花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

消えたMademoiselle

フランスの公的文書でMademoiselleをなるべく使わないように
というのが発表されてから、次々といろんなところで
Mademoiselleが消えた。

あの子の実家に行くのでよく乗る、国鉄のSNCF。
前までは電車内のアナウンスで
「マダム、マドモアゼル、ムッシュー、ボンジュール~」 から始まる挨拶が
「マダム、ムッシュー、ボンジュール~」 になり。
アナウンスする人も間が悪いのか、マダムとムッシューをゆっくり言ったり。

今まで聞えていたものが、突然なくなるというのは
やっぱり、ちょっと違和感。
そして、それ程Mademoiselleを敵視しなくてもいいんではないかい?
と思う。

公的文書でMademoiselleを使わないようにと言い始めたのは
それが男女差別になると訴えられたからだそうな。

「フェミニスト」 というと、日本では女の人に甘い男の人。
女の人を尊重している男の人を指して言う場合が多いと思いますが。
フランスで 「フェミニスト」 と言えば
女権拡張主義者のことを指す場合が多い。

そういう人たちが、このMademoiselleに異議を唱えたらしいけど
そんなに何でもかんでも男と平等がいいのか?と
個人的には思う。

そりゃあ、社会的立場を男と全く同じように出来れば
女性が社会で出来ることも増えるんだろうけど
男と全く同じ事を、女がやるというのは無理なこともある訳で
自分たちの都合のいいところだけ、男と平等にしろと言われても
私はそれこそ違和感を覚えますよ。

元々男女は良くも悪くも、体の構造も違うわけで
ある程度平等は必要だけど、なんでもかんでも
平等にするのはどうかと思うよ~★

そんな私はフェミニストという人たちと話すと
討論、議論というか、その内喧嘩になりそうなので
そういう話になった時には、基本、大人しいです (笑)











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-04-21 01:02 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧