花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

日本を離れて感じること

一年振りに日本に来てから感じること。
もちろん、便利で、キレイで、安全なことに
感心はするんだけど、その反面
その便利さに慣れすぎた為に
起こっているような事態に、あ~あと、思ったりもする。

前に日本に来た時にも思った、節電などというわりに
昼間の明るい時間の電気、ドアを開けっぱなしの冷房など。
それは今年も変わることなく、同じ感じ。

それと今回感じたのは
「日本人って、こんなにルーズだったっけ」
という事。

フランスとは違って、平日、仕事が終わってから
遊ぶという事が殆どない、私の周りの人たち。
遊べる日は基本的に週末しかないし
その約束も、かなり前もって言っておかないと
なかなか会う事も難しい。

そして、やっと会う日になり、待ち合わせ場所に向かうと
本人は来ず、携帯でドタキャンの連絡。
なんだかな~・・・。

携帯が便利になり始めて、誰もが手軽に持てるようになってから
日本人がルーズになり始めたんじゃないかと
思うのは私だけでしょうか。
それとも、私がフランスに住み始めてから
日本を欲目で見ていたのでしょうか。

そんな事を考えながら、ラーメンを食べていたら
具で入っていたネギが、すすっと麺をすする時に
いきなりビタッ! と、ノドの奥に張り付きました★

ちょうど気管を塞いでるのか、息は吐けるけど
吸おうとするとネギが邪魔してむせるばかり。
涙をボロボロ流しながら、しばらくゲホゲホ★
危うくネギに殺されるところでした (笑)








一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-07-09 17:22 | 一時帰国

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧