは
比べ物にならない程、英語がペラペラなのですが
その彼女ですら、ずっとスペイン語に囲まれていると
英語が出てこない時があるらしい。

そんな話をしながら、お互い大変だね~、なんて
言っていたのですが。
本当に、この中学生レベル以下になってしまった
私の英語力とも言えない、英語力。

家で、アメリカのドラマ、映画を
英語音声、英語字幕で見たりしていて
聞き取りはなんとか出来ると思うのですが
いざ話そうとすると、ほんとにダメになりました・・・★

元々フランス語より、英語の方が簡単だし
身近だから、英語の方が好き、なんて言っていたのに
これじゃあね~・・・・。

今日からフランス語禁止にして、英語で生活してみますか!?
でも、いざお店などに行くと、嫌な顔されるのが嫌だから
ビビリな私は、結局拙いフランス語で話すのだろう・・・。

いつか私のド下手な英語を聞く機会があっても
どうぞ、勘弁してやって下さい★
私の頭には、日本語プラスアルファくらいしか
語学が入らないのです (笑)








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪ 
[PR]



by mimicchi178 | 2012-09-12 00:02 | 私事

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧