花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

障子の張替え

a0213620_16461184.jpg

やっとちょっと纏まった時間が出来たので
昨日の夕方から始まった、障子の張替え作業。
3時間もあれば終わるかな、と思っていたけど
ところがどっこい、2日に渡る事となりました。

先ずは、障子を外さないことには何も始まらないので
外そうと思ったら、もうここからが大汗もの。
元々障子の設計が悪く、本当だったら
お掃除の時などに、取り外しやすいようになっているものが

ビッチリ、ピッタリの設計で、なっかなか取り外せず
やっとこさ外した時には、畳には傷はつくは
障子は折れそうになるは、それは大変でした★
なので、今度からはその手間をなくそうと
予定外の障子の寸法直しまでする事に。

最初は紙を張り替えるだけ、のつもりだったので
何も切るもの準備していなかった私たちは
物置からノコギリを取り出したり、カンナを取り出したりして
ギコギコ ギコギコ。

でも、途中で 「これでやってたら、半日は掛かるよ・・・」 と
思い始めて、今度は電ノコでやる事に。

まあ、でもそれはそれで大変で
ちゃんとした台に乗せて切らないと危ないので
ウッドデッキを掃除して、障子を寝かせて
そこでウィンウィンと、作業開始!

電ノコで切るのは、あっという間に切れていいんだけど
外での作業に変わった事で、更に暑くなるわ
蚊には刺されるわでくったくた (笑)

結局、その日は寸法直しだけで終わり
肝心の張替えは、本日ようやく終わったのでした☆
昔人は、これをかなりの枚数こなしていたのかと思うと
改めてその大変さが身に沁みました。

でも、すべての作業が終わった後の爽快感は
病み付きです☆








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-07-15 16:46 | 一時帰国

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧